旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/03/31(水)
本書によれば、東京には600軒余りもの立ち飲み屋があるという。結構おどろきです。
(本書なんて格好つけてるが、またまた「吉田本」だ。)
立ち飲み案内(表紙) 確かに世相を反映して増えてるような。。
しかも、女性客が多くなって、女性版ダークダックスも見かけるようになった。(笑
類さんおすすめ、女性でも入りやすいそんな立ち飲み屋のガイドブックです。

東京を8つのエリア(8章)に分けて、それぞれから選りすぐりの72軒。
立ち飲み案内(背表紙2)

1軒につき見開き2ページ。
立ち飲み案内1 72軒オールカラー写真。
ちょっと分かりづらいが、左ページに“類のひとこと”コメントと、
和風度・洋風度・コストパフォーマンス・メニューバリエーション・女性一人OK度 の5つの視点からみた、五角形の“指標グラフ”が付いている。

そして、立ち飲み事情や歴史やうんちくを語った「立ち読みコラム」。
立ち読みコラム1 コラムは各章の間にあるので全部で7つ。
タイトルは、「立ち飲みのススメ」「正しい立ち方・飲み方・酔い方」「古今“東京”、立ち飲み事情」「立ち飲み定番ドリンク」「立ち飲みに歴史あり」・・・etc.

巻末には、五十音順の店名索引。
立ち飲み案内2
女性でも入りやすい店を念頭に、老舗から新進気鋭、東京の東から西まで全てカバー。

「あとがき」にもあるが、三鷹の大島酒場を割愛されたのだけは、親爺にはちと残念。
立ち飲み案内(表裏)
でも、どこかのお店にふらりと入ってみたくなる・・・、そんな気にさせられるガイドです。

吉田類 『東京 立ち飲み案内 百花繚乱おすすめ72軒』
                     メディア総合研究所 税込1,000円
  
   立ち酒や無頼の夏のよりどころ
                 ――― 吉田類


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
昨年、一人飲みも初体験だったのにいきなり良く行く酒屋さんの奥にある立ち飲みカウンターデビューしました(笑)
こんなお洒落なのではありません。
角打ちっていうそうですね、コメントで教えてもらった。
もちろん女はわたし一人、あとは常連さんばっか。
でも、みなさんと楽しく盛り上がってきました。
上喜元(酒和地)→鍋島→三十六人衆→また上喜元に戻り、各90mlで、胡瓜の浅漬けと冷奴肴で千円でお釣りきました。
また今年も行きます^^ぽち~~ん
2010/03/31(水) 00:32 | URL | あみりん #-[ 編集]
何軒くらい行ったところがありましたか?
2010/03/31(水) 00:47 | URL | かわせみ #-[ 編集]
イイね~っ(((≧∀≦**)))
最近σ(・・*)アタシ・・・オヤジ化していまして、オヤジと暮らしてるからかしらっ^^;
立ち飲み屋さんに一人でも行きたいわっ(人´∀`)*:゚☆

東京には600軒余りもの立ち飲み屋があるのっ(◎o◎)←羨ましいっ❤
我が県にもあるのかなぁっ。。。

あっ!昨日‘ねぎじゃこ温奴’UPしてるのっ♪
簡単に作れて美味なので、親爺殿に(*^^)σどうぞっ♪♪
夏は、冷奴で呑めるよぉっ(*^艸^*)♥ウフフ 
2010/03/31(水) 09:38 | URL | you #-[ 編集]
最近、札幌にも立ち飲み屋が増えています。ビール、焼酎、ハイボールがメインですが、小遣い少ない私にはかなり重宝しております。
でも、一人ではなかなか入りずらいですが・・・。ぽち~ん。
2010/03/31(水) 21:28 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
東京には、女性でも入りやすい立ち飲み屋さんが、
いっっぱいあるんですね∑(゚ω゚ノ)ノ
山梨では、立ち食いそば屋さんもあまり見かけません(*-∀-)ゞ

立ち飲み屋さんというものが、どういう所なのか全くわかりません!
ゆっくり座って飲みたいような気がします(*ノ∀゚*)
+o。。o+゚☆゚+o。。o+
親爺さんすごく都会生まれなんですね(*'∀'人)!
2010/03/31(水) 23:05 | URL | トロ #-[ 編集]
あみりんさん
立ち飲み、しかも一人でデビューされましたか。大物の予感。。(笑
千円でべろべろになるくらい酔っぱらえるお店を、「センベロ」というそうです。
2010/04/01(木) 06:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かわせみさん
ほんの数軒です。というか、まだ立ち飲みはデビュー前のような気がします。
2010/04/01(木) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
youさん
ねぎじゃこ温奴、ありがとうございます。
ぜひ、立ち飲みデビューをお願いします。きっと、お料理のバリエーションも増えますよ。
2010/04/01(木) 06:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
札幌も増えてますか!我々には嬉しいことです。
その中で、10年・20年と続くお店が出てくればさらに嬉しい。
いつもぽち~ん、ありがとうございます。
2010/04/01(木) 06:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トロさん
親爺は、都会というよりも下町の生まれです。
浅草生まれの上野育ち、大学の頃は向島。
2010/04/01(木) 06:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大島酒場、なんで割愛されたんですか?
2010/04/01(木) 08:08 | URL | くろ #-[ 編集]
最近、月曜の夜9時、BS-TBSが楽しみです・・・。
「酒場放浪記」・・・、すばらしい番組ですね~。
行ってみたくなります・・・。
2010/04/01(木) 21:49 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
お、くろちゃんのコメント、あのくろちゃんですかなぁ?
2010/04/01(木) 23:02 | URL | かわせみ #-[ 編集]
センベロも記事にしましたよぉ。
知らない言葉だったけど、ヤフートピックスかなんかで見かけて。
でも、千円でベロベロに酔えるほどの安上がりな飲兵衛さんはブログのお仲間じゃいないよねということで^^;
わたしみたいに盛り上がっちゃうのも一人飲み、立ち飲みの正しい飲み方じゃないですよね~笑
2010/04/02(金) 05:02 | URL | あみりん #-[ 編集]
立ち飲みって、まだ一度もしたことないです~~
一度くらい経験してみたいなぁ♪
楽しそうな本ですね!!
2010/04/02(金) 08:30 | URL | BiBi #-[ 編集]
面白そう~~♪
吉田類~~(^^)
とっても素晴らしいお手本のような酔っ払いですよね!!!
ちょっと 遠すぎていけない店ばかりですが~~放浪記みてると 癒されちゃいますものね~~♪
2010/04/02(金) 10:22 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
立ち飲みは未経験ですね。
私は外呑みは一人でゆっくりがいいので、座る方がいいかな。。
今度試してみましょうかね、、不慣れで落ち着けないかもですが。
2010/04/02(金) 12:12 | URL | 呑太 #-[ 編集]
立ち呑み未経験です~\(◎o◎)/
最寄りの駅に立ち呑み屋さんが数軒ありますが、女子には少々入りにくい感じ。。。
常連さんとか多そうな雰囲気!!
だけどチャレンジしてみようかな♪
2010/04/02(金) 16:37 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
BS-TBSで吉田類の酒場放浪記はよく見てますよ、
以前の録画放送がメインですけど、
面白いので好きな番組です(笑顔)

以前(随分前)、博多駅構内に美少年という立ち飲み屋がありまして、
仕事帰りに友人と一杯飲んで帰るのがとっても楽しみでした(笑顔)

熊本の酒造メーカーで問題があったので、
今でもあるのかな??ポチ★
2010/04/02(金) 19:32 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
都会はいいですねえ~。

こちらもちょっと都会になると
オサレな立ち呑み屋さんもあるようですが
会社周辺や近所にはないですねえ。。。

あるのは、駅の立ち蕎麦屋で酒を呑む、か
電車を待ちながら(30分弱)缶チューハイ、になります。
どちらも女子がやるものではないのですが、
どうも年1,2回ほどやってる記憶があったりなかったり。。。

わたしはオッサンか?笑 (^ω^*)
2010/04/02(金) 23:21 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
あとがきをそのままご紹介すれば、
「男性の案内を伴えば、女性が暖簾をくぐっても問題はなさそうだ。」
「ページ数の都合上、掲載できなかった。」
という事だそうです。
たしかに、女性だけじゃ勇気が必要なお店?だもんね。

2010/04/03(土) 08:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
実は、親爺は「酒場放浪記」に写ってるんです。
コメントはしてませんが、居酒屋の奥の方のお客さんとして。(笑
2010/04/03(土) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かわせみさん
残念ながら違います。
こちらの、くろさんは三鷹のヨガ教室の先生です。
2010/04/03(土) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみさん
おはようございます。(年寄りになると朝方になってきます。(笑 )
立ち飲みで女性のお客さんが一人だったら、人気出るだろうなぁ。
2010/04/03(土) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、昔ながら渋い立ち飲み屋さんを好みますが、
最近は、この本にあるように女性客をターゲットとして、スペインバル風のお店とか、いかにも女性の好きそうな創作料理をメインとした立ち飲み屋さんも増えてるようです。
ぜひ、デビューを企てて下さい。
2010/04/03(土) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
TV見る限りでは、吉田類さん、あんまり飲兵衛ではありませんよね。
ビールをちびちび飲んでるし・・・。
酒場放浪記であるお店の撮影の時、親爺は偶然、その店で呑んでたのですが、
そこに、突然、類さんが入ってきました。。
顔が大きかったですよ~~。
2010/04/03(土) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
立ち飲みは、30分かそこらでさっと帰るのが粋なんでしょうね。
ゆっくり呑むなら、やっぱり普通に座って呑んだ方が落ち着くでしょう。
最近の立ち飲みは、料理はだいぶ充実してきたようですが(本によれば)、ゆっくり落着いた立ち飲み屋というのは、(たぶん)まだないでしょう。

2010/04/03(土) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
立ち飲み屋さん、女子なら2回行けば、常連さんになれると思いますよ。(笑
2010/04/03(土) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
美少年は、三笠フーズ(だったかな?)の事故米問題で、倒産(民事再生法の適用)して、今は火の国酒造?とかに名前を変えて再出発されてると思います。
いつもポチ★ありがとうございます。
2010/04/03(土) 08:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 駅の立ち蕎麦屋で酒を呑む
・・・、これは初めて聞きました。まだ、見た事ありません。
駅の立ち食いソバのことですよね。
> 電車を待ちながら(30分弱)缶チューハイ
・・・、こちらも遭遇したことありません。
ともにゃんさんは、間違いなく親爺よりも進んでます。(笑
2010/04/03(土) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
性格ですね^^;
人見知りしないし、いつの間にか輪になって飲んでました。
一人でカッコよく飲む女性は無理です。
だっておやじ化してるもん(笑)
でも思いだしました!
二十歳で銀座のショットバーへ連れていってもらったんだった。
余りに昔で忘れてました。
今は日本人らしく日本酒しか飲みません!
2010/04/05(月) 16:47 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
> でも思いだしました!
> 二十歳で銀座のショットバーへ連れていってもらったんだった。
・・・、これって、もしや、、バブルの頃の良き(?)時代でしょうか??
2010/04/05(月) 21:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 22:46 | | #[ 編集]
ラジャー!
やっぱりバブリーだ。(笑
2010/04/07(水) 21:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/283-a5083055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
