旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/04/13(火)
以前にも一度ご紹介した、岐阜県中津川の「三千櫻酒造」。 ↓この写真は蔵元HPからの転載。
三千櫻酒造
復習すれば、特徴は4つ。
①酒造業も基本は農業者という考えで、極力無農薬による自家栽培米を育てている。
②仕込み水(自社山の湧水)を守るため、伐採も植林もせずに山は総天然林のまま保全
③搾りはヤブタ(自動圧搾機)を使わず、基本は「槽」と「袋吊り」
④蔵元奥様が台湾のご出身のため、造ったお酒も台湾や香港への輸出が多い

そして親爺の見たところ、特徴③の「槽」と「袋吊り」で
三千櫻ラベル比較 ラベルが変わる(みたい)。
左)「槽搾り」:肌地に黒文字の胴ラベル+白地の肩ラベル
右)「袋吊り」:桃地に金文字の胴ラベル+茶地に袋吊りマーク入りの肩ラベル

   下の写真は三千櫻ブログの写真より切り抜き転載しました。
そして「直汲み」には、 三千櫻封印紙 こんな封印紙(キャップシール)が付きます。

今回呑んだのは、こちら。「三千櫻 純米 雄町 生酒」。
三千櫻 純米 雄町(胴ラベル) 21BY
三千櫻酒造では、毎年違う品種の米で酒造りにチャレンジしており、21BYは「雄町」。

香りはあまり立ちません。
エステル系の吟醸香でしょうか。(アルコールの薬品ぽいニオイということでもない。)
フルーツとか植物の香りには感じられません。

甘みというよりも骨太感のあるしっかり旨口系。
コクのある膨らみのあと、辛味がほどよくキレてきれいです。
日本酒度-2なのに、ただ甘いだけじゃない。

コクがあるのにスッキリと綺麗に感じるのは高精白のゆえんか?
スペックを見れば精米歩合50%。にも関わらず「純米」表示。
あとは、味わってみてくれと言う自信の表れか。

コクがあり、でもスイスイ呑める、アフターも良し。
なかなかよろしいと思います。

三千櫻 純米 雄町 21BY 三千櫻 純米 雄町(裏ラベル) 21BY

【三千櫻 純米 雄町 21BY】
・原料米:雄町、精米歩合:50%、酵母:協会14号
・アルコール分:15~16%、日本酒度:-2(らしい)、酸度:-、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年3月
・価格:3,430円/1.8L

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:予約制でOKらしい。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
三千桜は「純米五百万石袋吊り」を一度呑んだことがありますが、美味しかったような記憶があります。
今度機会があれば違うスペックも呑んでみたいですね(^^)
2010/04/13(火) 08:21 | URL | にゃん酎 #-[ 編集]
お酒ラインナップの時に2本出ていたので、気になっていたのですが、岐阜のお酒なんですね。純米 愛山が、かなり気になりますね。美味しそうだ!!
2010/04/13(火) 16:51 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
く、国盗りカウンター、制覇ですよっ!!
おめでとうございまーーーす!

三千櫻、わたしも愛山が気になります。
2010/04/13(火) 19:37 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
愛山は美味いっす♪
いつもありがとうございます♪
上の画像が変わったの気づくの
やっぱり遅いですかね(笑)??
2010/04/13(火) 20:49 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
☆逃げ~!!!
すみません~\(◎o◎)/
2010/04/13(火) 21:29 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
三千櫻、愛山も雄町もありますが、呑むのは先になりそうです。
愛山、早く呑まなければ。
2010/04/13(火) 22:05 | URL | 年三 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
今回、雄町の通常搾りと愛山の袋吊りを比べましたが、
親爺的には愛山の袋吊りの圧勝でした。
にゃん酎さんも、ぜひ各種呑み比べしてみて下さい。
そして、親爺に情報を教えて下さいませ。よろしくお願い致します。
2010/04/13(火) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本酒ランナーさん
さすがお目が高い!
愛山の袋吊り、良かったです。
岐阜のお蔵は、良いお蔵さんが沢山揃ってますねー。要注目ではないでしょうか。
2010/04/13(火) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
やりました!
親爺も気付いたので、次のネタにしようと思ったら・・・、ともにゃんさんからのコメント。
ネタにできなくなりました。(笑
ご推察のとおり、愛山の方が良かったです。ハイ。
2010/04/13(火) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
愛山よりも雄町の方がよいかも・・・という、どなた様かのコメントがあったようにご案内いただきましたが、、、やはり親爺も愛山の方が良かったです。
それにしても、気付くの遅すぎ!(笑
2010/04/13(火) 22:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございまーす!
お忙しいのに、足跡残していただき、感謝申し上げまーす。
ヨシさん、律儀なかたですね~。ホントにいつもありがとうございます。
2010/04/13(火) 22:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三千櫻、愛山も雄町もありますが、呑むのは先になりそうです。
・・・というのは、他に呑む酒が沢山控えてるということですね。
レポが楽しみです。
2010/04/13(火) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おらぁ、おとなげないことしちまった…

なんてこてを└〇| ̄|_
2010/04/13(火) 22:27 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
ともにゃんさん
ゴメンナサイ、ごめんなさい。。
そんなつもりで言ったのではないですよ。
親しい方への、軽いジョークのつもりでした。
親爺の方こそ、失礼しました。気にされないで下さい。お願いします。
やっぱり親しい中(のつもりです親爺は)にも、礼儀ありですね。すみませんでした。<(_ _)>
(でも、わかい女性が「おらぁ、・・・」って、なんだか新鮮です。(笑 )
2010/04/13(火) 22:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台湾ご出身の奥様の所のお酒ですね(・∀・)
台湾や香港にも、この桜のラベルが流通しているのですね♪
すごい~
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
陸上!
ぜひ、今度特訓してやって下さい!
夏休みあたり、小学生が親爺さんの
お家に届くかもしれませんよ~(*ノ∀゚*)
でも、コーチには娘さんを指名する
かも~((*-∀-)ゞ笑)
2010/04/13(火) 22:43 | URL | トロ #-[ 編集]
あ、大丈夫です(^ω^;)
こちらこそすみません。
オーバーでした。笑

お互い気にせずに、ということで…☆
2010/04/13(火) 22:44 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
『三千櫻』いつも行っている小山商店さんにも置いてあり、気になっていました。
ただ①と②を読みまして、こういう造りの所なら尚更気になりますね。

次に店にいったら買ってしまいそうだ(笑
2010/04/14(水) 00:56 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
トロさん
> でも、コーチには娘さんを指名するかも~((*-∀-)ゞ笑)
・・・それが正解です。
でも、このラベルが香港や台湾に流通していて、日本の美味しいお酒が呑まれてるのかと思うとゥ入れしいですね。
我々、日本でももっと沢山、日本酒を呑まなければ!
2010/04/14(水) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラジャーです。
洒落(シャレ)のきかない年寄りでスミマセンでした。。
ご迷惑をおかけしました。
2010/04/14(水) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻は、袋吊りがいいと思います。
(まだ親爺は未呑ですが)たぶん、さらに直汲みが良いかと。。
ぜひ、チャレンジの上、レポお願いします。
2010/04/14(水) 21:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
雄町か~美味そうやなーと見てたら、親爺殿からコメント来てた(笑)
入れ違いでしたね★
実は最近 毎日見にきてますよ
これからも旨い記事をお願いしますね~
2010/04/14(水) 22:48 | URL | ゆうり店主 #ICazf28Y[ 編集]
下町のスカイツリ-,きょうは349M。
桜吹雪の舞った後に,冬の寒さがぶり返しましたね~。
皆様,カゼなどひきませんように。
2010/04/15(木) 13:06 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
昨日、開栓後20日前後ぐらい
(時間が経ったほうがおもしろい気がしたので、
ゆっくりと飲んでた所。。。)
飲みましたが、
これ結構いい感じになってましたよ~♪

香りもいい感じで出てきて、
味わいも、三千櫻さんらしさと、
雄町の感じもでてきて,,,

これは、秋が楽しそうです♪
2010/04/15(木) 13:36 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
コメント久々じゃないですか!
たまにはツッコミ入れてくれないと、、面白くないじゃないですか。
・・・なんて、ツッコミを入れるほどのブログでもなかったですね。(自虐

2010/04/15(木) 18:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
平均すると、1m/1日 高くなるそうで。。
もうすぐ、粋豚さんのお家もスカイツリーの展望台から見下ろされるようになるのですねぇ。
2010/04/15(木) 18:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
20日間も待てません。(笑
でも一週間ほどかけて呑みましたが、親爺には、ほとんど変化(良い方も悪い方も)感じられませんでした。
後半の全体に広がるような辛味が弱くなるというか、辛味を感じる範囲が狭くなったような感じがしましたが、でもそれはキレとトレードオフのようで、好みが分かれそうな気がしました。
ま、秋が楽しみなのは間違いないですね!
頒布会、よろしくね。
2010/04/15(木) 18:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺さんの

三千櫻の解説を読んでたら何故か?
思わず飲みたくなりました(苦笑)

仕込み水(自社山の湧水)を守るため、
伐採も植林もせずに山は総天然林のまま保全。
    ↑↑↑
湧水、好きな私はこの部分が一番気になりました(笑顔)ポチ★☆
2010/04/15(木) 19:24 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
国盗りカウンターが 全国制覇してますよ~~(^^)
すごお~~いい!!
気づかなかった~~~!!
すごいすごい~~~~(^^)
2010/04/15(木) 19:29 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
すみません(先に謝っときます)。
本文の三千櫻が美味そうなのは勿論ですが・・・・・、今回は親爺さんとともにゃんさんのやりとりで楽しませていただきました。
失礼!
2010/04/15(木) 21:47 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
んー、中津川というと
「栗きんとん」のイメージしかないワタシ・・・ f^^;
2010/04/15(木) 22:08 | URL | くろ #-[ 編集]
かなさん、こんにちは。返信コメ遅くなりすみません。
> 湧水、好きな私
・・・かなさんのイメージですねぇ。(笑
お酒もいける口でしたら、ぜひ、ご主人さまとお試しください。
いつもポチ、ありがとうございます。


2010/04/17(土) 08:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。いや~、お恥ずかしい。
なにぶん年寄りなもので、若者の軽いシャレが理解できなかったのです。(恥
2010/04/17(土) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
親爺は、中津川が栗きんとんの発祥の地だとは、くろさんのコメントを拝見するまで知りませんでした。
勉強させていただきました。ありがとうございます。
2010/04/17(土) 08:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
花あじさいさん。
そうなんですよー。ようやく全国制覇です。
鳥取県は時間がかかりましたねー。手ごわかったです。(笑
肝心のお酒の全国制覇の方は、まだ、宮崎県・熊本県・沖縄県が残ってます。
あと3県。こちらも手強そうです。
2010/04/17(土) 10:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「三千櫻」は年三さんのブログでも見ていて、気になっていました。
ラベルも銘柄も今の季節にピッタリですね~
2010/04/19(月) 01:42 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん
呑むなら袋吊りが良いと思いますよ。
でも、CPも考えて下さいね。
2010/04/19(月) 22:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/286-c2fc0b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
