旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/04/20(火)
栃木県(宇都宮)の南西部、西方町の老舗蔵「飯沼銘醸」。 (↓酒販店HP からの転載です。)
   飯沼銘醸
西方は、イチゴと米の栽培で栃木県有数で、「西方五千石」と謳われたほどの米作地帯。
蔵元でも山田錦を自社栽培している。仕込水は男体山を源とする伏流水

創業は文化8年(1811年)。(ゴローニン事件が起こり、高田屋嘉兵衛が歴史に登場する時代です。)
現社長(7代目)が立ち上げた「杉並木」の銘柄で愛され、はほとんどが地元消費のお蔵。
8代目(現専務)が、よその酒造会社で修業の後、百貨店の酒売り場で販売も学んで実家蔵に戻り、杉並木のベテラン越後杜氏(高橋 良久)に就いてさらに10年修業。
20BYから8代目が杜氏として造り、全国新酒鑑評会で金賞受賞。
こうして作り上げてきた新銘柄が「姿」です。

姿 純米吟醸 無濾過生原酒 袋吊瓶囲い」。
姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 袋吊瓶囲い 21BY(肩ラベル2)
色鮮やかなスペシャルブルーのボトルに、「袋吊 瓶囲い」。これだけでそそられる。

だが、何と言ってもこの胴ラベル。
 姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 袋吊瓶囲い 21BY(胴ラベル2) この姿の凛々しさよ。カッコいい。

開栓する。
あたり一面に漂う素晴らしく華やかな香り。すんばらしいです。久々の完熟フルーツ。
これが、「酢酸イソアミル及びカプロン酸エチル高生産性」1801号酵母のパワーだ。

含んでみても、芳醇なフルーツの含み香が突き抜けてくるよう。
それがムナゲ(無濾過生)の魅力と一緒にやってくるのだからたまらない。
甘みは「濃い」というよりも「多い」感じで透明感あり。この辺が袋吊瓶囲いの繊細さか。

酸味は少なく、溢れた旨みがそのまま余韻。
スパッと切れることで余韻を演出するのとは逆に、じんわりキレて旨みが残る。

とても艶(あで)やかなお酒です。
香りプンプンが苦手な人はダメかもしれないが、親爺は好きですよ。
姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 袋吊瓶囲い 21BY 姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 袋吊瓶囲い 21BY(裏ラベル)
総石数500石のうち、わずか40石程度が「姿」になる。
近年有名酒販店が取り上げたこともあり、人気も入手難易度も上昇中!


【姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原 酒袋吊瓶囲い 21BY】
・原料米:山田錦(100%)、精米歩合:50%、酵母:K1801(らしい)
・アルコール度:17.4度、日本酒度:+2、酸度:1.6、仕込順号:18号タンク
・製造年月:H22年3月
・価格:3,675円/1.8L

飯沼名醸株式会社】 創業文化8年(1811年)
・所在地:〒322-0604 栃木県上都賀郡西方町大字元850番地、TEL:0282-92-2005
・最寄駅:東武日光線 東武金崎駅(徒歩約20分,1.7kmぐらい、) ⇒ 飯沼銘醸の地図
・代表者:飯沼 邦利(7代目)、杜氏:飯沼 徹典(専務/8代目)
・蔵見学:??、 蔵の裏手には築100年の「素堂庵」(別邸)と名庭園あり。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
本当にキレイなブルーボトルですねぇ。

コレって、加桝屋さんの頒布会での取り扱いなんでしょうか?
いつも酒屋さんにて話を聞いてからじゃないと、買わない。とか変な主義でずっとやってきたもので・・・
頒布会とか何気に興味深々なんですけどね(汗
2010/04/20(火) 00:18 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
おはようございます!!
目が覚めるような青い瓶ですね♪
今、本当に目が覚めました~笑
2010/04/20(火) 05:49 | URL | BiBi #-[ 編集]
この「姿 袋吊瓶囲い」は加桝屋さん頒布会のオリジナル商品ではないようです。
(他の酒販店さんでも扱ってるところあります。)
姿は、袋吊りは初めてなので、どちらにしても数は少なくて「限定」のようなものみたいです。
inoさんのおっしゃるように、頒布会は酒販店のオリジナルが出たり、普段入手しにくいような人気酒を優先的に頒布してくれたり、いい事があります。
加桝屋さんの頒布会は、而今が含まれる事が多いです。含まれない時も、頒布会メンバーには而今入手の連絡が(一般のWEB)よりも先に案内されたり、いい事沢山ですよ。
2010/04/20(火) 06:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おはようございます。
このブルーボトルは、本当に綺麗です。
(親爺の写真技術では、撮り切れませんでした。(悲 )
「スペシャルブルー」と名付けております。(笑
2010/04/20(火) 06:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一昨日
「越後鶴亀」さんの新しい商品
が1801酵母で♪
(商品に書いてなかったですが
蔵に聞きました(笑))
本当に、香りが良かったです♪
酸が少し少なめで、
きれいな感じで♪
夏にうれしい感じがしました♪
2010/04/20(火) 14:42 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
最近香りの強い系もスキなので
気になります。。。

酵母1801号。。。メモメモ。

イソアミルがバナナで、
カプロン酸エチルはりんごでしたっけ。

ミックスジュースみたいですね~。
2010/04/20(火) 19:11 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
うーん、予想通り18号でしたか。
精米50ではあるのですが、良くも悪くも出品酒のようでした。
基本的にカプロン好きなんですが、個人的にはここまでねっとりした香りだとちょっと重いです。

でも、吟醸香好きにはたまらんお酒でしょうね。




2010/04/20(火) 20:36 | URL | ぽんちゅう #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
そうですか、プロのSakezukibitoさんがおっしゃるのですから間違いない。
香り高くて、酸が少ない酵母なのですね。
さすがだ。

2010/04/20(火) 20:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
> イソアミルがバナナで、
> カプロン酸エチルはりんごでしたっけ。
・・・、よく覚えてらっしゃる。勉強家&頭が良いんだなぁ。
ついでに言うと、イソアミルアルコールが最も少ない・・・から、セメダイン臭にはなりにくいのです。(たぶん。

2010/04/20(火) 20:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
さすがですね。18号と予想されてたとは・・・。
たしかに、ここまで香りが強いと肴を選ぶというか、肴に合わせるのが難しいのかもしれませんね。
親爺は、基本的にお酒だけで呑むので、こういう香りの強いお酒もOKです。
2010/04/20(火) 21:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
姿・・・
某有名酒店さんで購入した
「特別純米生酒 爽涼辛口」と言うのを
呑んだ事が有ります。
スッキリとした辛口ですが、
米の甘味が上品に感じられる一本でした。
「姿」、ラベルの文字。かっちょえ~ですよね!
2010/04/20(火) 22:30 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
わたし今琉球ガラスを月一でお気に入りのお店で買って集めてます。廃瓶を原料にして作っているそうです。
これで作ったらまさに沖縄の海のような綺麗なブルーになりそうです^^
姿は「鈴傳さん」が一気に広めましたね。
わたしも昨年、鈴傳さんから「雄町」を買って飲みました。
今度、親爺さまの記事からお取り寄せさせて頂いた加桝屋さんから、米ブームの五百万石飲んでみたいと思ってます。
2010/04/21(水) 04:25 | URL | あみりん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/21(水) 04:35 | | #[ 編集]
diansさんが呑まれた
> 「特別純米生酒 爽涼辛口」と言うのを
見てみたいです。同じラベルでしょうか。色違いとか。
親爺は、「姿」とくると「姿三四郎」ですね。
ついでに言うと、アニメ(TVマンガ)の「紅(くれない)三四郎」ですね。(←誰も知らないだろう。
2010/04/21(水) 06:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
> わたし今琉球ガラスを月一でお気に入りのお店で買って集めてます。廃瓶を原料にして作っているそうです。
> これで作ったらまさに沖縄の海のような綺麗なブルーになりそうです^^
なんと女性らしい。。今度、琉球ガラスのコレクションの一部をUPして下さい。
あみりんさんの「米(マイ)ブーム」は五百万石ですか。(←この米(マイ)ブーム、、使えそうです。(笑 )
2010/04/21(水) 07:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
○○○○さん
毎々のご声援、感謝に堪えません。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>アリガトウゴザイマス..
夜型でしたか。ご結婚されてるのでてっきり朝型かと思いました。
パートナー様も夜型なのでしょうか?じゃないと生活リズム合わなくて大変なような。。
どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。
2010/04/21(水) 07:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
姿ブルーボトル飲まれましたか!
これは私もお気に入りの一つになりそうです(笑)ちなみに来週ブルーボトル姿のおりがらみが届く予定です。
2010/04/21(水) 10:35 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
やはりラベルって中身を表すんですかね~♪
青いボトル素敵(●^o^●)
2010/04/21(水) 17:34 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
酒好きの同僚に,面白いブログがあると話したら,ナント親爺殿のこのブログを知ってましたよ~。
ファンだそうですよ。さすがぁ!! 
で,ボトル&ラベルの魅力でふと思い出したんですが,「クアドリフォリオ」というお洒落なお酒を飲みました。サラリとおいしかったなぁ。
素人なもんですから,ヘンな(はずれた)書き込み,毎度スミマセン。
粋豚も,親爺殿のファンなもんで。。。
ではでは,いずれまた。
2010/04/21(水) 19:11 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
姿良いですね。印象的な青のビンも素敵です。
札幌にも特約店があるようなので、購入してみたいと思います。
ぽち~ん。
2010/04/21(水) 20:27 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
「姿】がすごく達筆です(笑顔)
それに瓶の色がキレイなブルーで美しいです❤
香りぷんぷんは苦手かも??
でも飲んでみないと分からないかも(笑顔)ポチ★

いつもコメント大変うれしいです❤
2010/04/21(水) 22:04 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
姿は未飲ですが、
この青瓶は印象に残りますね。
どこかの酒屋さんで見かけたので、思い出して購入したいです。
1801酵母も気になるので呑んでみたいです。
2010/04/21(水) 22:07 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんばんわ
一升瓶でこれほど青い瓶は初めて見ました。
青は基本的に食中酒なので、香りは控えめの方が好みですが、酒そのもののバリエーションとしては楽しそうなお酒ですね。
おさえておきます。
・・・・三四郎はないかしら?
2010/04/21(水) 22:19 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
再コメ失礼致します。
爽涼辛口のラベルですが、青と白のクラデュエーション?
書体は同じです。
私の過去記事でよければ・・・
瓶は薄い透明なブルーでした。
ttp://enjoysake.exblog.jp/11656331
2010/04/21(水) 22:56 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
>なんと女性らしい
ブログのコメントで初めて言われた気がします~ぽちぽちぽち~笑

だっていつも「おっさんですな」とか「なんと男らしい」とかばかりで・・・。
おちょこなどの酒器はまだ持ってないのです。
可愛いのが売っているのですが。
だっておちょこって小さすぎてすぐなくなるから面倒でしょ^^;
今度、焼酎用?泡盛用?のロックグラスみたいなのを買いたいなぁって・・・あれならいっぱい入りそうだ(笑)
2010/04/22(木) 03:52 | URL | あみりん #-[ 編集]
ブルーボトルにカッコいい姿の文字。
高級感も伝わってきます。
私も早く「雄町」呑まないといけないですね~
あ~楽しみだ~♪
2010/04/22(木) 12:07 | URL | EXCITER #-[ 編集]
このボトルは、ホントにスペシャルブルーで綺麗でした。
そして、香りもスペシャル良い香りでしたねぇ。
おりがらみ、追加注文ですね!追加のレポを楽しみにしております。
2010/04/22(木) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この青いボトルはいいですよ。
何かに使えないかな~? と思わず考えちゃいます。
2010/04/22(木) 23:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚(すいとん)さん
有難いことですねー。親爺ブログを見てくれている人がいるとは。
でも、
> ファンだそうですよ。
・・・これは、同僚さんが粋豚(すいとん)さんのプレッシャーに負けたか、大人の時候の挨拶か、、どちらかでしょう。(笑

「クアドリフォリオ」は親爺は未呑ですが、三井の寿(福岡)のお酒です。
四つ葉のクローバー。お米は吟の里ですね。
以前、このお米の開発者の方からコメントいただいて恐縮した覚えがあります。
2010/04/22(木) 23:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
姿は、華やかで甘いし、受けると思います。
特に、親爺のようにお酒だけで呑む(食とあわせることを重視しない)人にはいいと思います。
本当にいつも、応援ありがとうございます。感謝です。
2010/04/22(木) 23:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん
この【姿】の文字の、筆のかすれ具合がいいです。(笑
かなさんのように、お料理を作ってお料理をメインに味わおうとするには、ちょっと香りがきついかもしれません。
2010/04/22(木) 23:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
姿が凄いのか、1801酵母が凄いのか。。
とにかく、素晴らしく香りますよ。
2010/04/22(木) 23:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
過去ブログ拝見しました。
このラベルですね。見ておりました。
呑んでないので味わいは分かりませんが、ラベルは、クラデュエーションよりもノーマルの方が格好いいですね。(笑
2010/04/22(木) 23:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
親爺は、可愛い娘さんが頑張って親爺ギャル(←これ、死語?)をしてるのだと思ってました。
アバターのピカピカの影響でしょうか??

あ、香酒盃というのがありますよ。これのLサイズなんかよろしいのではないでしょうか。
2010/04/22(木) 23:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
雄町、早く呑んで下さい。
そして、早くUPして下さい。。よろしくお願いします。
2010/04/22(木) 23:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/291-695cd16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
