旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/04/26(月)
年間日照時間:約2000時間、晴天率:日本一との統計もあるらしい信州佐久。
夏は涼しく冬は雪は多くはないが寒冷の地。酒造りに適した地の老舗蔵「古屋酒造店」。

創業は明治24年。
明治天皇御製だとかの「青葉まじりにみずみずしく咲く深山桜」にちなんで、
深山桜 もともとの代表銘柄は深山桜。

和和和(わわわ)は、蔵の息子さん(常務、自称:醸務)が2007年に立ち上げた新銘柄。
和和和うすにごり(裏ラベル2) 和の心で和らぎ和んでほしい

まだ石数も少なく原酒の種類は3つだけ。ラベルの文字色で区別できる(みたい)。
 ①小豆色:純米吟醸 美山錦55% 金沢酵母
 ②濃紺  :純米吟醸 山田錦55% 金沢酵母
 ③深緑  :特別純米 ひとごこち59% 金沢酵母

今回呑んだのは、小豆色のうすにごりバージョン。
和和和(わわわ) 純米吟醸 美山錦 数量限定うすにごり生」。
和和和 純米吟醸 美山錦 うすにごり 21BY(肩ラベル)

プッシュウゥ~~ッツポン!と威勢は良いが・・・、
この立ち香は、紛れもなく酢酸エチル。そうセメダイン様のニオイです。
親爺の鼻には、オフフレーバー(好ましくない異臭)として大きなダメージです。
含んだ時には微炭酸ぽい元気さ・若々しさがあって良いのですが、ちょっと硬いのか。
元気な若さが、荒い印象にも感じられます。

ということで、一週間だけ大人になってもらうべく、開栓後冷蔵放置。

一週間後、立ち香もマイルドになり、これならチョイきつめのエステル香。
含み香はもっと穏やかになり、これなら逆に好きな香りだという人もいるだろう。
硬さ・荒さもなくなり、でも含んだ時の元気さは残っており爽やか系。
酸は少なめながらしっかりしており、後半の辛みがキレイに〆てくれますね。

この香りが好きな人ならば、ラムネのように爽やかで美味しいんだろう。

和和和 純米吟醸 美山錦 うすにごり 21BY DSC00092.jpg
昨年7月に呑んだ 和和和 純吟 美山 生 20BY もエステル風味だったな。
親爺としては、味は別にして、香りは苦手なタイプなお蔵さんだな、きっと。

【和和和 純米吟醸 美山錦 うすにごり生 21BY】
・原料米:長野県産美山錦 、精米歩合:55% 、酵母:金沢酵母(協会14号)
・アルコール分:16%~17%未満 、日本酒度:+3 、酸度:1.9
・製造年月:平成22年3月
・価格:2,798円(税込み)/1.8L

株式会社 古屋酒造店】 創業明治24年(1891年)
・所在地:〒385-0025 長野県佐久市塚原411、TEL:0267-67-2153  
・最寄駅:JR長野新幹線佐久平駅(駅から1kmほど) ⇒ 古屋酒造の地図
・代表者:荻原 拓次、常務:荻原 深、杜氏:中島 一男(佐久杜氏)
・蔵見学:??

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
このお酒1升瓶はつらいかもしれませんね。日本酒も色々な味があるんだな~と実感したお酒でした。
2010/04/26(月) 17:31 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
花の様なデザインですねえ。ワワワ~♪(´O`)

酢酸エチルはパイナップルだと思ってました。
セメダインか~。まだ未体験ですね~。
2010/04/26(月) 19:13 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
多少のセメ臭なら、ちょっと落ち着かせればバナナ香ふわりで甘くもシャープな香りになることが結構あるようです。

もう暫く眠りの旅についていただくのもアリなんじゃないでしょうか。





2010/04/26(月) 19:46 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
日本酒ランナーさん
これは、つらいです。(笑
開栓放置後の方が、格段に呑めましたよ。
2010/04/26(月) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
セメダイン臭とかシンナー臭とか(変な意味じゃないですよ)、そういう香りが好きな方がいるのも事実です。
でも、セメダイン臭は、あまり経験されない方がよろしいかと。。(笑
2010/04/26(月) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
> 多少のセメ臭なら、ちょっと落ち着かせればバナナ香ふわりで甘くもシャープな香りになる
のですか。。さすが、造詣が深くていらっしゃる。
この、和和和の場合、開栓放置後1週間で再呑みを初めて、セメ臭がキツメのエステル香にはなりました。
その後、3~4日かけて呑みましたが、残念ながらバナナ香にはなりませんでした。(涙
2010/04/26(月) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
冬も雪は多くなくの後に寒冷な地と付け加えていただければと。
佐久は酒造りに適しているので長野県の中でも酒蔵が集中している地といえます。
和和和ですが、以前呑んだ時、うすにごりではありませんが、苦もなく呑めましたよ。
セメダイン香はあまり苦にしないもので・・・
2010/04/26(月) 22:28 | URL | 年三 #-[ 編集]
年三さまからの指令とあれば・・・、
超速攻で「寒冷な地」を付け加えました。ハイ!
2010/04/26(月) 22:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
和和和、、面白いラベルですね~!!
うすにごり、、私の所には鍋島のうすにごりが届いてますよ。。
2010/04/26(月) 22:58 | URL | 呑太 #-[ 編集]
親爺さまほど寛大になられるとセメダイン香にも様がつくのですね。
わたしも何でもいらっしゃ~いな気持ちですがセメダイン様だけはやはり閉口です。
和・和・和という名とはちょっとイメージ違う酒質でした。
生酛とかシッカリ系の酒質だとシャッフルするとセメダイン様早く退散してくれるそうですが。
前に旅館でお造りについていた塩を舐めながら新酒の磯自慢のセメダイン香プンプンを飲んだら、セメダイン香が気にならずまろやかになりました。
2010/04/26(月) 23:24 | URL | あみりん #-[ 編集]
この原料米で違う色の展開ですが、思わず卒業した高校を思いだしました。
学年で違う校章とジャージの色。
あみりんは「あずき色」でしたよ(笑)
2010/04/26(月) 23:28 | URL | あみりん #-[ 編集]
何となく、分かります。
アルコールを感じてしまうタイプですね。私も苦手なほうです。
奥の手の“シェイク!!”もダメだったのでしょうか。
しかしラベルはおもしろいなぁ。

2010/04/27(火) 00:42 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
酢酸エチル、エステル香等、私良く解らないのですが、
酢酸エチル≒エステル香≒セメダイン≒ラムネ??

しかし、このラベル、味がありますね~。
特に裏ラベルの、3つの和が大きな輪の中にあるのが良いですね!
2010/04/27(火) 08:22 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
いつもオシャレなロゴにもビビビってきちゃってますがっ。。。
σ(・・*)アタシ苗字に「西」って字と名前に「和」ってつくので
自分の字がロゴに使われてると、何だか嬉しくなっちゃいますっ!
これ、呑んでみたい一本ですっ゚+.(めmめ)。+.゚+・
旬のたけのこといただきたいですっ(人´∀`)*:゚☆

PS・・・GWに親爺殿おすすめのパセリ植えちゃいますっ(*^艸^*)♥
できたらお料理に添えちゃいますよっ(((o(^。^")o)))ワクワク
2010/04/27(火) 09:57 | URL | you #-[ 編集]
上の画像変わりましたよね♪
見つけるの早い?
意外と遅いと恥ずかしいですが(笑)
セメダイン様はなんとなく分かります♪どうなんでしょう?
発酵が未完全状態の賜物なのでしょうか?
難しいですよね、酵母が生きるか死ぬかのところでの、香りをどこまで
どう出すか、杜氏の腕の見せどころですね♪
若手の杜氏さんの活躍、応援したくなります♪
2010/04/27(火) 12:34 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
味のあるラベルですね~♪

やはり水のおいしい所、お米の産地では、美味しいお酒が出来るのですかね(?_?)

きっと親爺さんの言ってる異臭は、ヨシで言う芋焼酎のニオイと似てる気が。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2010/04/27(火) 21:33 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
鍋島のうすにごり・・・ですか。。
UPお願いしますよ~。
2010/04/27(火) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
寛大なのではなく、臆病なだけです。。
> シャッフルするとセメダイン様早く退散してくれるそうですが。
> 塩を舐めながら飲んだら、セメダイン香が気にならずまろやかになりました。
・・・なるほど。。これは、長年の経験が生んだノウハウと言うやつでしょうか。
さすがに、日本酒3年生の親爺とは違いますね。
勉強させていただきました。今度セメダイン様に遭遇した時は、この対策法を実践します!
2010/04/27(火) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
そうでしたね。
学年によって、セーラー服のリボンの色とか違ってましたね。
懐かしい。。
2010/04/27(火) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さま
やはり
> 奥の手の“シェイク!!
という方法があったのですね。
親爺は、セメダイン退治としてこの方法が有効だとは知りませんでした。。
うすにごりだったので、軽く混ぜるくらいはしたのですが、、やっぱりセメダイン様でした。。
2010/04/27(火) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
> 酢酸エチル≒エステル香≒セメダイン≒ラムネ
酢酸エチルが強くなると、まさにセメダイン臭です。
最後の「≒ラムネ」は成り立たないと思いますョ。(笑
2010/04/27(火) 22:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
YOUさん
こんにちは。
西と和ですか。。
西は、毎回出てきますので大変ですね。(笑
ちなみに親爺の末っ子(4子)は、和香(のどか)と言います。
パセリは、植えるだけ。。何も面倒みなくてもちゃんと食べられるようになりますよ。
2010/04/27(火) 22:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
お! 気付いてくれましたね。
(皆さん気付いてるのだろうけど)コメントいただけたのは、sakezukibitoさんが一番のりでした。ありがとうございます。
酒造りや香りの難しいところは、専門家のsakezukibitoさんに今度、いろいろ教えていただきたいと思います。
2010/04/27(火) 22:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
> きっと親爺さんの言ってる異臭は、ヨシで言う芋焼酎のニオイと似てる気が。。。\(゜ロ\)(
そういえば、親爺は本格焼酎や泡盛の香りは苦手ですねぇ。
でも、芋焼酎好きな人は、あの香りが良いと言いますもんね。
ヨシさんのおっしゃる通りかもしれません。さすが!
2010/04/27(火) 22:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今、自ブログみて飛んできました。
↑、シャッフルになってますがシェイクの間違いです^^;
わたしも親爺さまとdiansさんとにトラックバックしようとしても出来ませんでした^^;
リンクを貼らせて頂いてないからとかとヤフーブログの場合はお気に入り登録に
なるかと思うのですが、確かに他ブログをお気に入り登録するところはある
のですが、ここブログ村のURLを入れても、親爺さまのブログのURLを入れても
そこはお気に入り登録できませんって出てしまうんですぅ~~(涙)
今度EXCITERさんに教えてもらいます。
2010/04/27(火) 23:24 | URL | あみりん #-[ 編集]
セメダイン系って、まだ日本酒では出会ったことないかもです(笑
かすかですが、蓬莱泉の「和」はちょっとだけしたのかなぁ・・・

焼酎のハナタレ系ではよく出会うんですけどねw
2010/04/28(水) 00:31 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
酒呑親爺さん、こんにちは♪

なんか…和和和(わわわ)ってかわいい名前ですねぇ(笑)

でもオフフレーバー(好ましくない異臭)と
香りが好きな人ならば???ラムネのように爽やかで???
の酒呑親爺さんの具体的でリアル感があるお言葉に
和和和(わわわ)がガタガタと崩れて行きました(苦笑)応援ポチ★
2010/04/28(水) 15:30 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
あみりんさん
いろいろご努力いただいてるようで恐縮です。<(_ _)>アリガトウ..
細かい事は、昭和のアナログ親爺には分かりませんので、ぜひ、若者同士で調査をお願いします。(笑
なんか分かったら教えてね。
2010/04/29(木) 08:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさん
焼酎にもセメダイン様が存在するのですか!?
驚きというか、残念というか。。
しかも焼酎には、ハナタレ系というのもあるのか。。今日は朝から勉強になりました。
2010/04/29(木) 08:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん
昨年はこれほどまでにセメダインではなかったと思うのですが。
セメダイン臭の原因は、3つあるそうです。
どれも造りに起因しており好ましくないようです。
いつも応援ポチをありがとうございます。感謝です。
2010/04/29(木) 08:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/292-619aab7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
