旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/04/23(金)
遅まきながら、「而今 特別純米 九号酵母無濾過生」。 
CIMG4243.jpg
而今フリークの皆さまならご存知の通り、20BYで「而今 特別純米 九号酵母火入れ」が、<全量五百万石> → <掛/五百万石80% 麹/山田錦20%> に変わった。

ならば「而今 特別純米 無濾過生」も、<掛/五百万石80% 麹/山田錦20%> に変わるのか?? と思っていたら・・・、
CIMG42522.jpg やっぱりそうだった。
新しい而今みたいなもんです。

・・・などと、ひとり悦に入ってたら、21BYの特純 九号酵母無濾過生には、
<全量五百万石> と <掛/五百万石80% 麹/山田錦20%> の2バージョンあったのです。

而今履歴
親爺、気付いておりませんでした。  知ってれば、呑み比べしたのに。。 トホホ..


気を取り直して、呑み始める。
相変わらずフルーティーな上立ち香。フルーティとは而今のためにある言葉なのか。
開栓だけで、すでにフレッシュな甘みを想起させるに十分な香り。

開栓初日は、溶けきった甘さというよりは、米の芯の旨みを味わうような硬さがあるが、
3日からは、ぐ~んと柔らかくなって芯がなくなります。これが山田錦の膨らみか。

呑み比べではないので記憶に頼るが、20BYの全量五百万石の方が繊細でか細い感じ。
こちらの21BYの 麹)山田20% の方が、安定して幅のある感じでしょうか。

華やかな香りとたっぷりの甘みなのに、あくまでも爽やかで気持よい。
けばけばしい厚化粧ではなく、清楚な美しさ。麗しいお酒です。

やっぱり而今、旨いっす。
そして、この価格でこのパフォーマンス。親爺は好きです。

CIMG4239.jpg CIMG4246.jpg

【而今 特別純米 九号酵母無濾過生 21BY】
・原料米:(掛)五百万石80% (麹)山田錦20%、精米歩合:60%、酵母:自社9号
・アルコール分:17%、日本酒度:±0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3
・製造年月:平成22年2月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫、杜氏:大西 唯克
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
いつもながら、而今のレポは親爺さんの筆がいつに増して生き生きしているようです。旨そうですね。
それにしても、お互い宵っ張りですねぇ。これ、書いたら寝ますわ。
おやすみなさい。
2010/04/23(金) 00:50 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
他も旨いけど・・・

而今の中ではこの特純九号一番軸になっててわたしは好きなので思い入れも強い。
>あくまでも爽やかで気持よい
全く同感です!
まさに麗酒・・・読後感の良い本のような。
旨いって感動が記憶に刻まれるお酒ですよね~。
両方あるのですが全量五百万石は意地でも半年引っ張ってから開けます(笑)
昨年も酒販店さんで半年寝かせたのを頂いたので発売当初の味って知らないのですけど^^;
2010/04/23(金) 04:41 | URL | あみりん #-[ 編集]
親爺さんの而今レポ・・・。
久しぶりですね~。
何か安心します(笑)。

スペック表もだんだんと、より縦長に・・・
(早速保管しないと・・・)
2010/04/23(金) 07:30 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
コンプリートならずですか~
泣いてる絵文字が悲痛です。笑

特純・・・ご相伴にあずかりたい☆
2010/04/23(金) 18:42 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
やっぱり親爺さまの而今記事は味わい深いです!

麹=山田錦については周りの皆も「おっ」でした。
19、20BY(18は不明)ともに九号酵母無濾過生は、
出荷2回で異なる2パターンとはいえ同一スペックだったので。

結果的に両方購入、飲み比べになりました。
山田錦を使っており、しかも2ヶ月近く後から出たにもかかわらず、
味、香りともに、後期出荷分のほうがよく乗って、たっぷりした味わいでした。

うーん、事前に知ってたらオール500のほうをお送りしましたのに。




2010/04/23(金) 21:25 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
親爺さまの而今レポはいつも読みごたえがあります。
親爺さまの記事読んで而今呑んでみる気になり、
私の初而今はこれでした。
これで而今にハマりましたね。
今年も特純九号酵母生呑みましたけどAll五百万石でした。
2010/04/23(金) 22:34 | URL | 年三 #-[ 編集]
山田錦バージョンうまいですよね~

あの、含み香・・・自分の中で今一度、呑みたい銘柄の一つです(笑
2010/04/24(土) 00:05 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
青さま
親爺は、すっかり朝型になっております。
というか、年のせいか、6時間寝るとタイマー内蔵のように目が覚めます。
5時間寝れば、普通に仕事出来ます。4時間睡眠だとちょっとキツイです。
2010/04/24(土) 09:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
> 両方あるのですが全量五百万石は意地でも半年引っ張ってから開けます
・・・って、両方開けて下さい!(笑
2010/04/24(土) 09:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
今年も、「三重酵母おりがらみ」出るのでしょうか?
また、情熱の酒販店オリジナルとして、そっと出るのかなぁ??
2010/04/24(土) 09:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
インコンプリートです。。
まったく思い込みというのは恐ろしいもので、まさか、全量五百万石バージョンがあるとは。。
皆様のブログをもっとちゃんと読んでおくべきでした。トホホ。。
2010/04/24(土) 09:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさんは、当然のようにご存じだったのですね。さすが。
> しかも2ヶ月近く後から出たにもかかわらず、
> 味、香りともに、後期出荷分のほうがよく乗って、たっぷりした味わいでした。
・・・ここに癒されました。
前期出荷分のオール500の方が旨かった なんて言われたら、号泣でした。。

2010/04/24(土) 09:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さんのは、ALL五百万石でしたか。12月の方ですね。
いつ呑んでも、どれ呑んでも、而今は外れがないので信頼高いですよ。
2010/04/24(土) 09:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさん
おっしゃる通り、風呂入ってる時とか、思い出して涎が出る時があります。(笑
2010/04/24(土) 09:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ごぶさたしておりますです。

麹山田版の昨年の火入れはやたら旨くてあっという間に空瓶になりました。
ただ、この生はそこまで旨くはという感想です(不味いなんてことはないですw)。

今うちの冷蔵庫にあるのは純吟の千本生と山田ですけど山田はびっくりの旨さですね。
純米吟醸の山田錦は初めてなんですが、こんなに旨いのかと!
2010/04/24(土) 16:06 | URL | nam #mQQEfdr.[ 編集]
ご無沙汰しております。
純吟の山田は、今年は特に評判が良いですね。
19BY・20BYと2年続けて呑んだので、今年はパスしようと思ってたのですが、
皆さんの評判があまりに良いので、やっぱり買ってしまいましたよ。(笑
また時々コメント下さいね。お待ちしております。
2010/04/24(土) 17:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この特純呑んでいないいんですよ。当初に出たALL五百万石と同じだと思って購入しなかったのですよね~。
酒呑親爺さんのレポを見てしまうと、購入しなかったことが非常に悔やまれます。
ぽち~ん。
2010/04/24(土) 21:32 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
RYOさん
こんばんはー。RYOさんも気付いてなかったですか。親爺と同類項です。(笑
同じ特純で2種類あるのを気付いていれば、呑みたかったですよね。
あ、そうか。RYOさんのレポと親爺のレポを合体すればイイのか。。
2010/04/24(土) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんの而今愛が、
すごく伝わってきますね~( ´∀` )
モノを作る側として、こんなに楽しみにしてくれる、
大切にしてもらえたら最高ですね!
なんか私も、がんばろうと思いました(o・∀・o)

いつもいつも、応援ありがとうございます!
とても嬉しいです(´▽`*)
4月、おかしな天気なんですよね~
でも霜は、大丈夫そうです♪
2010/04/25(日) 17:44 | URL | トロ #-[ 編集]
トロさん
お忙しいのにコメントいただきまして、ありがとうございます。
ここ2日ばかり穏やかで温かくなって、良かったです。
親爺はトロさんの「勝手に応援隊」でございます。
どうぞお気遣いなく、専務様と素晴らしい農業をしていただければと。。ハイ。
頑張れー!
2010/04/25(日) 21:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
裏ラベルの杜氏さんのお言葉にグッときてしまいました^^

ポチポチ~☆
2010/04/25(日) 21:31 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
ヨシさん
こんにちは。
裏ラベルの言葉は、何でも仏教用語だそうです。
杜氏としてやって行く時に、杜氏の母上(?)がプレゼントしてくれた言葉だとか。
2010/04/26(月) 07:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「而今」といったら親爺さん!!
やはり親爺さんの「而今」記事には皆さん興味津々ですね~
私も親爺さんに教えて頂いたので、昨年は色々と呑む事が出来ました。
今年は更に人気が上昇し、入手が難しくなった様ですね。
先日の「銘酒会」で待望の八反錦を開栓。旨かった~。やはりあの中では1番ですね!!
こちらの9号酵母も昨年火入れで呑んだ時、凄く気に入った記憶があります。
流石「而今」期待を裏切りませんね~♪
2010/04/28(水) 16:33 | URL | EXCITER #-[ 編集]
親爺さんすいません。
試しにもう一度トラックバックやってみましたが、間違えてしまいました(汗)
このトラックバック消していただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2010/04/28(水) 16:57 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさん
先日に「銘酒会」は素晴らしいイベントのようでしたね。
ブログから熱気が伝わってきましたよ。羨ましいです。
2010/04/29(木) 09:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほい、了解です。
消しておきました。いろいろありがとうございます。
2010/04/29(木) 09:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/294-54b3a6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
==        こちらの「山間」は濃厚です。ジューシーな旨味炸裂!! == [[attached(1,center)]] {{{:                     原 料 米           五百万石                     精 米 歩 合      ...
2010/04/28(水) 16:55:08 | 極上の日本酒を求めて・・・
