旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/04/29(木)
いい店を見つけた。
吉祥寺の端っこ、八幡様の裏手にある、「向日葵(ひまり)屋」
でも、そんな日に限って、コンデジを持ってない。・・・と思ったら、雑誌に載っていた。
CIMG4440.jpg CIMG4447.jpg
『日本酒の選び方』という雑誌の、「名居酒屋が推奨する イチ押しの銘酒」というコーナー。

“名”居酒屋と冠がつくぐらいだから、ここに出てくる居酒屋は、「萬屋おかげさん(四谷)」「銘酒居酒屋 赤鬼(三軒茶屋)」「荻窪いちべえ」「串駒(大塚)」など錚々たる顔ぶれ。

その中に、この若いお店が堂々と紹介されている。
p25.jpg
「ひまり屋」。2008年10月オープン、まだ開業して1年半のお店である。

吉祥寺の喧騒から少し離れ、街並みが落ち着き始めた一画にシックな外観。
IMG_1203_20100429113255.jpg 鍋島の樽が目印だ。
胸の高さほどの低い引き戸をくぐると二畳ほどの玄関。そこにすでに日本酒リーチイン。
「お靴は脱ぎっぱなしで結構です。どうぞおあがり下さい。」

と丁寧に迎え入れられると、全面畳の通路を真ん中に
左側に8人ほどの逆L字型のカウンター、右手に堀こたつ式の4人掛けテーブルが2つ。
奥には、6人掛けテーブル×2卓の半個室。天井には大漁旗と威勢が良い。
店内2 店内1
カウンターの上には見た目も鮮やか、新鮮野菜と旬の魚。棚には日本酒のディスプレー。
脇のもう一つのリーチインには、鍋島・小左衛門・赤トンボ・八兵衛・一白水成 etc.
・・・これは大当たりだ。いい店だ。

店内は男性3人だけで切りまわす。みな若くて元気ハツラツ、爽やかなお店。

魚屋の息子の坪ちゃんが刺身を選んでいると、「本日のお勧めは○○です。昨日△△で上がったもので本当に新鮮で美味しいですよ。」と、なかなかはっきり。
店内へのご案内といい、魚のお勧めといい、教育もしっかり行き届く。
鯛,カツオ,つぶ貝をたのむと、確かにどれも一流、特につぶ貝は肝付きで素晴らしい。

お酒は、もちろん銘柄指定できるが、自分の好みを伝えるとお店でチョイスもしてくれる。

試しに、
 親爺   「純米で芳醇旨口、若手杜氏の造ったお酒。」
 坪ちゃん「純米でも純吟でも、フルーティで香りのいいやつ。」
 タニー  「純米で辛口。」
などと勝手な事をのたまうと、

店員さんが選んだのは、
 「若手杜氏ということで28歳の杜氏さんが造った出雲富士。こちらいかがでしょう。」
 「香りの良いものなら、白鴻(はっこう)の酔狂会のPBは。中取りの真ん中です。」
 「辛口なら、この王禄辛口が良いと思います。島根のお酒です。」

おいおい・・・、若いのに詳しいねぇ。お酒の勉強もバッチリだね。気に入りましたよ。
 親爺「ねぇ、君。名前、なんて言うの。」
 店員「洋平です。よろしくお願いします。」

と差し出された名刺がこれだ。
名刺名刺2
店主?? 店長ではない。ましてや店員さんではない。
親爺がバイト君だとばかり思っていた若者が、この店のオーナー様であった。
(そういえば、天井の大漁旗も、良く見れば“洋平丸”だ。。)

聞けばまだ27歳だという。
ということは、25~26歳でこの店を持ったの??やるねぇー。
鍋島をはじめ、全国の小さな蔵をまわり、情熱のある個性的なお酒を集めているという。

親爺用にセレクトしてくれた出雲富士は蔵人2名だけでわずか200石だとか。
杜氏は今岡稔晶28歳。店主と親交があるらしい。
鍋島の飯盛さんも、而今の大西さんとも親交があるらしい。たいしたもんだ。

 親爺「じゃ、而今も隠し持ってるな!?」
と言うと、奥の冷蔵庫から而今の八反錦を出してくれました。もちろん未開栓のを。

いや~、ありがとう。これだけ旨い酒が、すべて680円~980円。親爺、感激です。

酒はもちろん旨いが、鮮魚と野菜も自慢のお店。
そうそう、注文しなかったが自家製燻製が多種類あり、これも自慢の品らしい。

そして、なによりこの笑顔が素晴らしい!!
店主
お店の名前はこれだったのね。
毎日午前3:00まで営業。しかも無休で頑張ってる。若くなきゃ出来ないよ。
頑張れー、親爺も応援するぞー!

ということで、店主のブログをリンクしました。→ 「ひまわり笑顔、ほら咲いた!!」
皆さんも覗いてみて下さい。この笑顔に会えますよ。

ちなみに、店の外観写真、店内写真×2、店主の顔写真は、お店のHP 吉祥寺ひまり屋 から転載させていただきました。
洋平ちゃん、また行くからお許しを。 <(_ _)>.. 今度はちゃんとカメラ持って行きます。(笑


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
この店主いい顔してるな。
好み伝えて、好みの酒がサッと出てくるあたりが若いのに実力があってすごいです。
長野にはこのような店が無いので、
ひまり屋さん一度行ってみたいですね。
2010/04/29(木) 17:01 | URL | 年三 #-[ 編集]
お気に入りのお店が見つかるとウレシイですよね~。
吉祥寺エリアは今はなかなか行かないけど、
すっごく行ってみたくなりました~。

親爺さん、もうGWですか?
うちは今週は仕事です。(xωx;)
2010/04/29(木) 18:38 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
この雑誌、私は立ち読みしました。
吉祥寺は東京での行動エリア内ですから、「ひまり屋」さんはチェックしていました。
とっても良さそうなお店ですね。

2010/04/29(木) 20:32 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
 ひまり屋さんいってみたいですね~若いのにがんばってると負けてられるかって思いますがもう完敗です ガーン _| ̄|● il||l  新小岩 小岩 あたりでお勧めのお店ありませんか?
2010/04/29(木) 20:56 | URL | OIRAn #-[ 編集]
信念を持って仕事をしている人は、刺激的です。

私は千葉なのでaway側ですが、ここは是非、行ってみたいと思いました。
2010/04/29(木) 21:05 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
素敵なお店ですね。
札幌でもこんなお店ありますかね~。
少しずつ探してみます。ぽち~ん。
2010/04/29(木) 21:09 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
素敵な笑顔ですね~♪
洋平に少しドキッとしちゃいましたよ。。。
若かれし頃のダーリンの名前と同じだわ。。。>^_^<

オシャレなお店はやはり東京なのですね。。。(^u^)
2010/04/29(木) 22:13 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
私もこのお店、行ってみたいですね~。
営業時間見ると・・・
昼呑みはムリか~(涙)。
2010/04/30(金) 07:04 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
年三さん
この店主、若いのに中々スゴイです。
ちなみに、顔は(元)巨人のクセモノ元木に似ています。
2010/04/30(金) 07:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
親爺はGW突入です。7連休。
給料は少ないですが、休みは多いです。
お仕事頑張って下さい。
2010/04/30(金) 07:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん
そうですね。ご実家からは十分行動範囲というか、自転車でも来れそうですね。
この店「ひまり屋」さんを既にチェック済みとは、さすがばるべにーさん。
ぜひ、行ってみて下さい。自信を持っておススメします。
2010/04/30(金) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん
四つ木には有名な「ゑびす」がありますが、新小岩・小岩は(今のところ)親爺の守備範囲外です。
小岩の「浅草バー」、5月3日(月)21:00~ BS-TBSの吉田類で放送されますよ。
http://sakaba.box.co.jp/map.html の江戸川区のところ、参考になりるかも?
『吉田類の立ち飲み案内』では、新小岩南口の「立呑割烹 しげきん」が掲載されてます。
2010/04/30(金) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
千葉ですか。。総武線・中央線でほぼ一直線、、、とはいえ、少し遠いですね。
新宿以西にお越しの際は、ぜひお試しください。いいお店です。
2010/04/30(金) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
札幌なら、探せばよいお店は沢山ありそうな気がします。(札幌、数回しか行ったことないので確信ではありませんが。。)
それに、太田本にも札幌のお店は紹介されてるところもあるし、きっと良いお店が見つかると思います。
2010/04/30(金) 08:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おのろけを頂きまして、ご馳走さまでございます。(笑
カップルのお客さんも来てましたね。
ダーリン様と行かれるのもよろしいかと思いますよ。
2010/04/30(金) 08:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昼呑み、と来ましたか~。
親爺は職場が近いので、考えもしませんでしたよ。
でも、年中無休で、毎日午前3:00までの営業では、昼呑みは無理でしょうね。残念。
2010/04/30(金) 08:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
とても良いお店ですね~♪
私も地元で色々探しています。
お酒・料理・雰囲気これが全て素晴らしいお店は発見した時は、とても嬉しくなってしましますよね!!
2010/04/30(金) 09:20 | URL | EXCITER #-[ 編集]
おお、これは良い情報いただきました。
吉祥寺は拙宅からも近いので、今度行ってみます。
2010/04/30(金) 09:35 | URL | godanism #-[ 編集]
一押しの銘酒、「紀土」の写真も載ってますね!!和歌山のお酒ですが、、未飲なんです。。
ひまり屋さん、う~~ん、、、ちょっと遠いです。。
2010/04/30(金) 09:55 | URL | 呑太 #-[ 編集]
お久しぶりです
近くにあればもちろん常連さんになれそう
いいお店ですね
しかし…遠~い
2010/04/30(金) 12:15 | URL | 酒道楽です #-[ 編集]
良いお店です。
いくら旨い酒でも、一合:五千円だ、六千円だと言われては、当方の経済力ではとても呑めません。このお店は、その点、やたら値段だけの大吟醸だとか出品酒はないので、安心です。
親爺の身の丈に合ってるということでしょうか。
2010/04/30(金) 17:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん
こんにちは。そうですか、吉祥寺のお近くであれば、ぜひ、寄ってみて下さい。
お立ち寄りの節は、「親爺ブログ見た。」と言ってみて下さい。
たぶん、何もサービスは無いでしょう。(笑
でも、次に親爺が行った時に隠し酒でも出してくれるかもしれない。(再笑
2010/04/30(金) 17:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
紀土、呑んでないとは和歌山県民の呑太さんの沽券にかかわりますよ。
> ひまり屋さん、う~~ん、、、ちょっと遠いです。。
・・・って、いくら呑太さんの健脚でも、遠すぎるでしょう。
2010/04/30(金) 17:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お久しぶりでございます。
会社帰りの通勤コースにあれば、間違いなく通っちゃうお店です。
値段もお手頃だし。。
ぜひ、お近くで良いお店を発掘して下さい。
見つかったら、ブログアップもよろしくお願いします。
2010/04/30(金) 17:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺さん、こんばんは♪

酒呑親爺さんのお話聞いてるだけでも
好感が持てそうな良いお店ですねぇ(笑顔)

東京は右も左もわかりません~(゚∀゚ ;)タラー
近くだったら絶対!!呑みに行くのにな~ポチ★☆
2010/04/30(金) 18:56 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
BS・・観れません  ガーン _| ̄|● il||l
ゑびすはちょっと微妙そうですね~がっつり男友達で酔うならいいですが ひまり屋さんみたいに落ち着いて酔える店さがします。 で而今呑みましたかぁ~w 親爺さんの感想気になりますわ 完璧すぎて我侭で癖がほしいとかいいそうになる味でした。 
2010/04/30(金) 19:05 | URL | OIRAn #-[ 編集]
素敵なお店ですね。
旅館もですが、美味しいお料理とお酒そしてハード面があっても、スタッフのもてなしの心が一番満足感を与えてくれます。
こんな素敵な笑顔の持ち主さんとの会話だけでも美味しさがUPしそうです。
そして親爺さまの居酒屋さんの記事もほのぼのあったかくて「ひまり屋」さんみた~い^^
2010/05/01(土) 04:40 | URL | あみりん #-[ 編集]
若くて頑張っている人をみると応援したくなってしまいますね。
私も一度お邪魔したいですが浦和方面もまだなんです(涙
2010/05/01(土) 06:12 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
かなさん
そちらの方からでしたら、○○ライナーを使えば、比較的近いですよ。
チャンスがございましたら、ぜひ、お立ち寄りください。
2010/05/01(土) 07:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん
BS観れませんか。。残念。
親爺が代わりに録画しておきましょう。
もし、良いお店だったら、動画UPしますよ。
アナログ放送終了が近づいておりますので、対策しなければ!(笑
2010/05/01(土) 07:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
あみりんさんがひまり屋に行けば、大輪の花がまた増えて、いっそう素敵な店になるでしょう。
2010/05/01(土) 07:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タンタンさん
浦和もまだ未訪問ですか。
あちらは老体に(本当はそんなに老体ではないですけど)むち打って頑張っていらっしゃいます。
どちらも一所懸命がんばっていてカッコいいです。
2010/05/01(土) 07:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
五日市街道を越えたところってあんまり行かないなぁー
・・・というか吉祥寺は人が多くて疲れるので
どうしても三鷹でまったりしてしまいます^^;
2010/05/01(土) 15:37 | URL | くろ #-[ 編集]
吉祥寺もここまで来ると(駅から徒歩10分弱)、人通りも落着きます。
店内でもくつろげますので、まったりするには良いと思いますよ。
チャンスがございましたら、ぜひ、寄ってみて下さい。
いつも、三鷹のどのあたりをテリトリーにされてるのですか?
2010/05/01(土) 18:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いい店だったでしょ! 
いって良かったでしょう!
私のおかげですよ(笑)
2010/05/02(日) 01:40 | URL | かわせみ #-[ 編集]
かわせみさん
ハイ。かわせみさんのおかげです。
いや、退社する時にタニーがいなかったおかげもあるな。
最初からタニーがいたら、三鷹のお近くの店に行ってた可能性大だもんな。(笑
でも、いい店だった。
また、通わなくてはならない店が増えた。。
2010/05/02(日) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/295-ce59db5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
