旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/05/01(土)
かかあ天下とからっ風で有名な上州は前橋にある蔵元、「町田酒造」。
町田酒造店舗 (←これは 酒販店HP からの転載です。)
創業は明治16年ながら、先代は群馬県酒造組合会長などの要職を歴任したというから、群馬ではなかなか有力な蔵元さん(なのかも)。

敷地内には、〆縄の張られた瓦屋根付きの井戸がある。
仕込水の超軟水の利根川の伏流水を汲み上げるために、大切に使われている。
well_01[1] (←これは 蔵元HP からの転載です。)
現在は4代目蔵元の娘さんと婿殿の二人三脚での酒造りだが、杜氏は奥さんの方。
しかもこの娘さん、2008年の利き酒選手権で群馬県大会優勝&全国大会準優勝。
ここでも、かかあ天下の本領発揮か!?(いや失礼。 <(_ _)>.. )

そんな二人が立ち上げた新銘柄「町田酒造」。新銘柄を考えた時、若い世代にメッセージを発信するには、蔵の名前そのままが一番分かりやすいのではないかと決めたという。

銘柄の町田酒造には、米・精米歩合・酵母&ラベル色の違いで3バリエーションある。
 ①純米吟醸 山田錦(50%)  協会1801号酵母:黒ラベル
 ②特別純米 五百万石(55%) 群馬KAZE酵母 :紺ラベル
 ③純米    若水(60%)    協会901号酵母 :えんじ色ラベル
全て500kgタンク1本のみ仕込み、中取りだけ(全体の50%程度)しか詰めてないらしい。

今回呑んだのは、②「町田酒造 特別純米55 五百万石 無濾過生」。
町田酒造 特別純米55 五百万石 21BY(肩ラベル)
群馬KAZE酵母は県のオリジナルで、現在では、1号~4号酵母まで開発されている。

以下、その特徴を群馬県立産業技術センターのレポートより要約抜粋。
酵母の種類特徴
群馬KAZE酵母 1号(6057株)洋ナシ様な香りのカプロ酸エチル5ppm以上生産でき、アルコール発酵力も申し分ない。
群馬KAZE酵母 2号
(6057-162株)
カプロ酸エチルの生成力が1号の1.3倍で、後半の発酵力がやや弱い。
群馬KAZE酵母 3号
(6057-144株)
カプロ酸エチルの生成力が1号の1.2倍で、酸度が低く、後半の発酵力がやや弱い。
群馬KAZE酵母 4号
(6057-1042株)
バナナ様な香りの酢酸イソアミルの生成力が高くなる。

確かに良い香り。
それほど強くありませんが、適度な立ち香で、洋ナシというより 熟した“梨”でしょうか。
含んだ印象が透明で綺麗です。その後に淡い甘みがスーッと広がり、なお綺麗です。
酸味があって、それが綺麗な淡い酒質のアクセントとなり、スムースに喉を通ります。
思い出したような後味のピリ辛と梨の残り香(戻り香)がバランスよく、
これは、なかなか旨いんじゃないでしょうか。

数日経つと、酸味と後味のピリ辛が弱くなり透明感は薄れるが、
だけど、淡い甘みが→なめらかな甘旨みに変わり、これは好みが分かれるでしょう。

昨年の平坦的な味わいに比べると、親爺としては、進化しているように思う。

町田酒造 特別純米55 五百万石 21BY 町田酒造 特別純米55 五百万石 21BY(裏ラベル)

【町田酒造 特別純米55 五百万石 無濾過生 21BY】
・原料米:新潟県産五百万石、精米歩合:55% 、酵母:群馬KAZE酵母(らしい)
・アルコール分:16~17度、日本酒度:+2、酸度:1.7(らしい)、アミノ酸度:1.4(らしい)
・製造年月:平成22年4月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

株式会社 町田酒造店】 創業明治16年(1883年)。当主は代々、卯三郎を襲名。
・所在地:〒379-2122 群馬県前橋市駒形町65番地、TEL:027-266-0052
・最寄駅:JR両毛線駒形駅下車(徒歩15分くらい?) ⇒ 町田酒造店の地図
・代表者:町田 卯三郎(4代目)、杜氏:町田 恵美(4代目の娘さん)
                    → 08年全国利き酒選手権準優勝/群馬県大会優勝
・蔵見学:冬場のみ実施。ただし事前連絡必要。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
酒呑親爺さんのブログとても勉強になります。

自分も美味しい日本酒をもっともっと追及したいと思います。

また色々お話しましょう。

ハッッピーなGWを。。。
2010/05/01(土) 11:58 | URL | ひまり屋ようへい #-[ 編集]
私は山田錦のをストックしています!!
「群馬KAZE酵母」勉強になりました。香りが良いのですね♪
気になっていたお酒なので、楽しみです。
2010/05/01(土) 12:08 | URL | EXCITER #-[ 編集]
私は今日開けます(笑)
2010/05/01(土) 13:30 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
ってか、開けたら初日でなくなるけど^^;
加枡屋さんの店長さんに米ブームは五百万石なんです~!とおススメの山田錦じゃなくてこちらと若水にしました。
透明感を感じる酒質大好きなので楽しみです♪
2010/05/01(土) 13:32 | URL | あみりん #-[ 編集]
洋平ちゃん
これはこれは、、仕込みでお忙しいでしょうに、コメントありがとうございます。
「ひまり屋」のネタではなく、こちらにコメントいただくとは。。さすが粋だ。
すぐ図に乗ってしまうので、あまりおだてないで下さい。
ぜひ、お互いにいい酒を飲(や)りましょう!
また、お店に伺いますので、その時は相手をしてやって下さい。
2010/05/01(土) 17:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
町田酒造までストックされてますか!
いったい、EXCITERさんの冷蔵庫には何本入ってるの??
2010/05/01(土) 17:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私は今日開けます(笑)
・・・お!そりゃ楽しみですねぇ。
早い時期の綺麗な味と、少し経ってからの味わいと両方試されると良いと思いますよ。
2010/05/01(土) 17:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
透明感のある綺麗な酒質が好きなら、開栓後1~2日で呑み切りですね。
でも、お強いし、GWだし、一気にいっても問題ないか。。(笑

あ、それと「米(マイ)ブーム」、、今度、どこかで使わせていただくかも。
ご了承のほどを。。<(_ _)>
2010/05/01(土) 17:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かかあ天下・・・
我が家の辞書には無いであろうお言葉\(゜ロ\)(/ロ゜)/
三つ指ついて、送り迎え~!!!なんちゃって♪嘘・嘘・・・^^

こんな話ですみません~☆ポチ
2010/05/01(土) 21:55 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
>昨年の平坦的な味わいに・・・
かなり期待して飲んだ昨年度のこの55生詰(火入)が
親爺様同様にメリハリに欠けるように感じてここのは好みでない、
と決め付けたのですが、、、「進化」ですか!?
気になってしまうじゃないですかー!!

近年、注目の蔵が沢山あって困ってしまうくらいですね、
いや、ホントはとてもうれしいのですけれど。
2010/05/01(土) 21:59 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
蔵の名を冠して新銘柄を立ち上げる、蔵元夫妻の意気を感じますね。
ところで
今回は呑み切り後ですね。
おや?と思って、以前の記事の写真をチェックしてしまいました。
2010/05/01(土) 22:32 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
昨年より進歩してますか!昨年は今一つだった記憶があります。
2010/05/02(日) 01:28 | URL | かわせみ #-[ 編集]
米ブーム・・・どうぞいくらでもお使い下さいませ~~^^

これ、美味しかったです。
4合瓶なので、30分で空きました(笑)
2010/05/02(日) 05:04 | URL | あみりん #-[ 編集]
親爺の家で
> 三つ指ついて、送り迎え~!!!
なんてされたら、恐怖を感じてしまうでしょう。(笑
かかあ天下、本来の意味は養蚕など屋内の作業を仕切る働き者のことのようですね。
2010/05/02(日) 07:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
今季は、普通に旨い(←これ、褒め言葉)です。
ただ、ちょっと特徴がない感じですかね。
旨いんですけど、「普通に旨い」です。
2010/05/02(日) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすが!よくぞお気づきになりました。
嫁さんがカメラ使って(嫁さんの職場に忘れてきて)、週末に写真撮れませんでした。
なので、この「町田酒造」だけは、呑み切り後の写真です。
開封前は、「どんなお酒だろうな~?」とウキウキしながら写真撮れますけど。呑み切り後の写真は、何だか“リキ”が入りませんね。(笑
2010/05/02(日) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かわせみさん
進化してると思います。
数日経って、酸が弱まってキレが無くなる≒ダレるですが、このダレが、一概に「ダレ」と言えない感じのあたりに進化が見えます。
ただ、特徴に乏しいので、「普通に旨い」です。
2010/05/02(日) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
著作権者の承諾をいただいたので、遠慮なくバシバシ使おう!
と思っても、まだ、親爺には米ブームが来てない。
それにしても、30分とは相変わらずの豪快さだ。。
2010/05/02(日) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この「町田酒造 特別純米55 五百万石 無濾過生」見ますね~。
「せーの」で開栓したみたいです(笑)。
酵母と香りの関係、勉強になりました。
2010/05/02(日) 11:08 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
ひまり屋さんの記事読んでも
まだまだ修行&努力が足りないと
痛感!(泣)
気合を入れなくては♪
そして、
頒布会に超悩み中~(笑)

少し前に気づいたのですが
上の写真が変わったですか?
それとも前に戻ったですか?
記憶不足(>o<)
2010/05/02(日) 11:26 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
diansさん
加桝屋さんの4月の頒布会がこれだったのと、
米ブームが五百万石の方がお取り寄せしたのが重なったようで。。
本当に、
> 「せーの」で開栓したみたいです。
これで、町田酒造の知名度もちょっとだけ上がったか?(笑
2010/05/03(月) 07:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
前のコメント拝見して、試しにTOP写真を元に戻してみました~。
また、食いついてくれるのじゃないかと思いまして。
予定通り、食いついて頂き、ありがとうございます。(笑
頒布会、よ~く悩んで下さい。
2010/05/03(月) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/296-9538a604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
