旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/05/13(木)
蔵元と蔵元を囲む飲食店や酒販店などの異業種のコラボが大成功した例でしょう、
今や日本酒界の寵児?「新潟第一酒造」。(新潟県商連十日町支所WEB から転載)
新潟第一酒造
18BYからスタートした「山間」が、ここまで皆に受け入れられたのは、(味はもちろん)常に遊び心を忘れずに、苦しみを笑いに変えちゃうような底抜けの明るさと情熱があったから。
この間も、ラッキー山間には感心した。(ご存じない方はこちらをどうぞ。→ 「ラッキー山間の答え…」)

仕込み順号(タンクNo.)を銘柄にして、スペック非公開にしたのもウケました。
越の白鳥 T7 21BY(肩ラベル2) T7…仕込順7番のタンク。
こちらは、「越の白鳥 特別純米 T7 無濾過生原酒」。
「山間」ばかりが人気先行したが、伝統の地元ブランドは「越の白鳥」。

違いは“詰め”だそうだ。
山間が亀口直詰に対して、越の白鳥は一旦タンクに集めて味を均一化してから瓶詰め。
同じ造りの同じタンクでも、最後のこの作業の違いだけで味わいが異なるという。

越の白鳥は、原料米と精米歩合それに特純や純吟などの表記がされている。
山間は完全非公開だが、これだけ“Tナンバー”が増えてくると何が何やら分からない。

表にまとめるとこんな感じか。(あまり自信がない。お詳しい方まとめて下さい。(笑))
 20BY21BY
T1 
特別本醸造/鬼山間(青)
(高嶺錦60%)
T4特別純米
(高嶺錦60%)
純米吟醸
(ALL五百万石55%、1500kg仕込み)
T5純米吟醸
(ALL五百万石55%、700kg仕込み)
T6純米吟醸
(麹/越淡麗50%、掛/五百万石55%)
純米大吟醸
(ALL越淡麗40%)
T7純米大吟醸
(ALL越淡麗50%)
特別純米
(麹/五百万石(2割)60%、掛/こしいぶき(8割)60%)
T8 純米吟醸
(ALL五百万石55%)
T9  
T10 純米大吟醸スペック/ORI-ORI ROCK'10(赤)
T11  
T12  
T13 本醸造/鬼山間(赤)GOLGO

特別純米は、
 20BY(T4):ALLたかね錦 の60% 精米
 21BY(T7):(麹)五百万石20%(掛)こしいぶき80% の60% 精米
と、米をがらりと変えたようだ。

「こしいぶき」は、新潟で開発され&新潟県内でしか栽培されてない比較的新しいお米。
ご覧のように完全なる食米(飯米)です。
こしいぶき
> 炊きあがりのツヤが良く、粘りがあり、コシヒカリに似た食味を持ち、リーズナブルで
> 収穫期の気温が高くても品質が低下しにくく、収量が安定していて栽培しやすい
そうで、ご飯としてはバッチリで農家にとっても嬉しいが、酒米としてはどうなのか?

と思ったら、こしいぶきを使ったお酒は、鶴齢/巻機山、清泉、雪中梅、吉乃川、真野鶴、越の華…etc.で醸しており、酒米としても新潟の蔵にとってはポピュラーなようです。


開栓すると、香りはかなり立ちますね。フルーツ系の爽やかな甘みを連想させます。
新酒らしいピチピチとした華やぎがあり、想像した通り爽やかフルーツ風味。

まずは甘み、それも濃厚な甘みというのではなくて軽やかで爽やかな甘み。
とても60%の特純とは思えない、もっと磨いたようなエレガントさを感じさせながら、
そこに、旨みが混ざるように“ほっこり”膨らんできます。

サラリと綺麗でもあり、旨口でもあり。
線が細いようでもあり、太いようでもあり。
真っすぐなような、丸いような。面白いなぁ。

かなり旨いです。この価格からすると相当CP高いです。おすすめですね。

越の白鳥 T7 21BY 越の白鳥 T7 21BY(裏ラベル)
絡み合った二面性を見せる美味しいお酒。
変わらないのは、キレがよくす~っと流れるように消えて行く潔さ。

【越の白鳥 特別純米 T7 無濾過生原酒 21BY】
・原料米:(麹)五百万石20% (掛)こしいぶき80%、精米歩合:60%、酵母:不明
・アルコール分:17度、 日本酒度&酸度&アミノ酸度:いずれも非公開
・製造年月:平成22年3月
・価格:2,751円(税込)/1.8L

新潟第一酒造株式会社】 創業大正11年(亀屋酒造)
昭和38年四社合併により新潟第一酒造設立。昭和40年一社追加合併。
・所在地:〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川660 、TEL:025-599-2236  
・最寄駅:北越急行ほくほく線うらがわら駅(徒歩5~6分か?) ⇒ 新潟第一酒造の地図
・代表者兼醸造責任者:武田 良則(四代目社長)
・蔵見学:基本的にOK。酒造り期間中の午後を歓迎。

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
白鳥T7、ご購入されたのですね~。
白鳥は飲んでませんが、山間T7の出来の良さから、さぞかし旨いだろうなぁと思ってました。
レビューを読むと、相当うまそう。
買っておけば良かった、と少し後悔。
2010/05/13(木) 08:40 | URL | godanism #-[ 編集]
購入しやすい価格でいいですねv-22

実家の方は(神奈川県)ワクワクする様な
酒屋さんがなく寂しいです(´Д`。)グスン
2010/05/13(木) 10:22 | URL | neene #-[ 編集]
20BYのT-7は
その時の純吟T-6と同じ
麹/越淡麗×掛/五百万石で
精米歩合だけが違っていたんじゃ
ないかと記憶しています。
55%→50%だったっけな?
2010/05/13(木) 16:25 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
矢島さんに「越の白鳥 T-12『かめ口一番』本醸造無濾過生原酒」が出てますね。
2010/05/13(木) 19:58 | URL | OVER #-[ 編集]
粋豚は,こちらでお勉強した日本酒を,(知ったかぶりして?)家の呑んだくれさんに指南してま~す。
日本酒飲みながら,日本酒の話に花を咲かせて楽しんでますよ。
親爺殿,今月はお誕生日ですね。
元気に頑張って下さい。
応援してますよ♪
2010/05/13(木) 20:38 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
山間のスペック表、早速印刷させていただきます!
21BYは追いかけ壮絶でした(笑)。
後には引けない感ありましたが、
いろんなスペック呑めて楽しめました。
T2とT3は越の白鳥のかめ一だったような・・・?
(間違ってたらスミマセン)
2010/05/13(木) 20:51 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
 かなりな好評価ですね~。 親爺さんのコメントみて私も呑みたくなっちゃいましたよ。ってことで 貯蔵庫からまぁ(* ̄ェ ̄)つ酉
2010/05/14(金) 13:18 | URL | OIRAn #-[ 編集]
越の白鳥T7は旨かったです。
ただし4GBでしたので簡単に完飲したので、
火入れは1SBを買いたいです。
2010/05/14(金) 17:11 | URL | 年三 #-[ 編集]
godanismさん
T7、山間と白鳥と一緒に並べて呑み比べたいですねぇ。。
2010/05/14(金) 17:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
神奈川ですか。
藤沢とかには有名な酒販店さんがありますが、どの辺の神奈川ですか?
2010/05/14(金) 17:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吟醸党さんのおっしゃる通りの情報をブログで書かれている方もいらっしゃいましたが、
親爺の情報は、たしか蔵元さんのブログから引っ張ってきたなので、たぶん正しいかと思ってます。
2010/05/14(金) 17:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OVERさん
情報ありがとうございます。
これで1行、埋まります。
2010/05/14(金) 17:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さん
そちら様も先月、誕生日でしたね。
五十路ですね。。そろそろ体力も衰えて下さい。
2010/05/14(金) 17:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん
そう、この表はdiansさんが完成させて下さい。せめて21BYだけでも。。
よろしくお願いします。(笑
2010/05/14(金) 17:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん
ブログ拝見いたしました。親爺のレポよりも格段に優れた洞察力でした。
巨大冷蔵庫が威力を発揮してるらしく、すぐに取り出せるところが羨ましいです。
2010/05/14(金) 17:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
先に年三さんのレポを見て、旨そうだな~ と思っていたら、頒布会で送られてきました。
ラッキー! という感じでしたね。
2010/05/14(金) 17:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
調べてみたらそうでした
越淡麗100%だったんですね

どうも失礼いたしました(謝)

これでは“ヤンマニア”は名乗れませんねぇ~(涙)
2010/05/14(金) 20:22 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
吟醸党さん
おはようございます。
ヤンマニアでもでも勘違いしちゃう。やっぱり、多少の表示は必要ですね。
2010/05/15(土) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先月,秩父七峰縦走で楽しんできました。(東武主催?のちょっと面白い企画です)
きょうは,これから皇居健康マラソンに参戦♪
親爺殿より一足先に大台の年齢になりましたが,楽しく仕事して,元気に遊んでますよ。
では,行ってきま~す!
2010/05/15(土) 09:12 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
村祐みたいに
「本当に」非公開っていうのなら解るんですが・・・

少し調べればすぐ素性がバレちゃうっていうのがね~(笑)
いかにも山間流の非公開なのです。(爆)

仮に「遊び心」であっても
来年からはもう少し解りやすいラベル表示を期待してます。
2010/05/15(土) 09:28 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/15(土) 13:13 | | #[ 編集]
「越の白鳥」も流石の味わいの様ですね!!
特にT7は山間で呑むには困難でしたので、私も購入を悩みました。
年三さんの記事で更に誘惑されましたし・・・(笑)
ですので見送った事に若干後悔しています。
でも、他の極上酒が待っていますので、そちらに期待をしたいと思います!
あと、昨日「山間T8」開栓しました。流石に旨いですね~♪
2010/05/15(土) 14:23 | URL | EXCITER #-[ 編集]
粋豚さん
それ以上、体を鍛え上げないで下さい。。
2010/05/15(土) 16:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吟醸党さん
確かにそうです。
せめて、タンクNo.に一貫性でもあれば。。
2010/05/15(土) 16:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
本厚木 南口からソニー厚木の近くに「望月商店」
  http://www.motimoti.com/
長津田駅北口、みずほ銀行のすぐ先に「岸田屋商店」
  http://kishida.press.ne.jp/index.htm
があります。買ったことはないですが、地酒の品ぞろえはなかなかです。
2010/05/15(土) 16:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「山間T8」を呑みましたか!
・・・T8って、ALL五百万石の純吟か。。(表を見ないとわかならい。
T8って、T4やT5のALL五百万石の純吟となにか造りが違うのでしょうか??
2010/05/15(土) 16:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
T○が頭の中でぐちゃぐちゃになっているのでコピーで頂きます。
が、できるのかな?貼ったら文字化けとかなるの。

酒販店とのコラボでこれだけアタッた例も珍しいですね。
昨年は店で火入れで3種、今年は生のT4だけ家で。
この越の白鳥は親爺さまのコメントでは二面性を持った小悪魔的な女性のようです。
こーゆーのに男性はコロっといっちゃうんですよね(笑)
わたしも来期は越の白鳥も家飲みしてみます^^
2010/05/20(木) 03:59 | URL | あみりん #-[ 編集]
コピー出来ない・・・〓■● ドテッ
2010/05/20(木) 04:05 | URL | あみりん #-[ 編集]
> コピー出来ない・・・〓■● ドテッ
あみりんさん
(JPEG等の画像を貼り付けてるのではなく)エクセルの表をそのまま貼り付けてます。
なので、左クリックしながら表全体をなぞるようにして、表全体を選択→右クリックでコピー。
そして、エクセルを開いて、右クリックで貼り付け。
で、OKです。
2010/05/20(木) 19:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/297-86e59a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【山間】の蔵のお酒です。 【越の白鳥 T7 無濾過生原酒】 今期の【山間】では、個人的には「T7」がいちばん好みでした。 この【越の白鳥 T7】は、【山間 T7】と同じタンクから採られたお酒になります。 精米歩合60%の特別純米酒です。 麹米「五百万石」、掛米「こ?...
2010/05/24(月) 20:48:14 | Sinks in Alcohol
