旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/05/03(月)
GWも後半戦に突入したが、親爺は特にやる事もない。 のんびりと良い休暇だ。

デジカメの中身を整理していたら、こんな写真。
井上ひさし1井上ひさし2
井上ひさし3 先月、井上ひさし氏が亡くなられた時に、
哀悼の記事を書こうとして、写真だけ撮ったもののタイミングを逸しておりました。
井上ひさし氏、好きでしたね。芝居は見た事ないし、戯曲もほとんど読んでおりませんが。
数えたら65冊ありました。(ここに写ってないのも2冊ありました。)

こんな写真も。
日本エッセイスト・クラブ編 『ベスト・エッセイ集』(文藝春秋)の85年版~09年版。
ベストエッセイ集
毎年夏に出版される。入社(1985年)以来、なぜか?毎年欠かさずに買って読んでいる。
新年度に職場の組織と所属が変わったので、感傷に浸って撮ったんだろうなぁ。
ちなみにこれは、電子ピアノのペダルのところ。もう本の置き場がないのである。

暇だから本でも読むか・・・と思う時に限って、未読の本がない。 さて、どうしたものか。。
3日間くらいかけて読めて、頭を使わなくて済むモノ(すでにGWボケなのである)。

 これだ!森川ジョージ 『はじめの一歩』(講談社コミックス)。何の事はない、マンガだ
はじめの一歩
親爺の家の中で(たぶん)一番長い続きもの。これだけあれば、3日間くらいもつだろう。
家には89巻までしかないが、最新刊は91巻のようだ。
ちなみにここは、次男の机の下。コミックも、もう置き場がないのである。(苦笑


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
年三も本沢山持っていますが、親爺さまのように整理されてません。
整理始めると途中から読み始めてしまうので整理が進みません。
山の本、深田久弥の本をまた読み始めてしまいました。
2010/05/03(月) 11:02 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんにちは♪

こんなに揃っていると、気持ちいいですね~~
読み応え、ありそう(^^)
弟がいたので、男の子の漫画も結構読んだけど、この明日のジョーは、まだ読んでなかったです。
2010/05/03(月) 13:33 | URL | BiBi #-[ 編集]
チラ見してるぬいぐるみについては
何も触れないんですか・・・笑
いや、うちの本棚も空きスペースに、
wiiリモコンやら洗濯バサミやらが占拠してますが。。。

本がたくさんありますね~。
本棚をみれば、その人が見えてくるとか言うらしいですよ~。

わたしはミステリと新書ばっかりですねえ。
あとはマンガとPC系と日本酒と旅行・・・

あぁ、見えますね、わたしという人が。笑
2010/05/03(月) 14:16 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
青は井上作品は殆ど読んでおりません(なぜだろう?)。
吉里吉里人は(途中まで)読んだ気が・・・
うちとの共通項は・・・プーさんですな。
山ほど・・・日本アルプスほどいます。
2010/05/03(月) 15:41 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
> 整理始めると途中から読み始めてしまう
・・・まさに、おっしゃるとおりです。
親爺も「はじめの一歩」読もうと思ってたのに、なぜか、丸谷才一を読み返し始めてしまいました。一日で結構、読めました。
2010/05/03(月) 20:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このタイトルだけで(平成版)明日のジョーと分かるだけで、OKでしょう!(笑
ちなみに、コミックだけで1000冊ぐらいあるみたいです。
2010/05/03(月) 20:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぬいぐるみは、誰のだろう?? たぶん嫁さんのだろう。
親爺の子供は、あまりぬいぐるみで遊んだりしなかったから。。
親爺の本棚は、歴史、比較民俗、歴史、紀行、歴史、日本酒、歴史 です。(アハハ。。
2010/05/03(月) 20:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
親爺の家には、プーさんは、どうですかねぇ、、20人くらい居るでしょうか??
最近は、あまり邪魔にならずに隅っこでおとなしくしてくれてます。(笑
2010/05/03(月) 20:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
本を大事にされてるんですね~。
うちは狭いのである程度たまると処分するしかないです。
親爺さまと読んでいるものは全く違って、推理小説、ミステリーが昔から好きでした。
月15冊ほど読んでた時期もあったのに。
ブログ始めてから1冊も読んでません。
本って心の貯金って気がします。
今は貯金ゼロです。。
2010/05/04(火) 05:13 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
親爺は、基本的に本は捨てません。(一度、引っ越しの時に100冊くらい捨てただけ。)
最近は収納場所がないので、なるべく本は買わない様にしています。
それにしても月15冊とは、親爺と同じくらいの活字中毒でしたね。(笑
親爺も、最高で年間180冊購入した事があります。(読んだのは160冊くらい。)

> 本って心の貯金って気がします。
・・・含蓄のある言葉です。すると親爺も全額引き出し済みですかね。。
2010/05/04(火) 07:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ポケモンですね~。
ウチの長男のは「ポムポムプリン」です(笑)。
上手く机を乗せても、位置調整してる内に、
ずれてヨレヨレになってしまいます・・・(悲)。
2010/05/04(火) 08:17 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
楽しそうな本棚ですね。
そう・・・好きな作家さんがなくなられると ちょっと寂しい・・です。
もと文学少女としては そう思います(^^)
私は、池波正太郎先生が 亡くなられた時がそうでした。。。
ええ~~~!!もう続きが・・・って・・・。思ったモンです。
栗本薫も・・・。これは 最近ですが・・・。

でも本って置き場が 困りますよね。
結婚するとき 持ってこなっくって読み返したくなってら実家にとりに帰り・・・新たに買った本もあり。。。どうしまよう~~って感じですよ(^^;)
2010/05/04(火) 13:00 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
diansさん
まさか、そこに来るとは。。やはり感性が素晴らしい。
次男が小学校の頃はポケモンが流行ってたんですよね。
ちなみに長女の時は、セーラームーンだった。
時代が感じられる。(笑
2010/05/04(火) 18:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なかなかの読書家のようですね。
ちょっと自慢しておきましょう。
親爺は、池波正太郎と同じ小学校の卒業です。
つまり、池波正太郎の後輩というわけですね。(エッヘン
2010/05/04(火) 18:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さん本が好きなんですね♪
私は、図書館にはよく行くのですが、
あまり活字が得意ではないので、
本を読める人は羨ましいです。
というか、尊敬しちゃいます(´∀`)
マンガは、よく読みますけど(*-∀-)ゞ
はじめの一歩は91巻まで出ているんですね!
うちも集めていたのですが・・・断念しました。
本当に、収納場所確保するのは大変ですね~

お休みも残りわずかですね~
ゆっくり休んで、お仕事がんばって下さい(o´∀`)

2010/05/04(火) 18:24 | URL | トロ #-[ 編集]
トロさん、コメントありがとうございます!
ナルト全巻制覇中のトロさんのお宅には、一歩もあると思っていたのですが。。
親爺の家には、ナルト、あるのかなぁ~??倅(せがれ)に聞いてみよ。
って、もう休み過ぎて、すっかりGWボケです。。
年寄りへのいたわり、とても嬉しいです。ありがとうございます。
2010/05/04(火) 21:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吉里吉里人ぐらいですね読んだことがあるのは…といっても途中から飛ばし読みだった気が。

あ、あとは蒼き狼…と思ったらそれは井上靖だった。
2010/05/04(火) 22:23 | URL | RS #UwJ9cKX2[ 編集]
「はじめの一歩」面白いです。
いつかそろえようと思ってますが、現在マガジンを立読み中ですw
井上ひさしさんの「十二人の手紙」ですか、かなり昔に読んだ記憶があります。内容はほぼ忘れましたけど、最後に話がつながったんでしたっけ?面白かったような気がします。
2010/05/04(火) 22:56 | URL | ベローン #-[ 編集]
親爺さんの日記で一歩がでてくるとは!
ハーンズ好きの私としては、この漫画は単なる漫画ではないですね。

デンプシーロールでいきましょう!
2010/05/05(水) 03:48 | URL | riki #-[ 編集]
先日の栃木の酒の会は、RSさんをはじめ錚々たる顔ぶれが一堂に会してたようですね。
ちょっと、羨ましくもありました。
> あ、あとは蒼き狼…と思ったらそれは井上靖だった。
・・・RSさんの方が、格調高いですね。なんたってこっちの井上さんはノーベル文学賞候補だったくらいだから。
2010/05/05(水) 07:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
マガジン立ち読み中であれば、コミック最新刊91巻よりもさらに先に進んでますね。(笑
「十二人の手紙」は、つながりました。殺人事件のトリックをあばくところまで。
ただし、状況証拠だけの推測で警察に届けるところまでは行かなかった(ハズです)。
2010/05/05(水) 07:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、あえて言えば、鷹村守でしょうか。
全戦全勝全KOで、世界二階級制覇ですから。
でも、一歩くん、あんな素晴らしい運動能力(特に体幹のパワー)を持ちながら、なぜいじめられっ子??
2010/05/05(水) 07:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/299-90456a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
