旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/05/10(月)
(一つ前の記事は、このネタの前フリにしようと思っていたら、あまりにも長くなりすぎました。(笑 )
という事で、「而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 21BY」。
而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 21BY(肩ラベル1) この写真を見ればお気づきでしょう。
「山田錦無濾過生」の細長い肩ラベルが、「而今」の胴ラベルに重なっている。
・・・そう、これは1SBではなくて4GBなのです。 なんと優しい撫で肩よ。。

20BYで而今はほぼ制覇したので、今季はなるべく他の銘柄も呑もうと見送ったら、
皆様のブログで「これまでで最高のデキ!」などと、絶賛の嵐。
“あ~、やっぱり呑もう!!”なんて思ったところで、もう後の祭り。4GBになりました。

<而今 無濾過生のラインナップ>大体、左から順番に出てきます。
新規画像1
今季は一番右の「三重酵母おりがらみ」出たのかな?


さて、4GBの純吟 山田 21BYですが、
先日呑んだ最も華やかな「MK-3而今」(右から4番目)に比べると、香りはかなりおとなしめ。

含むといつもの果実のような甘みを感じるものの、やはり控えめ。
甘みというよりも上品な旨みだ。しかも山田錦らしく、しっかりと幅があり立体的。。3Dだ。

しかも透明の酸。これはまさしく而今の酸。
果実のような香りと甘みをきちんと旨みにまとめ上げ、スパッと切れ上がる。
diansさん は、これを“キレキレの喉越し”と称したが、良い表現だなぁ。勝手に拝借しよう。

口に入れた直後から、控えめ果実・穏やかジューシー~しっかり旨み と回転するように流れて行き、最後はスパッとキレるのです。

この而今は、「フルーティーばんざい!ジューシー炸裂!!」の而今ではありません。
情熱の酒販店さんがコメントされてるように、“山田錦の膨らみや味の幅を上手くコントロールして、必要以上の味を引き出さずに、その一歩手前で仕上げている”ようです。
落着いた、上品な而今です・・・。

フレッシュなアイドル而今と、大人の而今、もちろん好みはあるでしょう。
親爺はバカ舌だから、分かりやすいジューシー炸裂!而今が好みです。
而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 21BY 而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 21BY(裏ラベル)
純吟 山田の無濾過生、
19BYは切れ味が足りなく、ちょい不満。  (その時の感想 → 19BY 純吟山田生
20BYは初日は渋みが先行し、ちょい残念。(その時の感想 → 20BY 純吟山田生
すると、年々進化してるという事か。
大西杜氏が言うように、山田+9号が一番可能性を秘めた而今という事なのか。。


【而今 純米吟醸 山田錦無濾過生 21BY】
・原料米:山田錦100%、、精米歩合:50%、酵母:自社9号
・アルコール分:17%、日本酒度:-1、酸度:1.5、アミノ酸度:1.4
・製造年月:平成22年3月
・価格:1,785円(税込)/720ml

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫、杜氏:大西 唯克
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
「キレキレの喉越し・・・」採用ありがとうございます!
外呑み出来ましたが、この「山田錦生」から追いかけ休止したのを
後悔するくらい私的にストライクでしたね~。
そろそろ追いかけ再開しますかね~(早!)。

P.S:6月7日に向けて調整に入りました(笑)。
2010/05/10(月) 07:39 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
前後編にわたる超大作、やっぱ而今となると読応えがアリマス。

今年は特純も異なる2酒だったり、八反がスリムで千本が甘く派手気味だったり、而今らしさ+αや銘柄の中でのバリエ展開という方向を狙ってきているのかも。

進化を楽しむためにも、親爺様にはもっと追いかけてほしいな♪
6/7羨ましいです、楽しんできてください。

2010/05/10(月) 12:50 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
山田、私はお店で飲んだので自分のは寝かせることにしました。

今期のは、大西さんが求める味としての傑作なのでしょう。
消費者にとっては、若干期待と違う味わいだったんじゃないか、と思いました。
2010/05/10(月) 13:53 | URL | godanism #-[ 編集]
記事として十分読み応えありましたよ。
親爺さんの情熱が為せる業ですねえ。

山田錦と9号酵母、スタンダードな組み合わせだからこそ
杜氏さんとしてはやりがいがあるのでしょうかねえ。

6・7は、diansさんとご一緒ですか。
いいなぁ~。楽しそう。生中継はなしですか?笑
2010/05/10(月) 19:40 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/10(月) 22:34 | | #[ 編集]
親爺様のブログを拝見した後に、確かに、『山田錦無濾過生』はフルーティーさ爆発みたいな感じではなかったような気がします(笑
自分の中でも、「キレイな感じ」っていうのが強かったです。

自分も今期は「而今」以外の銘柄をたくさん呑もう!とか思っていますが、どうしても手が出ちゃうんですよねw
2010/05/11(火) 00:54 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
而今っていっぱいあるんですね~
一体何種類あるんですか?
2010/05/11(火) 04:54 | URL | くろ #-[ 編集]
やはり親爺さんも、絶賛されてる記事を沢山見れば気になりますよね~。
私も凄く興味を惹かれましたが、ここはグッと堪えています。
「而今」は無濾過だけでも沢山種類があるので、追いかけるのも大変だと思いますが、酒質はどれも皆が納得する内容。
流石ですね~!!
2010/05/11(火) 11:22 | URL | EXCITER #-[ 編集]
> 「キレキレの喉越し・・・」
勝手に拝借させていただきました。<(_ _)>

6月7日って、月曜日だったのですね。開始は何時だろう?19時だとしたら、ちょっと遅れるかもしれません。19時半なら間違いなく行けると思います。
2010/05/11(火) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
6月7日は、他にも著名なブロガーさんが来られると思いますが、
親爺も、一応ブログアップすべく、写真は撮ってきます。
ぽんちゅうさんの分まで味わってきますよー!
2010/05/11(火) 18:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん
寝かせてありますか。。1年後ですか??
たしかに、親爺のようなミーハーの日本酒党ではなく、本格派ならこういう味わいを求めるのかもしれませんね。。
2010/05/11(火) 18:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
6/7は、たぶんネタにアップします。
diansさんの写真は、ぼかしを薄めにしておきますね。(笑
2010/05/11(火) 18:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
○○公さま
お気づかいいただきまして、ありがとうございます。
おまけにいくつもポチポチしていただきまして。。
こういう皆様のおかげで、偉そうなところに座らせていただいております。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
2010/05/11(火) 18:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさん
そうなんです。
どうしても、手が出ちゃうんですよね。。まったく同感です。
2010/05/11(火) 18:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
全部だとは思いませんが、親爺がいままでに呑んだ而今は、
生酒:10種類、火入れ:8種類 の計18種類です。
毎年出るのもあれば、そうでないのもあります。

2010/05/11(火) 18:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
旨いのは旨いですが、いわゆる而今らしさは薄まってますね。
本格派になったというか。。
2010/05/11(火) 18:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
毎年、進化し続ける而今山田に今後も期待します。
来年は購入できるか心配ですが・・・。
ぽち~ん。
2010/05/11(火) 21:11 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
親爺さんファイト~♪

☆☆!!!!
2010/05/11(火) 22:07 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
而今はもったいない意識がはたらくのか、中々開栓出来ません。
八反錦も千本錦もまだあります。
この山田錦はいつに開栓になるのでしょうか?
何かきっかけつくって開栓したいと思います。
2010/05/11(火) 22:18 | URL | 年三 #-[ 編集]
<而今 無濾過生のラインナップ>
すばらしいっ゚+.(めmめ)。+.゚+・
こよなく愛してらっしゃるんですねっ(*^艸^*)♥ウフフ
堂々としてる「而今」っ!
何種類あるのでしょうかっ・・・!?

PS・・・バーナーが増えてて、ついついクリックっ!!(ノ≧∀)ノ
サンプル注文しちゃったよぉっ(。・・。)ポッ
2010/05/12(水) 12:27 | URL | you #-[ 編集]
千本錦はお米自体がちと苦手なのですが、親爺さまの大人而今説に1票。

わたしは言いたいことを言ってる而今特約店さんの店主さんに而今の山田は好みじゃないと言い切りました。
21BYでは控えめにせず思いっきり甘旨みを炸裂させて欲しいですね。
2010/05/12(水) 19:27 | URL | あみりん #-[ 編集]
↑21BYになってますが、22BYです。
わたしは何で山田だと大人しくなるのかを知りたいのでない頭で考えてます。
2010/05/12(水) 19:33 | URL | あみりん #-[ 編集]
RYOさん
貴殿はすでに立派な日本酒ブロガーです。
親爺もいつも参考にさせていただいているのです。(いつもパクってすみません。。
而今に限らず、RYOさんの(良いと思った)お酒をアップしていただけるのが一番楽しみです。
いつも、応援ありがとうございます。感謝です。
2010/05/12(水) 23:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ヨシさんもファイト~♪
No.005も頑張りま~す。ホイ。
2010/05/12(水) 23:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
親爺も同じです。
子供の頃は、美味しいものは最初に食べるタイプだったのに。。
而今とか旨い酒は、何故かなかなか開けられません。。
5/22が誕生日なので、その日に、飛露喜の愛山でも開けようと思ってる親爺です。
2010/05/12(水) 23:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
YOUさん
何のサンプルを注文されちゃったの??
(親爺の呑んだ而今は18種類です。。)
2010/05/12(水) 23:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
そうですよね。フルーティ万歳!の而今が好きな方も(というか、そのほうが)多いですよね。きっと。
あみりんさんと同じ意見だと思うと、なんだか凄く心強いです。(笑
それにしても、
> 而今特約店さんの店主さんに而今の山田は好みじゃないと言い切りました。
・・・、凄すぎる。強い。。。
2010/05/12(水) 23:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
この辺は、杜氏さんとか専門家や当事者に伺いましょう。
6月7日に大西さんに(聞くチャンスがあれば)聞いておきますね。
2010/05/12(水) 23:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/301-af2d8c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
