旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/05/18(火)
胴ラベルの「花酵母研究会」のロゴで、だいたいご推察のとおりです。
来福 純米吟醸斗瓶囲い 愛山 生原酒」。
来福 愛山 21BY(肩ラベル)
来福では、愛山+つるばら酵母 の組み合わせが多かったような。
そして、愛山の時は、来福の最高峰として40%精米の純大吟が多かったと思います。

今回は、愛山+アベリア酵母。しかも50%精米の純米吟醸です。
さらに、こいつは情熱酒販店の頒布会専用「おりがらみバージョン」

どのくらいの “おり” かというと・・・、
 来福 愛山 21BY(裏ラベル1)      来福 愛山 21BY グラス1
これくらいの、瓶底に舞う “おり”。グラスに注ぐと、“おり” より “かすみ” のうすにごり。

香りも濃厚な甘い香りではなくて、うす~く甘い香り。
口あたりもシルキーというか、するりするりと口中を進みます。
???
上質な甘みと、やや遅れて旨みも膨らみますが、その味わいが、うす~い感じです。
そして辛みがしんなりと来て、酸とともにうす~く広がります。

余韻はすっきりしており、シルキーでどちらかというとやや辛口。
あわせる食べ物を選ばない食中酒といった趣き。

この来福は、香り、口あたり、味わい、どれをとっても
これまでに呑んだ、トロっとして甘い芳醇甘口の来福とは、明らかに違うお酒です。

蔵元HPによると、10種類の酒米と7種類の酵母を使い、様々な組み合わせでいろいろなチャレンジをされているようですから、ちょっと異質な来福があっても不思議じゃないか。
来福 愛山 21BY CIMG4490.jpg
これはこれで“アリ”だと思うし、十分に美味しいですが、
愛山を使ってこの価格。本当に狙って造ったのかなぁ??


【来福 純米吟醸斗瓶囲い 愛山 生原酒 21BY】
・原料米:兵庫県産愛山100%、精米歩合:50%、酵母:アベリア酵母
・アルコール分:17%、日本酒度:+5、酸度:1.2、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年4月
・価格:3,990円(税込)/1.8L

来福酒造株式会社】 創業享保元年(1716年)
・所在地:〒300-4546 茨城県筑西市村田1626、TEL:0296(52)2448
・最寄駅:JR水戸線 下館駅下車(車で10分らしい) ⇒ 来福酒造の地図
・代表者兼杜氏:藤村 俊文(十代目)
・蔵見学:WELCOME。酒造り体験もあり。(どちらも要予約)

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
緑茶を感じさせる様な
すがすがしい感じの瓶とラベルですね

は・・・親爺殿のブログにくると
美味しいお酒が呑みたくなる~v-393
2010/05/18(火) 09:51 | URL | neene #-[ 編集]
純吟の斗瓶は今期初出荷のお酒ですよね。
しかし酒度+5、酸度1.2の来福。
ちょっと想像つきにくいですね。
2010/05/18(火) 10:12 | URL | godanism #-[ 編集]
花酵母はみんな甘くなるようなイメージでした~
でも来福も日本酒度プラス、よく見かけるように
なりましたから、酵母のせいではないのか~

ま、そりゃそうですね(^ω^;)勘違い

でも来福らしさっていったら、あまあま!
期待しちゃいますよね~!
2010/05/18(火) 12:50 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
日本酒のことよく分かりませんが、
呑みやすそうです~(^u^)
お料理を選ばないっていうのも素敵♪
2010/05/18(火) 15:44 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
おりの具合の写真、予告通りですね(笑)。
呑まれてるグラス、この味わいの来福にぴったりですね~!
また呑みたくなってしまいました・・・。
2010/05/18(火) 15:44 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> 緑茶を感じさせる様なすがすがしい感じの瓶とラベル
・・・ですか。さすが女性の感性ですね。
確かに食べ物にあわせやすいお酒ではありました。

2010/05/18(火) 18:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん
来福としては、ちょっと??なお酒でした。
意図して造ったのなら、ちょっとチャレンジしすぎです。
もし、来期も造るなら、もう少し来福らしい方向に修正されるのではないでしょうか。
2010/05/18(火) 18:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
「あまあま」の来福らしさを求めたら、このお酒は期待外れに近いです。
もうちょっと、「あまあま」の方向に修正して欲しいです。
2010/05/18(火) 18:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
料理も選ばず、呑みやすいお酒です。
でも、値段が。。
コストパフォーマンスが良いとは、言えないような気がします。
(ま、親爺が貧乏なだけかも。。
2010/05/18(火) 18:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おりの具合を撮るのは難しくて。。
おりが少ないので、ちょっと瓶を動かしただけで攪拌されてしまい、上手く撮れませんでした。
このグラスは、20年以上前からあった(らしい)のですが、最近、初めて使い始めました。
つかうと、香りが良く分かって便利なのです。
2010/05/18(火) 18:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺さん、↓↓↓の亀のカメックちゃん元気ですね♪
このカメちゃんが妙に気になりました(苦笑)

それにしても来月は楽しい??飲み会が続きますね(笑顔)

酒呑親爺さんのお酒の絶妙な説明の仕方がお上手なので
私も思わず想像呑みしてしまいました(苦笑)応援ポチ


 
2010/05/18(火) 20:04 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
来福の印象っていうと、自分の中ではやはり甘さが先行してしまいます。
しかし、親爺様の呑んだ来福は少し違ったようで。。。

余談ですが、我が家でもう一人コドモが出来たとして、男の子の場合、来福って名前の候補が、出てます(笑  
なぜなら、長男の名前に寿がつくので、次は福だ! ってな感じで(笑
2010/05/18(火) 21:17 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
今年は愛山を買って飲んでいません。。。

親爺さんは飛露喜もあるし、愛山パーティーですね。
2010/05/18(火) 21:31 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
来福の愛山といえば、日本一ハイコスパなイメージですが、コレは結構お高いのですね。斗瓶囲いだから?

今度はひたち錦のアレはどうですか?去年のは「え~???」て味でしたけれど(って、こんな振りで飲めるか!?って話ですよね)。ただ、精米歩合もさらに進んだし(でも影響は無いだろうな)、アル添して調整してるし、別物のはずです(なら自分で飲めって話ですよね)。
2010/05/18(火) 22:21 | URL | ぽんちゅう #oa0foejM[ 編集]
来福は未飲なのでそろそろ呑まないといけませんね。
いつも思うのですが、カネセさんの配布会はすごいのが入ってますね。
2010/05/18(火) 22:45 | URL | 年三 #-[ 編集]
花酵母というのは沢山あるものなのですね。興味があります。
ところで「来福」って、あのガマグチのようなマークのところだったですよね?
全部についてるわけではないのかな? 違いましたっけ?

2010/05/19(水) 00:43 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
かなさん
親爺の家の亀は、もう10年くらい冬眠もせず、元気に生きてます。
特技は、立って寝ることです。(笑
2010/05/19(水) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさん
一瞬、おめでたか!と思いましたが、仮定のお話ですね。
来福・・・これで何と読ませるのか?「きよし」でしょうか?
2010/05/19(水) 06:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
愛山は、たしかに旨そうなお米です。
ただ、やはり値段ですね。。
愛山のお酒は、どれもちと高いです。(笑
2010/05/19(水) 06:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
今年も常陸錦で造ってるのでしょうか?
超辛口の+18とかを。。
常陸錦はお米の価格が安いので、そういう冒険が出来たのだろうと勝手に思ってます。
2010/05/19(水) 06:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
6月から期間5月の頒布会を募集されてますよ。(もう〆切ったか?存じませんが。)
普通の来福は、旨いと思います。お試しください。
2010/05/19(水) 06:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうです。あのガマグチのようなマークです。(笑
親爺はよく知りませんが、ガマグチのマークが最近のもので、もともとは落着いたラベルだと思います。
2010/05/19(水) 06:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近冷酒呑んでないなぁっ。。。
お休みの前の日に久々にいただきたいですっ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
親爺殿は年間どれだけ嗜まれているのでしょうかっ!?

PS・・・親爺殿ヨシさんのコメ見たのですが
週末走ってらっしゃるのですかっ!?
引き締まったボディーつくれますかっ!?
お腹のあたりのお肉がヤバイですっ((゚Д゚ll))
2010/05/19(水) 07:59 | URL | you #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(水) 09:20 | | #[ 編集]
勉強不足でした。愛山って言う酒米知りませんでした。兵庫県に住んでいながら。でも兵庫って言うとやはり山田錦ですよネ。山田錦の生産量日本一の町に住んでいます。知る人ぞ知る銘酒「赤石」を紹介します。明石市江井ヶ島にある太陽酒造。全量純米、原酒で出荷。わずか100石の小さな蔵で醸す美味い酒です。
2010/05/19(水) 17:13 | URL | #-[ 編集]
私は、同じ愛山でも9号酵母のお酒を購入予定です。
念願の「愛山酒」やはり来福で行くことにしました!!
花酵母のお酒はまた次回にしようと思います。
2010/05/19(水) 17:22 | URL | EXCITER #-[ 編集]
そういえば辛口来福も地米ひたち錦でしたねー。
甘口来福(っていってもここは他もだいたい甘いんですが)がこれまた地米の若水だったかな。

コメの「ひたち錦」のアレってのは“究極”のほうです。
去年は9%だったから21BYは8%かな。もうそろそろ出るころでは!?
2010/05/19(水) 20:39 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
一日に3合~4合、、月に一升瓶で8本~9本くらい。。
年間にすると、一升瓶で100本くらいですかね。。。(←ちょっと、多いか??(汗
走る事は、基本的にず~っと、腹筋運動してるようなものですから、バッチリです。
親爺は、最近は年をとったのであまり走れなくなりましたが、今でも一度に15kmくらい走ります。
2010/05/19(水) 22:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
379m様
和歌山のとても良いお酒です。
お送り下さい。ちゃんとお金は払いますョ。(笑
2010/05/19(水) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
秀さま
はじめまして。コメント、ありがとうございます。うれしいです。
「赤石」、呑んだことはおろか、銘柄も初めて教えていただきました。感謝です。
> わずか100石の小さな蔵で醸す美味い酒です。
・・・親爺、食いつきです!(笑
2010/05/19(水) 22:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私は、同じ愛山でも9号酵母のお酒を購入予定です。
・・・、たぶん大正解だと思います!(笑
2010/05/19(水) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅう様
失礼いたしました。
“究極”の方は、当然のことながら親爺、未呑でございます。
いちど、3%?2%?だったかの、超究極のお値段を聞いて、ドン引きしてしまいました。。。(笑
2010/05/19(水) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コスパが!
もちろん濃厚旨旨ですが。

この来福はどうしちゃんでしょう?
狙ったワケじゃない気もするし。
限定で一升瓶のみだったのですか?
一升瓶限定スイスイ来福にしたのかな??
EXCITERさんもあみりんと一緒で花酵母避けるのか?(笑)
わたしは来福の購入店の店主さんが、好み一緒で香りプンプンの花酵母はダメだそう・・・売ってるけどね(笑)・・・だから今度は花酵母にチャレ~~ンジします^^v
その前に、秋田の県開発酵母に花酵母あるみたいでもしかしたらもう経験済みかも!?
知らないほうが良いこともあるってことですかね(笑)
カメックくんを見て、弟宅にいたミドリガメがでかくなったカメを思いだしました。
おそらくカメックくんといい勝負です・・・特技はないみたいだけど。
2010/05/20(木) 04:43 | URL | あみりん #-[ 編集]
親爺家のカメックは、和種の「いしがめ」ではなくて、おそらく中国産あたりの「くさがめ」ですね。甲羅の形状からすると。。
息子が小3か小4の頃に、祖父母に買ってもらったのです。
あれから10年、息子もカメックも大きくなりました。そして、だいぶ憎たらしくなりました。(笑
2010/05/20(木) 19:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/302-201345a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
