旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/05/15(土)
あいさつ文と出品酒
荻窪いちべえの「亀泉の会」に参戦してまいりました。
今回は、会社の同僚&親爺がよく行くお店 三鷹の「酒豪の集い 水月 MITSU. 」のマスターご夫婦と計9名の大人数でお騒がせ。

こちらが銘柄リスト。それぞれに番号が付けられているので、分かりやすい。
銘柄リスト1

乾杯を待ち切れずに、はやくも仕込水を飲んでいる。。
料理と仕込水 料理はこんな感じのもん。

乾杯酒は、「①純米大吟醸 貴賓 生」。
ちょっと硬いか。出来たてでまだ若いのか? 40%精米の清らかさも今ひとつのような。
乾杯12 眺めとしては、実に素晴らしい。
番号順に「②大吟醸 萬壽 19BY」。 こちらは淡麗辛口。
2年も寝たとは思えないほどサラリ。サラリとしすぎて、親爺には味わいが物足りない。

「③純米吟醸 吟麓生 20BY」。これは、なかなかに旨かった。
乾杯3 タニーは、サウスポーなのね。
①と②の中間を行くような。綺麗でありながら、旨さに深みを感じます。

一応、まじめに利いてます。(左)「水月 MITSU. 」のマスター。プロらしく。。
利き酒1 (右)親爺の酒の師匠。

「④純米吟醸 八反錦 生原酒 CEL-24」。
乾杯4 亀泉といえば、CEL-24酵母。
これよこれ。ALC度数は低いのに、一番濃厚な甘みです。
本格派の③とフルーティー系の④。好みは分かれたが、皆、③④がお気に入り。

こうなると、③と④ばかり呑んでいる。
利き酒2水月 MITSU. 」の若奥さま。
用意されたお猪口は小さいと、料理用の小鉢で酒を呑む豪の者。
なぜ、あのお店が“酒豪の集い”というのか、分かりましたです。ハイ。

⑤と⑥は舐める程度にし、酔った勢い・怖いもの見たさで「⑦夜酔桜(やよいさくら)」。
夜酔桜 古代米の活性にごり。
しかも70%の低精白。これは・・・、毒を食らわば皿までも の勢いで呑みました。(笑
これをお燗したら旨そうだと、無謀なチャレンジで轟沈した人もいた。

こちらが「亀泉酒造株式会社」の蔵元杜氏:西原 一民さん。
蔵元 背後で腕を組むサントス君。
蔵元が手に持っているのは、高知の特産品「小夏」。
みかんのようですが、リンゴのようにナイフで皮をむき、白皮と一緒に食べるそう。

左は、“ふ~~ん。なるほど。”と見入る、何時も行儀のよい殿下です。
蔵元2 ← こんな感じです。
撮りそびれましたが、この小夏で造った「小夏 リキュール」はサッパリとして旨かった。
夜酔桜の後にぴったりです。(笑

そしてお開きには恒例のジャンケン大会。
親爺は早々に敗退したものの、キクジュンが見事TシャツをGET!
Tシャツ さすが後輩、親爺にくれた。
Tシャツ2Tシャツ3 キクジュン、どうもありがとう。
左胸には亀のマークが入り。右袖にはCEL-24のロゴが付く。

すっかりご機嫌の一行はもちろん二次会へと突入し、すっかり酔って候となりました。
そういえば、親爺の家に亀さんいます。10歳くらいになりますか。
カメック 名前は「カメック」。オスか?メスか?も分かりません。

さぁ、来月はいよいよ、「而今の会」と「鍋島の会」だ。
皆さま、よろしくお願い致します。 <(_ _)>ヨロシクオネガイイタシマス..


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
おぉ~素敵な呑み会でございますね~♪
同じものを美味しいと思える仲間たちとの呑みは楽しいものです^^
親爺さには後輩がいるのですね♪
最近はほぼ家呑みなので、たまには外で呑みたいわ(^u^)

☆ふき、下処理だけしっかりすれば
 ウマ~です!!!それなりの味になりました♪
2010/05/15(土) 16:23 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
翌日、大寝坊して音信不通になった後輩もおりました。(大笑
2010/05/15(土) 16:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうでしたね~,親爺殿の家には長生きカメさんがいましたね♪
美味しいお酒(亀泉さん)と,カメさんと,なんだかおめでたくて良かったウレシイ。
粋豚は,外でお酒を呑むことが少ないので,楽しく拝見しました。
2010/05/15(土) 18:33 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
もうそろそろ高知の酒が出てくるのではないかと
思っておりました(^^)

亀泉は、私も昔に飲んだきりですので種類も
味を思い出せませんが・・・

これ程、種類があるの初めて知りました。
吟麓生飲んでみたいですね~
2010/05/15(土) 18:43 | URL | 二代目 #-[ 編集]
もう10歳になるカメがいるんですね。名前の『カメック』は、やはりポケモンからきているのですかね~。
ぽち~ん。
2010/05/15(土) 21:24 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
親爺さんの酒の会レポ、見ごたえありますね~。
荻窪いちべえ・・・、行ってみたいんです。
「而今の会」と「鍋島の会」のレポも楽しみです♪
2010/05/15(土) 22:07 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/15(土) 22:30 | | #[ 編集]
2回サボりました。すみません。
このところ、忙しいです。
今回は、良い酒に、いい仲間たちで羨ましいです!
いいなぁ、あ~、楽しい飲み会したいなぁ。


2010/05/16(日) 00:29 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
粋豚さん
我が家のカメックは、冬眠することもなく、手間かからず元気です。
時々、脱走の癖あり。
2010/05/16(日) 07:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
二代目様
高知県の車さんでしたね。コメントありがとうございます。
土佐には良い蔵が沢山ありますね。
酔鯨、美丈夫、文佳人、土佐しらぎく、赤野、司牡丹、、、あ、南もそうでしたね。
ガッツリやってください。
2010/05/16(日) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
カメックは、当時小学生だった息子?娘?が名付けました。
おそらく、ポケモンの影響でしょう。。
というか、オス・メスの区別がわからないので、どちらでも良さそうな名前にしたような記憶があります。
2010/05/16(日) 07:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
荻窪いちべえは、一度行かれて損のないお店です。
ただ、利き酒の会は、いつも19:40頃のスタートで遅いのが難点ですかね。
2010/05/16(日) 07:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
亀泉はCEL-24しか知らなかったので、これだけ種類があるのは驚きです。
おまけにリキュールまで。
小夏はナイフで皮を剥き白皮と一緒に・・・
宮崎の日向夏と同じようなものでしょうか?
2010/05/16(日) 07:57 | URL | 年三 #-[ 編集]
と○に○○さん
親爺は、黒ぶち眼鏡ではないので、2番でしょう。
2010/05/16(日) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
忙しいのが何よりですョ。
でも、忙しいばかりではいけません!命の洗濯(←死語?)も必要です。
2010/05/16(日) 08:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん
知らないのでWikipediaしたところ、
日向夏、(土佐)小夏、愛媛や静岡ではニューサマ―オレンジという呼び名の柑橘は同じもののようです。
2010/05/16(日) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いいですね~
「酒豪」って響きが(笑)
ここ1.2年、
外で呑んでないので(泣)
久々に外呑みしたいなぁ~
小夏の話、勉強になりました♪
而今の会と鍋島の会の
レポも楽しみです♪
2010/05/16(日) 13:33 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
こんにちは♪

これは、楽しそうな呑み会ですね~~
私は、たくさんは飲めないほうなので、記事を読んで、酔った気分になって、楽しませてもらいました(^^)
2010/05/16(日) 14:30 | URL | BiBi #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
年三といい、ともにゃんさんといい、貴殿のファンが増えてきましたね。
何とも嬉しい限りです。
2010/05/16(日) 18:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
2週間、無休でのお弁当作り、大変ですね。
でも、見る方としては大変嬉しいのです。(笑

2010/05/16(日) 18:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まあとにかく、楽しかったので良しとしましょう!
2010/05/16(日) 23:18 | URL | かわせみ #-[ 編集]
いちべいの会は一度行ってみたいのですが、なかなか機会がありません…
次は、「而今の会」と「鍋島の会」ですか。
すごい人気になりそうですね~
2010/05/16(日) 23:45 | URL | RS #UwJ9cKX2[ 編集]
楽しそう☆
こういう日本酒の会ってうらやましいなぁ。

私は4番しか飲んだことがないですが、フルーティーで好きでしたね。
2010/05/17(月) 06:05 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
かわせみさんのMy利き猪口が良かったです。(笑
2010/05/18(火) 06:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「而今の会」と「鍋島の会」は、それぞれ別の店の利き酒会です。
いちべえさんではありませんが、楽しみにしております。
いちべえの会、機会があればご一緒しましょう!
2010/05/18(火) 06:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私は4番しか飲んだことがないですが、フルーティーで好きでしたね。
親爺も4番しか呑んだ事ありませんでした。
しかし、その4番が1・2を争う出来の良さでしたよ。
2010/05/18(火) 06:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「亀泉」は呑んだ事が無いお酒です。
気になってきましたので、機会があれば呑んでみたいと思います。
それにしても「而今」に「鍋島」と酒の会続きますね~。
羨ましい~!!
私は月末に予定している銘酒会を楽しみに待っています♪
2010/05/19(水) 17:17 | URL | EXCITER #-[ 編集]
亀泉は、通常に販売しているCEL-24(No.4)がいいですねぇー。

> 私は月末に予定している銘酒会を楽しみに待っています♪
・・・どこの、銘酒会?どこの蔵元さんでしょうか?
親爺も、レポ楽しみにしております!
2010/05/19(水) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
CEL-24の活性濁り開けるのでこの間苦労しましたから^^;

人気が集中するのはわかる気が・・・小鉢で飲みだす酒豪さん達ですもんね(笑)

わたしもお酒の会・・・今度は記憶を残してレポしたいです。
而今の会と鍋島の会ですか、楽しみですね。
飯盛さんに宜しくお伝え下さい。

2010/05/20(木) 04:21 | URL | あみりん #-[ 編集]
> 飯盛さんに宜しくお伝え下さい。
あみりんさんは、飯盛さんとご面識あり?ですか。
杜氏、「あみりんさん」と言えば伝わるのでしょうか。だとしたら、凄いぞ。。
ぜひ、いつか皆で一緒に集まって呑みましょう!
2010/05/20(木) 19:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
うち、お酒記事で一番多い銘柄は「鍋島」なんです。
前にお店に買いに行ったら偶然お店でお逢いして・・・限定記事でツーショット写真も載せてますが細いですよ~~!
かなり前でわたしはちょっと太ってた頃なので余計に。
その後もお電話では何度か。
今年も聞きたいことあってお電話でお話しました。
ただ・・・お名前を憶えているかは疑問です(笑)
2010/05/20(木) 23:53 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
飯盛さんとツーショットとは。。
では、親爺はdiansさんと共にスリーショットと行きますか。
蔵元に直接電話するなんて、、よっぽど仲良しか、よっぽど豪胆だ。
さすが、あみりんさん。
2010/05/21(金) 10:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/303-042987e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
