旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/05/21(金)
マンションの1階の住人の親爺家。 狭い庭に、今年も野菜を植えました。
家庭菜園2010-1
↑こちらは、きゅうり。(うどんこ病に強いので) うどんこつよし」という名前です。(笑

反対側には、今年はビニールの屋根が付きました。(この部分に屋根からの雨水があたるのです。)
家庭菜園2010-2
↑こちらは風よけの袋。近所の農家さんでこんな風にしているので真似してる。

ビニール屋根の効果はさだかではないが・・・、屋根の下では
家庭菜園2010-3 野菜くんが元気に育ってる。

ビニール袋の風よけを外してみる。
家庭菜園2010-4 上から見ると、こんな感じ。

植えてあるのは「王様ピーマン 京鈴」 と 「王様トマト 麗夏」 
家庭菜園2010-6

おっと、手前のきゅうりには、早くも花が咲きました。
家庭菜園2010-5 野菜だけ見てると格好いいが、
親爺家の菜園は、ブロック塀の代わりに焼酎サワーのペットボトルが使われてる。(大笑)

きゅうりとトマトをかじりながら、旨い夏酒。。ごっくん。
(ピーマン君、ごめん。)


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
朝から,親爺殿のブログで清々しい緑を見て気分上々!
きょうは,夏日。とても暑くなるらしいですよ。
野菜達にはうれしい日差しですね。
「うどんこつよし」は大うけでした。
2010/05/21(金) 09:18 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
粋豚さん
葉っぱや果実全体が、うどん粉をまぶしたように白い斑点ができる病気が「うどんこ病」です。
このきゅうりは、うどんこ病に強い耐性を持った品種です。
なので、うどんこつよし。。そのまんまじゃん。
2010/05/21(金) 10:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 親爺さんの所いいなぁ~いっぱいうわってて。。。うちは悲しいかな・・・ベランダ菜園・・日に日にプランターが増えていく始末・・ さらに4月の寒さをもろにうけ・・全然芽が出なかった ガーン _| ̄|● il||l  最近やっと息吹をあげたところです。。がんばれミニトマト!
2010/05/21(金) 14:05 | URL | OIRAn #-[ 編集]
焼酎サワーのペットボトルの有効活用♪
自家菜園いいですね♪
我が家もプチトマトとなすの苗を植えました^^
早く実がなるのが楽しみ♪
採りたて×麦酒最高でしょうね(*^^)v

☆食パンでございます。。。一応そのつもり♪
親爺さんがそう言ってくれて嬉しいです(●^o^●)
2010/05/21(金) 14:31 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
エコと猫除け?、その他も見ているだけで楽しいです。
採りたての瑞々しい野菜って美味しいですよね~~。
それに無農薬のブランド銘柄ちゃん達ですから尚更旨そ~❤
買ってくるきゅうりの5本パックは美味しいのは最初の1本だけ!
実家でもいろいろやってますが収穫の楽しみだけ味わってます。
特に大根を引っこ抜くのが好きです(笑)
トマトをプチっと切るのが好きですって書けば女らしいのに^^;
2010/05/21(金) 15:19 | URL | あみりん #-[ 編集]
うどんこ病、野菜・果樹・花、何でもつくので厄介ですが、
「うどんこつよし」これはきっと、大丈夫ですね(笑)
焼酎サワーのペットボトル(笑)
藤田五郎、私も親爺さんにコメントもらってから写真を見て悶絶(笑)
「9回裏ボーイ」(笑)
きっと「生涯17歳」は奥様みたいな方でしょう♪
いつも、親爺さんのコメントに
(笑)(笑)(笑)(元気!)の
柿ピーガールでしたヾ(*´∀`*)ノ
2010/05/21(金) 19:18 | URL | トロ #-[ 編集]
カダン、カダン、カダン♪お花を大切に~♪
の歌に出てきたような、うどんこ病。笑

きゅうり、おいしく立派に育つといいですね。
ほっとくとでかくなりすぎますけどね。アイツラ。笑
2010/05/21(金) 19:44 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
家庭菜園されてたんですね♪

凄い!!屋根つきだ!!
そして雨水がたまる設定に…
見よう見まねでも中々できません(笑顔)

収穫時にはもぎたてお野菜を
かじりながらの一杯は…
至福の時でしょうね(苦笑)応援ポチ
2010/05/21(金) 19:44 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
親爺どの、マメですなぁ^-^

私もともにゃんさんと同じく
「カダン、カダン、カダン♪」
のCMソングが頭を駆け巡りました

2010/05/21(金) 21:48 | URL | くろ #-[ 編集]
親爺さまのキュウリ生育が早いですね。
年三のはまだ小さいです。
うちの品種はなんだっけ?
接ぎ木苗でしたが。
年三は毎年なすを植えます。
丸ナスはおやき用ですが、長ナスはおつまみ用です。
大きく切って、素揚げして、しょうが醤油でいただく。
お酒何杯も呑めてしまいますよ。
2010/05/21(金) 23:01 | URL | 年三 #-[ 編集]
うちも先日、トマト、ナス、枝豆など植えました。夏が待ち遠しいですね!!
去年はシソが木になるくらい大きくなりました。
2010/05/21(金) 23:51 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは。
毎日楽しみに見ております。
野菜は新鮮が一番。
目にも優しいですよね。

旬の野菜と酒も合いますね。
2010/05/22(土) 00:12 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
OIRAnさん
土です。良い土を作るのはとても大変(らしい)ですが、
ホームセンターで売ってる、野菜の土とか、そういうのを沢山買いましょう。
親爺家のようなど素人は、良い苗・良い土・良い肥料
・・・、つまり、作る人の腕ではありません。(笑
2010/05/22(土) 07:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
プチトマトはCPが高いです。売るほど実がなります。
親爺家は、普通サイズのトマトです。
トマトジュースは苦手ですが、トマトは大好きなんだなー。
2010/05/22(土) 07:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
おっしゃる通り、最初は、猫よけ(に効果があると噂だった)のために、ペットボトルを置いてました。
そのうち、マンションの他の住人さんから「親爺家は凄い量の、サワーだ」と噂になり。。(笑
ついでに、ブロック塀の変わりにも使いましたよ。

ご実家は、プロの農家さんですか?それとも、趣味の家庭菜園ですか?
2010/05/22(土) 07:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トロさん
そう~かぁー。ここに、プロがいましたね。本当のプロの方が。
いろいろ教えてもらおう!
・・・と、その前に、あんまりいい加減なことも書けないな。(笑
2010/05/22(土) 07:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
ホントに、
> ほっとくとでかくなりすぎますけどね。アイツラ。
・・・(大笑)。

葉っぱに隠れて、気が付かないと、2~3日もするとお化けキュウリができますね。
2010/05/22(土) 07:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん
ビニールの屋根は、そんなに大袈裟なものではないです。
きゅうりなんかは、ちゃんとトゲトゲがあるんですよ。
ちょっと触ると痛いのです。
スーパーで売ってる今時のキュウリはすべすべツルツルですが、昔のきゅうりのようにとげがあって曲がってる。(笑
2010/05/22(土) 07:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺はマメではないですよ。食べるだけだし。
ま、気が向いたときの水やりだけですね。

> 「カダン、カダン、カダン♪」
> のCMソングが頭を駆け巡りました
・・・かなり強烈な印象のCMだったか。。(笑
2010/05/22(土) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
生育が早いのは、土のおかげだと思ってます。一応日当たりもいいですけど。
苗・土・肥料・・・の費用を考えると、結構高いきゅうり達だと思いますが、ま、遊びですから。

なすは、親爺家では親爺と長男しか食べないので人気がないのです。
調理ももっぱら、塩もみとぬか漬けばかりだから。
なので、今季はなすは植えませんでした。
2010/05/22(土) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
枝豆は、結構植えたつもりでも、収穫すると意外と少ないんですよね。
スーパーで買うくらいに、たわわな束にするには、凄く大変だと悟りました。
> 去年はシソが木になるくらい大きくなりました。
・・・、写真見たかったです。いいネタになったと思いますよ。
2010/05/22(土) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん(←何とお読みするの?
野菜はもっぱら、生野菜(サラダ)と漬物で食べてます。
シャレた野菜料理は、でてきません。。でも、旨いんですよ。
2010/05/22(土) 08:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年も自家菜園、頑張ってみえますね。 
私、現在はトマトジュースも大好きです。40すぎたあたりで、急に飲めるようになりました。
トマトはこまめに脇芽をとってやると、玉が大きくなりますよ。
成長記録のUPもお待ちしてます。
2010/05/22(土) 08:12 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
今年は、子供がトマトが好きなんで
プチトマトを2種類植えました♪
現在、無事成長中です♪
ちょっと、小さいのがなっていて
子供とともに大興奮(笑)
そして、久々の土いじりも
なんだかわくわくして、面白かったです♪
2010/05/22(土) 13:21 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
青さま
トマトジュース好きですか。二日酔いの時に飲むとあんなに美味しく感じるのに。
なぜか、普通の時に飲むと、、ダメですねぇー。(笑
> トマトはこまめに脇芽をとってやると、玉が大きくなりますよ。
・・・ほう、そうですか。。って、脇芽って親爺に分かるかな??
2010/05/22(土) 14:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
もう、小さい実がなりはじめてますか!
プチトマト作る人が多いのにびっくりしましたよ。
昨年は、トマトベリーガーデンという種類を作りました。
形と色がキレイで、見た目は素晴らしかったです。(味は普通のプチトマト。(笑)
2010/05/22(土) 14:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すごいですね・・・(^^)
これだけ植えてたら 楽しいでしょうね~♪
私は、主人の実家の畑でちょこっとしてますが・・・でも 花育ててる方が 好きですので(笑)感心しちゃう~~~!!
勤務先でも、野菜の苗がめちゃ売れですので みなさん すごいな~~って思うけどここにもいらっしゃたのね(^^)
2010/05/22(土) 16:30 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
「せいやバッカス」と読みます。
適当な名前です。♪

私は,野菜は生が一番美味しいと思います。新鮮ですしね。緑をほおばるって感じが好きです。
2010/05/22(土) 20:37 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
昨年初めてきゅうりを作ったんですが、1株で10本位しかできませんでした。
多収穫できた時にはぜひコツを・・・。
2010/05/22(土) 21:36 | URL | ベローン #-[ 編集]
そうかー。こちらにも専門家がいらっしゃいましたね。
野菜の苗、めちゃ売れですか!
確かに皆さん、プチトマトとかベランダで頑張ったりしてるもんねぇ。
2010/05/23(日) 08:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「せいやバッカス」
さんとお読みしますか。
聖闘士星矢のファンですか?
馬鹿酒(ばっかす)は、やはりお酒の神様(古代神)から?
それとも、松江とか松陰神社前の伝説のバーのお名前から??
2010/05/23(日) 08:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほんの遊びでやってるもので、あまり収穫は気にしてませんが、
1株で10本できれば、上出来じゃないのかなぁ~??
今年は、収穫量を数えてみますよ。
2010/05/23(日) 08:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
うどんこつよし(笑
なぜか野菜の名前ってそうゆうの多いですよね。

ああ、夏野菜いいなぁ
冷と味噌きゅうりと花火…
2010/05/23(日) 15:25 | URL | 夜中の202号室 #-[ 編集]
最初、うどんこ病を知らなかったので、この名前は全く「???」でした。
うどん粉のようにコシが強い?とか思っちゃいましたよ。。ハハハ。
2010/05/23(日) 17:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
子供のころ庭の真ん中に造った花壇が今は野菜になってます。

こんな脚になりたいってほどの細々とした大根ですがそれでも引っこ抜くは楽しいです^^

夏場は親爺さま宅と同じようにきゅうりやなすやいんげんやプチトマトなどですが冬は大根です。
2010/05/24(月) 05:47 | URL | あみりん #-[ 編集]
> 子供のころ庭の真ん中に造った花壇が今は野菜になってます。
>
> こんな脚になりたいってほどの細々とした大根ですがそれでも引っこ抜くは楽しいです^^
>
> 夏場は親爺さま宅と同じようにきゅうりやなすやいんげんやプチトマトなどですが冬は大根です。
あみりんさん
親爺の家も冬は、大根です。
昨年は沢庵も漬けたのですよ、親爺が。。(結構楽しかった。)
親爺の家も、最初は、カメックの家(池)を作ってやろうとしたのが、いつの間にか畑になってました。(笑
2010/05/24(月) 22:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/304-c9b0d967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
