旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/05/22(土)
応援したいお店というものがありますね。
親爺でいえば、浦和の和酒処 さなぶり、三鷹の水月 MITSU.吉祥寺 ひまり屋 など。

そして応援したい人もいます。 (↓この写真は、年三のほろ酔いブログ からの転載です。)
sakezukibitoさん

最近、また坊主にしたようで・・・。お名前を Sakezukibitoさん@ひとり君。
sakezukibitoさん2 こんな眼鏡と蝶ネクタイの、ちょっと変わったお酒屋さん。
(↑ この写真は、ご本人のブログ 酒屋さんの独り言 からの転載です。)

以前、Sakezukibitoさんの勤めるお店 ルナ◇テーブル島本屋ネット店 からお酒を取り寄せたら、それがアル添臭で苦手なセメダイン様だったことがある。
それをブログのネタにしたところ、この方は、丁寧にも親爺にメールをくれました。
 「期待を裏切る感じになってしまい、本当に申し訳なかったです。」と。
律儀にも、自分のお金でお酒を買って、それを利いた印象まで添えられてました。
(Sakezukibitoさんは店主ではないから、利き酒する時は自分のお金でお店のお酒を買うのです。)

そして、本当にありがたい事に・・・、(以下、原文のまま)
 「是非、酒呑親爺様に呑んでいただきたい 一本がございまして。
 酒好きのひとりとして、個人的に、呑んでいただきたく
 少ない量ですが、お送りいたしました。
 是非、コメントいただければ幸いと 思います。」

何のことやら良く分からずにいると、翌日、親爺の家に届いたのが
三千櫻 純米 五百万石 袋吊り 21BY(左斜め) 「三千櫻 純米 五百万石 袋吊り」。
宅配便は「代引き(着払い)」ではない。「元払い」になっている。
これもおそらく、Sakezukibitoさんのポケットマネーで届けてくれたものだろう。

感謝の気持ちで心して頂戴し、ブログでコメントさせていただきました。
(その時のブログがこちらです。→ 三千櫻 純米 五百万石 袋吊り
こうして、親爺は「三千櫻」という旨いお酒と出会うことができたのです。


こんな律儀なお酒屋さんが、頒布会をやってくれることになりました。
Sakezukibitoさんにとって、初めての頒布会
最初なので、まずは6月~8月までの3ヶ月。毎月のテーマとお酒はこれ!
お品書き
 6月:房島屋 酵母を楽しむ の巻
 7月:夏にしゅわしゅわはじけるを楽しむ の巻
 8月:低精白を楽しんでみる の巻

いいじゃないですかぁ~。 
 房島屋の酵母違い、のスパークリング、いづみ橋(これで神奈川のお酒を家呑みできる)
 るみ子の酒の森喜酒造は英(はなぶさ)、もちろん三千櫻もある。
そして6月は、人気の「兎心」の同梱も可能だと。頑張りましたねー。

ブログ限定頒布会。詳しい事はこちらをどうぞ。→ 酒屋さんの独り言 <お待たせしましたぁ~>

そして、やっぱりこの方の律儀なところは、上の手書き(筆文字)のお品書き。
酒販店さんが商品のお酒と一緒に手書きの案内や礼状を送ってくれる事はあるけれど、
頒布会の予告の品書きを、わざわざ手書きでしたためてくれるのは、この人だけだろう。

・・・という事で、親爺は、6月は「兎心」(1SB) 同梱でお願いします。 ね、ひとり君。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
素敵な方ですね♪
この方きっと女性にもモテそうじゃないですか?(笑)
酒屋さんの店主、店員さんと仲良くなりたわ☆


☆最近と言うより、基本的にはランキングの方は、鳴かず飛ばずといった感じでしょうか?^^
ヨシも親爺さんにポチポチしてます~(*^^)v ありがとうございます☆
2010/05/22(土) 17:33 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
 っは!夢に出そうだ最近『頒布会』ってことでこの波に乗ろうかと思います。 呑んだことのないお酒ばかりだし気になるし、なんといってもお品書きが素敵ですね。 センスが光ってる!
2010/05/22(土) 18:12 | URL | OIRAn #-[ 編集]
Sakezukibitoさん、ブログも拝見しましたが、見るからに人のよさそうな方ですね。
また、このお品書きがいいなぁ。
字を描けるってのは、憬れますわ。
できん・・・・・・なぁ。
2010/05/22(土) 18:28 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
なんとも心が喜ぶ話ですね。
やはり日本酒が絡んだ素敵な話を読むときには,日本酒に満たされたグラスが必要ですね。
ポチッと ポチッと・・・
2010/05/22(土) 20:46 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
Sakezukibitoさん頒布会を始められるのですね。しかも素敵な内容です。
素敵な店長のところには、素敵なお酒と素敵な酒呑みが集まるんでしょうね~(笑
ぽち~ん。
2010/05/22(土) 21:19 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
いい話ですね~。
こういう人に頑張ってもらいたいです。応援したくなります。
2010/05/22(土) 21:38 | URL | ベローン #-[ 編集]
この配布会は楽しみですね。
Sakezukibitoさんは良い酒屋さんだ。
これからも応援します。
2010/05/22(土) 22:27 | URL | 年三 #-[ 編集]
またまた良い話を聞かせていただきました。
頒布会のお酒の内容も興味深い・・・。

ぽち~ん!!
2010/05/23(日) 08:21 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
親爺は、Sakezukibitoさんにはお会いしたことはおろか、電話でお話ししたこともないのですよ。。
でも、彼は信頼できますよ~。
2010/05/23(日) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさんの家には、お酒専用「超巨大冷蔵庫」がありますので、
スペースを気にすることなく、ぜひ、頒布会へご参加くださいませ。(笑
2010/05/23(日) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
Sakezukibitoさんのお店とは、比較的お近く(笑)ですね。
機会があったら応援してあげて下さい。
2010/05/23(日) 08:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん
Sakezukibitoさんは、信頼のおける方です。
時々、応援してあげて下さい。
(大学は理科系だったそうです。バイト先がそのまま就職先になったそうですよ。)
2010/05/23(日) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
関東は、ネットでどこから取り寄せても、配送料がちょうど真ん中あたりで便利です。
なので、結構、いろんなお店から取り寄せますね。
頒布会はじまりましたら、ネタにしてブログアップしますね。
2010/05/23(日) 08:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> こういう人に頑張ってもらいたいです。応援したくなります。
・・・ホントにそんな感じです。
親爺も一度もお会いした事ないですが、真摯さが伝わってくるので、応援したくなります。
2010/05/23(日) 08:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラインナップを見ると、Sakezukibitoさん、随分考えたじゃないですか。
親爺も楽しみです。
第2弾は、秋の火入れを楽しもうの巻 ですかね?
2010/05/23(日) 09:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、これで6月の頒布会は、3つ(1SB×5、4GB×3)になりました!(笑
2010/05/23(日) 09:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
心温まるお話に感動しています
Sakezukibitoさんのブログも拝見しました
手描きにも愛情を感じます
酒呑親爺さんが、お会いした事もなくお話もした事がないSakezukibitoさんに心惹かれるということは、
Sakezukibitoさんの人徳ですね
勉強になりました
ありがとうございます
2010/05/23(日) 10:36 | URL | 蔵嫁 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/23(日) 12:35 | | #[ 編集]
YouTube見ましたよ。
パソコン操作の手つきなんか、なかなかではないですか。
それに喫茶や小物販売のアイディアなんかも。
蔵嫁さんも頑張ってますね。
2010/05/23(日) 13:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
○○○さん
こっちが勝手に楽しんでるだけですから。あまりお気遣いなく。。
ただ、親爺は老い先短い年寄りですから、なるべく早くでっかくなって下さい。(笑
2010/05/23(日) 13:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出遅れました。汗
あちこちでSakezukibitoさんのお写真が。。。
一夜にして超有名人ですね!!!

わたし、頒布会初めてですが、
こうしてコンセプトのあるお品書きって
丁寧な仕事だということは、よくわかります。

頒布会、誘っていただいてありがとうございました!
楽しみですね!!
2010/05/23(日) 15:10 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
Sakezukibitoさんは
酒屋さんとして信頼もでき
人としても、とても素敵な方ですね

ん~心に沁みるv-406
2010/05/23(日) 15:55 | URL | neene #-[ 編集]
酒呑親爺さま

Sakezukibitoさんに、
9月はひやおろしを楽しもうの巻をやっていただけると嬉しいですね。
2010/05/23(日) 16:21 | URL | 年三 #-[ 編集]
ともにゃんさん
発起人のご本人が出遅れてはダメだなー。(笑
きっと、ともにゃんさんも同じく有名人になってると思うなー。
(でも、この頒布会、言いだしっぺは年三さんじゃなかったかなー??)
2010/05/23(日) 17:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Sakezukibitoさんは、信頼できる人だと思っております。
なんせ、ご本人のブログにあるように、
お小遣い5000円の中から、親爺のために、三千櫻を送ってくれたのですから。
最近、少しぐらい、小遣い上がったのかな?
2010/05/23(日) 17:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね。
年三さんが言えば、やってくれると思いますよ。
仙禽なんかも取り扱い始まったみたいだし。やってくれるといいですね。
2010/05/23(日) 17:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
島本屋さんのHPはよく見るのですが、まだ注文したことないお店です。

親爺様の記事を見まして、今度島本屋さんで注文したくなりました(笑

お店にも伺ってみたいですけど、岐阜かぁ・・・。東京からだとさすがに遠いです^^;
2010/05/23(日) 23:57 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
inoさん
Sakezukibitoさんがお勤めの島本屋さんは、ショッピングセンター内にあるお酒屋さんだそうです。おそらく日本酒の酒販店としては恵まれた環境ではないと思います。
でも、この方は信頼に値する人だと思いますョ。
2010/05/24(月) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お品書きの字体が味があって、心をこめて書かれたのがわかります。
わたしも冷蔵庫事情がなければ頒布会にも惹かれますが、服同様お酒も衝動買いが多いので無理かな。
房島屋の「兎心」はもう予約してありますよぉ。
最近数店からお取り寄せしてるので、次ののお取り置き・・・これが自分でもわからなくなってきました^^;ヤバいヤバい

わたしがこの間お電話した酒販店さんは「今からいう銘柄で4合瓶あるの教えて~」と言ったら
「ない!」と。
まだ言ってないじゃんっ!
言いたいこと言ってるので飲んだ感想も正直に言ってますが。。
2010/05/24(月) 23:26 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
次のお取り置きが、ご自分でもわからなくなるとは、、
ある意味、羨ましいことですよ~。
酒販店さんとも、良い関係を築かれてるのですのね。
2010/05/26(水) 21:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
訪問・コメ遅くなりがちですいません(汗)
このお品書き素晴らしいですね~♪
お店のHPも見ましたが、Sakezukibitoさんの直筆だったとは・・・
三千櫻も呑みたいお酒なので、その時はお世話になろうかな~と思っています!!
2010/05/27(木) 05:06 | URL | EXCITER #-[ 編集]
機会がございましたら、ぜひ、ひとり君にご協力を。(笑
るみ子の酒とか、房島屋、仙禽なんかがあります。
2010/05/28(金) 06:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/305-1dce8ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
