旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/25(水)
今日は立呑み処のご紹介。



【お店の様子】
今日も呑み運よく、先客が出てきたのでぴったりと納まることができました。

L字型カウンター(7~8人程度)と2人用テーブルが2脚の店内は満員。
切り盛りするのは、美人の女将(ママというよりも女将というイメージ)と若い店員さん(女性)の2人だけ。

この店、現金を1枚300円のチップと交換します。最初に最低3枚。
飲み物も食べ物もすべて300円。面倒くさい人は、最初に5枚くらい交換する。

チップをカウンター(テーブル)の上に置いておく。
オーダーしたものが出てくると、女将(店員)がチップを持って行く。
チップは、いつでも何枚でも追加購入できます。
(最後にチップが余っても、ちゃんとお金に換金してくれるからご安心。)

作りおきのポテサラからその場で調理する焼き物・揚げ物まで、つまみはすべて女将のお手製。
暖簾に”小料理”と入れるくらいだから、料理には自信あるのでしょう。
実際に何を頼んでも美味しいです。

女将のテキパキとした調理の手さばきを見るのも楽しいので、できれば、入口を背にしたカウンターに陣取りたい。(ここは、女将の右横の位置となる。)
ここで料理をほめると、女将は嬉しそうにアンサー返してくれます。

でもこの女将、ソフトな語り口の反面、ギャーギャー騒いでいた二人連れのギャルに対し「お譲ちゃん達、他のお客様もいらっしゃるんだから、もう少し静かになさい。」なんて、叱ってくれたりする一面も。

最近、ちゃんと人の事を叱れる日本人って少ないからなぁ。
”静かにしなさい” じゃなく、”静かになさい” だからなぁ。
こういう日本語も聞かなくなったねぇ。

ほんと、こころ洗われます・・・。

【この日の呑み食い】松っちゃんと二人で乱入。
・ウーロンハイ×4、
・ポテトサラダ、あと何食ったっけ?あと何?・・・親爺、この日3軒目につき、記憶喪失。
きっと、二人で2,400円くらいでしょ。たぶん。

【酒呑親爺、独断のおすすめ度】
★★★☆☆
22時閉店なので、早めに行くべし。月曜定休。
親爺、今日で二回目。もう一回行ってみよ。

【お店の場所】
北千住駅 西口 徒歩2分。
西口ロータリー、最初の角のマクドナルを通り過ぎて、次の角を左折。


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/31-255257f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。