旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/06/07(月)
家庭菜園2010 途中経過。
L畑
ベランダの左側にある L字型の畑。

手前が、きゅうり(うどんこつよし)。 ビニールのところが、ピーマン(京鈴)
きゅうりコーナーピーマンコーナー

今季のメインは、トマト(麗夏)
トマトコーナー

よく見ると、こんな風に実ってる。
トマト1
トマト3トマト2
まだ、食べられません。(笑)

ベランダの右側には、もうひとつ、きゅうり(うどんこつよし)畑。
I畑
トマトはまだでも、きゅうりのつよし君の方はというと、すでに1回収穫済み
つよし1号つよし2号つよし3号
形はちょっと不細工ですが、左から、「うどんこつよし1号/2号/V3」。

なので、ついでに仮面ライダーも登場。
ライダー1号2号V3仮面ライダー
 ↑こちら左から、1号/2号/V3。↑       (右はおまけの、仮面ライダーアギト大集合。)

いかん、また忘れるところ。トマトコーナーの片隅に、青じそ(大葉)君も頑張ってます。
青しそコーナー 冷むぎ・そうめんの薬味に旨いっす。

酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
(^o^)うはは♪
「うどんこつよし」やっぱり何度見てもウケちゃいますね~。
美味しい新鮮野菜,収穫も味見も楽しみですね。
2010/06/07(月) 12:25 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
一歩外へ出ればすぐ畑。羨ましい環境です。

うちは庭が無いので植木鉢栽培です。
同じくトマトが赤くなるのを、娘が戦々恐々として待っています。
(赤くなったら嫌いなトマトを食べさされると思ってる)
ほかはゴーヤとししとうです。


ちなみにXライダー好きでした
2010/06/07(月) 12:59 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(月) 13:45 | | #[ 編集]
すごく元気に育ってますね。
そして、丁寧に育ててそう。
自分との違いはその辺りのような・・・。
写真の中にクウガもいるんですか?
息子に聞いたんですけど。
2010/06/07(月) 18:50 | URL | ベローン #-[ 編集]
青しそって難しくないですか??
って、聞いたことあって、しり込みしています。汗
あったら重宝するんで、育ててみたいんですがね。

仮面ライダーのソフビ!?
少年の心を忘れないって、大切ですよね☆
2010/06/07(月) 19:52 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
順調に成長していますね。
自家製野菜で呑む1杯はまた格別でしょう。
仮面ライダーの変身ベルトが欲しくて欲しくて,
ようやく買ってもらったのを覚えています。
懐かしいですね。
2010/06/07(月) 20:06 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
親爺さんはフィギュアも好きなんですか?

小さい頃、スーパーで仮面ライダーショーをやってて
ショッカー達が客席にやってきたのがものすごく怖くて
スーパーの店内に泣きながら逃げたような記憶が・・・
そんな少女の頃もありましたねぇ・・・  
2010/06/07(月) 21:11 | URL | くろ #-[ 編集]
年三の畑では青しそ種出来るまでほっとくので種が落ちて毎年勝手にはえてくるので重宝してます。
薬味や天ぷら、おやきにはったりしますよ。
仮面ライダーはV3までは見てました。
変身真似して屋根から飛び降りたら母に滅茶苦茶怒られました。
良い思い出です・・・
2010/06/07(月) 23:28 | URL | 年三 #-[ 編集]
曲がろうが、太さ均一じゃなかろうがうどんこつよし君立派に成長しているではありませんか^^

大葉は実家では勝手に生えてます。
鉢植えで貰ったけどすぐに虫がついて^^;
親爺さまのところのはいい色してますね。
毎日使えて大葉はホントあると重宝します。
2010/06/08(火) 03:38 | URL | あみりん #-[ 編集]
家のミニトマトも青い実になり出しましたよ~♪
きゅうりも植えようかな?
親爺さんの見たら、やはり大葉間引きしなくては!!!
1区画、大葉が生い茂ってるんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最近我が家の子供達、仮面ライダーにはまってて、ヨシは悪役をやらされてます。。。
2010/06/08(火) 12:08 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
夏野菜って彩りもよくって
いいですよね♪
うちのトマトも青いですが
だいぶ実が付いてきました♪
仮面ライダー
息子が、真似してます♪
しっかりしゃべれないとこが
たまらなくかわいいですが
あっ
こんなとこでも息子自慢(笑)

2010/06/08(火) 14:27 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
ここのところ、数日おきに、形の悪い不細工なきゅうりが収穫されております。
親爺的には、早くトマトを収穫したいです。
2010/06/08(火) 21:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
丁寧に育ててはおりません。
見ての通り、雑草と共生です。(笑
写真の中に、クウガはいません。良く似てるので、息子さんは結構すごいですよ!
2010/06/08(火) 21:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

青しそは、簡単ですよ。ほぼ、野生状態でOKです。(笑
これは、親爺の少年の心ではなく、次男(高2)の少年の心ですね。無断で借用しました。
2010/06/08(火) 21:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はやく、トマトで一杯やりたいです。
親爺は、お菓子の中身は食べずに、おまけのライダーカードばかり集めてました。
2010/06/08(火) 21:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、フィギアは別に好きなわけではございません。
(大学生の長男が、怪しげな(萌え系)フィギアを数体もっているようで、ちょっと心配ですが。

文面からすると、やはり、くろさんの方がだいぶお若いようですね。
親爺は、ショッカーが「キィー!キィー!」と言うのが可笑しくてしょうがなかったのを覚えてます。
2010/06/08(火) 21:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

そうですよね!青しそ と みょうが は、ほっておくと毎年勝手にできますよね。
特にみょうがのあまりの生命力の強さには、ビックリさせられます。
2010/06/08(火) 21:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん

フォローいただき、ありがとうございます。
どうしても、スーパーで売ってるような、真っすぐなきゅうりにはなりません。
・・・が、不細工なりに旨いのですよ。ちょっと、愛しいかんじです。(笑

大葉は、一度成功すれば、ほっておいても翌年も勝手に生えてきますね。
なるべく早め、早めに(虫の付く前に)摘むのが、良い見たい(?)ですよ。
2010/06/08(火) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「真っ赤な薔薇(ですよね?)」と「うどんこつよし」と「焼酎サワーのPETボトル」。

イイナァ、、、昼酒×自家畑胡瓜と大葉のうざくそうめん、なんて最高の贅沢ですね。


月曜の会は堪能されましたか!?
2010/06/08(火) 21:54 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
> 仮面ライダーにはまってて、ヨシは悪役をやらされてます。。。
・・・、TVをご覧ください。
最近の悪役には、サブリーダー(セカンドボス)的な女性が必ず出てきますが、すっごい美形の女の子ですよ。
以前、及川奈央(←誰も知らないだろう。旦那様はもしかしたらご存知かもしれない。(笑 )がレギュラー出演しててビックりしたのを覚えてます。

1区間全面、大葉というのは、、、もしかしたら雑草(失礼!)状態になっちゃうかも!
間引きして、美味しい大葉君になってもらいましょう。
2010/06/08(火) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Sakezukibitoさん

7号酵母の方が、だいぶ遅れてるようですね。
月末とか、来月になるかもしれないとか。。
いつまでもお待ちしておりますので、頑張って行きまっしょい!
2010/06/08(火) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

月曜日の会は、皆さん(日本酒ファンの巨匠の方々)のお世話になり、堪能させていただきました。
ただ、今回(而今の会)ばかりは、お酒の味よりも大西さんに会えた感激の方がはるかに大きかったです。
杜氏ともツーショット頂きました。秘密のサインも頂きました。内緒の話もお伺い出来ました。
すべてに感激でございました。
2010/06/08(火) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/314-d1c9be62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
