旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/06/12(土)
西日暮里駅を出て目の前の通りを左へ、東大進学で有名な開成高校の前を通り過ぎ、
突き当たりのT字路(道灌山下の交差点)を右折するとすぐに、そのお店は見えます。
稲毛屋(右外観)

鰻と地酒 稲毛屋 
稲毛屋(正面) 正面の拵えは、さすが老舗の風格

会社が終わると同時に飛び出して来たのは、こいつのためさ。
而今看板 而今を味わう会
(稲毛屋 日本酒の会は、もう94回目を数えるのですね。凄いです。)
親爺は、このお店のこと全く知らなかったのですが、吟醸党さん・而今児さんからお誘いをいただき、厚かましくも初参戦させていただきました。

          ↓ 出品酒と料理のメニューは、こちら。↓
メニュー1
而今と料理の画像は、全てこちらのブログに載っている! → 地酒好きの晩酌日記

親爺も酔って候状態になるまでは、一応撮影していた(笑)。証拠写真である。
而今斗瓶取りあらばしり これは珍しいよ。
①斗瓶取りあらばしり生。
diansさんによると「蔵出し:全国で14本のみ。その内の3本がこの会に・・・!」

下は、②斗瓶取り 火入れ 全国鑑評会出品酒。裏ラベルもね。
斗瓶取り出品酒 出品酒裏ラベル
この①と②は、呑んだ事はもちろん、見た事もなかったので嬉しかったです。
もちろん旨かった。特に②は凄かったですよ。旨すぎでしょ。みんな唸ってた。

当然どのお酒もどのお料理も、絶品ばかりで嬉しかったですが、何が嬉しいって、この方とお会いできたことが一番嬉しい! 而今 杜氏:大西 唯克(おおにし ただよし)様
大西杜氏
常連の而今児さんが、この席に杜氏がやってくるのを知っていて、一番近い席に親爺を座らせてくれたのです。何という親切・お心遣い。ホントに、ありがとうございました。<(_ _)>

親爺にとっては、プロ野球の王・長嶋、作家の司馬遼太郎と並ぶヒーローですから。
dancyu持参して、しっかりサインも頂きました。ツーショット写真も頂きました。(^_^)v
サイン3 ちょっとサインペンが細すぎた。
いろいろ(少し)お話も聞けました。

文政元年(1818年)、木屋正之助の酒造業創業以来、大西杜氏で6代目にあたること。
創業時は、他家が営んでいた酒蔵をを買収して(譲り受けて)酒造業を始めたこと。
(寛永13年(1636年)に名張に来てから何代目になるのかは、ちょっと分からなかった。。)

そして、大西家の菩提寺は、名張藤堂家の初代:藤堂高吉のお墓がある徳蓮院(曹洞宗)ではなくて、蔵のすぐ裏にある妙典寺(日蓮宗)であること。
じゃ、曹洞宗でもないのに、なぜ「而今」を銘柄にしたのか?は、聞けませんでした。
(お酒の会で、宗教とか歴史ばかりで、皆さんご迷惑おかけしました。)

気を取りなおして、お酒の話題に・・・と思い、また質問。
火入れ肩ラベル
千本錦・九号酵母・雄町・山田錦は、「火入れ」。
八反錦と三重酵母・神の穂は、「火入」・・・、送り仮名の「れ」がないのは何故ですか??

レベルの低い質問で失笑モノでしたが、大西杜氏は、まじめに教えてくれました。
「ラベルは、自分でパワーポイントで作りました。原稿を作る時期が違ったので、その時のバランスを見た感覚で送り仮名を取ったのだと思います。深い意味はありません。」
・・・深い意味はないのね。あはは。。

ついでに、「五百万石+9号」と「山田錦+9号」だけがグリーンボトルですが??
「その通りです。グリーンボトルは回収や洗浄が大変なので、手間だけを考えると全部茶瓶にしたいところです。でも、全て茶瓶だと地味なので、深緑のイメージの山田と九号だけは華やかなグリーンボトルにしています。」
・・・なるほど、なるほど。

(備忘録)
・大西杜氏は、而今がミーハー酒と呼ばれる事が一番悔しい。
・目指しているのは、王禄のようなお酒。万人ウケでなくても熱烈なファンがついている。
・神の穂は、弾け?砕け?やすいので麹米には使えない。
・蔵人4人、300石。これ以上増やすのはなかなか難しい。
・ラベルの色は、酒米のイメージ。・・・これもdiansさんとかぶった。(笑
稲毛屋(正面1)
嬉しかったです。楽しかったです。稲毛屋さん、忘れません。
でもね、ホントは、いい人達に出会えた事が一番です。
親爺は、あえて太田和彦氏の言葉の順番を変えたいと思う。
「いい人、いい酒、いい肴。」

この機会を与えて下さった、吟醸党さん・而今児さん、本当にありがとうございました。
そして、あえてお名前は伏せさせいていただきますが、掘り炬燵席のビッグな方々、
大変お世話になりました。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>アリガトウゴザイマシタ..
またいつか、皆さまの末席をけがさせていただける事を願っております。

酔うとなぜか固い握手を交わすのは、呑んべぇの習性だろうか。
いったい何人の方と、何回握手を交わしたろう。
Mr dians 特にこの方とは。いきなり肩組んでたし。
想像通りの人でした。笑顔の絶えない好青年。(スカジャンが似合うとは思えんが。。(笑 )
次は、つくば よろしくね。あ、その前にOFF会というのをやるの?
どうか、これからもよろしくね。BY 親爺


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
呑んでなぜか握手(笑)
而今の会楽しそうですね~
いい人、いい酒、いい肴
いい言葉ですm(_ _)m
おぉ。めずらしく一番かな?
2010/06/12(土) 17:17 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
>「失笑モノ」
どころか

「あーっ、ホントだー!」
「気が付かなかった~」と

マニアックな堀炬燵席の面々にも
大ウケでしたよ!
2010/06/12(土) 18:12 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
濃いめで安心しました(笑)。
ともにゃんさんへのコメで「薄め」とおっしゃってたのでドキドキしてました。

>笑顔の・・・
ただただ嬉しくって、ヘラヘラしてしまいました(汗)。
でも青年という歳ではありませんよ(笑)。

OFF会、実現すると良いですね!楽しみです。
つくばでもお願いします。何処が良いですかね~。
コチラこそ宜しくお願いします<m(__)m>。
2010/06/12(土) 19:36 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
本当にうらやましい限りです。
これだけ而今が揃うと,壮観ですね。
OFF会つくばで実現であれば,当方是非伺いたく思います。
2010/06/12(土) 20:28 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんは~。ご無沙汰しております。

うおお!而今の会とは羨ましい限りです。
しかもレア酒までこんなに・・・。

相当な而今好きの親父殿としては感無量といった感じでしょうね(笑
自分も好きな銘柄の会に参加したいなぁ~・・・。

久々ですねっ!ぽち~ん♪
2010/06/12(土) 20:39 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
楽しそうですねぇ! いいなぁ!
本当に楽しい仲間との飲み会って、意外にないんですよ。
しかも而今三昧ですものね。
親爺さん、きっと寿命のびましたよ!

2010/06/12(土) 20:53 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
素晴らしい酒会ですね。
『斗瓶取りあらばしり生』これ呑んでみたいです。旨いんだろうな~。
札幌でも開催してくれないかな。(笑
ぽち~ん。
2010/06/12(土) 21:17 | URL | #YrGnQh/o[ 編集]
吟醸党さま

本当に、ありがとうございました。
diansさんのブログを拝見すると、9ヶ月も前から予約していたようで。。
親爺は、吟醸党さまにお任せで何もせず、本当に恐縮です。
また、ぜひ、末席に加えて下さいませ。お願いします。
2010/06/12(土) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん

あの後、拉致されて、、、どちらの方へ??
いつか、diansさんを中心に、日本酒仲間で集まれたら、楽しいだろうなぁ。
定年までの夢かな。ハハ。。
2010/06/12(土) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

おっ、ご一緒してくれますか!
嬉しいですねぇ。ブログ会の新星ですからね。
diansさん、見てくれてるかな? 星矢馬鹿酒さんも「つくばの会」(← いつ出来た??)にご参加希望で~~す。
よろしくお願いします。
2010/06/12(土) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あんまり、嬉しすぎて涙が止まりません。。
親爺は、君が戻ってきてくれるまで、ぽち~ん♪ の伝統を一生懸命守らせていただきました。(マジ。(笑 
2010/06/12(土) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今の会、良いですね。
地方に住んでいると参加は難しいですが、このような会は参加したいです。
最後のぼかし入った人・・・
雰囲気は伝わりますよ。
なんかオモシロそうな人ですね・・・
2010/06/12(土) 22:27 | URL | 年三 #-[ 編集]
青さま

楽しかったですよ。
初対面なのに、しかもこんな年寄りの素人を分け隔てなく扱ってくれて。。
嬉しいというか、感謝の念でいっぱいです。
ホントに、寿命が延びましたね。。ありがとう。
2010/06/12(土) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは、RYOさんでしょうか??
(北海道だし、「ぽち~ん。」のサービスがあるし。)

フフフ。。。①~③のブルーボトルは、スペシャルですよ!
しかも、このメンバー、この仲間で呑んだ味は、格別です。
ここでしか、味わえないものでしょう。(本当に。
2010/06/12(土) 22:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最後のぼかし入った人
・・・この人、酔い(良い)人です。
Sakezukibitoさんが蔵見学でもやってくれて、この人が参加してくれたら、さぞや楽しいツアーになることでしょう。
後見人は、年三さん。。良い企画だと思うな。
2010/06/12(土) 22:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
akezukibitoさま

一番乗りした下さった、あなた様へのご返信が順番ズレて、大変ゴメンナサイ。
お許しを。。
親爺の敬愛する太田和彦氏のモットーは、「いい酒、いい人、いいい肴」です。
でも、今回親爺は、分かりました。「いい人、いい酒、いい肴」ですね。

補)房島屋さんの7号が、月末~来月になりそうなんですってね。
  親爺は、いつまでも待ちますから、落着いてやってくださいねー。
2010/06/12(土) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご参加していただきありがとうございました。お酒を通じて輪が広がるのは
大変うれしいです。

来年も開催予定ですので
ぜひ参加してくださいね。
2010/06/12(土) 23:32 | URL | 三代目 #nIAEkXCo[ 編集]
参加してみたいな~「而今の会」
ラインナップも素晴らしく、羨ましいです。
蔵元さんと一緒に呑める事もですが、そこに出会いもあり大変素晴らしですね!!
ブログお仲間皆さんで1度は酒の会をやりたいものですね~!
住んでる場所がバラバラですし、皆さんの都合もあるので夢の話ですが・・・
2010/06/13(日) 01:14 | URL | EXCITER #-[ 編集]
おおっ!稲毛屋さん!いってこられたんですね。うらやましい。
以前参加しようとしたんですが、予約とれなくて、、。
とはいえば、親爺さんの質問マニアックでいいです。
大西さんも「而今がミーハー酒と呼ばれる事が一番悔しい」
なんて素敵な発言です。
にしても、だんだん親爺さんが有名になっていきますねw
これだけ日本酒に愛情をもたれていたら当然といえば当然ですが。
っと今気づたんですがリンク外されてた。何か失礼なことをしたかな?
とびくびくしながら、少しショックでポチン。
2010/06/13(日) 04:03 | URL | riki #-[ 編集]
ついにアップされましたね(笑)

来年は参加したいです。

稲毛屋さんの料理もいいですよね。

今日行ってこようかな(笑)

而今も鴎人家ではやっと生が終わります 火入而今早く呑みたいです。
2010/06/13(日) 07:38 | URL | 鴎人 #-[ 編集]
三代目様

而今の会では、美味しい料理と旨い酒、ありがとうございました。
なにぶん初めてでしたので、お店の方々にご挨拶も出来ませんでしたこと、お許し下さい。
貴店は、地酒ファンの聖地だとのもっぱらの評判でしたが、まさにその通りでした。
また、お伺いできる事を願っております。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
2010/06/13(日) 09:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
EXCITERさんが開催されてる「飲み会」も十分に羨ましいですよ。
そういえば、先日、吉田類で「はいらんしょ」再放送されてました。
思わず、録画。(笑) 若いマスターですが、良いお店だと思いました。
2010/06/13(日) 09:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
稲毛屋、ご存知でしたか。やっぱり、親爺よりも詳しいな。
大西さんは、杜氏の力仕事が務まるかな?と思えるほど華奢な体つきでしたが、
誠実なお人柄でした。ハイ。感動モノでした。
リンクは、更新頻度で判断しただけです。一時期、まったく更新されてなかったので。
知志さんも再開されたので再リンクしました。
rikiさんも再リンクさせて下さいね。
2010/06/13(日) 10:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
千葉にご在住でしたよね。
西日暮里まで、ひょいと行こうというその行動力、なかなか親爺には真似できませんね。
(親爺の嫁さんの実家は、稲毛屋から車なら10分くらいのところですけど。)
千葉在住(?)の日本酒ランナーさんが、「OFF会」なるものを企画中ですよ。
2010/06/13(日) 10:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん経由で来ました

「而今」の会イイですね うらやましいです

稲毛屋さんは2回ほど行ったことあります
夜勤明けの昼から飲める貴重なお店です
2010/06/13(日) 15:54 | URL | ☆じゅんじ #-[ 編集]
親爺さんでも萎縮してしまった会なんですかね? ①②って出回らないものっぽいですよね・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ うらめしやうらめしや 出不精の私はとんとめぐりあえそうものないです ガーン _| ̄|● il||l
2010/06/13(日) 16:35 | URL | OIRAn #-[ 編集]
はじめまして。コメントいただき、ありがとうございます。
あみりんさん経由というと、かなりのツワモノ(?)のような。。(笑

そうか。鰻屋さんだから、お昼からやってるんだ!
そうか、昼酒できるのですね。いい事を教えてもらった。(いつか実行しよう。)
親爺も、☆じゅんじさんのブログにお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。
2010/06/13(日) 18:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

緊張しましたよ。而今の杜氏が目の前というか、肩が触れるようなところに座ったのですから。
もう、後楽園で王選手を見て以来の緊張でした!(笑
OIRAnさんは、杉浦さんのところとか、結構マメに行ってるようではございませんか。
親爺よりは、よっぽど行動的だと思いますよ。
今度、機会がございましたら一緒に飲(や)りましょう。
2010/06/13(日) 18:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん、親爺さんの而今の会の見せびらかせには参ります(笑)
鍋島の会では、みんなに「良いな~」と思ってもらえるようにしたいですね。
洋平サンもかなり準備していますし、感動が待っている事でしょう!!
2010/06/13(日) 21:38 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
親爺さんのほうのレポも、お待ちしてたんですよ~。
diansさんが・・・あ、あれ。見えない。。。(つД∩)ゴシゴシ

大西さんのお写真、こう見ると雑誌のお写真とは
ちょっと違う雰囲気ですね。オトナの男性に、
しかも杜氏さんにこういうのもなんですが、かわいらしい☆

親爺さんの質問、親爺さんらしくていいですよ!^^
2010/06/13(日) 22:39 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
良き出会いと美味しいお酒、堪能されたようで、、、うらやましー!!

これで親爺様の而今レポもさらにヒートアップ!?
期待大です。

>ビッグな方々
親爺さまも既にビッグネームと思います。
2010/06/14(月) 06:17 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
鍋島の会、いよいよですね。
楽しみです。
2010/06/14(月) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

diansさんの写真は、ちょっとモザイク入れすぎました!(笑
大西杜氏は、随分と華奢な(細い)体つきで、小顔の方でしたよ。
2010/06/14(月) 06:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

一応、而今は3年にわたって追いかけて、一通り全部呑みましたので、
これからは、静かに呑もうと思います。(笑

2010/06/14(月) 06:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すごい!!
じこんの会~ってあるんだ!!

これは楽しい会でしたね(^^)
杜氏さんが きてくださるってのも
面白いですね~♪
2010/06/14(月) 06:51 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
これは羨ましい~v-356

而今はいつになったら呑めるのやら(笑)
而今は別としても
いつか親爺殿とオフ会したいものです♪

それと西日暮里とは懐かしい~♪

学生時代は(遠い目をして)
よく生地を買いに通ったものです
2010/06/14(月) 09:54 | URL | neene #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 11:12 | | #[ 編集]
マメじゃないですって、、貧乏性なんですって 杉浦さんのとこはがんばれば歩いて行けなくもないです(歩いて行った事ないですが・・)
飲(や)りたいです~是非に 私には親爺さんが王クラスだったりしますよ~!!
2010/06/14(月) 17:11 | URL | OIRAn #-[ 編集]
グリーンボトルだったり、茶色の瓶だったりするのは、そういう理由があったんですね。
自分もブログで銘柄を書くときは、ラベルの色などを参考にして色を変えていますが、やはり色のイメージって大切ですよねぇ。

次は、鍋島の会ですか。
レポを楽しみにお待ちしております。
2010/06/14(月) 18:28 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
ありますよー。
最近は、お陰さまで若い日本酒ファンの方が増えてきてるようです。
日本酒ブーム到来?だな。。

なので、このような蔵元を呼んでの呑み会が多くなってきてますよ。
嬉しいです。
2010/06/14(月) 23:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
久しぶりに、昼休みにneeneさんのレシピを見たら、なんだかとても嬉しかったです。
(ホントは、そんなに久しぶりではないのですけどね。)

ほ~、学生時代には、下町にも出没されてましたか。。
親爺の嫁さんは、西日暮里の学校です。(開成ではありません。当たり前か!
2010/06/14(月) 23:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋○さん

いや、大丈夫でしょう。
思ったより、早い到着で。。ありがとうございます。
2010/06/14(月) 23:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> マメじゃないですって、、貧乏性なんですって 杉浦さんのとこはがんばれば歩いて行けなくもないです(歩いて行った事ないですが・・)
> 飲(や)りたいです~是非に 私には親爺さんが王クラスだったりしますよ~!!


OIRAnさん

では、いつか、どこかでご一緒に呑みましょう!!
その前に、一緒に杉浦さんに並びましょうか。飛露喜とか。
(この前、杉浦さんのブログに「秘密の酒」入荷で、飛露喜がちらりと写ってましたが、、一般には販売されなかったのでしょうかね??
2010/06/14(月) 23:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍋島の会の次、、、それは未定ですが、
inoさんが、東京西部(多摩?)地区の方であれば、ひまり屋の会には、自動的にメンバーインです。(笑
2010/06/14(月) 23:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そこまで観てなかったです!!!  ほんとにもうランダムすぎて見逃し三振です最近。。。みたら完売って書いてある感じです。 2週間前かぁ。。。ないな 売り出したとしてももうないな ガーン _| ̄|● il||l
2010/06/15(火) 14:18 | URL | OIRAn #-[ 編集]
OIRAnさん

気付いてなかったのですかぁ。。
親爺は、その週末に杉浦さんに行く気マンマンで準備してたのですが、ブログで案内がありませんでした。きっと、飲食店向けだけで店頭に並べる余裕が無かったのでしょうね。
でも、店まで行けば、2~3本はありそうなお店ですけどね。杉浦さんは。
2010/06/16(水) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
稲毛屋さん行ってみたいお店です。
鰻と地酒っていう看板だけでノックアウトですよ(笑)
年中こうした日本酒の会を催されているのかな。
西日暮里から歩いていけるとなれば、東北新幹線に乗る前に行けないことはなさそうですね。
2010/06/17(木) 06:12 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
稲毛屋さんは他の方の記事で見て鰻屋さん(ですよね?)なのに酒の肴が旨そうでお酒の揃えも凄いと思ってました。

あれ?じゅんじさんいた(笑)
彼は凄いですよツワモノです、何しろEXCITERさんと同じ県から東京まで出没しているんですから。

親爺さまのお人柄なのでしょう。
大西杜氏さんのお隣で而今三昧もう天国ですね(まだいかないで下さい)
お写真を載せて頂きありがとうございます。
大西さんの姿を見てもの凄い共通点を発見しました!
diansさん、ポーズだけでわかります(笑)
2010/06/19(土) 04:32 | URL | あみりん #-[ 編集]
稲毛屋の主人(三代目さん)が、mixiやってます。
そこで、結構情報発信されてます。
最新情報によると、来年4月に鍋島の会をやるそうです。

> 西日暮里から歩いていけるとなれば、東北新幹線に乗る前に行けないことはなさそうですね。
西日暮里から徒歩5分じゃ、ちょっとキツイか?6~7分かな。
浦和にも寄らなきゃいけないし。大変だ。。
2010/06/19(土) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あれ?じゅんじさんいた(笑)
・・・って、オンディーさんのこと??

> 大西杜氏さんのお隣で而今三昧もう天国ですね(まだいかないで下さい)
・・・あやうく逝きかけました。

2010/06/19(土) 08:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/316-7a0c82a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
