旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/06/14(月)
而今21BYも「生」が終わり、いよいよ「火入れ」のシーズンですね。
「生」のスペックをまとめておこう。
生スペック100613

21BY生のトピックスとしては、以下の3点だろう。
・No.5 【八反錦おりがらみ】が復活したこと。
・No.6 【9号酵母無濾過生】には、「全量五百万石」と「五百万石+山田錦」の2バージョンあったこと。
・No.10 【三重酵母おりがらみ】(いわゆる、かねせスペシャル)が発売されなかったこと。

20BYで関西方面だけで(?)発売されたらしい【幻の三重酵母無濾過生】は、今季はどうなったのだろう?? (大西杜氏にこういう質問をすれば良かったな。。)

ということで、火入の第一弾、「而今 純米吟醸 八反錦火入」。
而今 純米吟醸 八反錦 火入 21BY(肩ラベル)
八反錦のこのラベルは、パインをイメージした色使い。(ご本人が言うのだから間違いありません。)

開栓すると爽やかなフルーツ香。
八反錦おりがらみ よりは落着いた香り。でもやはりパイン系でしょうか。

21BYの而今の生は、香りやフレッシュ感・ジューシーな甘みなどが突出するのではなく、それらのバランスを取りながら全体的に落着いた感じでした。
この八反錦の火入は、さらに落着いた感じの仕上がりになってます。
落着いた中にも瑞々(みずみず)しさは失わず、相変わらずの旨さです。

20BYが繊細で綺麗になったと思いましたが、21BYはさらに綺麗になりました。
清らかな美しさを感じます。

ただ、20BYは開栓初日から旨さ全開でしたが、21BYはそうではありません。
以前の、而今3日目の法則が復活したようです。
而今 純米吟醸 八反錦 火入 21BY 而今 純米吟醸 八反錦 火入 21BY(裏ラベル)
開栓初日よりも3日目の方が、ジューシーな味わいがはっきりしてきます。
瑞々(みずみず)しい綺麗な酒質に、爽やかに広がるフルーツの甘み。こうでなくちゃ!
呑みこんだ後の爽快感、気持ちよさ。なんと旨い事よ。至福なり・・・。

「火入れ」のスペック
火入れスペック100613
次(今週)は、千本錦の火入れですね。。皆さま、大いに楽しみましょう!!

【而今 純米吟醸 八反錦火入 21BY】
・原料米:八反錦100%、、精米歩合:55%、酵母:自社9号
・アルコール分:16%、日本酒度:+2、酸度:1.8、アミノ酸度:1.0
・製造年月:平成22年5月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
いつもながら,このまとめの表,本当にありがたいです。
是非ともつくばでお会いしたいですね。
よろしければ,リンクをさせていただきたいのですがよろしいでしょうか。
2010/06/15(火) 00:02 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
而今、新シーズンですね。
いやぁ、親爺さん、幸せそうだ。
2010/06/15(火) 02:01 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
「3日目の法則」復活ですか!!
この法則があてはまるお酒は抜群の旨さを発揮しますよね~
親爺さんの記事をみると、購入予定の無い火入れまで入手したくなります(汗)

話は変りますが、加枡屋さんで「兎心」と「三芳菊」購入して今日届きます。
親爺さんの記事で気になっていたので、呑むのが楽しみですよ~♪
2010/06/15(火) 05:40 | URL | EXCITER #-[ 編集]
2本購入とは、而今マスターここにありですね。
親爺さんのレポみてたら而今のみたくなってきた。
さて、どうやって手に入れよう。
2010/06/15(火) 09:33 | URL | riki #-[ 編集]
>「生」が終わり
 いよいよ「火入れ」のシーズン

ん~♪親爺殿のブログを見ると
お酒の味だけではなく、お酒の時期も
楽しめる事を教わるので楽しいです♪

それと親爺殿が返して頂いたコメント

細やかな所にお気づきになる親爺殿の
コメント嬉しく思います(*⌒―⌒*)
お気遣い頂きありがとうございます~v-22
2010/06/15(火) 11:20 | URL | neene #-[ 編集]
ここのところ,人気の酒がズラリと並んで,読み応えがありました!
親爺殿の旨そうに飲んでる姿が,目に浮かぶようですよ。
高校生の米の記事も,コメントどっさりで楽しく拝見しました。
今夜も感激しながら,さぞや美味しく飲んでることでしょう~♪
2010/06/15(火) 19:18 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
こんばんは~。

2本ですか・・・親爺殿の而今への愛情は偉大ですね~(笑

自分は去年呑んだので、今年は呑もうと思ってなかったんですけど、やっぱ買っちゃいました^^;
何で見逃すことができないんでしょうね~、而今って。
被っちゃって申し訳ないですけど、近々自分も記事上げさせてもらいます~^^;

ぽち~ん♪
2010/06/15(火) 19:54 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
温かいコメありがとうございます^^
無事完全復活いたしました♪
やはり健康が第一!!!
今夜からはまた、ただの呑んべぇ№000でございます♪

今宵は☆して失礼します♪
2010/06/15(火) 21:53 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
火入れの季節が到来ですね。
而今の真骨頂は火入れですよね。(生原もかなりの旨さですが・・・。)
今週中には私も開栓したいと思います。バカ舌なのでレポはどうなることやら・・・。
ぽち~ん。
2010/06/15(火) 22:14 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
親爺殿.本日はお誘い頂き有り難うございました。ランナーさんも、お初でしたが有り難うございます。とても、有意義な時間を過ごせました。また機会がありましたら、ご一緒できればと思います。宜しくお願いします。 電話の素敵な女子、先生、好きな独身の先輩、またお会いできれば嬉しいです。では
2010/06/15(火) 23:20 | URL | サントス #-[ 編集]
お~~!
スペック表が「生」と「火入れ」に分かれた!
さらに見やすく、なりました!
ありがとうございます<m(__)m>。
(って私の為、と勝手に勘違い(笑))

「而今3日目の法則」ですね!
私も心して呑みます!
2010/06/16(水) 07:41 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
而今買ってますね~。
八反の火入れも出来がよさそうです。
今期は火入れでシークレットが1つ出るようなので、それも今から楽しみです。
2010/06/16(水) 09:39 | URL | godanism #-[ 編集]
毎回飲んでみたいとは思いつつ
現在、お小遣いカット中な為
自店の商品のみのお買い上げ(泣)
あぁ而今も小左衛門の純吟も
飲んでみたいのにな~(笑)
来月こそは、まず小左衛門の純吟を
2010/06/16(水) 13:26 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

つくばの会、ちゃんとdiansさんが作戦を練ってくれてますかねー?
ちょっと不安ですが。
diansさんが、企画してくれたら、星矢馬鹿酒さんと親爺は、真っ先に駆けつけましょう!

あ、リンク、ありがとうございます。
ご返信が遅くなって、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
親爺の方も、週末にリンク貼らせていただきますね。
2010/06/16(水) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ただ今、幸せ中です。。(笑
昨日も、吉祥寺で日本酒ランナーさんと鍋島の会、してきました!
2010/06/16(水) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お! 加桝屋さんですか。ありがとうございます。
たぶん、三好菊にはびっくりされるでしょう。ワイン酵母のような独特な味わい。
そして、(まだ今季は未呑ですが)兎心に、もう一度びっくりされることでしょう。
2010/06/16(水) 22:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> さて、どうやって手に入れよう。
どこかで持ち込み会を、企画していただければ、いつでも而今をrikiさんのためにお持ちいたしますよ。
2010/06/16(水) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いや、親爺のコメントはいつも酔って候状態なので。。
でも、レシピブログを昼飯時に見れると、なんだか嬉しいのですよ。
全部適量メニューの一品(逸品)を持ち込みで、日本酒会なんかできたら楽しそうですね。
(あ、親爺は、料理出来ないので一升瓶の持ち込みで勘弁して下さいね。)
2010/06/16(水) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
うぃ~~。
昨日は、吉祥寺のひまり屋さんで、天才杜氏の飯盛さんと肩組んで呑んできました!
自分の酒蔵のことだけでなく、有明の自然保護まで考えてる立派な方でした。
47歳だそうで、親爺よりも年下だったので、親爺の事をちゃんと立ててくれました。
恐縮でした。
2010/06/16(水) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いや~、而今は旨いです。外れが無いです。そして安いです。
これで、入手困難で無ければ、家呑み用の常備酒にしたいですね。

知志さんが、落着いたら皆で一杯やりたいものです。場所はどこ??
(たぶん、年三さんに乗せて行ってもらえるだろう。。)
2010/06/16(水) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ヨシさん

良かったです。復活はやくて。
でも、風邪(病気)は他の人にうつすと治ると言いますが、本当ですねぇ。
ヨシ夫さん、お大事にね。
2010/06/16(水) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

> 而今の真骨頂は火入れですよね。
・・・さすが、素晴らしい。良い事をおっしゃる。
親爺は、いつもRYOさんのレポを参考にさせていただいてるのですよ。
ぜひ、早めに(親爺のあんちょこ)を作成くださいませ。(笑
2010/06/16(水) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは、間違いなく「3日目の法則」です。
初日は、控えめに1合くらいで我慢して下さい。(笑

つくばの会は、星さん(略しすぎか?)とdiansさんと親爺の3人で行きますか!
あれ?ともにゃんさんも茨城??
ま、幹事長と連絡窓口、よろしくね。任せた。

任命!「つくばの会」幹事長:dians様。
2010/06/16(水) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺殿.本日はお誘い頂き有り難うございました。ランナーさんも、お初でしたが有り難うございます。とても、有意義な時間を過ごせました。また機会がありましたら、ご一緒できればと思います。宜しくお願いします。 電話の素敵な女子、先生、好きな独身の先輩、またお会いできれば嬉しいです。では
サントス君

君! 昨日の帰り、親爺達3人(日本酒ランナー&タニー&親爺)は、吉祥寺の駅まで走ったぞ!
元、高校駅伝静岡県大会第2位のサントス君が、遅れるとはなぁ。。
勝ったな。。(笑
2010/06/16(水) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん

> 今期は火入れでシークレットが1つ出るようなので、
・・・こういう情報は、さすがにgodanismさんですね。ありがとうございます。
そうですか。シークレットの火入れですか。
何とかして、GETしたいです。
2010/06/16(水) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひとり君

親爺の家に来れば、いつでも而今は呑ませてあげますよ。
ただし、寝るところがないな。庭でシュラフだな。(笑
その時は、親爺と二人で庭でシュラフで寝ようぜ!
2010/06/16(水) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
また入手できなかった八反錦。。。
わたしも而今の話題に入りたい。。。

つくばの会、いいですね~。行きたいなあ。
でも、、、つくばってどうやって行くの、、、??
車でしか行ったことないですが、そしたら帰れないし。。

はて。。。星矢さんはどうするんでしょう。
まずはdiansさんが詳細発表するのを待ちます☆
2010/06/17(木) 19:24 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(木) 20:45 | | #[ 編集]
而今ネタにコメすると呑みたくなってカネセさんまで行ってしまいそう。
でも八反錦火入れは無理でしょうね。

知志さんと呑む時は親爺さまを乗せていきましょう(乗り気です)。
2010/06/17(木) 22:32 | URL | 年三 #-[ 編集]
やっぱり而今「3日目の法則」ですか。
この銘柄に関しては3日目くらいに美味しくなるもののほうが、らしさがあって美味いですね。


火入れは泣く泣く(!?)スルーです。てか入手困難につき、不可能とも。
なので、親爺さま記事を飲むと読みたくなっちゃいます。
2010/06/18(金) 07:13 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/18(金) 07:14 | | #[ 編集]
あぁ~~!もう火入れ。

今のとこ購入する気はないです。
親爺さまの旨いなぁを読んでるだけで幸せ。
でも雄町出たらヤバいかなぁ~。
シークレットってのも気になる・・・早速調査開始だ(笑)
2010/06/19(土) 04:44 | URL | あみりん #-[ 編集]
ともにゃんさん

つくばに電車で行った事がない??
ひょっとして、セレブの茨城県民(?)様ですか。
星矢さんは、宿泊だそうです。
2010/06/19(土) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

千本錦の火入れはあると思います。八反錦は、無いだろうなぁ。
たしか、知志さんは大阪??だったかなかと。
2010/06/19(土) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

今季の而今では、白銀らべるが一番華やかで分かりやすい而今でしたね。

> なので、親爺さま記事を飲むと読みたくなっちゃいます。
・・・これは、狙った表現??サスガです。。
2010/06/19(土) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん

> シークレットってのも気になる・・・早速調査開始だ(笑)
・・・調査結果の報告を、親爺にも。よろしくお願いします。
2010/06/19(土) 08:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/317-6f2bc174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
