旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/06/23(水)
酒造りには寒冷地が適してるとされますが、、昭和60酒造年度 全国新酒鑑評会で、県内の17蔵が一挙に入賞し、そのうちの10蔵が金賞受賞する快挙で、一躍銘醸地としての地位を獲得した県があります。温暖な静岡県です。

河村 傳兵衛という伝説の技術者と静岡酵母という新しい武器があったものの、温暖な地の蔵の創意工夫と努力の賜物だと思います。

・・・と、また熱くなりかけたので、今日はサラリと・・・、静岡県焼津港の「磯自慢酒造」。
磯自慢 純米吟醸 生詰1 21BY磯自慢 純米吟醸 生詰2 21BY
ファンの中には「磯さま」などと呼ぶ方もいるくらい、スター的なお蔵さん。

以下、全国の吟醸蔵のさきがけとなった、磯自慢酒造の功績と歴史の一端をご紹介。

・昭和31年から、販売する予定のない山田錦の大吟醸を造り続ける。
 (この時の全生産量は、わずか200石。それでも技術伝承のために大吟醸を造った。)
・昭和60年、全商品について糖類無添加を宣言。
・その後、リベート販売(10本の値段で12本とか13本を販売するやり方)を廃止。
・昭和61年、ステンレス張りの蔵を建設。蔵全体を冷蔵庫にした!
 (温暖な地で吟醸の低温発酵をするために、焼津のマグロ冷凍保存の技術を活用。)
・仕込みタンクに白色グラスライニング製を導入。
 (製薬会社で使ってるもの。中が白くて清潔で腐食しない。一本150万円以上。)
・平成3年、普通酒の製造も撤廃、全商品を特定名称酒(本醸造クラス以上)に。
・蔵人の部屋は個室でベッド付き。
・平成14年、「愛山 中取り」を除いて、全て山田錦を使用。

どうだ!これだけ、お酒のために設備と投資と研究を怠らない蔵は、そうそうないだろう。
しかも、仕込蔵を冷蔵するのは、今でこそ珍しくないが、磯自慢ではラベルを貼る作業場まで冷蔵されているという。ラベル貼りも布団をかぶって寒さに震えながら貼るそうだ。
「低温管理しながら発酵させ、できたお酒を低温で貯蔵しても、出荷する時に温度が上がっては意味がないでしょう?人にとっては過酷ですが、酒のために人がしてやれることはとことんしたい。」

まいりました。 <(_ _)>マイリマシタ.. って、結局、熱くなってしまった。(笑
磯自慢 純米吟醸 生詰 21BY 磯自慢 純米吟醸 生詰 21BY(裏ラベル)
これが、磯自慢特有の香りというやつですか。
メロンのような白桃のような、熟した・・・というよりも艶やかな果実香。
それに、ほのかなエステル風味(← これ、悪い意味じゃないです。)が加わった吟醸香。

綺麗ですね。
さすがに、ラベル貼りまで温度管理された箱入り娘(?)。気品を感じます。
端正な味わいの中に、突出することのない上品な甘み。

温度を戻してみても、それは増幅される事はなく、
親爺としては、冷蔵庫から出してほんの少しくらいの冷たさが心地よい。

そして、温度が戻ってくると(いや、4日ほど経つと)、
飛露喜の特純に味が似てくると思ったのは親爺だけだろうか。。

噂にたがわぬ逸品。これで、親爺は磯自慢デビューを果たしたのでした。
バンザーイ \(^-^)/ \(^o^)/ バンザーイ


【磯自慢 純米吟醸 山田錦 21BY】
・原料米:特A地区東条産山田錦100%、精米歩合:(麹)50% (掛)55%、酵母:自社保存
・アルコール分:15度以上16度未満、日本酒度:+4~+6、酸度:1.3、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年4月
・価格:頂き物につき不明/1.8L

【磯自慢酒造株式会社】 創業天保元年(1830年)
・所在地:〒425-00323 静岡県焼津市鰯ヶ島307、TEL:054-628-2204
・最寄駅:JR東海道本線 焼津駅(下車2kmくらい、車で7分ほど) ⇒ 磯自慢酒造の地図
・代表者:寺岡 洋司(8代目蔵元)、杜氏:多田 信男(南部杜氏)
・蔵見学:基本なし。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
この記事の初コメは知志さんが相応しいと思ったのですが。

ついにデヴューしてしまいましたか!?
磯自慢はてっぺんからボトムまでどれを飲んでもうっとりするようなところがいいですね~。

あ、特本生が飲みたくなりました。

2010/06/23(水) 22:40 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
わたしも同じくです!

でも親爺さま磯デビュー遅過ぎですよ~(笑)

キヨ錦?だっけな・・・使った本醸造を除けば(愛山もですが)全て山田の特Aって徹底ぶりですからね。
価格がもっと安ければいいんですが。
あっ!でもわたしが購入したお店によれば蔵からの距離(輸送距離)で価格が違うとか。
ですから静岡で買った方が安いけど送料はかかる・・・悩む問題です(笑)

磯は居酒屋さんでブラインドをやらせてもらった時香りだけで一発でわかりました。

純●教が2位だ・・・日つけ変わったらまたポチ☆に来ます。
2010/06/23(水) 23:24 | URL | あみりん #-[ 編集]
デビューだったんですか?
楽しみがまだまだいっぱいですよ♪
(どれもチト高価ですが・・・)

比較的近場に
あまり知られてない取扱い店があるのご存知ですか?
2010/06/23(水) 23:33 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
私も早く磯自慢デビューしたいです。

ずーっと気には成ってるのですが つぎからつぎへと色々購入してしまって(汗) 

冷蔵庫落ち着いたら購入してみます。
2010/06/23(水) 23:36 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
最近、磯自慢呑んでません・・・。
私は2スペック(しぼりたて純米吟醸生酒原酒&特別本醸造 特撰)ほど呑みましたが、
イメージ的にどちらもバニラでした(笑)。
親爺さんがデビューとは以外でした\(◎o◎)/!
磯自慢の購入経路・・・、はせがわさんくらいしか知りません。
2010/06/23(水) 23:45 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
月に何回か,はせがわさんを徒歩散歩コ-スにしてます。
見に行くだけでも面白いので,顔だけはちょこっと出すようにしてます。
(すぎうらさんも,頑張ればお散歩コ-スになります。)
はせがわさんでは.奥の別室?に入ると,日本酒がズラリと並んでいて,しかも寒くて寒くて。。。
(*^_^*)ふぅ-ん,なんてニコニコ見ている内に頭がしびれて(見てるだけで酔ってる?)
何を買って良いかわからない,結局グルグル「見てるだけ~~♪」になってしまうんですが。
2010/06/24(木) 10:25 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
親爺さんもついにデビューしましたか~。
私もそろそろ家呑みしたいです。
知志さんの記事で大分影響されていましたが、価格の問題でまだ未入手でした。
居酒屋で見かければ、呑んでますが旨いですもんね~♪
2010/06/24(木) 11:31 | URL | EXCITER #-[ 編集]
だいぶ前でしょうか、、
親父の実家が焼津なので
磯自慢の大吟醸を
親父のお兄さんの奥様から
お土産でいただきました
(今思うとすごいお土産だ)
自分で買っていないと
無謀な事を考え
燗もチャレンジ(笑)
あの頃は若かったぁ(笑)
2010/06/24(木) 14:13 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
松の司と一緒で磯自慢もチョイ(?)高いんですよね。
私は生原酒を飲んだのですが、フィルム付いていなかったのですが、火入れだけがフィルム付くんですかね。。。これも頂き物とは(笑)
2010/06/24(木) 15:39 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24(木) 18:56 | | #[ 編集]
磯自慢,指をくわえて見ています。
値段もそうですが,取り扱い店がない!!
なかなか呑む機会に恵まれません。
いつかは私も・・・・。
初磯ポチッと!
2010/06/24(木) 21:49 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
親爺さまは磯自慢デビューされましたが、年三はまだまだです。
通販で買えるようにしてありますが、実店舗に行って買うがポリシーなので・・・
ラベルを張る作業場まで冷蔵されて、布団をかぶってラベル張り、
このような蔵の姿勢ですから磯自慢は旨いのですね。
早く呑んでみたい・・・
2010/06/24(木) 22:24 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんばんは~。

おお~、ついに呑まれましたか!

逆にボクがあこがれている飛露喜さんの味に実は近かったのか・・・!
確か他のレビューでも(それは生だったと思いますが)、同意見が出てたのでやはりそうなんでしょう。

飛露喜を呑めるお店なら見つけたので、今度シッカリと確かめたいと思います♪
ってせっかくの磯自慢デビューなのに、飛露喜のことばかりでしたね^^;

ぽち~ん♪
2010/06/24(木) 22:40 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
ぽんちゅうさん

遅まきながら、磯さまデビューさせていただきました。
> 磯自慢はてっぺんからボトムまでどれを飲んでもうっとりするようなところがいいですね~。
・・・って、まだ、デビューしたばかりなので分かりません。(悲
これから、徐々に勉強させていただきます!
2010/06/24(木) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみれんさん

22時~23時の、超限定を拝見させていただきました。
想像通り、というか、随分スリムですねー。これから露~夏の時期にかけて、痩せすぎの方は水分補給に気をつけなければいけませんよ。ご注意くださいね。

ホント、知志くん、コメント遅すぎだ!・・・なんて思ってたら、今、来ましたョ。

2010/06/24(木) 22:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吟醸党さん

相変わらず、嬉しい(ヨダレの出そうな)情報です。。
ぜひ、秘密のコメントで、親爺にもそのお店の情報をお知らせくださいませ。。
お願い致します。 <(_ _)>
2010/06/24(木) 22:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ようやく、親爺と同じ(磯さまデビュー)の方がいました。(笑
安心しました。
だって、磯さまは、ちょっと高いうえに入手困難ですから、庶民にはそんなに手の届かないものだと思うのですが。。
こちらに、コメくれる方々は、やはり並大抵の人達ではないということか。。
2010/06/24(木) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 磯自慢の購入経路・・・、はせがわさんくらいしか知りません。
・・・吟醸党さんから許可があれば、diansさんにも教えてあげよう。(笑
でも、この情報は、埼玉県民向けの情報だぞ。
2010/06/24(木) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
杉浦さんは、予約購入品を夕方~夜に取りに行くパターンがおすすめです。
試飲のお酒をたくさん出してくれます。
はせがわさんは、親爺は行った事がございません。
いつか、行ってみたいと思っております。
2010/06/24(木) 22:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 知志さんの記事で大分影響されていましたが、価格の問題でまだ未入手でした。
・・・ここ、ここ重要です。
なぜに、知志さんは、磯さまをあんなに沢山呑めるのだろう??
EXCITERさんも、近いうちに、ぜひ磯さまデビュー目指して下さい。

2010/06/24(木) 23:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

いい思い出ですねー。
親父の兄のことを、伯父さんといいます。(親父の弟は、叔父さん。)
伯父さんの奥様は、一般的には伯母さんでOKだと思います。(たぶん。調べてません。
2010/06/24(木) 23:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私は生原酒を飲んだのですが、フィルム付いていなかったのですが、火入れだけがフィルム付くんですかね。。。これも頂き物とは(笑)
フィルムが付く、付かないは、良く分かりません。(なにぶん、磯さま初デビューなもので。。
最近、親爺にはお酒の福の神様が付いていらっしゃるのです。
2010/06/24(木) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん

ありがとうー。
ちゃんと拝見できました。満喫しましたよ!
2010/06/24(木) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今度、つくばで情報交換致しましょう。
その頃には、もしかしたら吟醸党さんから、秘密の情報が届いているかもしれません。。
2010/06/24(木) 23:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
確かにそうでしたね。年三さんのポリシーは、ぜひ、大事にしてほしいです。
ひとり君のところまで、行っちゃったのには、ホントびっくりしたもんなぁー。
そして、早く、磯さまデビューして下さい。
2010/06/24(木) 23:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
遅ーーいっ!
皆、磯さまのコメントは、知志さんを差し置いてイイのか? と思ってましたよ!(笑
磯さまは、ぽち~ん♪ に聞け! これが、常識ですから。。
2010/06/24(木) 23:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
磯自慢、家呑み経験がまたありません・・・。
いつかは呑んでみたいなぁ。なんて思っているのですが、ついつい違う銘柄に走ってしまうんですよね^^;
飛露喜の特純に似ているというのも気になります。
2010/06/25(金) 00:00 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
静岡酒、美味いです!
いずれ劣らぬ猛者ぞろい、なかでも磯自慢は三役級でしょう。
先日のSAKE NAGOYAで久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味かった。
家飲みしたいな、探そう!
2010/06/25(金) 00:50 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/25(金) 16:48 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/25(金) 17:52 | | #[ 編集]
こんばんは♪
先日知志さんの所で磯自慢みました~(^v^)
呑んだ事はないのに、知ってるお酒な感じでなんだか嬉しい♪
温度管理の徹底ぶりは凄いですね☆
さすが箱入り娘?♥
2010/06/25(金) 21:34 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
磯さまは、まぁ、評判にたがわぬ味わいはありました。
> 飛露喜の特純に似ているというのも気になります。
・・・香りは、違うけど、3~4日経つと、口に含んだ時の感じ(味)が似てるような気がしますよ。
チャンスがあったら、呑んで損はないです。お試しください。
2010/06/26(土) 09:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

名古屋は酒販店さんが頑張ってる印象がありますね。
すぐお隣の県ですので、静岡のお酒を扱ってるお店もありそうな気はします。
SAKE NAGOYAか。。楽しそうですね。
2010/06/26(土) 09:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
詳細情報ありがとうございます!
ここは、以前、毎日のように前を通っていました!(その頃は、日本酒に興味がなかった。
なので、場所はわかります。

また、いろいろ教えて下さい。ありがとうございました。
2010/06/26(土) 09:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
29日、参加。
日本酒の会と聞いて、参加しないわけには行かない。。
2010/06/26(土) 09:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
知志くんは、親爺にはとても買えないような高級なお酒をたしなまれてます。(羨
特に、磯自慢は。。
磯さま知志に聞け!と言われてます。(笑
2010/06/26(土) 09:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「磯自慢」美味しいですね
売っているところがあまり無いので、たまにしか飲めません
2010/06/27(日) 02:24 | URL | ☆じゅんじ #-[ 編集]
確かに、磯自慢は手に入り難いですね。
人気の割に石数が少ないからしょうがないですが、それでも特約店がしっかりしてるので、ご近所に特約店が見つかればラッキーですよ。
2010/06/27(日) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/318-fef323c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いやー、わざわざ買いにいっちゃいましたよ。逆ブログ効果とでもいいましょうか?ネタ作りを意識してないといえば嘘になる。これについて書いてみたいという気持ち。味の記憶を確かめるとでもいいましょうかね...
2011/04/15(金) 13:34:01 | お酒ばかり飲んでるから!
