旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/06/18(金)
親爺にとって、9種類目の飛露喜。「飛露喜 純米吟醸 愛山」。
飛露喜 純米吟醸 愛山 21BY(ラベル)
昨年は、GETしそびれた愛山。今季はなぜか、頂き物。ありがとうございます。<(_ _)>

過去に呑んだ、飛露喜たち。
飛露喜8種

これらの他に、出品吟醸というのが(過去には)あった。
全国新酒鑑評会へ出品した時(or 金賞受賞した時?)に発売される、出品酒と全く同一のもの。20BYも21BYも発売されてないようだ。(よくわからないのだけど。)
hiroki_shuppin_20100618092636.jpg ← こんな感じのボトル。(この写真は、酒販店さんのHP 渡辺宗太商店 からの転載です。)

さらに、つい最近、はせがわ酒店の麻布十番店のGRAND OPEN(店舗引っ越しによる、リニューアルオープン)の際に、↓ こんなチラシが。↓
はせがわ酒店GRAND OPEN
赤く囲んだところに、あまり見かけない(謎の?)飛露喜が。
どうやら、これは全量山田錦の40%磨きの大吟醸ではなくて、純大吟だそうです。
親爺もリンクせてもらっている Sinks in Alcohol さんで紹介された、「飛露喜 泉屋頒布酒」と同じではなくて、大吟と純大吟の違い。(詳細は、godanism さんのブログアップを待とう。)
とすると、この飛露喜は、はせがわ酒店さんとか泉屋さんとかだけの超限定 飛露喜??

ま、まだ呑んでない飛露喜が、少なくともあと2 3種類はあるという事だ。

飛露喜 愛山 21BY(全体)

愛山、
立ち香は、ほんのり香る程度。フルーツとかには特定できないです。
初日は、奥の方にほんのわずか、アルコール感が見えます。

味わいも初日はすっきりした感じの中に、ほのかな甘みで、、少し物足りない。
でもね、3日目くらいになると、甘みがまして というか、奥深い甘みに。
アルコール感もまったく見えなくなりました。

初日は、軽快に切れて、、それで終わってしまったのですが、
この時になると、引き際の甘みが出てきてグッと良くなります。愛おしむように嚥下。
3日目・4日目・5日目の愛山、素晴らしいっす。

あと2種類。。いつの日か、必ず呑みたいなぁ。


【飛露喜 純米吟醸 愛山 21BY】
・原料米:愛山100%、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:17%、日本酒度:-、酸度:-、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年3月
・価格:頂き物につき不明/1.8L

【(資)廣木酒造本店】 創業文化文政年間
・所在地:〒969-6543 福島県会津坂下町字市中二番甲3574、TEL:0242-83-2104
・最寄駅:JR只見線 会津坂下駅(徒歩10分ほど、約800m) ⇒ 廣木酒造の地図
・代表者兼杜氏:廣木 健司(9代目蔵元)
・蔵見学:なし。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
お~「愛山」!! 
いつか呑みたいな~。抽選も当たった事がないし、憧れのお酒です。
未呑の2種類も当然見たことがありません。
「羽州誉」を使った飛露喜も見たことがないのですが、あるのですかね??
2010/06/18(金) 11:19 | URL | EXCITER #-[ 編集]
過去に飲んだ飛露喜たち,壮観です。
ずいぶんと,飲みましたね~~。
これだけ飲んで,まだ飲んでない飛露喜があるなんて。。。

これから先の楽しみが,まだまだ沢山あるということですね。
いつか,飲んでない飛露喜を飲むチャンスが巡ってくると良いですね。
その時には,また面白い美味しい記事を待ってま~す。
2010/06/18(金) 13:24 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
並べるとなんだか凄いですね♪
親爺さんが赤く囲んだものの、
右にある兼八呑んでみたいアタシです。。。^^

親爺さん完全制覇頑張って~(^u^)
2010/06/18(金) 13:46 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
飛露喜の愛山、素敵です。呑んでみたいですけど簡単には手に入らないですよね。
愛山のお酒はちょっとお高いので、家呑みしたことないんですよ。(笑
親爺さんのレポで呑んだ気持ちになります。
ぽち~ん。
2010/06/18(金) 21:49 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
こんばんは~。

どうしてもボクが呑めない銘柄、十四代・田酒・飛露喜の中の1つ、飛露喜ですね~。
しかも親爺殿、いつのまにか十四代を家呑みされてたようで、羨ましいですぞ!

愛山はやっぱり後半延びる印象がございますが、このお酒もそうだったようですね~。
自分も久々に愛山酒が呑みたくなってきちゃいました。

ぽち~ん♪
2010/06/18(金) 21:49 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
愛山いいですねぇ。
親爺様の人徳といいますか、愛山を贈られるなんて最高ですね。

量を呑む自分としては、愛山クラスの価格は中々手が出しにくいです;

ただ、親爺様のブログを拝見して、やっぱり買っておくべきだったか・・・。といまさらながら後悔。
2010/06/18(金) 23:01 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
赤い○で囲ってある飛露喜は
白河の梅寿というお店で親爺さんをギャフンと言わせようと
けーさんと飲んだお酒ですね(笑)

どんな経路で入手したかはわかりませんが、美味かったですよ~
2010/06/18(金) 23:19 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
年三も親爺さまと同じく愛山で9本目の飛露喜でした。
ただし親爺さまと違って自力で買いましたけれど・・・
期待が大きかった分この愛山は他の飛露喜と異質に感じてしまいましたが旨いお酒でした。
あの〇の飛露喜知っておりましたが、あの酒店のPBですかね?
そうなると買うのは難しいです。
出品吟醸、今年も発売されないのでしょうか?
例年でしたら発売は今頃でしたよね。
2010/06/18(金) 23:26 | URL | 年三 #-[ 編集]
とうとう愛山飲まれたんですね。
それも頂き物だったとは!!

十四代、飛露喜愛山と、親爺さんのフレンドの
人はいったいどんな人なんだ。。。

親爺さんの人柄なんでしょうね(笑)

まだ、今年は愛山飲んでない。。。

鍋島の愛山が出るらしいですね。
お店の人が言っていましたよ。
2010/06/19(土) 00:51 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
頂きものとは有り難さで旨さも格別でしょう。
あみりんは細い子だけ頂いて(わたしは送りっこして)いえ飲みしました。
↑ランナーさんが!
親爺さまへの特命を!
やっと出るのか・・・何ヶ月だろう、いつ~?って待ってたの。
2010/06/19(土) 04:50 | URL | あみりん #-[ 編集]
> 「羽州誉」を使った飛露喜も見たことがないのですが、あるのですかね??
あるみたいですね。
17BYの「飛露喜 羽州誉」は写真見た事あります。(市販されたかどうか?は不明です。)
飛露喜・東洋美人・山形正宗・惣邑の4蔵で醸してる、、、と年三さんも言ってます。
年三さん、「飛露喜 羽州誉」、普通に売ってるの??
情報をお願いします。
2010/06/19(土) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さん

一応、飛露喜も(完全制覇ではないですが)一区切りでしょうか。
あとは、はせがわ酒店のチラシにある謎の飛露喜。来季にかけたいと思います。
2010/06/19(土) 08:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 右にある兼八呑んでみたいアタシです。。。^^
・・・焼酎党の方には、人気のようですね。赤マルで塗りつぶしちゃってスミマセン。(笑
> 親爺さん完全制覇頑張って~(^u^)
・・・この赤マルは、もう無いでしょうね。来季にGETしたいと思います。
2010/06/19(土) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

確かに、愛山のお酒はちょっと高いですね。(これは頂き物ですが。)
でも、愛山のお米のパワーを感じるお酒もありますね。
飛露喜は、CPを考えれば、愛山よりもレギュラー商品の白ラベルでしょう。
2010/06/19(土) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
田酒と飛露喜は、十四代にくらべればまだまだ入手しやすいです。(笑

> ぽち~ん♪
・・・やっぱり、元祖がかくと風格が違います。ありがとうございます。
2010/06/19(土) 08:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさん

親爺も量を呑みます。
なので、購入する時は、4GBではなくていつも1SB。(笑
第二回のひまり屋の会(何時?かは不明)には、inoさんもぜひご参加下さい。結構、お近くでは?
(一応、親爺連で4名予約済み。人数増えたら追加予約します。)
2010/06/19(土) 08:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 赤い○で囲ってある飛露喜は
> 白河の梅寿というお店で親爺さんをギャフンと言わせようと
> けーさんと飲んだお酒ですね(笑)
・・・確かにそうでした。
詳細確認のお願いをしたはずですが、けー特派員からは調査結果が来てなかったような。
あらためて見ると、梅寿さんにあったのは、45%磨きですね。
微妙に違う見たいです。
このラベルの飛露喜も、何種類かあるということか??
2010/06/19(土) 08:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

一瞬、出品吟醸がこの白ラベルになったのでは??とも思いましたが、どうでしょう。
この白ラベルの飛露喜について、ぜひ、生坂屋さんで確認をお願いします。
2010/06/19(土) 08:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 鍋島の愛山が出るらしいですね。
> お店の人が言っていましたよ。
・・・お店って、ひまり屋さん?親爺は、全然聞いてなかったです。(笑
来年、4月に稲毛屋さんで鍋島の会をやるみたいです。
2010/06/19(土) 08:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん

細い子を呑んだ事あるのですか。羨ましい。。
鍋島の愛山・・・、こちらもついでに、あみりん特別調査員の報告を待ちたいと思います。(笑

2010/06/19(土) 09:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
○で囲ってある飛露喜は、大吟ではなく純大吟です!
泉屋頒布会の飛露喜は大吟だったので、そこが違いますね。

・・・そのうち、Sinks in Alcohol でご紹介します(^^v
2010/06/19(土) 09:32 | URL | godanism #-[ 編集]
おはようございます。
愛山 以前に別の銘柄で飲みましたが、印象は「すっきり」でした。
そうか、じっくり楽しまんといかんのですね。2、3日では未だ本領発揮とならなかったのかしら。
急いてはいかんですね。
それにしても・・・戴き物とは・・・酒のほうから「呑んでくれ」と寄ってくるようですな。
結構なことです。
2010/06/19(土) 09:33 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
ついに「愛山」いかれましたね。
つられていってしまいそうです。
1SBですので,開栓から空瓶になるまでけっこうかかりそうです。
だいたい何日間で呑みきればいいでしょうか。
それにしても飛露喜勢揃いの写真。
見応えありますね。
2010/06/19(土) 18:19 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
鴎人はムナゲしか呑んだ事がありません・・・  なかなか買えないんですもん 飛露喜・・・ 
2010/06/19(土) 19:54 | URL | 鴎人 #-[ 編集]
きましたね!
どうやら育てる系の味らしいですね。
未呑みなので憧れていますけど、
超貴重なお酒だからといって
自分が好きかどうかはわからないしなぁ。
親爺さんのレポ非常に参考になります。
2010/06/19(土) 21:39 | URL | riki #-[ 編集]
godanismさん

すると、未呑の飛露喜がまた増えた。
ご紹介、お待ちしております。
2010/06/20(日) 06:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

飛露喜の愛山は期待が大きすぎたので、少し判定基準が辛くなったかもしれません。
3日目~5日目が良かったですね。
2010/06/20(日) 07:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星さん(略しすぎ)

初日は、ちょこっとにして、じっと我慢。
3日目~5日目は、良かったです。(5日で呑み切りのため6日目以降は、分からず。)
ぜひ、6日目のレポをお待ちしております。(笑
2010/06/20(日) 07:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鴎人さん

飛露喜は、ムナゲの方が飛露喜らしいかな?
いや、黒ラベルがいいかな。でも、通常の白ラベルがCPは一番か。 
2010/06/20(日) 07:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
特純の白ラベルか、純吟の黒ラベルがいいですね。親爺としては。
そう、貴重なお酒だからって、好みに合うかどうかは、まったく別ですから。
ぜひ、お好みの飛露喜(いやお酒)を見つけて下さい。
2010/06/20(日) 07:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
実は7日の「而今の会」の前にはせがわ酒店を覗いてみたのですが・・・
田酒しかなかったです(涙)。
店内には呑みたいお酒が沢山並んでたのですが、
店内を5周程して手ぶらで出て来ました(笑)。
2010/06/20(日) 07:20 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
ついに開封ですね~もう呑み終わってしまったのですね こっそりお家に忍び込んで呑んでしまおうと画策していたのに・・・w
 昨日 杉浦酒店に飛露喜をもとめて伺ったところ・・・フライングだったようで私が帰った20分後・・・キタっぽいです・・・なんてこった・・次にHP覗いたら・・売り切れですって・・「グヤジイデズ!!」
2010/06/20(日) 09:40 | URL | OIRAn #-[ 編集]
分かりますよ~、その気持ち。
人間、欲しいものが目のまえに沢山ありすぎると、選べなくなっちゃうんだ。
これは、行動経済学でも立証されてる。うん。
2010/06/20(日) 12:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

それは残念としか。。
あの親爺さんとおかみさんなら、せっかくお店まで行ったのだから、
取り置きはダメでも、真っ先に電話くれるぐらいはお願いできそうな感じもしますが。
2010/06/20(日) 12:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして
飛露喜特別純米『羽州誉』本日、いただきました。特純にしてはうますぎます。これで飛露喜12種完飲です
2011/07/25(月) 20:24 | URL | 12本目です #qz4Bhfo2[ 編集]
はじめまして。
お~~。そうですかぁ。飛露喜の羽州誉を。。
しかも、12酒、完呑ですかー。
おめでとうございます。
上には上が、いるもので。。
恐れ入りましたぁ。
2011/07/25(月) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/319-1077921a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
