旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/07/15(木)
風鈴も涼やかに、夏のマツコト「松の寿 吟醸 夏のうすにごり」。
               松の寿 夏のうすにごり 21BY(胴ラベル)
      下野杜氏一期生、今や栃木県を代表するお蔵、塩谷の「松井酒造」。

「うすにごり」という名前であるが、結構な「滓(おり)」の量。
松の寿 夏のうすにごり 21BY(横1)松の寿 夏のうすにごり 21BY(横2)
(左)をクリック ↑ してもらうと分かる(?)のだが、去年はなかったアル添表記シール、
今年は「原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール」のシールが貼ってありますね。

昨年と比べて精米歩合が変わってます。結果としてスペックも若干変化。
  精米歩合:50% ⇒ 55%
  日本酒度:+4.0 ⇒ +5.5 、酸度:1.1  ⇒ 1.25

それはさておき、どのくらいの「うすにごり」かというと、↓ こんな感じです。
夏のうすにごり21BY
まるで、カルピスだ。子供の頃、お中元で一番嬉しかった カルピスだ!

立ち香も華やか~。カルピスだ。甘酸っぱいような薄めた乳酸飲料のような。
昨年よりも微発泡感(シュワシュワ)はないですが、この方が、スッキリと呑みやすい。

昨年は、暑い夏にサッパリと呑ませようとスッキリしすぎて若干物足りなかったが、
今年は、同じALC度数なのに、適度にトロリ感・米の旨みが感じられて良いですよ。

米の旨みを感じさながら、清涼感を持たせてサッパリと呑ませる・・・このバランス!
昨年よりも断然いい。

ただ呑みやすくするためにALC度数を下げて、やたらと酸を利かせて淡麗にしただけのそこら辺の夏酒とは違う。一線を画します。

これは、ハマりますね。 マツコト カルピス。

松の寿 夏のうすにごり松の寿 夏のうすにごり 21BY(裏ラベル)
もちろん冷やして。クイクイやろう!

【松の寿 吟醸 夏のうすにごり 21BY】
・原料米:山田錦、精米歩合:55%、酵母:K1801+New デルタ
・アルコール分:15度以上16度未満、日本酒度+5.5 、酸度1.25
・製造年月:平成22年6月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

株式会社 松井酒造店】 創業慶応元年(1865年)
・所在地:〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町船生3683、TEL:0287-47-0008
・最寄駅:東北線矢板駅(タクシー20分) 東武日光線新高徳駅(タクシー15分) ⇒ 地図
・代表取締役兼杜氏:松井 宣貴(平成18年11月21日に下野杜氏第一期生として認定)
・蔵見学:期間限定(11月~3月冬季のみ)でOKみたい。 もちろん要予約。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)
冷やしていただきたい~美味しそうですね!!!
ちょっと落ち着いたので たまには夜呑みたいな~~って 思うんですが、疲れが取れなくって朝 起きる自信がなく やめています^^;
こうゆう写真を見ると 美味しそうだな~って思いますね~♪
2010/07/15(木) 06:56 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
ホント,カルピスだ!
風鈴のイラスト,たおやかな文字。涼しげなイメ-ジがばっちりのラベルです。
(*^_^*) 夏の夜,浴衣姿で楽しみたいなんて気持ちになりますね~。

今週末は,北アルプスで歩いてます。
来週末に持参いたします。
2010/07/15(木) 09:59 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
これは美味しそうですね~。
マツコトカルピス。
値段もお手頃ですし、私も見かけたら購入してみます。
まだあるのかな・・・汗
2010/07/15(木) 10:42 | URL | godanism #-[ 編集]
マツコトカルピス旨そうですね~!
夏はやはり「うすにごり」が爽やかでういいですね。
「兎心」呑みました!
旨かった~。さすがオススメの1本です♪
2010/07/15(木) 10:56 | URL | EXCITER #-[ 編集]
蒸し暑いこの頃には、ほんと美味しそうですね!! 
私は断食中(宗教的なものじゃないですよ)3日の辛抱、うすにごりは兎心が残ってます。
2010/07/15(木) 13:16 | URL | 呑太 #-[ 編集]
マツコトカルピス!!超旨そう!
見た目も爽やかなのに、トロリ感とは、、
日本酒の画像なのに、喉が乾くw
2010/07/15(木) 15:22 | URL | riki #-[ 編集]
これこそまさにカルピス。
べたべた甘いのではなく,すっきり酸味のきいた味わいなんですね。
本当に旨そうです。
マツコト・・いいですね。
ポチーン!!

2010/07/15(木) 18:31 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
「マツコトカルピス」すばらしいネーミングです!
私は外呑みで1杯しか呑んでませんが、
まさにカルピス!かつ、さっぱりでした!

親爺さんの小宇宙、久しぶりに見ました(肴はいらない?)。
と思ったら「夏の白うさぎ」の時に・・・。
2010/07/15(木) 20:21 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
色も味も、涼しげそうで
夏に本当に良さそうですねー

見かけたら買って、花火を見ながらとか
飲んでみたいお酒です!
2010/07/15(木) 20:23 | URL | 和久 #RqWBMyRA[ 編集]
子供の頃、お中元でカルピスをいただくと同じくとても嬉しかったです。
今は酔うカルピスの方が良いですけれど。
でもマツコトは呑んだ事が無いので、どこかで見つけなければ。
2010/07/15(木) 21:28 | URL | 年三 #-[ 編集]
いい色ですね~。
濁り酒はちょっと・・・ですが、このうすにごり具合は絶妙で旨そうです。米の旨味もぎゅぎゅっと楽しめそうですね。
ぽち~ん。
2010/07/15(木) 22:02 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
ほんとだ、見た目はカルピスそっくり!!
すごくいい濁り具合ですね。なめらかそう。
甘くはなさそうですけど、爽やかそうだ~☆
2010/07/15(木) 22:49 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
自分的に、にごりでカルピスっていうと「山間ori-ori青」を思い出します。(見た目だけですが;)
画像のようなグラスでいただくうすにごり良さそうですね。
今度真似させてもらいます。
2010/07/15(木) 23:20 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
サッパリ甘めでしたね。兎心とも夏酒同士ですが、違いも感じられたので面白かったです。
マツコトカルピスの方が甘めだったかな。。。

ちなみに親爺さんはあのコップで飲んだのですか??
2010/07/16(金) 00:05 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
なるほど、これが夏のうすにごり
美味しそうですねぇ。
ラベルも涼しげで結構。
これは・・・鰻の白焼きあたりが合いそうでは、と思います。


2010/07/16(金) 00:31 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
花あじさいさん

呑み過ぎるとかえって、良く眠れないものですが、適量(の一歩手前?)だとぐっすり良く眠れますよ。
「寝酒」というくらいですから。
なるほど、「大人のカルピス」か。。こちらの方がエレガントだ。
2010/07/16(金) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さん

3連休は北アルプスですか。火傷(日焼け)にご注意ください。天気良さそうです。
マツコト カルピス、昨夜、完呑しました。
呑みやすくて、美味しくて、危険なお酒でした。。
2010/07/16(金) 08:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん

今季の「夏の白うさぎ」と「マツコト カルピス」を比べると、、相当、良い勝負だと思います。
白うさぎが昨年の方が出来栄えがよかったような印象で、逆にカルピスは今年の方が良いです。
2010/07/16(金) 08:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夏の白うさぎ(兎心)と遜色ない旨さです。このカルピスは。
そうか、、CPからしたら、こっちの方が上という事になりますね。
2010/07/16(金) 08:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
断食中に体脂肪が一時的に上昇するというのが、なんだか、不思議ですね。
体に気をつけて、頑張って下さい。
きっと、最初の一杯(ビール?)は体に沁みる旨さでしょうね!
2010/07/16(金) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こいつは、危険なお酒でした。
実質2日で完呑です。。冷やしトマトかじりながら、クイクイやっちゃいましたよ。
旨かった。
2010/07/16(金) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夏は、こういうお酒がないとね。
でも、こういうのばかりでもダメですけど。酒飲みはわがままだ。
ポチーン!!とありがとうございます。
(星矢馬鹿酒さんも、ランキング急上昇中ですね。)
2010/07/16(金) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
小宇宙は、毎晩出現します。
100円均一のモノです。ただいま、大活躍中です。(笑

正直、ネーミングとしては「夏の白うさぎ」の方が断然上!ですね。
2010/07/16(金) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
和久様

コメントありがとうございます。
而今の大吟醸&出品酒の両方GETされた、贅沢な方ですね。(笑
情熱の酒販店さんの頒布会も参加されてるようなので、結構、旨いお酒の楽しみを共有させていただいてる事になりますね。

このカルピス君もぜひ、共有できると良いと思いますよ~。
2010/07/16(金) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
カルピス詰め合わせには、白いカルピスの他に色のついたカルピス(オレンジ味?とか)があって、そちらが妙に嬉しかったですね。
最近、黒いお酒とか出てましたが、、もうちょっと旨そうな色(パインのような色とか、メロンのような色)のお酒が出たら面白いですね。
(完全に子供の感想ですね。。
2010/07/16(金) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

而今のにごりもダメだったのRYOさんでしたっけ??
マツコト カルピスは純米ではなく、アル添です。これが、良い方にでてます。呑みやすくて。
もしかしたら、RYOさんでも大丈夫かも?
2010/07/16(金) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

シュワシュワ感がなくて、その分、なめらかで呑みやすいです。
結構、甘いですよ。
爽やかなのは間違いないです。
関東地方だけ梅雨が明けちゃったような蒸し暑さですが、そんな時、このカルピス君はぴったりでしたね。
2010/07/16(金) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、「山間ori-ori青」のこと良く知らないのですが、このマツコト カルピスの滓(おり)はとても、粒が小さいというか、なめらかで、口当たりには滓のざらざら感は全くありません。
白い液体に、カルピスの基が完全に溶け込んでるような感じです。

グラスは、もっと胴の部分の丸いワイングラスのようなものが欲しいのですが、家にはこれしかなかっただけでして。。たぶん大したものではありません。
2010/07/16(金) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
個人的には、今年のできからすると、白うさぎさんよりもカルピス君の方が好みだったですね。

> ちなみに親爺さんはあのコップで飲んだのですか??
・・・あのコップって??写真のこのコップですか?
親爺は、最近はこのコップで、グビグビやっております。
写真の状態で、約1合でございます。
2010/07/16(金) 08:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> これは・・・鰻の白焼きあたりが合いそうでは、と思います。
そんな贅沢品は、親爺家のテーブルには乗りません。(笑
庭になってるトマト収穫して、冷蔵庫で冷やし、塩を少しだけかけてガブリ。
そして、カルピスをクイクイっと。
2010/07/16(金) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/16(金) 10:53 | | #[ 編集]
うんうん♪
カルピスですね~♥


☆お仕事ご苦労様です^^
 貴重なお昼休みに訪問嬉しいです♪
 今日も暑いので取りあえずビールですね(●^o^●)
2010/07/16(金) 15:44 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
このお店、他のブロガーさんが紹介されてて、お名前くらいは知ってましたが、
栃木酒の揃えは、すっごいものがありますね。
いつも情報ありがとうございます。 <(_ _)>
2010/07/17(土) 07:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
カルピス、完呑しました~。
そろそろ学校も夏休み。
お母さんは、お昼御飯の支度が大変だ!
2010/07/17(土) 07:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おいしそうッ(^u^)
まさにカルピスッ

残暑が厳しい今でも間に合いますね!
2010/09/15(水) 14:49 | URL | あれぐら #-[ 編集]
コメントいただくのは初めてでしたでしょうか?ありがとございます。
返信遅くなりすみません。
東京も今日(9/16)あたりから、だいぶ過ごしやすくなってるようで。。
日本酒は、夏でも秋でもオールシーズン旨いですよ。(笑
2010/09/16(木) 18:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして~☆
通りすがりの者です(*^ω^*)

私はお酒が飲めないんですが、これならカルピスみたいで飲めそうな気がしないでもないです。
見た目はカルピスですが、味は凄くお酒っぽかったりするんですか?
カクテルみたいな感じにも見えますね♪
いつか飲んで見たいです(^ω^)

通りすがり失礼しました☆
2010/09/17(金) 10:28 | URL | へむへむ #-[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本酒には、意外なことに、炭酸飲料のようなものやフルーツジュースのようなものまで、いろいろありますよ!
ぜひ、試してみてくださいね。
2010/09/18(土) 07:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/322-34a1a595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
