旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/16(月)
八郎潟の東方、秋田県五城目に存する「福禄寿酒造」。
創業元禄元年(1688年)。たぶん、秋田県内で2番目に古い歴史をもつお蔵さんです。
(ちなみに一番古いのは、長享元年(1487年・室町時代中期)の「飛良泉」だと思う。)
福禄寿酒造
酒蔵と住宅は、貫禄の全国登録有形文化財(↑ 写真は秋田フィールドワーク からの転載です。)

蔵元HPによれば、「安土桃山時代、織田信長の一向一揆で石川県松任より落ち延びてきた・・・」とあるが、信長は一揆を鎮圧する側だから、天正3年(1575年)の信長の越前・加賀一向一揆攻めの事を指してるのだろう。それにしても、歴史がある。。

蔵の地下から湧き出る良質の中硬水を使い、純米以上は全て瓶燗火入れ、貯蔵も全て -5℃~5℃の冷蔵貯蔵
そんな、歴史とこだわり蔵の若旦那(たぶん16代目)が若手の秋田山内杜氏とタッグを組んで、都市の若者をターゲットに立ち上げた新銘柄が「一白水成」。

今回呑んだのは、「一白水成(いっぱくすいせい) 青ラベル」。
一白水成 純米吟醸 一回火入れ 21BY(縦) 何となく、“ランナー撮り”にチャレンジ。

青ラベルにも何種類かあるが、これは「青ラベル 一回火入れ。
(肩ラベルが反射でよく見えないので、いつもの写真も載せておこう。ランナー撮りはなかなか難しい。(笑 )
一白水成 純米吟醸 美山錦 一回火入れ 21BY(肩ラベル)
立ち香は、素晴らしいですねぇ。親爺好みのフルーツ系。 メロンというよりは白桃?

結構濃厚な甘みながら、爽やかな口当たり。
果実の甘みと爽やかさが、交互に回転しながら進み行く感じです。
のど越しの辛?苦?がアクセントとなり、もう一度余韻を戻すようにフルーツ香です。

正月明けに 青の一白水成 あらばしり生 を呑んだが、今回の一回火入れの方が断然良い。蔵の貯蔵庫で半年寝かせることで、素晴らしく熟成された綺麗な純吟になりました。
全く同じ「青ラベル 一回火入れ 19BY」を以前に呑んだ時は、日が経つにつれて甘みがくどくなり、ベトベト感が出てきた。
今回の21BYはそんなことも無く、最後まで爽やかに旨うまで呑み切りです。
一白水成 純米吟醸 美山錦 一回火入れ 21BY
「一白水成」、進化している。。素晴らしいっす。

【一白水成 純米吟醸 無濾過原酒 一回火入れ 21BY】
・原料米:秋田県産美山錦、精米歩合:50%、酵母:こまち酵母(らしい)
・アルコール分:17%、日本酒度:+2(らしい)、酸度:1.3(らしい)、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年6月
・価格:2,835円(税込)/1.8L

福禄寿酒造株式会社】 創業元禄元年(1688年)、全国登録有形文化財の酒蔵と住宅
・所在地:〒018-1706 秋田県南秋田郡五城目町字下タ町48、TEL:018-852-4130
・最寄駅:JR奥羽本線 八郎潟駅(~五城目バスターミナルまで10分) ⇒ 福禄寿酒造の地図
・常務取締役:渡邉 康衛(たぶん16代目)、杜氏:一関 仁(秋田山内杜氏)
・蔵見学:あり。(土、日、祝日を除く平日。電話予約必要。)

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネせ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
本当に暑い一日ですね。バテ気味です(笑)

一白水成は21BYは飲んでいないですね。去年より良い方向に進化しているみたいですね。

千葉でも取り扱いができたので、飲んでみたいが22BYからかな(笑)飲みたいのあるし。
2010/08/16(月) 17:41 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/16(月) 18:59 | | #[ 編集]
ボクも今、小瓶に分けていた一白のピンクラベルを飲みました。
フルーティですが派手めな青に比べかなり締まった綺麗な味わいです。

こういった味のバリエーションもあって、注目の銘柄ですね!!

幻に終わったJKNの美郷錦と比べてみたかったです。



2010/08/16(月) 19:52 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
親爺さんのレポみてまた呑みたくなっちゃいました(笑)。
「果実の甘みと爽やかさが、交互に回転しながら進み行く・・・」
なるほどです!勉強になりました!
いっぱく、他のスペックも呑みたいです!

ぽち~~ん!
2010/08/16(月) 20:03 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
ランナー撮り????だったので本家さんの所で観察♪

ワタシも今度ランナー撮り挑戦しようかな^^
2010/08/16(月) 21:37 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
一白水成。名前からセンス抜群ですよね。今年のブルー火入れも良さそうですね。
余裕があれば購入します。(笑
今年出たパープルは、ジューシーで良かったですよ。
ぽち~ん。
2010/08/16(月) 21:51 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/16(月) 22:03 | | #[ 編集]
一白水成はピンクしか呑んでないです。
かなり前に呑んだ福禄寿が結構甘い印象でしたので、
一白青火入れも同じかなと読んでいたら、
最後まで爽やかに旨うまで呑み切り、
気になるお酒ですね。
2010/08/16(月) 22:03 | URL | 年三 #-[ 編集]
一白水成、以前から興味津々の銘柄ですが未呑です。
美味しそうだなァ、これ。
参考になりました。
ポチッとな。
2010/08/16(月) 22:20 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
本当に、今日は、、異常です。
わが、埼玉県越谷市は、38.1度でした! 全国第二位だったそうで。。

一白水成は、間違いなく進化してると思いますよ。
そのうち、機会があれば、ぜひランナーさんも。
2010/08/16(月) 22:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
新婚さん

配る?? 一本差し入れではなくて、配るのですか??
しかも、大吟愛山。。太っ腹だ。
余ったら、親爺が取りに行きます。(笑
2010/08/16(月) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

一関杜氏、、年々進化していると思います。
ラベル違いでコメントできるほど、呑んでませんが、、たぶん、どの色のラベルも進化しているのではないでしょうか?
2010/08/16(月) 22:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうなんです!

皆さん、この一白の青ラベル呑んで、普通にコメントされてたのですが、、
親爺にとっては、かなりインパクトありましたね。。
一白も無濾過生ではなくて、火入に本領を発揮するのか??
2010/08/16(月) 22:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ランナーさんのカメラが、良いんだ。。
多分。きっと。そうに違いない。(笑
2010/08/16(月) 23:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

一白水成、、この名前の由来は有名なので(親爺も以前紹介した事あるので、今回は)書きませんでした。
> 今年出たパープルは、ジューシーで良かったですよ。
・・・そうでしたか。
お手頃価格で、旨い酒。。これが、ホントに良いお酒ですね。
2010/08/16(月) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとう。任せなさい!
2010/08/16(月) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一白は、ラベル違い(ラベルの色)よりも、一関杜氏の腕が、メキメキ上がってるのだと思います。
19BYと比べると、断然良いですよ。
2010/08/16(月) 23:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは、呑んだ方が良いですよ。
この青ラベルの一回火入れは、一番スタンダードな(通年?)商品です。
手に入りやすいはずです。
呑みたいお酒がなかったら、思い出して、こいつを試してみて下さい。
2010/08/16(月) 23:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一白水成、、初見です。。
でも、、親爺さんも↑↑のみなさんも、、いろいろな銘柄飲まれてますね!!
2010/08/17(火) 14:10 | URL | 呑太 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/17(火) 19:22 | | #[ 編集]
一白のファイヤー(久しぶり?)ですね。
実は私も一白,火入れが旨いと思うんです。
甘過ぎず,すっきり旨い,そんな印象ですね。
猛追ポチーン!!
2010/08/17(火) 19:24 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
健康志向の呑太さんは、健康診断の記録もバッチリでしたね。
よかったです。

γ-GTP(だけ)は、親爺の方が成績優秀でしたよ。(エッヘン。。
2010/08/17(火) 22:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、無理せずに。
お知らせだけはしておかないと、なんか寂しいから。。
ちょっと、お誘い申し上げました。無理せずに。
2010/08/17(火) 22:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一白ファイヤー、ホント、進化してると思いますよ。
この価格なら、CPも抜群です!
星矢馬鹿酒さんのランキングも、ベスト10間近ですね。頑張れー!!
2010/08/17(火) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
きれいなラベルですね・・・
一白水成、なかなか出会えません。
カネセさんから送ってもらうしかないのかも・・・と思いつつ
出会いのご縁を待っているところです

こちらを読んで、ますます会いたい!飲んでみたい!
またまた課題が増えました^^
2010/08/17(火) 23:12 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
一白も着実に進化しているようですね。
文章からもそういうニュアンスが伝わります。
美味そう、、。
2010/08/18(水) 07:25 | URL | riki #-[ 編集]
一白ファイヤーも旨そうですね!
21BYは2種類呑めたので、今年の購入予定は無いですが、毎年何かしら呑みたい銘柄です。
2010/08/18(水) 12:08 | URL | EXCITER #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/18(水) 18:18 | | #[ 編集]
くまねこさん

一白水成は、そんなに入手困難なお酒ではないですよ。
まさに、縁でしょうね。
特に、この青ラベル ファイヤーは、スタンダード商品なので出会うチャンスは多いと思います。
みかけたら、ぜひ。。おススメです。
2010/08/19(木) 10:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一白、19BYからは確実に進化してます。
CPも高いと思います。旨いですよ。
2010/08/19(木) 10:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一白は、ラインナップもまだ少ないので、
全種類制覇しようと思えば、2~3季追いかければ、制覇できそうですね。
「幻の一白」というのもなさそうですし。
2010/08/19(木) 10:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
○み○ん さん

ご無沙汰です。
面白そうですが、かなりハードルが高くなりまたねぇ。
(この半分くらいなら、集まれそうですけど。)
あと、別途ご連絡しますが、仕事の都合で、計画的に呑み会に参加する事が出来そうもありません。(涙

このご連絡、ランナーさんにも回ってますか?
2010/08/19(木) 10:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
見間違いではありませんでしたか(笑)
是非、次回は調査をお願いします♪

ランナーさん撮りは迫力がありますよね~
下からドド~ンって感じで!
年三さんはゴロンゴロ~ンて感じで
知志君は生活感がある感じかな(〃ゝω・)
親爺殿は正銘(証明)写真的ですね

皆さん、写真に特徴がありますね~(^□^*)


2010/08/19(木) 13:02 | URL | neene #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 22:19 | | #[ 編集]
メールでご連絡させていただいた通りでございます。
こちらからお誘いしておきながら、大変申し訳ございません。
このお詫びは、いつの日か必ず。。

ちゃんと削除しておきましたので、ご安心くださいね。
2010/08/19(木) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> それよりカネセさん、
> 池田さんに会いに行きましょう。

・・・このお言葉をお待ちしておりました。
かねせツアー、企画して下さい。
賛同者集めて、行きましょう!
2010/08/19(木) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一白、とある酒屋さんに行くといつでも買える様な気がして、毎回スルーしています・・・;
進化している一白、久しぶりに呑みたくなってきました。

あと、メールの件。承知致しました。
駅前待ち合わせの目印に、また雪駄で参上したいと思います(笑

2010/08/20(金) 01:18 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
その酒屋さん、教えて下さい。
言いだしっぺ(だったような??)の親爺が参加できなくて、申し訳ないです。
宴会部長は、inoさんとOIRAnさんで盛り上げて下さい。(笑
それにしても、待ち合わせの目印が、雪駄とは。。(再笑
2010/08/20(金) 09:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/323-1e07e25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
