旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/07/07(水)
山口のお酒が続きます。岩国(獺祭) から 萩(長陽福娘)へ。
600040.jpg 地図は萩市観光協会から
長陽福娘を醸す「岩崎酒造」は、萩の城下町、藩校明倫館の近くにある。
(ちなみに、山口県文書館 の資料・データベースの充実、DLサービスは素晴らしい。歴史ファン必見!)

萩藩(長州藩)の藩校:明倫館には日本最古のプール(水練池)がある。甲冑を着けたまま泳ぐ練習や、騎馬のまま川を渡る稽古などをしたらしい。(下の写真は萩市HPより。)
水練池有備館
こうした水練池を設けた藩校は、長州の明倫館と会津の日新館とだけといわれ、現存するのはここだけとなる。剣術場の有備館とあわせ国の史跡に指定されています。

さて、仕込総米630kgの小仕込が特徴の「長陽福娘」。
長陽福娘 雄町純米吟醸 21BY(肩ラベル1) 長陽福娘は、2度目の家呑み。
前回は、長陽福娘 山田錦純米無ろ過生 限定直汲み
今回は、「長陽福娘 雄町純米吟醸 火入れ」です。

大津杜氏組合の会長を務めるベテラン杜氏が、蔵の井戸から湧き出る阿武川の伏流水を使って醸してます。

香りは純吟らしい上品な香りで、果実香ではないですが清涼感のある香り。
前回呑んだ山田錦の無濾過生は60%精白で純米フリークを唸らせる米旨みでしたが、
今回の雄町は50%の純吟にパワーアップ。
そしてその分、爽やかな軽やかさが出ましたね。

後半、特に開栓後数日経つと、サラリとした甘みの後に程よい酸の軽快な辛口仕立ての酒となり、食中酒の趣きが強く感じられます。
60%の純米山田が、お酒だけ楽しむ濃旨のお酒、
今回の50%の雄町が、糖分(グルコース)濃度の低い、サラリとした食中酒。

面白いなぁ。
長陽福娘 雄町純米吟醸 21BY 長陽福娘 雄町純米吟醸 21BY(裏ラベル)

【長陽福娘 雄町純米吟醸 21BY】
・原料米:岡山県産 雄町100%、精米歩合:50%、酵母:-
・アルコール分:16~17%、日本酒度:+4、酸度:1.5、アミノ酸度:-
・製造年月:平成22年6月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

岩崎酒造株式会社】 創業明治34年(1901年)
・所在地:〒758-0047 山口県萩市東田町58番地、TEL:0838-22-0024
・最寄駅:JR山陰本線 東萩駅(徒歩20分ほど) ⇒ 岩崎酒造の地図
・代表者:岩崎 洋二(四代目蔵元)、杜氏:南野 清美(大津杜氏)
・蔵見学:あり。(ただし4月~11月の期間だけ らしい。)

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺さんのは汗かいてませんね~(笑)。
さて、あと三日です・・・。
忘れないでくださいね~(笑)。
2010/07/07(水) 23:42 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
長陽福娘、長州萩のお酒ですか。
ともに未体験です。行きたいなぁ。
で・・・お? 週末にまたお楽しみですな?
2010/07/08(木) 01:13 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
日本最古のプール(水練池),面白いですね。
甲冑着て水に入ったら,溺れそう?
山口・広島あたりでは,水泳オリンピック選手をたくさん輩出してますが,
温暖な気候と歴史や伝統があるからなんでしょう~~。
そういえば,親爺殿のご友人に,水泳界では有名な監督さんがいらっしゃいましたね。
ふふふ,確か同じ名字だったような。。。
2010/07/08(木) 11:02 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
皆さん呑まれてますね~
それだけ情熱の酒店さんの頒布会に参加されてる方が多いという事なのかな?
記事からだと、私は山田の60の方が好みだと思いますが、「長陽福娘」気になる1本です。
2010/07/08(木) 14:38 | URL | EXCITER #-[ 編集]
> 親爺さんのは汗かいてませんね~(笑)。
・・・汗かいてないのではなくて、汗かく前に撮るのです。
というのは、ウソで、、汗を拭きながら撮るのですよ。

土曜日は大物の参戦で一段と楽しくなりそうですね。。
頑張れ!幹事長。
2010/07/08(木) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> で・・・お? 週末にまたお楽しみですな?

ふふふ。。楽しみですよ。第一回「何の会?」です。
きっと、皆がブログアップしてくれることでしょう。(今から、完全に人任せ状態の親爺です。。
2010/07/08(木) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近まともなコメントで。。
親爺は、No.005。粋豚さんは、No.006。
この1番の違いが大きいのです。親爺が先輩ですからね。ハハハ。。
2010/07/08(木) 22:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 皆さん呑まれてますね~
そうですね。皆さん呑まれてるので、本来は、もっと後に開封しようと思ったのですが、なんとなく山口(長州)続きで開けてしまいましたよ。
親爺も、前回の山田60の方が好みでしたね。
2010/07/08(木) 22:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
アップが今回もかぶってしまいました。
これはこれでありだと思います。
ちょっと呑みすぎです・・・。
ぽち~ん。
2010/07/08(木) 23:15 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
はじめまして

私も情熱の酒販店さんの頒布会Aコースに参加していて
長陽福娘が届いたのですが、いいお酒ですね!
バランスが良くて結構気に入りました。
2010/07/08(木) 23:16 | URL | 和久 #RqWBMyRA[ 編集]
親爺さんの好みとは違った鴨。ですが。。
ウチはわりとスキな感じですねえ。
ただ、呑みやすすぎて、すぐなくなりました!

この路線、極めるとスゴイ化けますよね。
今後が楽しみでございます。(^ω^人)
2010/07/08(木) 23:24 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
情熱の酒屋さんで,非常に気になっているお酒です。
諸般の事情で,見送っているところですが,
これで白うさぎを失敗しているので,どうしようか迷っています。
さて,いよいよです。
あと,43時間を切りました。
よろしくお願いいたします。
お楽しみポチーン!!
2010/07/09(金) 00:03 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
長陽福娘は矢島さんで買った事がありましたが、美味しかったですね!今年は雄町生うすにごりを買いたいと思っていたら、売り切れちゃって。

これから人気がでてくるのかな・・・
2010/07/09(金) 05:15 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
RYOさん

昨晩は、面白いものを拝見させていただきました。(笑
今はどうなってるのだろう??
2010/07/09(金) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。

この長陽福娘はスルスルと呑めて、食中酒にはぴったりでしたね。
米の味を前面に出さずに(出す、ちょっと手前で抑えてるような)、まさにバランスに配慮したような感じでした。
2010/07/09(金) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

先ほどの和久さんのコメントにも書きましたが、
お酒を前面に出す寸前で抑えてるような、控えめなバランスのとり方のおかげで、スルスルと呑めましたね。
親爺としても、十分旨かったです。
ただ、好みは、「お酒だけで呑めるお酒」ですので、矢島さんで買った山田無濾過の方が好みでしたね。
(ばれてましたね。。(笑 )
2010/07/09(金) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

もうじきですね。こちらこそよろしくお願いします。(年寄りは大切にしよう!(笑 )
あとは、幹事長のdiansさんと副幹事長のランナーさんにお任せしましょう。
(最初から、任せきりだけどね。大いに楽しみましょう。)
2010/07/09(金) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
矢島さんで扱われたお酒では、○鶴よりは、長陽福娘の方が実力的にかなり上ですね。
これは、杜氏の経験の差が出てるのでしょう。
逆に言うと、長陽福娘の杜氏さん(かなりの大物らしいので)が、交代された時にどうなるか?でしょうね。
2010/07/09(金) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09(金) 22:00 | | #[ 編集]
こんばんは♪

日本最古のプールに喰らいついてしまいました。。。^^
若干、人間ではない何かが出て来そうな気配。。。(笑)


☆貴重な昼休みに見てくれるなんて~♪
嬉しいです~☆
2010/07/09(金) 22:18 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
まぁ、水練場と現代のプールが同じかどうか?という意見もあるでしょうけどね。
現在のように早く泳ぐことよりも、刀を濡らさないで向こう岸に渡るとか、雨で増水した川でも溺れずに泳ぎきるとか、、そういう訓練ですね。
でも、高度成長期以前の日本も、川をせき止めてプールにしていたのだから、やっぱりここが日本最古のプールで良いような気がします。
2010/07/10(土) 11:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先にムロゲ頂きました。 ムロゲのほうが親爺さんむきだとおもいますよ~w 私は雄町がいちばんでしたが山田さんもなかなかです 長陽は全体的にまとまってますね~ なんだか完成されて荒さがない感じ。
 で「岐阜の地酒に酔う in 東京」に逝きます。 その前に7/14に五反田で昼間にやる十四代参加の旨飲会がきになるー!
2010/07/10(土) 17:53 | URL | OIRAn #-[ 編集]
こんばんは~。

親爺殿も、情熱酒店の新規取り扱い銘柄を呑まれましたか。
もしかしてブログ仲間さんのホトンドが例の頒布会に参加されているのでしょうかね?(笑

どうやら山田錦のほうがボク好みの味わいだそうですね~。

ぽち~ん♪
2010/07/10(土) 19:09 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
>  で「岐阜の地酒に酔う in 東京」に逝きます。 その前に7/14に五反田で昼間にやる十四代参加の旨飲会がき
・・・まだ逝かないで下さい。
行くのは良いですが、呑み過ぎで会場で逝かないように。(爆
ゆうポートの旨飲会は、十四代が参加するのですか。でも、平日の昼間じゃね。どうしようもない。
2010/07/11(日) 08:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これだけ違う味わいで、しかもどちらも完成度高く仕上がってますから、長陽福娘はかなりの実力蔵だと思います。
機会があったら試して下さい。
昨日の「つくばOFF会」で、しばし、知志さんの話題で盛り上がりましたよ。アリガトウ。

2010/07/11(日) 08:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/325-cfccab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
