旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/06/28(月)
3年連続となる「房島屋 純米吟醸 兎心(ところ)」
兎心 21BY(肩ラベル)
3年連続呑みなので、知ったかぶりをしてスペックを記すと・・・、
  日本酒度:+7 ⇒ +4 ⇒ +3
  酸度   :1.5 ⇒ 1.5 ⇒ 1.8
と、傾向的(蔵元の意図的?)なものが見えるような。見えないような。。

CIMG4983.jpg まずは、上澄みだけでいただく。
立ち香は穏やかで、柑橘系のような感じ。
一転、含むと含み香が炸裂。押し寄せるフレッシュ感。

CIMG4986.jpg 今度は、攪拌して滓(おり)を混ぜて頂く。
立ち香は、親爺のバカ鼻には、先ほどとの違いは分からない。(スミマセン。。
含むと、、、これは、違いが分かります。歴然。
今度は、明らかにパイン系です。しかも、甘み増幅。

上澄みだけの時は、ドライな(炭酸飲料っぽい)味わいの最後に渋みで〆る感じ。
熟しきってない、新鮮フルーツの青々(あおあお)とした若やぎかな。。

攪拌して滓(おり)を混ぜると、含み香にかなり甘みが加わり、“熟してきたぞ~”。
でも、口あたりの微発泡感はそのまま。フレッシュ!持続です。
甘みがグッとのってきて、こちらの方が、はるかにバランスいいです。
〆の酸味が、皮ごと食べたブドウのちょい渋のようで、余韻を引き立てますね。

今年も、旨かったなぁ~。夏の白うさぎ。兎心(ところ)、ありがとう。。
兎心 21BY 兎心 21BY(裏ラベル)
「夏の白うさぎ」は、dians さんの命名ですが、親爺は勝手に使用させて頂いております。

ちなみに、dians 用語では、「火入れ」のことは「ファイヤー」と言います。
例) 「而今 千本錦火入れ」 → 「而今 千本錦ファイヤー」。
   ご賛同いただける方、どうぞ、無断使用して下さいませ。(笑

sakezukibitoさん!
 梅、すっげー旨かったっす。一度に5粒、食べてしまいました。
 ご馳走様でした。 <(_ _)>アリガトネ..


【房島屋 純米吟醸 五百万石生酒 20BY】
・原料米:五百万石(100%)、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16度以上17度未満 、日本酒度:+3、酸度:1.8、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年6月
・価格:3,465円(税込)/1.8L

所酒造合資会社】 創業明治初頭
・所在地:〒501-0619 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1、TEL:0585-22-0002
・最寄駅:近鉄揖斐駅(駅よりバスで「揖斐川町」下車後、徒歩5分) ⇒ 所酒造の地図
・代表者:所 啓(四代目)、杜氏:所 優(五代目)
・蔵見学:電話すればOK。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

自分も去年呑んで旨かったんですけど、冷蔵庫の制約と他の銘柄を極力呑むという目標を達成するために、諦めました。
といっても、全然新銘柄呑めて無いんですけどね・・・。

う~ん、他の方のレポにもあった通り、兎心は今年もヤハリ旨かったですかぁ・・・。
こうしていつも道を誤るんですよね~(笑

ぽち~ん♪
2010/06/28(月) 22:47 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
「火入れ」→「ファイヤー」は、某超有名ブロガーさんが
おっしゃってたのを引用させていただきました(シ~・・・(汗))。
初めて聞いた時は衝撃的だったので・・・(見逃して下さい(笑))。

「白うさぎ」の方は、私のオリジナルです(笑)。
元々そういう意図がラベルに込められれると思いますが・・・。
2010/06/28(月) 23:22 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
ファイヤー!w
早速使います!
2010/06/28(月) 23:51 | URL | riki #-[ 編集]
今年も、兎心、旨いです。
でも、気のせいか、昨年の方がインパクト有ったような気がします。
(単に、呑みなれたせいか??)
2010/06/29(火) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
がははハハ。。気にしないっと。
2010/06/29(火) 06:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、次は、而今の千本ファイヤー かな?
2010/06/29(火) 06:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
滓はやはり混ぜて呑んだ方が旨いのですね(*^-^)

気のせいかもしれませんが・・・
物にもよるとは思いますが滓を混ぜると大抵
甘味が増すような気がするのですが・・・
滓って甘いのでしょうか(o^-^o)?

↑ど素人質問ですみませんv-356
2010/06/29(火) 10:17 | URL | neene #-[ 編集]
(^o^)こんにちは♪
気になりますね~,古酒(日本酒)で漬けた梅酒の梅。

子供の頃,明治生まれの祖母が梅酒を造ってまして。
夏休みが近くなると,良い塩梅に梅が漬かってきて,ちょこちょこ食べてましたよ~。
考えてみれば,このころから酔ってたんですねぇ?
頒布会の粋なおまけのプレゼント,良かったですね。
思いがけず,昔の事を思い出して楽しくなりました。
2010/06/29(火) 13:15 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
あぁぁ~夏の白うさぎさんが・・・・逃げていく・・・なんで頼まなかったんだ私。。。後悔先に役立たずぅ~~!
 ブログ更新されると本気くやしいです!の一言 だから而今ファイヤ~~~~~!
2010/06/29(火) 14:33 | URL | OIRAn #-[ 編集]
「うまかった」だなんて。2本あるくせに~。
1本は大事にとってあるんですか~??(-ω-)ジー

上澄みはそうそう。確かにドライでした!
ピッタリの表現ですね!上澄みにハマってしまいましたが
上澄みだけ呑むと滓が余るから、調整しながら呑みました。笑

滓混ぜももちろんウマ~でした!
2010/06/29(火) 19:16 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
お気に召していただき
良かったです♪
僕は、兎心は、濁らせるても
良かったですが
もろみの香りが気になって
今回のは、個人的には
混ぜずにがよかったです♪
そこは好みなので♪
そろそろ、6号か7号ですかね(^-^)
他の頒布会もあるので
他銘柄でしょうか♪
それにしても
それだけのストック
羨ましいッス
2010/06/29(火) 19:17 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
昨年初めて呑んで感動したのですが、今年も旨いですか!。
まだ購入可能かな?
梅も気になります。
ぽち~ん。
2010/06/29(火) 21:53 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
もう,指をくわえて見ているしかありません。
読めば読むほど,旨さが伝わってきます。
呑まずにはいられない。しかし・・・。
参りました。来年こそは・・・。
2010/06/29(火) 22:25 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
まず最初は房島屋ですね。
涼しげな装いで、そうか、夏のうすにごりも美味しそうだ。
で・・・おつまみは例の梅干ですか!
う~ん、旨いもん三昧ですな。
善哉、善哉
2010/06/30(水) 00:56 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
これは、また。。。
お口あたりのよさそうなお酒ですねっ゚+.(めmめ)。+.゚+・
なんとも夏向けって感じですっ❤
親爺殿の今日の酒肴は、おでんですかっ!?

あっ!そぉそぉっ!‘スゴダレ’を‘酢胡ダレ’と
発見した親爺殿には、参りましたっ!
早速みなさんに、お知らせしなくてはっ!
2010/06/30(水) 07:49 | URL | you #-[ 編集]
今年も旨旨のようですね~!
期待度が更に上昇しました♪
「夏の白うさぎ」凄く楽しみなので、カレンダーにも使ってしまいましたよ~
2010/06/30(水) 16:16 | URL | EXCITER #-[ 編集]
滓って、基本、甘い(と思います。)
麹をかじった事とか、もろみを舐めた経験がないのですが、たぶん。。
・・・って、親爺もど素人ですので。。
2010/06/30(水) 18:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さん

はぁ。おばあ様が漬けた梅酒の梅ですか。。
食べた事ないなぁ。。
2010/06/30(水) 18:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぎゃハハハハ。。
役立たずぅ~~! ですか。
でも、これは、一度は呑んだ方がよいですよ。「来年」頑張って下さい。
親爺は、もう1本は、トロっとろにしてやるぅ!
2010/06/30(水) 18:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

そうなんですよね。上澄みだけの方が良いという方も結構多い。
親爺としては、理解できないですけど。(笑
好みなんですねぇ。

> 「うまかった」だなんて。2本あるくせに~。
> 1本は大事にとってあるんですか~??(-ω-)ジー
・・・そうです。もう1本は、半年我慢。トロっとろにして呑んでやりますよ!(笑
2010/06/30(水) 18:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

旨いプレゼント、ありがとう。達磨正宗さまにもよろしくお伝え下さい。
つぎは、いただきものの獺祭の予定です。
2010/06/30(水) 18:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

こんにちは。今年も旨いですよ。
でも、去年の方がインパクトあったような気もするのですけどね。
もし、まだ購入可能であれば、こいつは「買い」ですよ。
2010/06/30(水) 18:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

もしかしたら、OFF会で呑めたりして!?
来年は、GETして見て下さい。ぜひ。
2010/06/30(水) 18:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さま

夏のうすにごり、今年は未開栓ですが、
昨年は、兎心と夏のうすにごりを比べたら、兎心の圧勝でしたね。
今年はどうでしょうか??
2010/06/30(水) 19:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
YOUさん

> あっ!そぉそぉっ!‘スゴダレ’を‘酢胡ダレ’と
こういうのを親爺ギャグと言い、一般には世間で嫌われております。
時々(数年に一度)ウケる。
ウケると、また調子に乗ってダジャレを飛ばすのです。ハハハ。。
2010/06/30(水) 19:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「夏の白うさぎ」凄く楽しみなので、カレンダーにも使ってしまいましたよ~
・・・なに!そうか、EXCITERさんには、その手があったか。。
2010/06/30(水) 19:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おばあ様が漬けた梅酒の梅,川口にお住まいのビッグママなら,召し上がったことあると思いますよ。
親爺殿の小さな夏休みは,遙か記憶の彼方へ。。。
2010/06/30(水) 19:11 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
夏の白うさぎ只今冷蔵庫で飼育中。
夏のにごり祭りまで育って欲しい。

っで、あみりんにはにごりを上澄みだけ飲む習慣はございません。
にごりはにごりで皆さんやっててもこれだけは変えないだろうなぁ。
2010/07/07(水) 04:54 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん

> 夏の白うさぎ只今冷蔵庫で飼育中。
・・・親爺も、1匹だけですけど狭い冷蔵庫の中で、大事に育ててますよ~。


> っで、あみりんにはにごりを上澄みだけ飲む習慣はございません。
・・・そのとおりです。親爺も、ちゃんとシェイクして呑んだ方が旨いと思いますよ~。

いつまで我慢できるでしょうね。我慢比べだ。(笑
2010/07/07(水) 23:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/326-5d69c6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
