旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/06/30(水)
JR浅草橋の線路際を行き、日本橋女学館の角を曲がると、右手に瀟洒なたたずまい。はしもと1 よっぽど気をつけてないと、通り過ぎてしまう。
・・・戻って、近づいてみる。
はしもと2
もっと、近づいて表札らしきものを見る。
はしもと3
・・・ここが、1日1組限定の銘酒・和食会席の店「浅草橋 はしもと」。

と、ここまではフィクションで、、ホントは、予約時間に行くと店の主人がドアのところで出迎えてくれるので、タイミングが悪くなければ、通り過ぎる事はございません。(笑

ドアを入ると、いきなりリビングルーム。
中央に大きめの(8人掛け?)ダイニングテーブルが1卓。
奥の壁際に、ダイニングボードに酒器と焼酎・自家製梅酒?が置かれてる。
はしもと4 店の造作は、これだけである。
はしもと5 友人宅にお邪魔したような和やかな空間。
オーナーひとりで切り盛りする、昼夜各1組限定の完全予約制のお店。
このくらい(この日は10名で予約)が限界なのでしょう。

オーナーは、大きなお店に務めてた時(修業時代?)、ずっと厨房で調理をするだけで、自分の造った料理を食べるお客さんの顔が見えなかった。
自分で造り、自分でサービスし、お客様の喜ぶ顔を自分で見届けるため、すべて自分の手の届く範囲のこのサイズのお店を始めたのが8年前。

席につくと、「特製梅たたき、わさび、塩」3点盛りの先附けがお出迎え。
先附け 呑兵衛の心をわしづかみ!
この特製梅たたきは旨い! 無くなると追加してくれるので、ついついすすむ。

酒器も夏らしく、グラスです。
グラス カブトムシさんが飛んでます。

ビールはもちろん、日本酒・焼酎もかなりの種類が用意されてるらしく、
乾杯酒~〆まで、お酒の進行の相談もお好み次第。もちろん、乾杯酒から日本酒です。
お酒1 乾杯酒は発泡系がよいでしょう。
ということで、酒田酒造(山形県)「上喜元 酒和地(シュワッチ)」をセレクトしてくれました。

ここで前菜。だだ茶豆が評判よかったなぁ。
前菜 右端の豆腐も旨かった。

つづいて、西田酒造(青森県)「大吟醸 善知鳥(うとう)」。
善知鳥 シュワッチが吹っ飛んだ。
毎年、この時期に少量限定発売される田酒の最高峰!こりゃ、旨かった。

お造りは、「大間のメジマグロ」。本マグロ(クロマグロ)の幼魚のことですね。
お造り 親爺、築地でバイト経験あり
本マグロに比べると、脂が少なくてサッパリしてるのかな。それともそういう部位なのか?

黒龍酒造(福井県)「黒龍 しずく」。
黒龍しずく 高いお酒ばかり・・・。
善知鳥も綺麗だったが、「しずく」はもっと綺麗で透き通るよう。

味わいは善知鳥の方が上だと思うが、含んだ透明感は「しずく」に軍配。
この日は大人数のためでしょう、大きな(2合入り?)片口に注いで出してくれますが、
皆さん、しずくがお気に召したようで、お代わり!
するとオーナーは、720mlボトルごと渡してくれて、「これ、全部召し上がって下さい。」

こうして、瞬(またた)く間に空っぽとなった、
黒龍しずく(空き瓶) 「黒龍しずく」の空き瓶は、
なぜか、親爺の戦利品となって持ち帰られたのである。
つづく。。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
(^_^)vすみませ~ん,一番乗りです。
親爺さん,早くもアップされましたね。
こんなに早く出てくるとは,思ってませんでしたよ~。
いろんなお酒を楽しめて,皆さんとおしゃべりできて,良い時間を過すことができました。
皆さん,「はしもと」さん,そして親爺さんに感謝です。
どうもどうもありがとうございました。
続きがあるんですね。
楽しみに待ってます。へっへっへ
2010/06/30(水) 19:28 | URL | スカイツリ-花子 #DF426uYg[ 編集]
ちょー贅沢なお酒ばかり!
料理もよさそう。
このお店は気になります。
私もいってみようかな・・・。

次回のエントリで、おいくらだったのかを公表していただけることを期待してます(^^v
2010/06/30(水) 21:12 | URL | godanism #-[ 編集]
こんばんは~。

なんと大人なお店だ。
自分もこういうお店にフラっと立ち寄れるような大人になりたいです・・・。

この前八十八号の空き瓶をゲットされたお話をコメントしてもらいましたが、これでしずく・八十八号揃い踏みですね!

次は火いら寿を狙うのでしょうか?(笑

ぽち~ん♪
2010/06/30(水) 21:46 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
一日一組限定か~。

そこそこ人数まとまらないと、行きづらいかな~。
でも、アテも粋だし、すごくステキなお店ですね!
2010/06/30(水) 22:06 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
オーナーひとりで切り盛りするお店・・・。
ウチの近所にもあります・・・。
後編も非常に楽しみです!
2010/06/30(水) 22:33 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
しずくの透明感は素晴らしいモノがありますよね。

最近は高いお酒が買えなくなっちゃって、買えていませんが、また家飲みしたいな~~。

後半は肴編でしょうか(笑)
2010/06/30(水) 22:51 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
食い入るように読ませていただきました。
なんと贅沢なお店でしょう。
呑兵衛にはたまりませんね。
野暮な話になりますので,
予算等には触れません。
旨い酒と旨いつまみ,
そして呑む環境・・・ですか。
うらやましいです。
是非詳しい話を聞かせてください。
うらやましポチッと!!!!
2010/06/30(水) 23:16 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
しずく、生坂屋さんに入荷しましたが、買おうか迷ってます。
買っても飲み会行きになってしまいそう。

自分の事ばかり言ってすみません。

つづきを楽しみにしてます。
2010/06/30(水) 23:20 | URL | 年三 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます


とか、いう冗談は置いときまして・・・(スマセン;

すごく素晴らしいお店のような気がしますねぇ。
酒飲みの知り合いがまったくいない自分には多人数でいくことができないので、無縁に近い店のような気がします(涙
2010/06/30(水) 23:29 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
なー!これは旨そうなラインナップ。
善知鳥 この間うってるのみたんですけどね、、
高かった、、。うらやましい。
2010/07/01(木) 12:49 | URL | riki #-[ 編集]
 そこの脇の大通り 日本橋女学館見ながら通り過ぎてます(; ̄ー ̄A  そんなとこに 暖簾の高い店がぁ~~~!
2010/07/01(木) 17:27 | URL | OIRAn #-[ 編集]
羨ましいお酒ばかりで(笑)

隠れ家みたいなお店いいですね。 周りのお客さんを気にしなくていいなんてとても贅沢な

機会があったらいってみたいです。
2010/07/01(木) 19:17 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
1日1組だけのおもてなし!!
素敵です★

オーナーさん一人で切り盛りされてるんですね??
自分で作って、サービスし、
お客さんの顔を見ながらの接待頭が下がりますね(笑顔)

私もこんな素敵なオーナーさんのお店で美味しいお料理と
美味しいお酒を堪能してみたいな~~ポチ

2010/07/01(木) 19:26 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
一番乗り、おめでとうございます。
いや、ありがとうございます か??

2010/07/01(木) 21:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん

旨い肴(“あて”ですね)で旨い酒を呑むのであれば、バッチリのお店です。
金額は、次回のお楽しみに。。というか、ご期待には添えないのですけど。。
2010/07/01(木) 21:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
う~~ん、まさに、大人のお店でしたね。
ご一緒させて頂いた方々も、皆、大人で。
大人になりそびれた、いい加減な人種は親爺だけでした。(反省
2010/07/01(木) 21:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

1組み=2名から 予約は受け付けてくれるようです。
でも、1日1組限定ですから、2名だとやはり単価が高くなる?と思います。
4名~8名くらいが、ベストかな?
いつか、ともにゃんさんのため(もちろん旦那さんもご一緒)に、ここでOFF会しましょうか。
2010/07/01(木) 21:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そんなことより、つくばの会、、準備はOK?
よろしく頼むよ。
全ては、君の肩にかかっている。。。
2010/07/01(木) 21:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 後半は肴編でしょうか(笑)
・・・ふふふ。。
ランナーさん、君とdiansさんがいなかったので、お酒も料理も、ちゃんと写真を撮る人がいなかったのです。。
親爺は、もっぱら呑む、専門です。(ちょっとだけ、反省..
2010/07/01(木) 21:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

詳しい話は次回をお楽しみに。(って、、それほど詳しくはないのだけれども
親爺も、店のオーナーと詳しいお話をさせて頂きたい気分です。(笑

2010/07/01(木) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん

しずくを買って、呑み会に提供するなんて。。
太っ腹の、いや、心の広い年三さんでないと出来ないですね。
(親爺は、自腹で買う事さえできません。。(悲 )
2010/07/01(木) 21:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
素敵なお店ですね~♪
ご主人が1人で切り盛りされてるって言う所に何かこだわりを感じます☆

親爺さんが築地でバイト経験があるのに興味津々です~♪
実は我が家の近所に市場が。。。♥
朝一、市場でフラフラしてるんですよ☆
2010/07/01(木) 21:48 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
inoさん!

やられました。(大笑
あっさり、管理人モードで閲覧しちゃいましたよ! 
やられたー。ちくしょおー。
久しぶりに、自分に笑えました。。ありがとう!

> 酒飲みの知り合いがまったくいない自分には
・・・なに言ってるんですか。皆、知り合いだらけじゃないですか。
そういえば、今日も、ランナーさんがひまり屋に出没してるらしいです。
今度、ぜひ、inoさんご一緒しましょう!
(ちなみに、第二回ひまり屋の会は、inoさんは強制参加メンバーに入ってます。。)
2010/07/01(木) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
善知鳥、、、個人ではなかなか購入できる金額ではないと思います。
あ!、この店で、4GB×1本呑んだら、いったい、いくらになるんだ!?
2010/07/01(木) 21:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

通勤経路ですか。。ふふふ。。。
良い事を聞いた。では、次回、お待ちしております。
(ちなみに、親爺、中3の夏休みの塾(代ゼミだったかな??)の会場が、日本橋女学館でした。女子高生にモテました。。(ウソ )
2010/07/01(木) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺には、量的にもちょうど良かったのですが、若い人にはボリュームが足りないと思います。(相談によって、若者向けのボリューム料理もできるかもしれませんが。)
でも、日本酒の品揃えはたいしたものでした。(焼酎については、親爺はよくわからないのです。)
機会があれば、訪ねてみて下さい。
2010/07/01(木) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん

まさに、かなさんご夫婦とお友達ご夫婦と、落着いて楽しむ様な、そんな場を提供してくれるお店だと思いますよ。
2010/07/01(木) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
6月も前日の更新達成、おめでとうございます。凄いっすね。
親爺は、築地のマグロ屋さんでバイトしてました。
(セリには、バイトは参加させてもらえませんでしたが。)
Gパンが、生臭くなって、親爺だけ洗濯機が別になりました。。
2010/07/01(木) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先付けで釘付け??

梅のタタキにワサビに塩。

これだけで飲めますね(笑)←またおっさんコメだ^^;

黒龍の火いら寿の空き瓶ならうちにありますよ。
送りましょうか?空き瓶ですからね!(笑)
2010/07/07(水) 05:10 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん

> 先付けで釘付け??
・・・韻を踏んでますね。格調高い。

> これだけで飲めますね(笑)←またおっさんコメだ^^;
・・・これだけで呑めるのは、おっさんだけかどうかは分かりませんが、間違いなく酒豪でしょう!(笑
2010/07/07(水) 23:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/327-93fa8893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
