旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/07/02(金)
「黒龍 しずく」の空き瓶をGETしたころ、
オーナーが、「今日はいいものが入りましたよ~。」と言って出してくれたのがこれ。
お造り2 ミンククジラの刺身。
い、いかん。ピントが。。(知志フォーカスになってる。) この辺から早くも、酔って候という事か。
ミンク鯨の生肉なのである。冷凍物を解凍したのではなく、本物の“生”。これも旨かった。

この頃に、小林酒造(栃木県)「鳳凰美田 愛山 山廃特別純米生」を出してもらっているのだが、写真がない。やはり、酔って候か。
鳳凰美田 矢島酒店 blog より転載させて頂く。
山廃特有の乳酸ぽさは全くなくて、むしろ、純吟のような研ぎ澄まされた味わい。

大吟醸の綺麗なものから、徐々に純米の濃醇系へとの流れでお願いしており、
八海山 「八海山 特別純米生詰」(新潟県)
八海山の夏季限定酒。純米の野暮ったさはなくて、スルリと入る爽快さ。
同じ宮城の伯楽星の特純に似ている。糖分(グルコース)濃度が低いんだな。きっと。

料理も佳境に入り、旨いもののオンパレード。(↓一応、クリックすると大きくなります。)
穴子のどぐろ
(左)穴子とタコの(ナンチャラ)・・・やはり、酔って候である。でも、穴子は旨かった~。
(右)のどぐろの煮つけ。本日のメインだろう。のどぐろは、スペシャルな旨さである。

こうなったら、お酒もガンガンすすむのである。10人全員、誰も止まらない。。
手取川鳩正宗鳳凰美田 芳
(上)吉田酒造(石川県)「手取川 夏純米 辛口」
(中)鳩正宗酒造(青森県十和田)「鳩正宗 特別純米」。本日、初呑み。なかなか良し。
(下)小林酒造(栃木県)「鳳凰美田 芳(かんばし) 生詰」
この間に、墨廼江酒造(宮城県)の「墨廼江」も呑んでいる。が、写真がない。

はも料理1
(左)はも。濃旨ののどぐろの後、さっぱりと。 (右)何だったっけ??(笑

料理の味(名前)が分からなくなっても、まだ呑むのである。
南 南酒造(高知県)「南 特別純米 山田錦」。
日本酒度が高い辛口系のお酒だけど、料理に合わせるとぴったりだ。

そして、本日の最後(10種類目)11種類目のお酒はこれ。
大那2 「大那 特別純米 夏の酒 蛍(ほたる)」
菊の里酒造(栃木県)。やはり、“ウルトラマン ダイナー!!”と叫ぶのはお約束。
最後の〆の蕎麦も旨かった。が、写真はもうない。

デザートの水菓子(サクランボ)と共に、
本日最後(12種類目)のお酒として、新政酒造(秋田県)「貴醸酒 陽の鳥(ひのとり)純米仕込み」を一口いただいたのであるが、やはり、もう写真はない。(笑
お酒もデザ-トのように、ほんわり甘くまろやかで、今度こそ〆ました。

そしてこの日は、こんな綺麗どころの皆さんとご一緒させていただいた。
女性陣
侍(はべ)らせた・・・と、言いたいところだが、皆さんご夫婦での参加。
そして、女性は強かった。 お酒も。家庭内での立ち位置も。。(笑

本日の旨い酒と美味しい料理を出してくれたのは、このお方。
オーナー オーナーの、橋本純一さん。
あまり、ブログなどには出たくないとの事だったが、まぁお許しいただこう。

笑顔で出迎え、笑顔でサービス、笑顔でお見送り。。
納得のパフォーマンス。レストラン貸し切り気分満喫。(って、実際貸し切りだ。)


【親爺の満足度】
★★★★★
総勢10人の末席(野球の補欠メンバー)として、静かに乱入。
・この日のお会計:不明。(親爺は、誰かさんの驕りです。ご馳走になりました。<(_ _)>
というか、この会は何の会だったんだ?? タダ、呑んでいた親爺。(大笑

【お店の情報】
浅草橋駅(東口)を出て、JR高架線下を秋葉原方面に進み、
日本橋女学館(高校)の角を曲がって、少し行った右手。⇒ お店の地図
・住所:東京都台東区浅草橋1-33-3
・電話:03-3865-9608
2名からでも予約できるらしい。MAX10人かな。費用、料理、お酒、何でも応相談。
ただし、予約状況は全く分かりませ~ん。


ただ酒呑んでゴチになり、大満足しながら恐縮ですが、
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/02(金) 11:05 | | #[ 編集]
何の会だったんですか…(^ω^;)

お酒もお好みで見繕ってくれるんですね~
お客としても、作り手の顔が見えていいですね!

うちの旦那さんのことまでお気遣いいただいて
恐縮です~。お店のお酒呑み尽くしたいですね。爆
2010/07/02(金) 12:53 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
大吟醸から純米,夏の酒等味わい深いお酒いろいろ。。。
お酒が変わるたびに,杯も変えてくださって,ホントに丁寧な良いお店でしたね。

紳士の皆様も,酔っぱらい武勇伝(失敗談?)をたくさんお持ちのようで→大盛り上がりでした。
また,次の機会があると良いですね。
ありがとうございました。
2010/07/02(金) 13:27 | URL | スカイツリ-花子 #DF426uYg[ 編集]
ウルトラな飲み会だ(笑。

このような場面では大皿×取皿パターンになりがちですが、こちらでは一人一皿で供されるのですね。
オーナーさんの矜持が感じられて素敵です。
2010/07/02(金) 13:42 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
 只より怖いものはなひ!
と昔の人はいうではないですか。。恐ろしやぁ~ (女性陣の笑顔が)恐ろしやぁ~! ってドンだけ呑んでるんですか 皆様w
2010/07/02(金) 15:53 | URL | OIRAn #-[ 編集]
こんばんは、

奥様たちも同伴でのお食事会でしたのねぇ~
お料理の良さは少し写真はブレてるけど、
よ~~く伝わってきます。
私も冷凍もんじゃない、ミンククジラを食べてみたいです。
お料理はどれも絶品ですね!!
素晴らしいお料理と素敵な女性に囲まれて、
さぞかしお酒もすすんだことでしょうね(笑顔)
益々行ってみたくなりました。
応援ポチ★☆
2010/07/02(金) 20:45 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
奥様とご一緒とは,本当にすばらしいですね。
なかなかこのような集いは,開かれないのではないでしょうか。
お酒,つまみ,これまた旨そうです。
行きたいお店がまた増えてしまいました。
うらやましいぽちーっと!!
2010/07/02(金) 21:39 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
結構ですねぇ!
酒も料理も見事です!垂涎だ。
しかし何よりオーナーの笑顔が素敵だ。
「おもてなし」の語源は「裏表がないこと」だそうですが、いかにもと思いました。誠に素敵な時間でしたね。
それにしても、本当に何の会だったのでしょう? しかも奢り?
・・・・・白状すれば
 楽になりますよ・・・・
2010/07/02(金) 22:48 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
こんばんは、本日秘密基地は、ラーメンの日だったようです。ラーメンありのメールを頂いたのですが、既に電車悲しい思いをしました。隊長次回はお付き合いください。
2010/07/02(金) 23:28 | URL | サントス #-[ 編集]
これまた素敵なオーナーさん♥
奥様達の立ち位置が強いって・・・。
旦那様と一緒に呑みに行ってるのですから
皆様仲良しなのでは??♪

とっても楽しそうな会ですね♥
2010/07/03(土) 00:10 | URL | ヨシ #8iCOsRG2[ 編集]
奥様達が満足していれば、この会は成功ですね!

いつも親爺さんはおいしいモノを食べているんですから(笑)

2010/07/03(土) 00:37 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
おはようございま~す♪
JACKはワインで晩酌(もう朝です (^^ゞ)しながら、拝見しております。

浅草橋にこんなにも素敵なお店があったなんて...

JACKは主人と2人で気を遣わずに飲みに行くのが好きなんです♪が...
2名から予約できそうだけど、ご丁寧そうなご主人のお顔を拝見したらお仕事の参考に若い子も連れて行かなければ!と燃えております (o^^o)

いつも拝見ばかりで申し訳ございません m(__)m
また、寄らせていただきます...(^^ゞ
2010/07/03(土) 06:05 | URL | JACK #kSi.wH62[ 編集]
粋○さん

確かに、貴醸酒のみましたね。
「新政は6号だっけ?」などと言いながら。。
2010/07/03(土) 08:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

> 何の会だったんですか…(^ω^;)
・・・??? ホントに親爺は全く理解せずに参加しておりました。
ただ、ひたすら呑んでるだけでしたよ。(笑
2010/07/03(土) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
スカイツリー花子さん

人生50年もやってれば、武勇伝の1つや2つはあるものです。
しかも、あの程度の話は武勇伝には入りません。
なにせ、奥様同伴ですからね。ホントの武勇伝はしゃべれない。。(大笑
2010/07/03(土) 08:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

そうか! そういうキャッチコピーがあったか!
> シュワッチ~ダイナ  ウルトラな飲み会
か。。。気付かなかった。。
2010/07/03(土) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

>  只より怖いものはなひ!
さすが、人生の機微を分かってらっしゃる。
ちゃんとお金は持っていったのですがね。なぜか。。
2010/07/03(土) 08:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん

他の皆さんは夫婦同伴でしたが、親爺ともう一人の方は奥様連れではありませんでした。
親爺は黙々と呑んでおりましたよ。(笑
いつも応援恐縮です。
2010/07/03(土) 08:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

親爺は、女房連れではなくて親爺単独での参戦でした。
酒と肴は間違いなく旨かったです。
このお店の他にもあるでしょうけど、貸し切りというのは一度体験しておくのも良いと思いました。
ぽちーっと!! ありがとうございます。
2010/07/03(土) 08:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

> 「おもてなし」の語源は「裏表がないこと」だそうですが、
・・・ほう!これは初めて聞きました。
どこかで使わせてもらおう。(笑
ホントに何の会だったのでしょうか??
全く持って、何も理解せずに参戦だけした親爺でございます。(マジ
2010/07/03(土) 08:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントス君

メールをもらいながら、引き返さなかったとは。。
みっちゃんが寂しい思いをしたことでしょう。
近いうちに、秘密基地に行かなければ。
2010/07/03(土) 08:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いやいや、男6人 vs 女性4人 の集まりでしたが、
女性陣の方が断然強かった。声の大きさからして違いましたよ。(笑
2010/07/03(土) 08:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、奥様連れではなくて親爺単独参戦です。
考えてみれば、女房と外呑みしたことは、1回しかないですね。(それも20歳の長男も一緒だった。
2010/07/03(土) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
JACKさん

ぜひ、若い子も一緒に連れて行ってあげて下さい。
JACKさんの評価が急上昇すること間違いなしですよ。
いつもご笑覧頂いているようで、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
2010/07/03(土) 08:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは~。

そういえば最近ボクって、あまりピントはズレてないんじゃないでしょうか?(笑

なるほど、いいお酒を先に呑んじゃって、酔う前にシッカリ味わうのですね~。
それにしても1日で何種類呑まれたのでしょうか?

ぽち~ん♪
2010/07/03(土) 13:21 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
> そういえば最近ボクって、あまりピントはズレてないんじゃないでしょうか?(笑
・・・いやいや、本日、知志さんの新ネタ(九平次)を拝見しましたが、立派に知志フォーカスしてましたよ。(笑
いつも、応援の元祖ぽち~ん♪をありがとうございます!
2010/07/03(土) 21:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
クジラ大好きなあみりんとしてはミンククジラの生でもうダメ。
最初のわからないのはカルッパチョかなぁ?
あとのはイサキかなにかのバルサミコソースとか。

何だかわからない飲みでゴチだなんて親爺さまって羨まし過ぎ!

2010/07/07(水) 05:32 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん

> 最初のわからないのはカルッパチョかなぁ?
・・・そう! カルパッチョだ。しかも、そのとおり!イサキのカルパッチョだ。
凄いね。たいしたもんだ。さすが女性だ。

2010/07/07(水) 23:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
贅沢なひとときでしたねー

しかも驕りとはうらやましいかぎり^-^b
2010/07/10(土) 04:28 | URL | くろ #-[ 編集]
親爺は、甲斐性がない(貧乏)なので、同情してくれる方がいらっしゃるんですね。
良い事やら悪い事やら。。
2010/07/10(土) 11:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/328-346a05b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
