旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/07/17(土)
きゅうりの収穫もほぼ終わり、今は、トマトです。
トマト畑(朝)
朝方ははこんな↑感じですが、
                   陽があたってくるとこんな↓感じです。
トマト畑(昼)

少し近寄って見ると、
トマト畑(朝2) ここら辺に良く実がついている。

もう少し近づいて見る。
トマト畑(昼3) 旨そう。。

下の3つは、もう収穫できる。
トマト1
上のこいつ↑と、
          下のこの2つ↓。
トマト23

奥の方にも、こんな風に生っていて。
トマト4トマト5

結局、こんな大収穫。
トマト収穫
とまとジュースは苦手だけど、トマトは大好き酒呑親爺。
女性陣はサラダだとか言ってるけれど、ただ塩をかけただけのが一番だと思います。

今日は、ハイボールにしよう。。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
休日の朝から、精が出ますね~。

トマト、カタチがとってもキレイですね。
売ってるものみたいですよ~。

うちの亡き父は、赤い方じゃなくて、
青い方のトマトが好きでしたね。笑

わたしはというと、実はトマトは火を入れないと
食べられなかったりします。。。。
失礼しました。m(_ _)m
2010/07/17(土) 09:07 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
くまねこと申します。
日本酒耽溺暦=約半年の初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

実はこちら、日本酒ブログのお手本として、いつも愛読させていただいております
ずっとROMでおりましたが
↑ともにゃんさんの書き込みに勇気付けられて、書き込ませていただきます。

トマト、ご自宅の家庭菜園でも
こんなにきれいにできるのですね!
瑞々しくて、ほれぼれします

当方、ともにゃんさん同様、生のトマトは苦手なので
だしで煮浸しにして、冷蔵庫で冷やして頂くのが好物です・・・もちろん日本酒のお供に。

この週末は、家庭菜園日和ですね
そして、酒飲み日和^^
またのブログ更新を雄町申し上げております
2010/07/17(土) 09:21 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
ともにゃんさん

こんにちは。親爺は3連休でございます。
年寄りは、多少なりとも涼しい、朝方と夕方にしか活動致しません。

トマトは、冷やして塩・・・ですよ。
この旨さが共有できないとは、、残念だなぁ。
2010/07/17(土) 12:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くまねこ様

はじめてコメントいただき、ありがとうございます。 <(_ _)>アリガトウ..
親爺のブログは、酔って候の中高年が、適当な事を書いてるだけですのでお手本などにされるような代物ではございません。
なので、コメントもお気軽に、軽~い気持ちでお寄せ下さい。
ともにゃんさんが日本酒2年生、親爺は3年生。

> 雄町申し上げております
・・・とても、くまねこ様が1年生とは思えない、コメントでございます。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2010/07/17(土) 12:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
確かにトマトには塩です。
ヘタの近くの青い匂いがたまりません。

でも、ウチの母は中濃ソースです。
うへーと思ってたんですが(なぜかオウチスタンダードにはなってなかった)、
大人になってやってみると美味いんだなーこれが。

騙されたと思って試してみてください。
2010/07/17(土) 14:39 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
おぉ!見事な出来栄えですね。
トマトは冷やして塩ですか、私は塩なしですね。子供の頃は井戸で冷やしてね。
今はね・・・二日酔いの朝、一番のごちそうです。
2010/07/17(土) 16:21 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
トマト~~~すごいなってますね(^^)
もぎたては 美味しいですよね~♪
 実家の父も屋上で トマト きゅうりナス サニーレタス ゴーヤ(熊本弁でニガゴリと呼んでいます^^)しし唐などなど~~完全に酒の肴となってる野菜たちが いますよ~~♪
素晴らしいですね!!
2010/07/17(土) 19:55 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
みずみずしいトマト,
本当に美味しそうです。
トマトが赤くなると,
医者が青くなるって言いますよね。
やはり,季節のものを旬の時期にいただくのが一番いいですね。
私もトマトは塩派です。
旨そうトマト!ポチーン!!
2010/07/17(土) 20:48 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
私はトマト食べれません。

が、カミサンが食べたがっているので、

うちも栽培してます。
2010/07/17(土) 21:04 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
立派なトマトですね~♪
我が家のプチトマト・・・
チビ姫に青い時に収穫されちゃってます・・・困ったものです((+_+))
2010/07/17(土) 21:49 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
うちのトマトはやっと収穫が始まりました。
昨年から品種をかえて甘味の強い小ぶりなトマトです。
何もつけずに食べてますよ。
親爺さまのトマトは色づきが良いですね。
2010/07/17(土) 22:31 | URL | 年三 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

冷とまと(スライスとまと+塩)もいい加減飽きてきたので(笑)、ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。
でも、ソースって、トマトとかを煮詰めて作るんだよね??
イチゴにいちごジャムを塗るようなものか??
2010/07/18(日) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺の子供の頃、ポンプ式の井戸はありましたが、すでに使用中止になってました。
今は、もう二日酔いになるほど呑めません。(悲
2010/07/18(日) 07:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鑑賞のための花を育てる習性は、酒飲みには無いのでしょうか??
親爺も食べられるものしか、植えた事がないです。(笑
2010/07/18(日) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いろんな諺があるものですね。
恥ずかしながら、親爺は、このトマトの諺、知りませんでした。

ついでに勉強しておきました。
A tomato a day keeps the doctor away.
2010/07/18(日) 08:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
家庭の食卓には、その家の奥さん(料理を作る人)が嫌いなものは決して出てきません。
したがって、奥さんが嫌いな食べ物は、自然と子供も食べる機会が少なくなり、やはり嫌いなものになります。
こうして、母親の食べ物の好みが子供に受け継がれ、、、旦那の好みは関係なくなります。
そのうち、夏には平然と新鮮なトマトが食卓にのぼるようになるでしょう。(笑
2010/07/18(日) 08:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トマトは、収穫のタイミングがずれると、はじけちゃったり熟しすぎたりしますね。
夏休みですから、毎朝時間を決めて、お子さんとプチトマトの観察会(収穫会)をされるのが良いでしょう。
2010/07/18(日) 08:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今、以前のブログを見ると、親爺の家のトマトは「王様トマト 麗夏」という酒類でしたね。
どんな特徴があるのか?さっぱりわかりませんが。。
毎日食べてますが、普通に旨いです。
スーパーで買うのよりは、よっぽど旨いです。
2010/07/18(日) 08:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんのこのトマト記事読んで、冷蔵庫のトマトを塩で頂きました。
午前中でしたので、ハイボールは呑みませんでしたが・・・(笑)。
というか、ハイボール無い・・・(汗)。
2010/07/18(日) 09:22 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
わが家にも猫の額ほどの家庭菜園があるのですが、白河は梅雨らしくない天気が続いたせいか、例年以上の豊作です。
夏野菜にきりっと冷えた日本酒もいいかもっ!
2010/07/18(日) 10:30 | URL | ばるべにー #-[ 編集]
僕もトマト好きですよ~
うちのミニトマトも収穫に入ってきてます♪
トマトにオリーブオイルと
塩&ガーリック&ブラックペーパーで
オーブンで焼くと
シンプルで旨いッス!
ハイボールに合いそうです♪
2010/07/18(日) 13:58 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
「小さく切りすぎ!」「熟れ過ぎ!」
「マヨネーズがかかっとう!」「塩~!」
旦那様からよく怒られています。
やっぱり「塩」が美味しいようです。

子供達は、丸かじりが大好きですよ!

私が子供の頃は、角打ちのお客さんが、
塩をかけたトマトをつまみに、
お酒を飲んでいたのを思い出します。
2010/07/18(日) 17:10 | URL | だめ!だめ!三代目 #-[ 編集]
トマトはやっぱり冷やして&塩だね~。
・・・などと言いながら、やっぱり日本酒を呑んじゃいましたよ!(笑
2010/07/18(日) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん

親爺も、だんだん陽が暮れてくると、やっぱり日本酒だな!
見たいな感じになりまして。。
美味しいトマトで、旨い日本酒を頂きました。
2010/07/18(日) 22:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

何! sakezukibitoさんに、そんな料理の技があったのか!?
だいたい、オーブンとレンジの違いがわからん。(笑
オーブンって、トースト焼くヤツか??
2010/07/18(日) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
だめ!だめ!三代目様

コメントありがとうございます。
それにしても、びっくりしました。。何か、親爺が悪い事でもしたのかと。。(笑

親爺も、ホントは丸かじり したいのですけど。。
部屋と洋服が汚れるので、許可されません。。
昼間、ベランダで丸かじりするのは許されますが、その時はビールが許されません。(悲

だめ!だめ!三代目さんのブログアドレスを、ぜひ、お教え下さいませ。
よろしくお願い致します。
2010/07/18(日) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
超いやされる。
この画像いやされる。

オリーブオイルかけて
そのままくいてー!
2010/07/18(日) 22:38 | URL | riki #-[ 編集]
> オリーブオイルかけて そのままくいてー!
・・・rikiさんも洒落てますなぁ。

トマトにオリーブオイル??親爺には想像もつきません。。
やっぱり、年寄りには塩ですね。(笑
2010/07/18(日) 23:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すごっ!
立派に育ってますね。
自分で育てたトマトをつまみに・・・。いいですね~。
我が家では手の掛からないニラが立派に育ってます(-_-)
2010/07/18(日) 23:42 | URL | ベローン #-[ 編集]
今晩は。
親爺の家も、以前、ニラをやった事ありましたが。。
土に栄養がないせいか(?)、ニラが太くならずにツンツンした芝生のように細かったです。(笑
以来、ニラは難しいものと思って再チャレンジできずにおります。
2010/07/18(日) 23:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
オーブンはトースト焼くやつでも
大丈夫ですよ♪
簡単なんで、お試し下さいませ~
2010/07/19(月) 14:38 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
sakezukibitoさん

> 簡単なんで、お試し下さいませ~
・・・なんて、簡単に言うけど、生まれて50年、一度もオーブンなんて触った事ないんだぞ!
と、威張れることでもないか。。トホホ。
2010/07/19(月) 17:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やはりトマトは塩っすね。それも海の塩より岩塩が好きっす
スーパーなどで入手しやすいのはアルペンザルツっていう青い筒のドイツ塩っす

やっぱ採れたて食べたいなぁ
普通に流通しているやつは店頭で赤くなるように青いうちに収穫するそうです。そりゃウマいわけない
小さい頃近所の農家の軒先で食べたトマトが一番ウマしでした

吉祥寺某所ではトマトの水キムチが大人気らしく、トマトが苦手な方も食べられるそうです。ランナーさんいかが?(笑
2010/07/19(月) 19:39 | URL | 富 #-[ 編集]
トマトうまいですよねぇ。
自分はトマトジュースも大好きっす。
母方の実家では、トマトとか栽培していたので、塩を持っていって、もぎ立てを食べていました(笑
2010/07/19(月) 22:13 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
家庭菜園ですか!すごいですね!
自宅でトマトなんて、何物にも代えがたい。。食べたくなったらもいできて、塩かけて食べる・・・贅沢ですねー。俺もベランダ菜園(来年くらいから)頑張ります~。
2010/07/20(火) 00:05 | URL | hiball555 #-[ 編集]
> やはりトマトは塩っすね。それも海の塩より岩塩が好きっす
・・・、さすが富さん。塩にもこだわりがあったかー。
ふふふ、今度、親爺、ひまります。月曜日にね。
2010/07/21(水) 21:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、二日酔いの時は、トマトジュース呑めるのですが、、
どうも、普通の時は美味しく呑めません。
あの、果実の時のトマトと、ジュースになった時のトマトの差が、、、理解不能です。(笑

7日、楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
2010/07/21(水) 21:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。 <(_ _)>
プチトマトや、キュウリは、ベランダ菜園でも十分できますよ!
もぎたて野菜、旨いっす。
2010/07/21(水) 21:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/331-d0d237df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
