旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/07/12(月)
「笠真」は、うっかりしてたら通り過ぎてしまいそうな、静かな佇まい。
笠真1
昔の定食屋さんか、ちょっと古びたラーメン屋さんのような。。
この暖簾がなければ、そんな感じの外観です。

十四代の空き瓶がズラリ勢揃いしてるのは壮観ではあるが、瓶の並べ方と障子の破れ具合に一抹の不安を感じる親爺。。
笠真2

が、そんな心配は直ぐに吹き飛ぶのです!
「つくばOFF会」の美味しいお酒と美味しい料理。
詳しくは、こちらをどうぞ。
   → 地酒好きの晩酌日記
   → 日本酒ランナー
   → たまに呑むからまた旨い

・・・・・・見てくれました? お酒と料理。(笑
と、あまりに手抜きだとのご批判もあり、親爺も追記。
笠真ビール笠真ビール2
乾杯の地ビール。大山Gビール「ウィートワイン」というらしい。
普通のビールは、のどごし&キレ。このビールは、コク&まろやかさ。
ビールなのに、ウィスキーのような風味があり、しかもALC9%!
あんまり、グビグビ呑んではいけません。危険です。(笑

笠真来福8%(肩ラベル)笠真来福8%
驚愕の精米歩合8%!来福。
8%精米のお米を見せていただいたが、親爺の老眼では粉にしか見えなかった。(悲

笠真チカラ ともにゃんさんに教わった、チカラ。
こいつは、綺麗だった。来福8%が旨みで勝負なら、知可良は口当たりの爽やかさだ。

笠真文佳人笠真文佳人(裏ラベル)
当店(銘酒居酒屋 「笠真」)限定、土佐の文佳人。。これも、すごかったなぁ。

料理は、1品だけでご勘弁を。(呑むのに忙しくて、写真撮ってません。。(笑 )
笠真コウネ
会津産の馬刺し。中央の白いのはコウネ。コウネとは、馬のたてがみのつけ根の部分。
この生は、めったに食べられません。確かに、旨かった。。(涎..

こんなに素晴らしいお酒と、ガッツリ旨い料理を提供してくれたのはこのお方。
笠真店主
銘酒居酒屋「笠真」 店主:熊田 信二 さん。 右は、本日の幹事長。

店のカウンターの隅に、杜氏を発見!
「来福酒造」の花酵母の伝道師:藤村 俊文さんだ。

酔った勢いは恐ろしい。なんの脈絡もなく、ツーショット写真をお願いすると
・・・何と気さくな!何とノリの良い!何とお茶目な杜氏さん。
藤村杜氏1 星から来た、酒神(バッカス)。
藤村杜氏2 なぜか靴を履かないランナー。

そして杜氏から、こんな素敵なプレゼントまでいただいた!
笠真ストラップ

この「つくばOFF会」で、どんなに旨いお酒を呑んで、どんなに素晴らしい料理を食し、どんなに素敵な仲間と盛り上がったのか??
続きは、ぜひ、こちらのブログをご覧ください。
   → 地酒好きの晩酌日記
   → 日本酒ランナー
   → たまに呑むからまた旨い

親爺は、OFF会でも何もせずに、呑んでばかり。
ブログも手抜きで、楽ばかり。。 ま、酔って候 という事でお許しあれ。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺さんが思っていたより、早い更新!!
私も、火曜日、水曜日と九州に仕事で
行ってくるので、今日更新します!!

帰りの話がネタ中心になると思います。
2010/07/12(月) 06:49 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
速報、ありがとうございます!
そして、つくばに来て頂き、ありがとうございました(再礼)!
私も今夜、頑張ってUPします!

今回はモザイクやや薄め(笑)。
2010/07/12(月) 06:59 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
破れた障子に乱雑な十四代の空き瓶・・・
私も見て不安になりました(笑)

「たまに呑むからまた旨い」ブログを
見せて頂きましたが
馬刺しなどガッツリ系の料理が
また美味しそうでした♪

今回、お酒もお料理も写真が無かったって事は
親爺殿はグビグビ呑んでいたのでしょうねv-411
2010/07/12(月) 10:15 | URL | neene #-[ 編集]
おわわぁ~,なんて素敵な杜氏さんでしょ♥♥
お茶目な笑顔と前掛けが,滅茶苦茶魅力的ですね。
(この日は特別サ-ビス?もちろん普段は,キリリッと厳しいと思いますが。。)
ご参加の方のブログ,拝見して参りました。
お酒もお料理も魅力の品揃えで,親爺殿もさぞかしウマカッタことでしょう。
面白い出来事が,いっぱいあったようで。。
皆様の次の記事UPを,楽しみにしています。
2010/07/12(月) 10:39 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
確かにこの外観は、、、一見ではスルーしそうですね。。
でも充実の飲み会だったようですね!!
2010/07/12(月) 11:28 | URL | 呑太 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(月) 13:42 | | #[ 編集]
凄く趣のあるお店ですね♪
ラーメン屋のイメージあるある!!

素敵なオフ会☆


☆そうなんです。。。意外にもお菓子作りとかしちゃうんです^^
2010/07/12(月) 14:49 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
つくばの「笠真」さんでのオフ会!!
メッチャ!!楽しそうですね♪
参加された方々のブログ覗かせていただきました。
美味しそうなお料理の数々に日本酒三昧!!
私もかなりお酒好きだけど、調子に乗るタイプだから、
いっぱつで酔っ払いそう(苦笑)
応援ポチ
2010/07/12(月) 17:30 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
皆さんのブログ見ましたが
楽しそうだ~
そして、やはり
「酒好きにはいい人しかいない」
の法則が成り立ちそうです~

それにしても
うらやましいなぁ~
2010/07/12(月) 21:13 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
たった今,二次会分をUPしました。
写真を失敗してしまって,ちょっと残念です。
雰囲気だけでも味わっていただければと思います。
いろんなところで,何回も書いていますが,本当に楽しい時間でした。
私の写真までUPしてくださいまして,ありがとうございます。
感謝感謝のポチーン!!
2010/07/12(月) 23:00 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(月) 23:05 | | #[ 編集]
皆さん楽しそうで良いですね。

来福の杜氏さん、
この人の酒なら安心して呑めますね。
2010/07/12(月) 23:13 | URL | 年三 #-[ 編集]
つくばOFF会、大変満喫したようで、うらやましいかぎりです。
写真を見る限りランナーさんは結構若めな感じで、自分とトシが近いほうなのかも?と思ってます。

それにしても来福の藤村杜氏の前掛け。
確か、カガタ屋さんのブログでハイウエストと紹介されていたものですねぇ(笑
2010/07/12(月) 23:16 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
こんばんは~。

楽しそうな会が伝わってきますが、それよりなにより「へ~、皆さんってこんな人なんだなぁ~」というのがボカシの薄さで伝わってまいります(笑

来福のマスストラップいいなぁ~!

ぽち~ん♪
2010/07/12(月) 23:18 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
楽しそうな会だなあってのが伝わってきますし、何より皆さんの人柄が伝わってきていいです!

人の繋がりって良いですね!!!
2010/07/13(火) 00:14 | URL | 英国紳士 #bvNV3Ffs[ 編集]
いや、これは凄い!
素晴らしいメンバーとお酒が揃いも揃って・・・・、う~ん!
皆さんのアップも拝見しましたが
・・・・・・・うウウウウウウ
羨ましい!!!!!!
2010/07/13(火) 00:15 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
素晴らしいOFF会でしたね~。
皆さんの記事も見ましたが、酒に料理に素晴らしすぎます。
馬刺しは会津産でしたよね~
きっとお酒との相性も良かったはず・・・
いつか親爺さんをはじめ、皆さんと一緒に呑みたいです。
2010/07/13(火) 03:00 | URL | EXCITER #-[ 編集]
ぼかしがかかろうが、満面の笑みなのがよ~くわかりますね!

さしずめ「オフ会の 残る記憶は笑顔だけ」てな所でしょうか

ざぶとん下さい(笑
2010/07/13(火) 13:45 | URL | 富 #MS4DxwAY[ 編集]
笠真の怪しげな佇まい。ありゃ知ってる人がいないと
入らないタイプの名店ですね~。お料理もスゴイ!

藤村杜氏、ホントだ。ハイウエスト~!(^∀^)
2010/07/13(火) 20:55 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
呑む時は呑むのに集中すべし!

それでいいと思います^-^v
2010/07/13(火) 21:11 | URL | くろ #-[ 編集]
いつものように出遅れですが・・・。
素敵な飲み会ですね~。このために『つくば』まで集まる皆さんがすごい。行動力ありすぎですね。
ぽち~ん。
2010/07/13(火) 22:17 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
御来店ありがとうございました。またのお越しを雄町しております。
2010/07/14(水) 14:56 | URL | 笠真店主 #-[ 編集]
凄いわぁ~ つくばoff どんだけ酔って候したいんですかw 楽しければいずこでもですね!
2010/07/14(水) 17:37 | URL | OIRAn #-[ 編集]
先に書かないと、ランナーさんのネタが書けないとのことでしたので、お先に失礼致しました。
親爺も、火・水と奈良方面に出張に出ておりました。
ただいま、戻ったところです。
2010/07/14(水) 18:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
名幹事&名調理(焼き担当)、ありがとうございました。
diansさんのおかげで、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
こちらこそ、感謝の念で一杯です。

ザイクは、前回よりも濃いめなのですが、diansさんの位置が近かったからね。ごめん。
これからもよろしくお願い致します。
2010/07/14(水) 18:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
見た目は、ちょっと怖い(?)お店です。
が、旨い料理と旨いお酒を満喫できますよ。
店の主人が、お酒のチョイスを全てしてくれますので、こちら側にお酒の選択権はありません。
ちょっと、怖いようですが、これが破格の値段で良いお酒を出してくれるのですよね。
(なんたって、十四代の○○がこのお店で一番安いお酒なのですから。)
2010/07/14(水) 18:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ファンサービス精神旺盛の杜氏様でした。
(たぶんですが)店の主人が呼んでおいてくれたのではないか?と思います。
粋な計らいに感謝です。
2010/07/14(水) 18:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この店に入った事のある人(このお店の良さを知っている人)と一緒でなければ、入れないと思います。
でも、入ってみると、、、素晴らしい。。そういうお店です。
2010/07/14(水) 18:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん

お返事は不要とのことでしたが、ひとことお礼を。
嫌な事を書かせてしまってすみません。そして、どうもありがとう。

こういう直言(ご指摘)は、大変ありがたいものです。親爺も、真摯に受け止めました。
ホントに、ありがとね。
これからも、よろしくお願い致します。

追伸)ちゃんと睡眠をとって、お体、ご自愛くださいませね。

2010/07/14(水) 18:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
火・水と出張だったため、その日のレシピはまだ拝見できておりませんが。
親爺のリクエストとしては、ちょっと変わり種の素麺(そうめん)とか。
チュルチュルっと食べられるモノ。。お願いします。
2010/07/14(水) 18:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん

このお店の料理は、ボリュームあり(って、男性向けの料理を出してくれたのかもしれませんが)なので、ぜひ、旦那さまとご一緒にどうぞ。
2010/07/14(水) 18:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

仕事で東京に出張とかありませんか?
結構、酒販店さんのブログで、「○○の会に参加のため東京に行ってきます!」みたいなネタを拝見しますが。
もし、sakezukibitoさんが江戸に来る事があれば、親爺と一緒に遊んで下さいませ。
きっと、年三さんも長野から泊まりがけでやってくる事でしょう。
そしたら、楽しいOFF会ができますよ。
2010/07/14(水) 18:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

大変お世話になりました。
星矢馬鹿酒さんの熱い想いと泊まりがけで来てくれる行動力がなければ、これほどの楽しい会はできなかったでしょう。感謝感謝です。

二次会の写真、、酔って候 という事か??
2010/07/14(水) 18:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さんも、東京出張の際は、ぜひ親爺にお声かけ下さい。
なんだか、「年三さんと呑んだ事がない」というのが信じられない気分です。(笑
2010/07/14(水) 19:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
藤村杜氏の前掛けは、「ハイウェスト」で有名だったのですか?
親爺は、「天才バカボン」かと思いました。(笑
ランナーさんは、お若いですよ。イチローよりも2~3歳年下です。
2010/07/14(水) 19:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
藤村杜氏は、ビニール袋に升ストラップを大量に入れて持ち歩いている(?)ようです。
知志さんも、どこかで遭遇さえすれば、きっともらえますよ~。
ストラップの色は各種あって、「親爺さんは、何色がいいですかぁ~?」なんて聞いてくれたました。
2010/07/14(水) 19:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
英国紳士さん

お住まいがお近くであれば、今度、ぜひご一緒させて下さい。
よろしくお願いします。
2010/07/14(水) 19:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん

あ!出張で名古屋で乗り換えた。
通り過ぎただけでしたが、青さんの地元だった。。
2010/07/14(水) 19:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺が、福島出張の際は、ぜひ「はいらんしょ」お願いします。
EXCITERさんの話題も出ましたよー。
2010/07/14(水) 20:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
上手すぎます。座布団2枚!
2010/07/14(水) 20:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 知ってる人がいないと入らないタイプの名店
・・・まさに、その通りでございます。
茨城県民の方は、すぐにでも行って下さい。
diansさんの知り合いだと言えば、きっと良い事がある(かもしれない)。
2010/07/14(水) 20:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お体の調子は、いかがですか?
親爺は、いつでも酔って候、まっしぐらです。(笑
2010/07/14(水) 20:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

あわなみさんは1時間。親爺は1時間半くらい。ランナーさんは2時間超。
星さんに至っては、宿泊です!(さすがだ。。
2010/07/14(水) 20:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
素晴らしい酒、旨い料理、、大変ありがとうございました。
そして、藤村杜氏を呼んでいただき(?)、ご紹介いただきまして、ありがとうございました。
必ず、また、diansさんと共にお邪魔しますので、よろしくお願い致します。
2010/07/14(水) 20:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そういえば、OIRAnさんのお住まいは、どちらでしょう?
杉浦さんに出没されてるから、都内?
今度は、OIRAnさんとも一緒に酔って候したいと思います。
2010/07/14(水) 20:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
素敵な飲み会ですねー、いいなぁ、チェストハイ(←そこか!?って。

楽しい雰囲気が伝わってきます。
ブログはどーも続けられなくて。
でも、ブロガー繋がりって素敵ですね。

羨ましいです。




2010/07/14(水) 20:58 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
ぽんちゅうさん

みな、日本酒が好きという共通点で集まってますので、
話があって、とても楽しいです。
旨いお酒がさらに旨くなります。
お近くであれば、ぜひ、ぽんちゅうさんもご一緒に!
2010/07/14(水) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 どうしても電車のアナウンスが「ちんこいわぁ~」に聞こえる駅です。杉浦さんとこは無理すれば マラソンで・・・(マラソンという名のはや歩きで)行けるくらいです。
それにしても 頒布会・・何故何故Bコースにしなかった私ガーン _| ̄|● il||l  毎回Bコースのがほしいw
2010/07/16(金) 18:03 | URL | OIRAn #-[ 編集]
新小岩でしたか。
四つ木と新小岩って、近いんですね。2~3kmですか。これなら十分に走っていけますね。

あれだけ、ジャンボな冷蔵庫があるなら、やはりBコースにするべきだった??
2010/07/17(土) 07:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/332-fe125fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
