旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/07/25(日)
奥 純米吟醸 生スパークリング」。
奥 スパークリング生 21BY(首ラベル) 瓶内自然発泡・活性酒の限定品。

涼しげな透明ブルーのボトルの底に、ミルクのような滓(おり)が、
奥 スパークリング生 21BY(おり) こんなにタップリと詰まってる。

冷蔵庫で静かに佇んでいたせいか?良く冷えていたせいか?何事もなく開栓。
滓(おり)が暴れることも無く、上澄みはこんな感じ。
奥 スパークリング(上澄み) ピリピリッ とくる。
でも、こういうお酒は上澄みだけで呑んでもしょうがない。

こうしなくちゃ。
奥 スパークリング(瓶攪拌) 白雪のような奥。

奥のラベル文字の中に隠れてる“米”と同じく、真っ白だ。奥 スパークリング(グラス1)
見た目と違って、濃い~香りではありません。甘いというより華やかな香り。
真っ白にして含めば、もちろん口当たりは変わって、シルキーです。
それでも、シュワシュワというよりは、ピリッピリッ!の炭酸です。

前半は、その「ピリッピリッ」に気を取られてしまいますが、
炭酸がはじけ飛んだあとの後半戦、奥らしい芳醇な甘みに気付かされます。

ALC度数もかなりありますし、基本芳醇系。
なので、グビグビ呑むタイプの夏酒ではないようです。
何より、(写真では分かり難いですが)結構大きめの粒々のモロミが入っており、
親爺にはちょっと邪魔かな~? 

なので、翌日、少し大きめのグラスにロックで。
奥 スパークリング(ロック)
恐る恐る、冷蔵庫の氷をふたかけら。・・・これが当たりましたね。
モロミのせいで少しザラついた印象だったのが、サラリと変身。
初日の「ピリッピリッ」も落着いて、このお酒の持つ甘みがスイスイと沁みてきます。

夏に、日本酒ロック。 結構いいものです。

奥 スパークリング生 21BY 奥 スパークリング生 21BY(裏ラベル)
ジャパニーズ ライス シャンパン オン ザ ロック

【奥 純米吟醸 無濾過無調整原酒 夢山水十割 生スパークリング 21BY】
・原料米:夢山水100%、精米歩合60%、酵母:不明
・アルコール分:18~19%、日本酒度:+2(目安)、酸度:1.8(目安)、アミノ酸度:1.3(目安)
・製造年月:平成22年7月
・価格:1,449円(税込)/720ml

山崎合資会社】 創業明治36年(1903年)
・所在地:〒444-0703 愛知県幡豆町大字西幡豆字柿田57、TEL:0563-62-2005
・最寄駅:名鉄蒲郡線 西幡豆駅(徒歩3分) ⇒ 山崎(資)の地図
・代表者:山崎 厚夫(蔵元)、杜氏:山崎 久義(自社杜氏)
・蔵見学:?

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
sakezukibitoさんのところからですね。
どんな味がするのかなって想像してました。
香りで味わう発泡酒,まさに,シャンパーニュですね。
ロックにするところがまた凄い。
酒の持つ旨みを120%引き出せるところが,親爺様の凄いところだと思います。
勉強になります。
2010/07/25(日) 00:09 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
ロックですか~。やってみるんでした。

そうそう、もろみがわりと大きめでしたよね。
ウチにきたのは、こんなふうにきれいに
混ざりませんでした。もろみ多かったのかな?
お写真がきれいに見えてるのだけかな?

でもやはり奥様。おいしかったっすね~。^^
2010/07/25(日) 08:18 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

コメント 速! まさに速攻ですね。
お酒の味を引き出すだなんて、、滅相もございません。
大粒のモロミが邪魔だったので、ちょっと薄めてみようかな~。。という程度の発想でして。
(ただ、暑かっただけかも??)
2010/07/25(日) 08:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

親爺の家に来た奥様は、普通に綺麗に真っ白に混ざってくれましたよ。
その分、発泡性が弱かった??
この奥様のロックは旨かったです。たまには、ロック酒もいいものです。
2010/07/25(日) 09:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おっと!奥。私かなり好きなやつです。というより夢山水が好きなのかも。原酒の旨味は多いのにさらっと呑んでしまう感じに仕上がる傾向があるように思います。
蓬莱泉の可、原酒も似た感じですので。

このお酒は葉山の海岸にでも持ってってロックでやっつけたいですねぇ(笑
2010/07/25(日) 10:39 | URL | 富 #-[ 編集]
いつもありがとうございます♪
思ったより
発泡性がなかったのですね。。。
予想外でした(汗)
しゅわしゅわ企画が
ぴりぴり企画に(笑)
でも、ロック良さそうですね~
2010/07/25(日) 14:41 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
>奥のラベル文字の中に隠れてる“米”と同じく、真っ白だ
というところ、しびれます。

ラベルの面食いの当方としては
ぜひ来年は、と思ったところです

酒呑親爺さんに
>夏に、日本酒ロック。結構いいもの
といっていただき、安心しました
当方、こう暑いと、なんにでもつい、ぴしっと氷をいれたがるくせがあります・・・^^;
2010/07/25(日) 17:04 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
夢山水が好きですか。さすが、通好みだ。
可(べし)は、たしか掛米にチヨニシキだったか?も使ってましたね。
明日、大勢(7人)でひまります。
2010/07/25(日) 17:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

この奥さまも、シュワシュワしてましたよ。
でも、どちらかというと、ピリピリでしたね。いい感じのお酒です。
蔵元さんでもまだ、多少、試行錯誤されてるのでしょうかね?
2010/07/25(日) 17:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くまねこさん

暑い時は、氷に限ります。(笑
ホントは、ギザギザのロックアイスの大きな塊を一つ入れたいところでしたが、冷蔵庫の四角い氷で我慢しました。ハハハ。
2010/07/25(日) 17:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さま、呑まれましたね。
これだけ滓が入っているから開栓手こずると思ってましたが、
難なく開栓出来たみたいで安心しました。
ロック良さそうなんで試そうとロックアイス用意しました。
呑み始めは明後日頃からになりそうですが・・・
2010/07/25(日) 17:47 | URL | 年三 #-[ 編集]
オンザロック、旨そうです。
このラベルはいつ見ても神秘的で奥が深いですね~。
私もいつか、呑んでみたいです・・・。

今、雷がスゴイです・・・(汗)。
停電しそう・・・。
間に合って~!ぽち~ん!
2010/07/25(日) 19:30 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
夏場仕様のにごりスパークリングになるのでしょうか。獺祭のスパークリングはクリスマスによく呑みます。ちょっと邪道な感じがしますが、スパークリング日本酒私は好きなんですよね。
2010/07/25(日) 21:18 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
奥のスパークリングですか、美味しそうですね!
先日、夢山水の普及に携わった方と久々に一杯、その際、先生曰く「夢山水使いの一番は山崎!」と太鼓判をおしてましたよ。

2010/07/25(日) 21:56 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/25(日) 21:59 | | #[ 編集]
>こういうお酒は上澄みだけで呑んでもしょうがない
ですよねー、上澄みが好きなんです、、、僕は。
澄酒より澱が絡んだ酒の上澄みをそーっと注いで飲むのが最高、たまりません。
2010/07/26(月) 07:18 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
このスパークリングは未飲ですが、この蔵の「幻々」美味しいですよ!!
2010/07/26(月) 14:33 | URL | 呑太 #-[ 編集]
おいしかったですね~この奥さんスーパークリーニングいってきます。は 4GBだったので シュワシュワ消える前に飲みきることができて満足です。 前から親爺様のブログで登場してたので呑みたいなと思っていてナイス頒布会でした。感謝感謝
2010/07/26(月) 15:30 | URL | OIRAn #-[ 編集]
みなさんがやられている頒布会のですね。

今頃ひまり屋終盤ですか??

親爺さんも吉祥寺駅まで走る位ギリギリまで飲んじゃって下さい!!
2010/07/26(月) 22:08 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
オンザロックいいですよねぇ。
自分は、ビールでも一個だけ氷を入れて呑んだりもします(笑

今は三芳菊の壱を呑んでいますが、一欠けらだけ氷を入れて呑んでます。
甘みの強いお酒だと、こういう呑み方もアリですね~。
2010/07/27(火) 23:01 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
> ロック良さそうなんで試そうとロックアイス用意しました。
親爺もホントは、ロックアイスが欲しかったのですが、、手抜きで冷蔵庫の氷になっちゃいました。(笑
2010/07/28(水) 06:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ゲリラ豪雨ですね。
最近は、局所的な大雨が多い。
親爺の家の方は、「埼玉県南部、大雨洪水警報」なんて発令されましたが、ほんのちょっと降っただけでした。
2010/07/28(水) 06:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

スパークリングは、日本酒ファンを開拓しようとするには、良い試みだと思いますよ。
実際、神亀の活性酒で親爺は、日本酒ファンになったようなものです。
2010/07/28(水) 06:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 先日、夢山水の普及に携わった方と久々に一杯、その際、先生曰く「夢山水使いの一番は山崎!」と太鼓判をおしてましたよ。
・・・そういうお知り合いもいらっしゃるのですか。
非常に羨ましいです。なんか、いろんなお話、聞けそうですね。。
2010/07/28(水) 06:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントス君

たぶん、出来ないと思いますよ。
2010/07/28(水) 06:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

邪道でもなんでもないですよ。
好きなように呑むのが正しいのんべえです。(笑
上澄みだけ呑んじゃってると、滓が残って、最後の方は凄~く濃い滓酒になるような気がしますが。。
最後の方はどうされるのでしょう??
2010/07/28(水) 06:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

頒布会への参加、ありがとうございます。
この、奥のスパークリングは、頒布会らしい目玉商品でした。(笑
2010/07/28(水) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
洋平ちゃんのところで、大騒ぎして、帰ろうと思ったら2次会に拉致され、
家に着いたら、御前様でした。。
2010/07/28(水) 06:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ビールにも入れますか。。死んだ親父(親爺の父親)もやってましたね。
もうすぐですね。連絡入れるように致しますので、よろしくお願いします。
2010/07/28(水) 06:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この蔵の「幻々」美味しいですよ!!
・・・親爺、未呑です。情報ありがとうございます。
呑太さんの過去ブログを見れば、載ってますか??
2010/07/28(水) 06:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お~!滓の量結構入ってますね!
そして日本酒ロック。
私も今度やってみようと思います。
「奥」は未呑なので、やはり気になる存在ですね~。
ポチっと!
2010/08/02(月) 02:19 | URL | EXCITER #-[ 編集]
EXCITERさんのような、通なお方が、「奥」未呑とは。。
いけませんな。ぜひ、お試しください。
いつもいつも、ポチっと! ありがとうございます。お礼申し上げます。
2010/08/02(月) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/335-5b4a12a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
