旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/03(火)
ブログタイトルの“酔って候”は、司馬遼太郎の本から拝借しております。
酔って候(本) 古い。奥付は、1985年10月15日第21刷。
別に山内容堂が好きなわけではないが、この人のように、大名の家産を傾けるくらい呑んでみたいものだと思ったりして。。

もうひとつ、この司馬遼太郎の著書と同じタイトルの唄があります。

酔って候』 作詞・作曲・編曲:柳ジョージ 1978
何となく、こんなの作ってみました。(もちろん音が出ますので、ご注意下さいませ。)


著書名をこの曲のタイトルに使わせてもらうために、柳ジョージご本人が大阪の司馬遼太郎宅まで行き、直接許可を頂いたそうです。

幕末期、土佐の海には鯨が泳いでいて、だから鯨海
 (ペリー艦隊も、元々は捕鯨の中継基地としての価値を見いだし、日本に開国をせまったのでした。)
そこの殿様はいつも酔っぱらっていて、なので酔侯

鯨海酔侯(げいかいすいこう)」・・・幕末の土佐藩主は自ら号して、こう名乗っていました。

維新後は鬱屈を紛らすように、連日、新橋・両国・柳橋の酒楼で豪遊。
多年の飲酒による脳溢血で、明治5年6月21日、数え46歳(満45歳)で亡くなっています。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
☆今晩は
頑張ってますね
いろんな記事があって、勉強になります。
こちらも毎晩、寄って候です。
2010/08/03(火) 00:18 | URL | 押上 #-[ 編集]
すばらしいものを見させて頂きました。
親爺さんのブログの総集編の様ですね!
ぽち~ん!
2010/08/03(火) 07:08 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
 って龍馬伝・・の近藤正臣・・・ふけて過ぎでしょぉぉぉ~ 「酔鯨」の方がよく言ってます。 鯨海酔候から名前がついたって それにしてもがんばりますなぁ すばらしすぎますね~♪ 次は動画で制作ですね。わかりますわかります。w
2010/08/03(火) 15:22 | URL | OIRAn #-[ 編集]
これを創り上げるのに
どれくらいかかったのでしょう???
見ながら、こんな記事(酒)もあったなぁー
と回想シーンのように見てしまいました♪
2010/08/03(火) 19:54 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
こんばんは~。

ボクはもう給料日後最初のリミッター解除なんで、ひと足お先に酔って候です~(笑

でも平日にこんな呑んでいいのだろうか・・・?^^;

ぽち~ん♪
2010/08/03(火) 21:07 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
親爺さん色々な事ができるのですね♪
未だPCに馴れ親しめず困っているワタシです・・・。
2010/08/03(火) 22:15 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
感動です。この動画。
個人的にこの動画,いただけないでしょうか。
一出演者として(笑
それにしても,ここまでお作りなるとは,もはや素人の域を超えていらっしゃる。
7日,よろしくお願いします。!
感動の嵐Wポチーン!!

2010/08/03(火) 23:02 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
お褒めに預かり光栄でございます。
別に頑張ってるわけではなく、ただ、酔って候をしてるだけでございますよ。

毎晩、どこに、「寄って」るのでしょうか??
2010/08/03(火) 23:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
windowsのムービーメーカ-で、30分ほどで出来ました。
年寄りは、ヒマだからね。(笑
2010/08/03(火) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

さすがでございます。
竜馬が、30そこそこの若さで亡くなった事は有名ですが、この酔侯も、竜馬とほとんど同じ年齢なのですね。
そこのところ、重要ですよ!
2010/08/03(火) 23:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

30分くらいで簡単にできます。
ただし、windosムービーメーカー(バンドルソフト)は、よく落ちます。
windows7には、windows live ムービーメーカーというのがバンドルされてて、そちらは落ちなくなったのだろうと思って、インストールしましたが、やはり落ちまくりでした。
なので、コンテンツ作成は30分でしたが、ムービーメーカー落ちまくり&再インストールで1日かかりました。(笑
2010/08/03(火) 23:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お~~! 親爺も、追いつきました。
すっかり酔って候でございます。
仕事、頑張れよー! 知志君。。応援してるよ。
2010/08/03(火) 23:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いえいえ、、、ヨシさんこそ、近頃のデジイチでの写真は凄いですぞ。。
親爺こそ、写真の基本を教えていただきたいものです。マジ。。
2010/08/03(火) 23:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星さま

お酒の写真は適当に入れてたのですが、
蔵元の写真は、これくらいしかないもので。。
無断で、星さまのモザイク写真を採用させていただきました!(失礼
2010/08/03(火) 23:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すみません、31日の房島屋のブログにも、驚いたまま、コメントしそびれておりましたが・・・

この動画、すごいです!かっこいいです!!

え???ムービーメーカーで、たった30分でできるんですか!?
で・・・できるものでしょうか・・・いや、親爺様だから、そんな手際よくできるんですよね^^;酔い子はマネをしてはいけませんね。

ところで、この酔って候という曲も、よいですね~~^^初耳でした。教えてくださってありがとうございます♪
2010/08/03(火) 23:25 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
くまねこさん

とても褒めていただいて光栄でございます。
とは言いながら、酔い子になる前なら、(昼間に作れば)誰でも簡単にできますよ。

柳ジョージとレイニーウッドというバンドです。
1970年代後半~80年代前半に、ヒット曲出してました。
かなりお若い。。ひょっとしてまだ生まれてなかった??
2010/08/04(水) 06:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺殿のセンスに感動しましたっ゚+.(めmめ)。+.゚+・
歌とバッチリ合ってて、プロ級ですねっ!
今まで、親爺殿のブログ見られてこられた方にとっては貴重だわっ!
これからも、総集編作ってくださいっ♡(。→ˇ艸←)
↑ でも、やっぱり大変ですよねっ。。。

ブログタイトルの“酔って候”は
ここからきてるのねっ!
納得っ!親爺殿らしいですっ(///o///)ゞ
2010/08/04(水) 08:22 | URL | you #-[ 編集]
こんにちは
今日は休暇をとってさぼっています。
「酔って候」
学生時分に司馬にはまって読みまくりました。本書も、竜馬も・・・。
歌の方も、以前はカラオケで挑戦しましたが、これは難しいな。あんな迫力は到底ムリです。
ムービーも結構な出来で、楽しませていただきました。
では、ポチッとな。
2010/08/04(水) 08:39 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
動画すごいですね!(・∀・)
親爺さんの過去記事思い出しながら
楽しんで見させてもらいました!
柳ジョージの『酔って候』は知らなかったのですが、
母親が好きだったので、コンサート行ったことありますよ♪~
渋くてかっこよかった記憶があります♪
またお時間あったら動画お願いします(〃'▽'〃)
+o。。o+゚☆゚+o。。o+
熱海 本当に2日間だけ雨でビックリでしたが、
すごく楽しめました(^ω^)
海にも入れて子供も大喜びで良かったです☆
2010/08/04(水) 11:59 | URL | トロ #-[ 編集]
すごいですね!なんだか感動ですよ!!
力作に恐れ入りました。

ところで,一番乗りのコメントは,ちと残念でしたね。
携帯でブログを見られると教えてあげたら,驚いてました。
(*^_^*)アハッ♪
あの年齢で,一日の休肝日もなく,日々飲み続けてますよ。

おっ!FC2見事返り咲き(^_^)v
2010/08/04(水) 13:13 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
YOUさん

いつも、昼休みに拝見させていただいております。
お昼御飯のおかずというよりは、旨い酒肴という感じの写真が多いので、、アルコール依存症?の親爺としては、毎日、困っております。(笑
2010/08/04(水) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほ~、今日は、ぷち夏休みですか。
親爺の本棚には、司馬遼だけで300冊ありますよ。
いつでも、読みに来て下さい!
まいど、応援のぽちをいただきまして、ありがとうございます!
2010/08/04(水) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トロさん

親爺は、やはりトロさんの母君と同世代ですか。(トロさんは親爺の娘みたいな年頃ですね。)
なんだか、嬉しいような、悲しいような。。
雨でも、海、入れたのですね。海で飲むジュース・コーラは、なぜか、旨かったなぁ。。
2010/08/04(水) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、携帯で自分のブログの見方、、分かりません。。
2010/08/04(水) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
思わず返信してしまいます。
えらい数字ですが! 図書館でもありますまいに!
処分されないのですね、う~ん・・・
ちなみに青の最初の司馬は「国盗り物語」だったとの記憶です。
2010/08/04(水) 22:21 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
青さま

「街道を行く」だけで、文庫本で43巻(だったかな?)ですから。300といってたいした数ではないです。
(と言いながら、現在入手可能な、文庫本は全出版社をすべてそろえてると思います。)

国盗り物語は、新潮社の単行本(昭和42年8月10日発行)の前篇・後篇の2冊モノと、新潮文庫(平成16年82刷改版)の(1)~(4)の2種類持ってます。
2010/08/04(水) 22:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
それって・・すごいですよ。
脱帽です。
2010/08/04(水) 23:32 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
曲のギタ-ソロ♪キュイ~イィ~ン♪♪の聞かせどころのとこですが。
ちょうどORIORIロックなラベルの画像に入れ込んでるですね。
親爺殿,さすが芸が細かい。
はい,2度目の恐れ入りました。
m(_ _)m
2010/08/05(木) 10:33 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
ほんと総集編みたいですね!
でも、なんか最終回みたいで
ちょっとせつなくなりました。
(つω;)←勝手に。笑

これからもどんどんがんばって
記事書いてくださいね!!!
(つД`)←勝手に。笑
2010/08/05(木) 20:11 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
ムービーを30分位で作れてしまうなんて~凄いわ~☆
最後の方に折鶴箸おきがくるあたりが
なんだかこにくい演出ですねo(≧∇≦o)♪

それと鯨海酔侯=酔鯨(高知のお酒)と
連想してしまいました♪←なんでもお酒(笑)

酔鯨も好きなお酒の一つです~ヾ(≧∇≦)ゞヘヘ
2010/08/06(金) 12:58 | URL | neene #-[ 編集]
青さま

・・・褒めすぎ(?)です。褒め殺し状態です。(笑
2010/08/06(金) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さん

そのとおりです。
適当に作ったモノですが、3ヶ所だけ、いじりました。
そのうちの1つが、このギターソロのところです!
2010/08/06(金) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ほんと総集編みたいですね!
・・・皆さんに、こう言っていただいて、ほんとに引退しようかと思いました。(笑

気が向いたら(というか、良いネタがあったら)、また、作ってみたいと思います。
親爺も、ともにゃんさんに負けないよう、少しは頑張ります。
2010/08/06(金) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お! さすがですねぇ。
酔鯨がお好み銘柄のひとつとは。。

今度、皆で一緒に呑む時(OFF会というのか?)は、neeneさんにもお誘いメールしますね。
ぜひ、ご一緒しましょう! みんな、酔い(良い)人ばかりです。
2010/08/06(金) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
またまた遅れ気味のEXCITERです(涙)
動画素晴らしい出来ですね~♪
曲も初めて聴きましたが、酔い(良い)曲ですね!
動画!最高!ポチっと
2010/08/10(火) 18:06 | URL | EXCITER #-[ 編集]
この唄をご存じない。。=若い ということです。(笑
お褒めに預かり光栄です。応援まで頂き、感謝感謝でございます。
2010/08/11(水) 17:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/340-55024406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
酔って候 (文春文庫)司馬 遼太郎 by G-Tools 「酔って候」(土佐・山内容堂)、「きつね馬」(薩摩・島津久光)、「伊達の黒船」(宇和島・...
2010/09/26(日) 20:10:08 | 月の歴史講座
