旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/06(金)
酸味マスター:所 酒造(の実験室?)から生み出させれた、「超辛セブン」。

親爺世代は、セブンと言えばウルトラセブン。今時なら、windows 7 か?
でもこのセブンは、7号酵母のセブン様です。(当たり前ですね。
房島屋 超辛セブン(肩ラベル) 21BY
開栓初日の香りは、親爺の苦手な香りです。
甘い香りなのですが、ウィスキー(とういか洋酒)のようなアルコール臭があり、セメダイン様一歩手前の状態です。ぎりぎり、セメ様ではない感じ。

あまり、くんかくんか(← ともにゃん さん、お借りしました!)すると鼻にきます。

初日は、辛いっす。 まさに「超辛セブン」! っす。
口当たりは、スッと入りますが、すぐに“びりびり!”。
味わいを確認しようと、舌の上で転がしたりなんかしてはいけませんよ!ビリビリです。

親爺は、1合でギブアップして、1週間寝ていただきました。(笑

あら、不思議!
セメ様一歩手前の香りだったのが、エステル香が抜けた甘ったるい(悪い意味ではなくて、甘さの重みを感じるかのような)香りになりました。

もともとサラリとした口当たりでしたが、辛口らしいシャープな印象と共に、嚥下の際(後?)のほんわり甘みも感じるようになりました。
この時に、ブラインドで呑めば、とても日本酒度:+15とは思えませんね。

実験としては、面白いお酒だなぁー。

房島屋 超辛セブン 21BY 房島屋 超辛セブン(裏ラベル) 21BY

【房島屋 純米 7号酵母超辛口 一回火入 21BY】
・原料米:麹)にしほまれ 掛)五百万石、精米歩合:65%、酵母:協会7号
・アルコール分:17度以上18度未満 、日本酒度:+15、酸度:1.8、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年6月
・価格:1,260円(税込)/720ml

所酒造合資会社】 創業明治初頭
・所在地:〒501-0619 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1、TEL:0585-22-0002
・最寄駅:近鉄揖斐駅(駅よりバスで「揖斐川町」下車後、徒歩5分) ⇒ 所酒造の地図
・代表者:所 啓(四代目)、杜氏:所 優(五代目)
・蔵見学:電話すればOK。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


本日(8/7)は、diansさん・星矢馬鹿酒さん・inoさんとOFF会です。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら気合が入ります!(笑
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
あのアルコール香、エステル香になるんですかー。
2日目くらいでもう、ふんわりとした甘みはありましたので
課題はアルコール香を落ち着かせることでしょうかね!

これも美味しかったですが、今後に更に期待!
2010/08/06(金) 22:32 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
このセブン、辛口大丈夫の年三もかなり辛いと思いましたね。
3日で無くなってしまったので寝かせる事はできませんでした。
寝かせると良くなったみたいで・・・
寝かせておけば良かった。
う~ん残念。
2010/08/06(金) 22:51 | URL | 年三 #-[ 編集]
自分の中で「セブン」といえば、MAZDAのRX-7の「セブン」になります(笑

フルーティ路線のお酒が好きな自分ですが、最近は辛口路線も冒険しようかなぁ。なんて思ったりもします。

明日はよろしくお願いします^^
2010/08/06(金) 23:50 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
明日(あ,今日か)早起きなのに,まだ呑みながらネットしてます。
房島屋,しっかりと来年から勉強します。
あ,今日房島屋呑めるかな?

いよいよひまりDayですね。
気合いを入れて,ポチしますよ。はぁぁぁぁぁぁ!
2010/08/07(土) 00:12 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
7号酵母って、見かけないですよね。
気になります。


今日楽しんできて下さい!!
鍋島の愛山。。。
2010/08/07(土) 06:35 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
ともにゃんさん

ゴメンナサイ。ともにゃんさんから借用したのは「くんかくんか」です。(笑
まだ、推敲中にUPしてしまいましたので、「くんかくんか」→「くんくん」になっていました。
失礼いたしました。
2010/08/07(土) 07:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この超辛セブンは、ホント辛かったですね。びっくりしました。
他のお酒で+23とか呑んだ事ありますが、ここまで辛くは無かった気がします。
親爺の中では、史上最辛の1本です。
2010/08/07(土) 07:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ! RX-7がありましたね。
でも、117クーペというのもあったな。
本日、猛暑日の危険ありですが、暑さを吹き飛ばしてがっつりとやってきましょう!
2010/08/07(土) 07:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星さん、こちらもお名前を間違っておりまして。。大変失礼いたしました。今朝、修正しました。
あれ、今日は東京で研修でしたよね? ま、研修中に十分睡眠をとって、体調を整えて吉祥寺にお越し下さい!(笑
2010/08/07(土) 07:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
残念ながら、快晴。朝から真夏日間違いなし。もしかしたら猛暑日?の天気ですね。
ランナーさんの分も、皆で、やっつけてきます!
そちらも、地元のイベント、頑張って下さい。
2010/08/07(土) 07:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
超辛セブン、舌ビリビリとは何とも刺激的な・・・(汗)。
今夜も刺激的な夜になりそうです・・・(ニヤリ)。
2010/08/07(土) 07:22 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
この房島屋は、間違いなく「超辛」でした。
この暑さで、夜まで体力がもつか??
年寄りに刺激を与えて下さい!
2010/08/07(土) 11:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
(*~▼~)ノ ハロー

「セブン」と言えば「セブンイレブン」のataruです(笑)

ウィスキーのようなアルコール臭で、
セメダイン様一歩手前の香りに興味津々です。
寝かせるとまろやかになるんですね~不思議。。。
2010/08/07(土) 12:32 | URL | ataru #-[ 編集]
セブンといえば
・・・
特に面白いことが
思いつかなかったSakezukibitoです(笑)


僕も面白い酒だと思いました♪
今後どういう方向に進化していくか♪
優さんの腕が楽しみです♪
2010/08/07(土) 14:14 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
セブンといえば・・・トヨタ7!
69年の日本グランプリ、ニッサンR382とのバトルは子供ながら感動しましたよ、って多分殆どの方には“?”だと思いますが。
で、お酒・・・日本酒度+15は凄いですね。 実は先日、「くりもと」で+21を見かけましたが・・・怖くて手がでませんでしたよ。
+21って?!
2010/08/07(土) 15:01 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
唐辛子のように刺激的なカンジ?「超辛セブン」。
ラベルにちょこっと,唐辛子が貼り付いてるよう。。。
ここでは,未知のお酒をたくさん教えてもらえるので,興味津々です♪

前回UPの動画にも,バルタン星人やらど根性ガエルやら,いろいろなお酒(ラベル)があって,愉快でした。
あっ,そろそろ皆さんでお楽しみ会が始まる頃でしょうか?
2010/08/07(土) 16:58 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
再び、青です。
只今、8時ちょいと過ぎです。
OFF会は最高潮でしょうか?
楽しいレポ、待ってまーす。


2010/08/07(土) 20:14 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
 っとっとっと言いすぎですね。  ひまり屋集会ですかね今頃 愛山鍋島・・・いいなぁ・・・いいなぁ。。。
私もこの房島屋・・・苦戦中 
2010/08/07(土) 21:29 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ハロー、、、でございます。(笑
純吟の(グリーンボトルの)房島屋は、リンゴです。
茶瓶の房島屋は、いろいろな顔を持ってますよ。不思議だ。
2010/08/08(日) 10:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、バカ舌なので、純吟のグリーンボトルの房島屋の、分かりやすいリンゴちゃんが好きですよ。
茶瓶は、いろいろな顔(あじわい)を見せてくれて、親爺には、まだ難しいようです。
もっと、勉強したいと思います。
これからも、(8月の頒布会も)よろしくお願い致します。
2010/08/08(日) 10:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> セブンといえば・・・トヨタ7!
> 69年の日本グランプリ、ニッサンR382とのバトルは子供ながら感動しましたよ、

・・・って、渋すぎです!
親爺も、書見でちょっと知ってるだけで、コメントできるほどのモノはございません。(ちょっと、悔しい。。
たぶん、+21のお酒よりも、こっちの房島屋の超辛セブンの+15の方が、辛いと思います。たぶん。。
2010/08/08(日) 10:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラベルが唐辛子か。。
言われてみれば、そう見えなくもない。。
2010/08/08(日) 10:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さま

その時間は、すでに「壊れてました」。(大笑
2010/08/08(日) 10:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

8月29日(日)の千駄木 稲毛屋の会、OIRAnさんも、ぜひ、ご参戦下さい。
昨日のひまり屋の会で、全員の総意で、決まりました。(笑
詳細、ご連絡いたしますね。
2010/08/08(日) 10:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/08(日) 12:08 | | #[ 編集]
inoさん

楽しかったです。
お若いのに、日本酒のこと良く知ってらっしゃる。感心しちゃいました。
お礼なら、diansさんにどうぞ。(親爺は、何もしてませんよ。というか、ただの酔って候でした。。
2010/08/08(日) 14:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
甘口好きの辛口ちょい苦手な私は、、+5以上は手がでないです。。
2010/08/08(日) 15:00 | URL | 呑太 #-[ 編集]
辛口苦手な方は、この房島屋は危険です。
それにしても、
> +5以上は手がでないです。。
って、もうちょっとハードル上げましょうよ(笑)。せめて、+7とか+8とか。
このくらいの日本酒度で、甘くて美味しいお酒は沢山あると思いますよ。
2010/08/08(日) 16:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/341-e0af3a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
