旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/14(土)
連日、日本酒ファンで大賑わいの店 「吉祥寺 ひまり屋」。

「いらっしゃい!」の元気な声にいざなわれ、席に着くと、テーブルでこいつがお出迎え。
名入りメニュー “名入れのメニュー。本日のおすすめ。
予約して行くと、このさりげない心づくしのジャブに、まずやられてしまう。

とにかく、日本酒がもの凄く出るお店。その数、一日100合!(一升瓶×10本=一斗)。
季節の旨酒を毎日のように仕入れるため、固定の日本酒メニューというものは・・・ない。

銘柄指定ももちろんOKだが、店主にお酒の好みを伝えれば適切にチョイスもしてくれる。

グループで行けば、こんな粋なはからいも。。
相模灘3種 同じ蔵・同じ銘柄のコメ違い呑み比べ。
相模灘。左から、美山錦・山田錦・雄町。

個別に一合グラスでももちろん、こうした呑み比べに、徳利とお猪口で皆で少しずつ呑むのもOK。おまけに、頼めばお燗もしてくれる。

噂のお酒をリクエストしておけば、なんと! 「ちょっと硬かったので、少しでも開くように前の日に抜栓しておきました。」という心くばり!! で、出されたのがこのお酒。
鍋島愛山(裏ラベル)ちまたで評判、「鍋島 愛山」 lovely label
こんなカウンターパンチをお見舞いされては、たちまちノックダウンです。
 (ちなみに、love mountain 胴ラベル(表)の写真は、酔って候のため有りません。本当にKOされたわけ。(笑 )

初めてこのお店に来た人も、全員、大満足。 その場で正装の「鍋島Tシャツ」をGET、
正装 その場で変身。(笑
 (Lサイズが売り切れだというのに、LLでもいい! と変身してました。)

呑んで、食って、また呑んで。。細かい心づかいがあるので、気分よくイケます。
  親爺達が、どんな酒と肴で逝ったのか!? (← これ OIRAn さんのパクリです。
  詳細は、コチラをどうぞ。 (・・・って、皆さん、もうご覧になってますね。
    ⇒ 地酒好きの晩酌日記
    ⇒ たまに呑むからまた旨い
    ⇒ 【日本酒】 家呑み時々外呑み 【焼酎】



吉祥寺 ひまり屋は、こんな心づかいのお店ですから。 評判にならないハズもなく。
近頃は、雑誌にも出ています。
日本酒の季節P.120
(↑この写真は、(えい)出版社 『日本酒の季節』P.120 の転写です。)


【酒呑親爺、独断のおすすめ度】
★★★★★
ひまわり笑顔 満開。もはや、日本酒ファンの聖地でしょう。
行かない人は・・・、損です。(断言

【お店の場所と情報】
吉祥寺駅から徒歩10分弱。頑張って歩って行く価値はある!
お店の地図は、店主ブログ ひまわり笑顔、ほら咲いた!! を参照。
・住所:武蔵野市吉祥寺東町1-3-3 ユニアス武蔵野1F、電話:0422-21-6818
・営業時間:18時~翌3時、定休日:なし。(今度の8/17だけはお休み。)

【吉祥寺 ひまり屋が紹介されている本】
・『日本酒の選び方』 (サンエイムック)
・『日本酒の季節』 (サンエイムック)


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/14(土) 10:30 | | #[ 編集]
釣った魚や中華と合うか?どうかは分かりませんが、
とりあえず、お酒だけでも十分旨い&めでたいお酒をセレクトしてみました。
(・・・って、ほとんどダジャレですけどね。)
そちら様のコメント欄に書いておきましたので、ご参照ください。
2010/08/14(土) 13:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1週間待ってましたよww

しかし親爺さん!
記事が静かですねぇ
ニヤニヤ(笑

MAXにぎやかだったじゃないすか(爆

やっぱひまり屋いいお店ですね
昨日8日連チャンの世界新記録を樹立しました(死
今日は行きません、あぁ逝きませんともw
呼び出しがかからないことを祈ります

またご一緒しましょうね(^^)
2010/08/14(土) 16:24 | URL | 富 #MS4DxwAY[ 編集]
ひまり屋さんでは,相当ぐでんぐでんにいっちゃったみたいね~。。。
驚きの0次会?から記憶喪失の2次会まで?
良い人ばかり,ほんとに楽しくて良かったですね。

はぁ~,今夜はすき焼きになりましたか,家呑みですね。
何を呑むんでしょ?
2010/08/14(土) 17:27 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
親爺さん
 他の参加者の方のブログを拝見すると
 かなりイイカンジにはじけていた!?ようですね^-^

 オフ会って経験ないからわかりませんが
 皆、同じ趣味同士で盛り上がるんでしょうね♪
2010/08/14(土) 19:36 | URL | くろ #-[ 編集]
親爺さん、私たちの総まとめ、ありがとうございます!
バッカスさんの顔がカメラ向いてます(笑)。
楽しかった会が思い起こされニンマリしてます(笑)。

しかし・・・、
皆さん、視点が違って面白いです!
ぽち~んX2
2010/08/14(土) 21:38 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
素敵なお店ですね~♪
日本酒をあまり呑んだことのないワタシ。。。
ちょっと行ってみたい♥
細かい心使いに、とっても惹かれます♪
2010/08/14(土) 21:48 | URL | ヨシ #8iCOsRG2[ 編集]
こんばんは、青です。
狂乱の一夜の様子は、あちこちで拝見しました。
それにしても、良い店ですね。
まさに“おもてなし”の心ですな。
ポチッとな。
2010/08/14(土) 22:55 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
今回のネタは、親爺はUPせずに、他の方々にお任せするつもりでした。(人頼み。
なので、写真もほとんど撮ってなかったので、こんな「静かな」記事になってしまいました。
(ま、このくらいの方が、お店のイメージを壊さなくて良いのかなぁ とも思ったり。。)

それにしても、世界記録樹立、おめでとうございます。
この記録を破れるのは、富さんご本人だけでしょう。
さらなる記録更新をお待ちしております。(笑
また、いつの日か、是非ご一緒に。
2010/08/15(日) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さん

最近、年齢のせいか(って、すぐ年のせいにしますが、、)、記憶の飛び方が不自然です。
ま、気をつけましょう。
すき焼きではなくて、肉焼きでした。
一白水成と、鍋島、、完呑しました。
2010/08/15(日) 08:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじけていた、、というより、ぶっ飛んでましたね。
若者が、最初から飛ばすから。。(笑
2010/08/15(日) 08:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺の視点、inoさんのお腹に向いていましたが(笑)、さすがに、その写真のUPは控えておきました。
love mountain のラベル写真、なぜかラベルにピントが合わず横にいるdiansさんにフォーカスされてました。(笑
2010/08/15(日) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どこかに、バケーション(or里帰り)中では??
(ヨシさんのブログ、コメント欄が閉じられてますもんね。)
外出先からでも見えるとは凄いですね。
2010/08/15(日) 08:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さま

「狂乱の一夜」とは、これまた、凄まじいタイトルの夜になっちゃいましたね。(大笑
怪我人もなく、逮捕者も出ませんでしたので(笑)、それほどはなかったですよ。。と、言い訳。
2010/08/15(日) 08:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
2度目のお邪魔しますです。

って親爺殿,↑の『日本酒の季節』にバッチリお写真載ってるじゃないですか!
あぁ,ビックリした。。。

2010/08/15(日) 10:52 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
ひまり屋さん一度行ってみたいですが長野から遠い。
しかし1日1斗も日本酒が出るとは・・・
斗瓶が頭の中に浮かびました。
2010/08/15(日) 17:40 | URL | 年三 #-[ 編集]
同じひまり屋OFF会参加者のブロガーとして,
こうも内容が違うかと,感嘆しております。
やはり「着眼点」なんですね。
お店の「良さ」を一番良く伝えていたのは,
親爺様のような気がします。
最敬礼!!!
まだまだ勉強せねば・・・。
2010/08/15(日) 21:20 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
粋豚さん

白髪のハゲ頭で、びっくりさせて、失礼いたしました。
2010/08/15(日) 21:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
〆のブログでしたね(笑)

本当に素晴らしいお店ですね!

誰もが相性があると思いますが、私はピッタリのお店です。
メニューは私は毎回家に持っていってます。
(前回置いていっちゃったので、置いてありますが)

砂肝の薫製コロッケ食いたい。。。
2010/08/15(日) 21:21 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
東京出張の際には是非。。
・・・って、長野-東京では、日帰りですか!?
2010/08/15(日) 21:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星矢馬鹿酒さん

もともと、このOFF会ネタは皆様にお任せするつもりでしたので、写真がほとんどありません。
単なる苦し紛れです。(笑
星さんのネタの方が、臨場感があって、素晴らしいと思いますよ!(脱帽
2010/08/15(日) 21:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すばらしすぎる。行って、しびれるくらい呑んで食べまくりたいです。
次回の帰省では是非よってみたいですね。
ぽち~ん。
2010/08/15(日) 21:35 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
洋平ちゃん、ランナーさんのメニューをちゃんとクリアケースに入れて、大切に保管してくれてましたよ。
あいつは、イイ奴だ。。
今度は、すきっ腹で行って、料理長の福ちゃんを困らせてあげよう。。(笑
その時は、ランナーさんもご一緒に。
2010/08/15(日) 21:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

お久しぶりです。
鏡山いらい、更新が途切れてるようですが。。
夏休みで、お子様と一緒に遊びまくりでしょうか??
東京が地元??ならば、帰省された時は、ぜひ、親爺にもご一報を。
一緒に呑みましょう。。凄い連中も、一緒に来てくれるような気がします。(笑
2010/08/15(日) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは~。
ご無沙汰しております。

う~ん、何て日本酒好きに理解のあるお店なんだろうか!
自分はこんなお店どころか、まともに日本酒が呑み比べ出来るようなお店を未だにいけておりません^^;

あっという間に売り切れていて、1升を買いたくても買えなかった鍋島の愛山、いかがでしたか?

ぽち~ん♪
2010/08/15(日) 22:24 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
親爺さま

〇〇〇はもちろん日帰りです。
2010/08/15(日) 23:34 | URL | 年三 #-[ 編集]
ご無沙汰です。
鍋島の愛山は、前日開栓してもらっていましたが、それでもまだ硬いと思いました。
が、十分旨かったです。その実力の片りんが出ていましたよ。
ご購入された方は、呑み頃の見極めが難しいかも?
2010/08/16(月) 06:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
帰りは何時頃の新幹線??
2010/08/16(月) 06:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺殿が〆のブログになりましたね♪

写真は親爺殿が一番少ないですね
それだけ呑んでいたのかしらヾ(≧∇≦)ゞ楽しそう♪

それとメニューに名前入りとは粋なはからいが
嬉しくなりますね!
メニューをよく見てみると下の方に


「バナナピーマン」って..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ エェー!


見間違いでしょうか?
とっても気になる~(^^*)?
2010/08/16(月) 15:55 | URL | neene #-[ 編集]
親爺さま度々すみません。

帰りは19時頃予定しております。
2010/08/16(月) 22:06 | URL | 年三 #-[ 編集]
neeneさん

た、たしかに、「バナナピーマン」と書かれております。
家に保存してるこのメニューを改め見てみると、、焼きモノのマークである「焼」があります。
330円でした! 
次回、行った時にこのメニューがあったら、食べてみます。写真もね。
2010/08/16(月) 22:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
了解いたしました。
その時間まで、お互いに、まともでいられるか?? 不安もありますが。。(笑
2010/08/16(月) 23:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
素敵なお店を教えていただきました。
写真のメニュを見るだけでもわくわくしました。
日本酒とくりからも合いますよね。
吉祥寺を訪れた際には、ぜひ伺ってみたいと思います。
2010/08/16(月) 23:52 | URL | North-Dog #-[ 編集]
もう常連ですなぁ。
ひまりいってみたいな。
親爺さんを囲む会やってください。
2010/08/17(火) 12:45 | URL | riki #-[ 編集]
 長かった。。。(コメント遅っ なんて言わないで下さいね。。。わ。。忘れてたなんて。。。。。。。て。。て) 何度記事を観てもうらやましすぎる なんで西東京なんだーーー東に作ってくださーーいw あのメニューの赤ペン先生はなんだろう うまいぞ!なのか頼んだ!なのか まだあるよ!なのか はたまた これ喰っちゃいなyou!なのか・・
2010/08/17(火) 18:11 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ご無沙汰しております!
吉祥寺は、お近くですか?
もし、吉祥寺が行動範囲内であれば、ぜひ、お勧めの一軒です。
2010/08/17(火) 22:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
10月1日、ひまり屋アニバーサリー。
rikiさんのご参戦も承りました。(幹事のランナーさんが、OK出してくれたましたよ!)

親爺を囲む会?? いつも、こうした日本酒の会に行くと、diansさんとかランナーさんとか、若い方々が年寄りを囲んで優しくしてくれます。。ありがたや。。。
2010/08/17(火) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

赤ペン先生は、最初からお店の方で書かれてあったもので、親爺達が書いたものではありません。
なので、たぶん、、「これは、旨いぞ! 食べなきゃ損だぞ!」マークですね。

OIRAnさんの住む○○岩から~吉祥寺まで、ほんの50分じゃないですか!
親爺は、片道1時間半(往復3時間)、diansさんは往復4時間、ランナーさんに至っては往復5時間かけて、ひまってるのですよ。
OIRAnさんなんて、一番近いですよ。羨ましい。。
2010/08/17(火) 22:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
素晴らしい心遣い。
ありがたいですね!
日本酒の聖地ですか~
是非、行ってみたいものです。
「日本酒の季節」探して買ってこようと思います。
2010/08/18(水) 12:01 | URL | EXCITER #-[ 編集]
実際に見るより,雑誌の写真のほうが○○に見えますね。
光のあたり具合にもよるんでしょうが,おでこが。。。
あっ,失礼しました。
毎日,応援してま~す♪
2010/08/18(水) 19:24 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
東京(吉祥寺)にくる機会があれば、ぜひ、お立ち寄りください。
絶対に、気にいって頂けると思います。
2010/08/19(木) 10:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、親爺のハゲ頭を肴に一杯やって下さいまし。。
2010/08/19(木) 10:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/344-0b259e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
