旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/20(金)
それまでは、「福千代 天」という仮の名前でした。

 “佐賀で末永く愛される地の酒を育てたい”との考えから、名前を一般公募。
寄せられた150の候補の中から、
 “佐賀を代表する地酒を目指す”のにふさわしい名前として、「鍋島」が選ばれました。
鍋島 purple label 21BY(胴ラベル)
鍋島のラベルは、カッコいい。光の加減で、「鍋島」の文字が反射する。
こいつはパープルに反射するので、「鍋島 purple label」。

香りは、ねっとりとした甘みではなくて、すっきりと苦甘いフルーツ系。ブドウ?ベリー?

口に含んだ瞬間、「これ、旨いね。」とすぐ分かる。
全体のバランスが最高です。
フルーツ系の香りと山田錦らしい幅のある旨み、果実の皮のようなちょい渋み。
火入れのため、まろやかで落着いているのに、最後の酸で爽やかさもある。

バランス勝負の落着いた酒は、インパクトに欠けて、おかわりしづらいものだが、
この「鍋島 purple label」は、何杯でもおかわりできる。

「鍋島」も凄いなぁ~。 親爺、感嘆。。

『食楽 7月号』の日本酒番付<いま一番人気がある地酒>第一位。
食楽(表紙) 食楽(鍋島)

全国新酒鑑評会 2004年より出品していきなり入賞。翌年早くも金賞。
以降、6年連続金賞受賞中。
 2010 金賞 鍋島 大吟醸
 2009 金賞 鍋島 大吟醸
 2008 金賞 鍋島 大吟醸
 2007 金賞 鍋島 大吟醸
 2006 金賞 鍋島 大吟醸
 2005 金賞 鍋島 大吟醸
 2004 入賞 鍋島 大吟醸

人気、実力ともに、今、一番輝いてる銘柄&お蔵さん。
“佐賀を代表する地酒”どころか、今や日本を代表する地酒のひとつでしょう。

鍋島 purple label 21BY 鍋島 purple label 21BY(裏ラベル)

【鍋島 純米吟醸 purple label 瓶火入れ 21BY】
・原料米:山田錦100%、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16%、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年7月
・価格:頂き物につき不明

富久千代酒造】 創業大正末期、一号蔵・精米所・麹室は国の登録有形文化財
・所在地:〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町1244番地-1、TEL:0954-62-3727
・最寄駅:JR長崎本線 肥前浜駅(徒歩3分) ⇒ 富久千代酒造の地図
・取締役社長 兼 杜氏:飯盛 直喜、生産石数:450石
・蔵見学:(たぶん)事前連絡でOK


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 12:01 | | #[ 編集]
鍋島は色々な方のブログで拝見しますね(^-^)

私はまだ鍋島を呑んだ事が多分無いので
親爺殿ご推薦のパープルラベルを覚えておきます♪
2010/08/20(金) 12:44 | URL | neene #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 13:06 | | #[ 編集]
 ~親爺様に会えないなんて夏~
綺麗な色してたんだね 知らなかったよ
隣にいつも売ってたなんて 信じられないのさ
こんな素敵なレディが俺 待っててくれたのに
「どんな酔っぱでも打ち解けて」そう言ってくれたのに
というわけで 残念ですoff会。 それにしても鍋島フィーバーしてますねぇ(私はいまだに★4までしか・・・もう一声ほしいとこです)
2010/08/20(金) 13:49 | URL | OIRAn #-[ 編集]
鍋島は赤磐雄町とこの純吟、美味しく頂きました。 今は冷蔵庫に緑のラベルの「生もと純米」がありますが親爺さんのようなレポは無理なので、、、こそっと飲みますね。。
2010/08/20(金) 14:53 | URL | 呑太 #-[ 編集]
下○の野○○さま

神出鬼没なうえに、写真が素晴らしすぎると思ったら、そうでしたか。
道理で。。納得です。
親爺のは、そんなに大それたものではございません。
あまり、真に受けずに、年寄りのたわごととご笑覧頂けましたら幸いでございます。
2010/08/20(金) 15:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん

食べすぎたって・・・、ダイエット中じゃなかったの??(笑
鍋島は、どれを呑んでも間違いないです。
見かけたら、速攻、買いましょう!
2010/08/20(金) 15:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
了解いたしました!

こちらこそ、余計な気を遣わせてしまったようで、申し訳ないです。
またの機会に、ぜひ!
2010/08/20(金) 15:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん

鍋島「風」は呑みましたか? 風なら間違いなく、★★★★★ だと思いますよー。
29日は、OIRAnさんとinoさんを宴会部長に指名しておきましたので、よろしく!(笑
2010/08/20(金) 15:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
健康診断の結果も良好で、良かったです。
「生もと純米」がありますか。。親爺も呑んでみたい。
・・・って、何もこそっと呑むことはないです。
呑み終わったら、PCのところで“ごろ~ん”とさせて下さい。アップお待ちしております。
2010/08/20(金) 15:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
↑そこまで受賞歴があると、かなりきになります~♥
意外とミーハーのワタシです。。。☆
2010/08/20(金) 17:36 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
鍋島鼠色ラベルは外呑みだけです・・・(涙)。
今、愛山をちび~り、ちび~りやってます。
鍋島・・・入手困難になってしまうのでしょうか?
2010/08/20(金) 20:15 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
鍋島パープル、持っていますが未飲です。
九月になったら鍋島順に開栓していく予定で、楽しみです。
2010/08/20(金) 22:58 | URL | 年三 #-[ 編集]
とうとう鍋島開けたんですね!!

私が初めて飲んだ鍋島19BYはこのお酒でした。

今度は九州に蔵見学でも行きたいですね。

あ~ん写真は29日みんなに見せておきます(笑)
2010/08/20(金) 23:59 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
飯盛杜氏は、2002年から杜氏を務めてると思います。
それで2004年には入賞。05年に金賞ですから、、やはり、世間の評判通り、「天才杜氏」と言う事になると思います。
2010/08/21(土) 07:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 鍋島鼠色ラベルは外呑みだけです・・・(涙)。
> 今、愛山をちび~り、ちび~りやってます。
> 鍋島・・・入手困難になってしまうのでしょうか?
鍋島の会で、飯盛杜氏がおっしゃってましたが、生産は現在の450石が限界のようです。
・・・となると、生産が増えないのに人気だけ上がる=入手難易度が上がる の方程式が当てはまるでしょうね。
2010/08/21(土) 07:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
よく存じ上げませんが、たぶん、パープルラベルは比較的スタンダード商品の位置づけだと思います。
その分、個性的な面は抑えて、万人向けに造られてるような気がします。
びっくりするようなインパクトはないですが、あ!旨いね という、良いお酒です。
2010/08/21(土) 07:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
とうとうというか、、、出番待ちの日本酒が多くて、この日になってしまいました。
やっと、冷蔵庫にスペースができてきたと思ったら、本日1SB×4本、25日に1SB×2本・・・と、冷蔵庫2台使わないと入りません。(笑

> あ~ん写真は29日みんなに見せておきます(笑)
・・・余計な事はやらんでよろし! その写真は削除しなさい!(大笑
2010/08/21(土) 07:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 08:50 | | #[ 編集]
今回はかなわずとも
いつか親爺様におめもじかなうその日を雄町しております

そのかわり、まずは
あ~ん写真??
拝見したいものです^^

鍋島パープルラベル、美味しそうです・・・
2010/08/21(土) 09:56 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
君は、いい人だ~。

会津でのOFF会、ぜひ、実行しましょう!
2010/08/21(土) 15:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くまねこさん

くまねこさんご夫婦にお会いする事ができなくなり、本当に残念です。
というか、欠席となってしまって、まったくもって申し訳ございません。
> あ~ん写真??
・・・忘れましょう! 美味しい料理がまずくなりますよ。
ぜひ、また機会がございましたら、その時はよろしくお願い致します。
2010/08/21(土) 15:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
29日お仕事ですか 残念です。

日本酒ランナーさんに写真を見せていただきます(笑)

お逢いできる機会を楽しみにしております。

2010/08/21(土) 18:03 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
鍋島すごいですね~。本にもひっきりなしに出ていますし、本当に地酒を代表する蔵元さんですね。
初めて呑んだ裏鍋島の印象は微妙だったんですけど・・・。
久しぶりに呑んだ今年は納得の味わいでしたが・・・。
ぽち~ん。
2010/08/21(土) 20:54 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
帰宅したら…なんと?29日、親爺さん行けない?!

(||'Д')ガーン


そんな…でもお仕事なんですか?
仕方ないですよね…(つД`)

でもっ
あーん写真は必ず見せてもらいますからねっ!!笑


あ、鍋島~。わたしもこれ呑みました。
ラベル撮影、大変苦労しましたが、
親爺さん、上手ですね!!わたしは特に下手くそですが…
2010/08/21(土) 21:17 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
鍋島,呑んでますね。
私の愛山はまだまだ冷蔵庫の中です。
実は愛山と赤磐雄町を一緒に買ってしまいました。
これもまだ冷蔵庫の予定です。
29日の記事は,みんなでアップします。
楽しみにしていて下さい。
2010/08/21(土) 21:29 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
鍋島、本日購入しました!
このパープルも(4GBながら)ありました。
またご報告します。

2010/08/21(土) 21:34 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
こんばんは~。

買えませんでしたよ愛山。
マサカこんなに売り切れ早いとは想像もしてませんでした。
来年あたりの鍋島に「お一人様1本限り」や「抽選販売致します」なんて添字がないことを祈ります(笑

ラベルの色が香りを表しているのでしょうか、やっぱり旨そうだ・・・。

ぽち~ん♪
2010/08/21(土) 22:04 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
鴎人さん

ぐっさんと仲良しのようなので、ご紹介いただければと手ぐすね引いていたのですけどね。(笑
残念ながら、参加できなくなりました。

ぜひ、皆さんと楽しんで下さいませ。
機会がございましたら、次回は、ぜひ鴎人様ともご一献差し向けたいと存じます。

あ、写真は観ないでよろし!
2010/08/21(土) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

美味しいお酒は沢山あると思います。
一度、蔵元さんと呑んでみると、その方の生きざまと言うか、酒造りへの信念と言いましょうか、、共鳴できるお話をお伺いしますと、どうしてもそのお蔵さんのお酒が美味しく感じられてくるのですよ。
いつも、ぽち~ん、ありがとうございます。
(RYOさんも、お子さんとアウトドア、楽しそうで。。羨ましいっす。)
2010/08/21(土) 23:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
長岡のぐっさんですか???
どちらのぐっさんですか??(汗)

長岡のぐっさんとはお逢いした事ないですよ(汗) 購入している位でただのお客です(笑)
2010/08/21(土) 23:03 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
ともにゃんさん

お帰りなさいまし。。
このたびは、さんざん騒いでいた本人が、参加できなくなりまして誠に申し訳ございません。

あ~ん写真は、門外不出です。(絶対に見せないようにランナーに命令しておきます。(笑 )

次回、このような機会がございましたら、ぜひ親爺にもお声がけいただきたく、よろしくお願い致します。
2010/08/21(土) 23:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星さん

29日の会、皆さんで盛り上がってるところを、ぜひ、UPして下さい。
たぶん、どこかで観れるでしょう。
親爺の分も、楽しんで下さいね。
2010/08/21(土) 23:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですか!鍋島、買ってくれましたか。
このパープルの他に、何を購入されたのでしょう??
どれも、旨いですよ。
ブログアップ、楽しみにしております。
2010/08/21(土) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍋島の愛山は、競争率が高かったですねー。
一挙に、入手困難酒の一番手になったような感じです。
(ま、親爺もGETできてないのですけどね。)

蔵元(飯盛杜氏)は、手広くしすぎて、酒販店さんとの関係が希薄になっている事を自戒されているようでしたが、この人気沸騰をみると、来年以降は、もっと入手困難になるでしょうね。
2010/08/21(土) 23:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鴎人さん

失礼しました。
ご購入されてるお酒からして、てっきり、AUNさんとかぐっさんと仲良しだと思い込んでおりました。
(でも、電話すると、「あ、毎度!」みたいな、お得意さんなのではございませんか?)
2010/08/21(土) 23:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 23:58 | | #[ 編集]
サントス君

だいぶ、以前のネタまで遡ってご覧いただいたようでありがとうございます。
2010/08/22(日) 07:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/345-ab50d28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
