旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/28(土)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)
ちょっと出張に出るので、その前にいつものお店 「水月 MITSU.」 にごあいさつ。
この日はサントス君と二人だけで突入です。

雁木 純米無濾過 直汲み」。
雁木 直汲み 長州岩国「八百新酒造」のお酒。
蔵の前を流れる今津川の階段状の船着き場が「雁木」と呼ばれ、
雁木HP (← この写真は蔵元HPより転載。)
その昔、原料の酒米はこの「雁木」から水揚げされたそうだ。
お味の方は、山廃風の乳酸味が強く、乾杯酒としてはちょっと??です。(笑

左:「金鼓 濁酒」、右:「新政 佐藤卯兵衛 純米大吟醸なまざけ」。
濁酒と新政 濁酒は、奈良県の「大倉本家」のお酒。
どぶろく(濁酒:だくしゅ)を造るには濁酒製造免許が必要で、「どぶろく特区」ができるまでは全国でも2軒だけ?(奈良県で唯一)の免許所持者が、この大倉本家。
水もと」仕込みとは、生米と蒸米を浸して乳酸菌を増殖させた水を作り、その水を仕込水として天然酵母で造ります。菩提山 正暦寺が発祥の地とも言われ、別名「菩提もと」。
これは、シャリシャリと食べるお酒です。カルピスシャーベット

秋田の「新政酒造」は、言わずと知れた6号酵母(新政酵母)発祥蔵。
その6号酵母の生みの親、5代目佐藤卯兵衛の名を冠したこのお酒は、新政の最高峰という事か。
秋田酒こまちの45%磨き。フレッシュさと透明感が同居する。これは旨かった。

南部美人 特別純米無濾過生原酒」。通称:赤ラベル
南部美人 白ラベル の原酒バージョン。
岩手県オリジナル好適酒造米「吟おとめ」の55%磨き。
酵母も岩手県オリジナルの「岩手2号」。
香り高いです。ラベルの印象は辛口ですが、実際はフルーティです。
55%の割には、ちょっとポッテリと重いかな。

八峰 純米大吟醸 吟のさと」。
八峰
八峰(やっほう)と読みます。
福岡県八女の「喜多屋」のお酒。自社栽培の「吟のさと」を47%まで磨いてあります。
喜多屋の「吟のさと」というお酒も呑んだ事あります。吟のさとに力を入れてるようですね。
味は・・・、覚えてない。既に酔って候。(笑

この後もいろいろ呑んだが、例によって、途中から写真はない。(笑
こういうお店で旨い日本酒を呑むのも、しばらくお預けだ。。 やっほー。(意味不明


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
出張は長いんですか?
気をつけていてらっしゃい^-^/~
2010/08/28(土) 04:55 | URL | くろ #-[ 編集]
新政は新しい試みをしていて追っかけるのが楽しい蔵です。
最近出荷された出品検討酒の「オクトパスガーデン」と「ネフェルティティ」は見かけましたら是非。桃のような香り、味わいの素晴らしいお酒です。
2010/08/28(土) 07:12 | URL | itoizoom #JalddpaA[ 編集]
出張は3週間です。帰ってくる頃は、秋になってるでしょう。(なってて欲しい。。
ありがとございます。気をつけて行ってきます!
2010/08/28(土) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「オクトパスガーデン」と「ネフェルティティ」
ですか。これは、正確には覚えにくい名前ですけど、なんとなく忘れにくい名前。(笑
見かければすぐに思い出す銘柄ですね。INPUTしましたので、見つけたら呑んでみます。
新政、、なんとなく伝統蔵で古いイメージがありスル―してましたが、今は蔵人も若くはつらつとした感じのお蔵さんですね。
2010/08/28(土) 08:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日,お写真とは別の新政を家飲みしました。
この暑さ,ついキンキンに冷やして飲んで,あれ?。。。
翌日常温で,旨し。
翌々日,ぬる燗で呑兵衛さんが1人で飲みきってしまいました。
来月は,噂の(憧れの?)ひまり屋さんに,友人等と行って見るつもりです。

出張,気をつけて行ってらっしゃい♪
帰国時には,爽やかな秋風が吹いて,益々お酒の美味しい季節になってると良いですね。
いろいろなお蔵さんの,旨いひやおろしが待ってますよ~。

2010/08/28(土) 12:31 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
先日は、有り難うございました。
濁酒 美味しかったですね。親爺さん、水月さんのおすすめで、いつも美味しい日本酒を頂いています。
3週間は、ちょっと長いですね。お早いお帰りを首を長くしてお待ちしています。出張レポートお待ちしていますね。
2010/08/28(土) 15:30 | URL | サントス #-[ 編集]
新政さん♪
若き蔵人ががんばってル感じが
出てます♪
気をつけて行ってらっしゃいませ♪
2010/08/28(土) 15:35 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
うおぉぉ~!
こちらは吉祥寺の二次会の三鷹のお店ではないですか~!
あの日の記憶は所々消えています・・・(汗)
また連れてって下さい<(_ _)>。

明日、出国でしたね。
くれぐれもお気を付けて行かれて下さい。
お帰り雄町しておりま酒!
2010/08/28(土) 17:18 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
3週間とは長期ですね。
お気をつけて行ってらっしゃい。
お帰りの頃にはきっと涼しいと思いますよ・・・・・ちょっとくらいは(祈


2010/08/28(土) 17:22 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
(*~▼~)ノ こんにちわ

どぶろく・濁り酒スキです♪
最近は韓国のマッコリにも手出してます(笑)

「水月」雰囲気あるお店ですね~。
行ってみたい。。。

そういえばタオルを首にぶら下げ率高いですね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
もちろんataruも掃除の時はぶら下げております♪
2010/08/28(土) 17:25 | URL | ataru #-[ 編集]
やっほぅ~♪
出張3週間!! どこの山奥に川口ひろしばりに探検しに行くのですかw
呑みだめですかね。。w酒豪の店で 濁酒おいしそうなんですよね~ 今購入しようか悩み中。。。十二六おいしかったなぁ~~あんな感じなのかなぁ。。。
2010/08/28(土) 17:34 | URL | OIRAn #-[ 編集]
出張、お気をつけて。
3週間は長いですね。
帰り、首を長くして待ってます(まだ出発していないのにすみません)。
年三も2週間海外出張行かされた事ありますが、後半きつかったです。
飲み物があいませんでした。
ビールは水みたいでしたし、洋酒ばかり呑んでる訳もいかないし、日本酒が恋しかったです。

濁酒、呑んでみたいですね。
どこかで見かけた気がするのですが・・・
たぶんカネセさんだと思います。
2010/08/28(土) 19:02 | URL | 年三 #-[ 編集]
水月,懐かしいですね。
きっといつかまた行くような気がします。
長期出張,どうぞお気をつけて行ってきて下さい。
親爺様が日本酒を恋しがるような記事を書いていきたいと思います。(笑
今夜は何を呑んでいらっしゃるのでしょうか。
渾身のポチーン!!
2010/08/28(土) 20:18 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
出張ですか~暑いですし 気をつけていってきてくださいね(^^)
こうゆうお店は 自宅と違って いっぺんに いろんなお酒がいただけるのが 嬉しいですよね~♪
2010/08/28(土) 20:37 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
こんばんは~。

濁酒のカルピスシャーベットが非常に気になります。
食べるお酒って、凍らすんですかねぇ?
昔房島屋を冷やそうとして凍らしたことはございましたが・・・(笑

出張お気をつけていってらっしゃませ!
でも3週間は長いですねぇ^^;

戻ってきた頃にはまたランキングも返り咲かないといけませんね!
ぽち~ん♪
2010/08/28(土) 20:49 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
粋豚さん

ひまり屋に行きますか!?
電話orブログのコメント欄で予約入れといた方が良いですよ。
お店のメンバーは、
(店主)洋平ちゃん、(料理長)福ちゃん、(先輩)耕輔、(右腕)ミッハー 4人です。

日にちが決まったら、親爺からも連絡入れときましょ。
きっと良くしてくれると思います。たぶん、富さんも参戦してくれると思います。(笑
2010/08/28(土) 22:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントス君

今度、久々にタニーと呑みたいものですな。
3週間後は、日本酒、浴びるほど、、、お願いします。(笑
2010/08/28(土) 22:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん


ありがとね。
10月以降の作戦もよろしくね! 楽しみにしてますよ。

2010/08/28(土) 22:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この、怪しげな暗い店内、、、そうです! あのお店です。(笑
いい店だぞ。また、一緒に行けたらいいなぁ。
2010/08/28(土) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございます。
厳密に言うと、11日(土)に一度帰国して、12日(日)に再度出国します。(!!
日本酒の禁断症状は、出るのか?? 人体実験のようでもあります。(笑
2010/08/28(土) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大阪の、タオル首下げ率は、相当高いですよ。(笑
しかも、皆な、真っ白なタオル。
ちょっとカッコいいフェイスタオルとかでは無い!ただのタオル。(再笑

2010/08/28(土) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
川口ひろし隊長をご存じとは。。。かなりの通だ。(笑
親爺のガキどもは、藤岡弘の隊長しか知らない。。しかも、懐かしんでる。
明日は、思いっきり楽しんで下さいね。
いつか、OIRAnさんご夫婦と呑む機会ができればいいなぁ。
2010/08/28(土) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうなんですよ。。
アルコールは、ビールくらいしか呑めないと。。
しかも、同じ銘柄でも日本とは味は違うし、、と、脅かされてます。(笑

年三さん、ぜひ、カネセツアーでも何でも、年三さんと一緒に呑める機会を作りましょうよ!
2010/08/28(土) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お~、馬鹿酒さん!

本日は、素晴らしいプレゼントをいただき、涙がこぼれましたよ。(年とると、涙もろくなる。。
早速、頂いております。
しばしの、日本酒とのお別れに、大子の○○。。結構、肴としてイケますよ!
(本当にありがとう。。)
2010/08/28(土) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出張に行ってきます。
ま、行くところは、それほど心配の要らない土地なようなので。。
ただ、日本酒が呑めそうもない。。それだけです。(悲

気心の知れたお店での外呑みというのは、結構良いものです。
おっしゃるとおり、いろんなお酒を次々と。。そういう楽しみがありますね。
2010/08/28(土) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメント返信の最後が、知志さんというのも、何かのご縁ですね。
一応、予約投稿のネタを沢山作ろうと思いましたが、途中で挫折(ネタ切れ)しました。(笑

戻ってきたら、また、ぼちぼち再開いたしますので。。よろしくお願い致します。
(向こうでの呑み風景をブログネタにできれば良いなぁ と思っているのですが。。できるのか??)
2010/08/28(土) 22:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どうぞ道中お気をつけていってらっしゃいませ

取り急ぎごあいさつまで
2010/08/28(土) 22:38 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
出張イイな~♪ってお仕事ですよね。。。すみません(#^.^#)


☆トップ画像・・・肉食女子なイメージ♥
女子ってオッシャレ~なお菓子の画像が多いですよね^^
特に意味のない画像でして。。。(*^_^*)
2010/08/28(土) 22:39 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
くまねこさん

お気遣い、ありがとうございます。
元気に行ってまいります。やっほぅ。
2010/08/29(日) 07:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
肉食女子のイメージですか。
でも子供はお肉が好きですからね。どうしても肉中心のメニューになりますよね。
2010/08/29(日) 07:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さん!
日本酒が飲めないかもしれませんが、めげないでお仕事頑張ってきてください!今日楽しんできます!
2010/08/29(日) 07:37 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
コメントの入れ違いでしたね。
適当に頑張ってきますよ。
皆さんは、全力で呑んで下さいね。千駄木では。
2010/08/29(日) 08:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺様
今、長野駅です。
コメントありがとうございました。
携帯からなので不自由です。
今、親爺様と呑めるように色々考えてますので。
では出張気をつけて
年三はがっつり呑んできますので。
2010/08/29(日) 08:28 | URL | 年三 #-[ 編集]
年三さん

電話の向こう側は楽しそうでしたねー。ガッツリと楽しんでいただけましたでしょうか。
それにしても、年三さんが携帯からブログアップするとは。。スゴイ。。。
2010/08/29(日) 18:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やっほう!超いい響きw
出張気をつけていってらっしゃい!
無事に帰還することを願います。
2010/08/30(月) 00:08 | URL | riki #-[ 編集]
お電話ありがとうございました!
思いがけない電話参戦に感激しました!
皆さん、緊張して話してましたよ~(笑)。

皆さん、初対面なのにすぐ打ち解けてました(^○^)。
2010/08/30(月) 07:53 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
お初のお電話、面白いこともいえず、すみませんでした。笑
さぞ悔しい思いをされたことでしょう。。
ご一緒できる次の機会を楽しみにしております。
まずは無事に帰国されますように。。。

お仕事がんばって!
2010/08/30(月) 19:27 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
出張先は如何ですか? 美味しいお酒は飲めましたか?
2010/08/30(月) 20:18 | URL | サントス #-[ 編集]
台風直撃のもと、適当に頑張ってます。
帰還まで(日本で旨い日本酒が呑めるまで)、まだまだ、長いな~。
なかなか訪問できなくてすみません
2010/08/31(火) 18:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じろにゃんさんご夫婦にもご参加いただいたのですね。
これも、diansさんの人徳(人脈)ですか??
次回、このような集まりがあったら、親爺が一番の新参者(初顔)だ。(笑
2010/08/31(火) 18:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん、、
東京駅の長谷川では、怒涛の大人買いだったようで。。
旦那さん、良い人だぁー。(大笑
2010/08/31(火) 18:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
連日の歓待攻撃で、早くもズボンが苦しいです。
昼食から、すごい量を食べるんですよ。こっちの人は。
(親爺は、普段はざる蕎麦とか、コンビにのおにぎり1個なのに。。まいった。)
2010/08/31(火) 18:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/346-33cfa62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
