旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/22(日)
毎日暑くて太陽を見るのも嫌なですが、この肩ラベルの「おひさまマーク」は違います。
村祐 吟醸 夏の生酒」。
村祐 夏の生酒 21BY(肩ラベル)
夏をイメージして造られた村祐の吟醸生。この時期だけの年一回限定発売。
他の蔵の夏酒はブルーボトルが多いですが、村祐の夏酒はグリーンボトル。

その分、肩ラベルに「おひさま」が付いてます。
村祐 夏の生酒 21BY(ラベル) 胴ラベルは涼しげに白地に青文字。
爽やかで呑みやすそうな、Japanese sake in summer ですか??

開栓は何の問題もありません。元気よくシュッポン!!
香りは、甘いというよりも優しい香りです。冷やしているせいか、それほど香りません。

口当たりは丸くなめらか。
通常の村祐の和三盆のような濃厚甘味はありませんが、ほどよい甘みが広がります。
中盤からの酸が良く、なめらかなのにフレッシュ感もあり。

その酸がすっきりと切れて、いかにも軽快。呑みやすいです。
軽いだけでなく、しっかりと甘味を意識させてくれるところが、さすがは村祐。

ALC15度ながら、軽さよりも飲みやすさをイメージされたとか。なるほど。。
村祐 夏の生酒 21BY 冷やして呑もう!
ただ開栓後は、なるべく早めに呑み切るべし。苦み・辛みが出てきて、爽快感down。

これで、7種類目の村祐になりました。あと何種類あるのだろう??
村祐  白村祐 茜村祐 紺瑠璃
(白)吟醸・濾過一回火入れ  (茜)特純・無濾過本生   (紺瑠璃)純吟・無濾過本生
村祐 常磐祐村 唐辛子村祐 亀口取り 21BY
(常磐)純大吟・無濾過本生 (唐辛子)純米・無濾過本生  (常磐)純大吟・亀口


【村祐 純米大吟醸 亀口取り 無濾過生原酒 21BY】
・原材料:米、米麹、醸造アルコール、使用米/精米歩合/酵母:非公開
・アルコール分:15度以上、日本酒度/酸度/アミノ酸度:非公開
・製造年月:平成22年7月
・価格:2,625円(税込)/1.8L

【村祐酒造株式会社】 創業昭和23年(1948年)、生産石数200石(うち村祐は40石?)
・所在地:〒956-0113 新潟県新潟市舟戸1-1、TEL:0250-38-2028
・最寄駅:信越線矢代田駅(すぐ近く) ⇒ 村祐酒造の地図
・代表者 兼 杜氏:村山 健輔
・蔵見学:基本的になし。商品と蔵の宣伝は酒販店に任せ、HPは永久に休止中とか。

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
先日はウマイ酒をありがとうございました。
村祐七酒、以前の記事も含め面白く拝見しました。
この夏の村祐で、村祐を初めて飲みましたが、爽やかにウマカッタ。
あっという間に飲み切り。
出張、気をつけて。
帰ってきたら、またウマイ酒やりましょう。
冷蔵庫満杯のようですから、いつでも手伝いに行きますよ
2010/08/22(日) 10:53 | URL | スカイツリー高 #beDMQvGc[ 編集]
私は紺瑠璃うすにごりを飲んでいる最中であります。(昼休み中に飲んでいるわけではありません)

紺瑠璃うすにごりは、3~4日経過した方が、飲みやすくなってきました!v-162
2010/08/22(日) 12:45 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
その甘さ
一度体験してみたいです♪
うちらのへんで
売ってるとこ探してみよと
思います♪
2010/08/22(日) 13:40 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
実はこの「夏の生酒」、近所の夕涼み会に持参したので、
1,2杯程度しか呑めてないんですよね~。
もっと呑んどけばよかった・・・(涙)。
まぁ、一番旨いときに呑めたから良しとします。
2010/08/22(日) 14:01 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
商品と蔵の宣伝は酒販店に任せ、
 ↓
商品と蔵の宣伝は酒販店と『酒呑親爺』に任せ、

ですね(^^)
2010/08/22(日) 16:29 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 17:25 | | #[ 編集]
親爺殿には是非、村裕を制覇して頂きたいです♪
↑他力本願で収集癖な私(笑)

そう言えば・・・村裕は小山さんに常時
奥まった冷蔵庫に4~5本(種類)置いてありました♪
今は、中々行く事が出来なくなりましたが(/ω\*)ウゥ…

~追伸~
お昼に沢山食べたのはキャベツ&もやし炒めなので
ローカロリーなんです~(*・∀<*)♪
2010/08/22(日) 17:36 | URL | neene #-[ 編集]
お名前が変わりましたね。
ただいま冷蔵庫、満杯中。。
26日にも2本とどくようなので、酒用冷蔵庫×2台、フル稼働になるでしょう。
いつでもお越し下さい。
2010/08/22(日) 17:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私は紺瑠璃うすにごりを飲んでいる最中であります。(昼休み中に飲んでいるわけではありません)
そうかぁ。ランナーさんは休みが火曜日でしたっけ。(あれ、水曜日だったかな?)
でも、いざとなったら、お昼にビールくらい呑んでそうだ!(笑
2010/08/22(日) 17:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

村祐らしさを味わうのなら、紺瑠璃ラベルだと思いますよ。
ぜひ、お試しください。
2010/08/22(日) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 実はこの「夏の生酒」、近所の夕涼み会に持参したので、
> 1,2杯程度しか呑めてないんですよね~。
・・・而今とか村祐とか、惜しみなく近所のお付き合いに使ってますね。
さぞや、ご近所では評判がよろしい事だと思います。
(近所付き合いにも、すごいコストかかってますね。)
2010/08/22(日) 18:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ノミ太蔵さん

お褒めに預かり光栄でございます。(笑
宣伝になってれば良いのですが、商売の邪魔にならないよう、一応気をつけておりますです。
温かい目で見てやって下さい。(再笑
2010/08/22(日) 18:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
了解です。
お互い頑張りましょう。そのうち、お会いできる機会もあるでしょう。
楽しみにしております。
2010/08/22(日) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、基本的に「出無精」なので、なかなか酒屋さんに行く事もございません。
小山さんにも、長谷川さんにも行った事ないのです。(笑

カロリーって、本当に体重に直結してるんですかね?
ノンカロリーのコーラを飲んでも太らないのですか? そこから理解できてない親爺です。(笑
2010/08/22(日) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
村祐の夏酒ですね。
私は念願の紺瑠璃を吞み終えました。
やはり酒は1SBですね。
本当に旨かったです。
きっちり4日で吞み終えてしまいました。
これで村祐,常磐(両方),紺瑠璃制覇です。
ポチーン!!
2010/08/22(日) 18:42 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
おーっと!早くも、常磐×2+紺瑠璃を制覇ですか。
なんだか、旨い順に飲っちゃってますね。(笑
村祐のひやおろしは、あまりピンと来なかった印象がありますね。
これから、何を呑むか、本当ならランナーさんの呑んでる「紺瑠璃うすにごり」を呑みたいところですね。
2010/08/22(日) 21:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夏の生酒、
先月30日にカネセさんに行った時、クーラーボックス大きいのが無くて諦めました。
今月11日には店頭に並んでいなかったようです。
村祐、実は未飲です。
サンマートに常時2~3種類並んでいるのでいつでも買える錯覚に陥ってるので・・・
2010/08/22(日) 21:53 | URL | 年三 #-[ 編集]
村祐、、興味はあるのですが、、未飲です。。 
甘口好きと言いながらです。。
2010/08/22(日) 22:00 | URL | 呑太 #-[ 編集]
次は「秋あがり」ですね!・・・て親爺さんはもう呑んでいましたね^^;

あと親爺さんが家呑みしていないのは茜の特別純米だけ?
ちなみに、自分は祐村だけ未飲でございます・・・
2010/08/22(日) 22:57 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
確かにサンマートさんは、村祐をメイン的に扱ってますね。
親爺も(通販で)購入させていただいた事があります。
19BYの頃は、これがお酒か?とびっくりするほどの甘口だったと思いますが、年々、良い意味で落着いてきたような感じもします。
気が向いた時にぜひ。(気が向いた時に入手できるというのも羨ましいですが。。
2010/08/23(月) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
甘口好きなら、このお酒を外してはいけません。
ぜひ、呑んでみて下さい。
紺瑠璃ラベル、常磐ラベルがおすすめです。
2010/08/23(月) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おー。良い事を思い出させてくれました。
茜の特純も呑んでおりました。ラベル剥がしに失敗してファイリングされてませんでした。
「あきあがり」は、あまり村祐らしさを感じた記憶がないので、、もう一度試そうか、見送ろうか、、。
2010/08/23(月) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やっと開栓していた酒が(三芳菊と房島屋が残っていますが)あらかた片付き・・・片付いてないかもですが そろそろ2本ある村祐に行こうかと。。先越された~・・・夏が・・・夏が終わってしまう・・・ そういえば飛行機に日本酒乗せてもっていけるのだろうか・・・???
2010/08/23(月) 14:05 | URL | OIRAn #-[ 編集]
こんいちは、青です。
村祐、未呑です。見つかりません。
甘口があまり得手でないため、以前の親爺さんの“和三盆糖の甘さ”という言葉に恐れをなしています。
ちょっと試したい気はありありなのですが・・。

2010/08/23(月) 16:59 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
村祐の夏の生酒は、ぜひ、夏のうちに呑んで下さい。
ひやおろしが出始めてから呑んだら、この「おひさまマーク」が可哀そうです。
日本酒は、重いので持って行きません。
現地調達に期待をかけております。(笑
2010/08/23(月) 17:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さま

村祐の紺瑠璃ラベルと常磐ラベルは、甘いです。
(それでも今年は例年ほど甘くないと思いますが。)
この夏酒も控えめな甘さです。これから出る茜ラベルの特純ひやおろしなんかは、落着いたタイプですよ。
2010/08/23(月) 17:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お久しぶりです。

夏の生酒…美味しそうです。
お日様マークもどこか涼しげ。。。

村祐呑んだ事ありません。
和三盆のような甘さ、気になります(≧∇≦)

2010/08/24(火) 11:58 | URL | ataru #-[ 編集]
こんにちは。
夏休みで、大変でしょう。。
そちらのブログの更新がされてないようなので、きっと、ご家族でお出かけ?なのかなぁと思っておりましたよ。
村祐は、機会があればぜひ呑んでいただきたい銘柄です。
2010/08/24(火) 21:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは昨年呑んで良い印象があります。
そういえば今年「村祐」呑んでないな~(汗)

会津OFF会の件ですが、忙しく土日だとしばらく都合がつかないので、落ち着いたら必ず段取りしたいと思います。
お待ち下さいませ!!
2010/08/26(木) 06:01 | URL | EXCITER #-[ 編集]
昨年のコイツは呑んでないのですが、
20BYと21BYを比べると、全体的に甘みが控えめになってますよね??
(それでも十分に甘いのですが。。)

会津の件は、よろしくお願いします。
2010/08/26(木) 17:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/348-24be69dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
