旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/31(火)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)
7月の頒布会で届いた、「三千櫻 直汲み」×2種類。ようやく開けました。
三千櫻 直汲み2
(左)「直汲 純米 愛山」、(右)「直汲 純米 五百万石」。やはり三千櫻のラベルは美しい。

二本とも、新選組のマークのような、だんだら模様の封印紙に覆われてます。
直汲み封印紙 「誠」の一文字ならぬ「直汲」の二文字。
こうして見ると、やはり新選組の隊旗のようだ。
蔵元が新選組ファン?小左衛門の封印紙とお揃い?(← ここsakezukibitoさん、聞いといて!)

搾ったお酒は、いったんタンクに貯めて、それから瓶詰めされるのが普通ですが、
直汲は、槽(ふね)と瓶をパイプでつなぎ、搾ったお酒を直接瓶詰め。お酒が空気に触れずに、新鮮なまま炭酸まで一緒に瓶詰めします。こちらに写真がありますよ。 ⇒ お酒つくちゃいます

なので、三千櫻 直汲は、4合瓶でもキャップでなくて一升瓶のような栓を使います。
耐圧栓
せっかく詰めたシュワシュワの炭酸ガスが抜けないように、スクリューキャップより密閉度の高い耐圧栓を使うのです。

そのため瓶の上部の形状も変わってます。これは発見者「ともにゃん」さんからの受け売りです。(笑
瓶口1瓶口2
瓶の口のところがシンプルに膨らんでいる。まるで陶器の一輪挿しのよう。
普通の一升瓶はもう少し凸凹がありますよ。おうちにある一升瓶と比べてね。

さて、まずは「三千櫻 直汲 純米 五百万石」の方から呑む事にする。

さすが、結構きつめの栓ですね(笑)。シュッッポン!!(!がふたつ。
良く冷えてるせいか、香りもひんやり果実系。メロンかな。

口に含むと、シュワッシュワッのピチピチです。チリチリ感もあり。
・・・さすが直汲み。
シャープですね。ほの甘です。水分の多い果物のようだ。

そのあとに炭酸のキリリとした喉越し。
複雑な味わいとかふくらみとかではなくて、シャープでストレート。

確かに温度がぬるむとトロリとした甘さがでるが、これはやっぱり冷やして美味しい。
夏にはこういうお酒が良いと思います。

三千櫻 純米 五百万石 直汲み 21BY 三千櫻 純米 五百万石 直汲み 21BY(裏ラベル)
この直汲は、手間暇かかって大変なため、限定250本の超レア品らしい。
W山田様、どうもありがとうございました。


【三千櫻 直汲 純米 五百万石 21BY】
・原料米:五百万石、精米歩合:60%、酵母:協会14号
・アルコール分:16~17%、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年7月
・価格:2,310円(税込)/720ml

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:予約制でOKらしい。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
昨日は電話での宴参加、
どうもありがとうございました

お初にもかかわらず、舞い上がってしまい、
突拍子もないことを申し上げまして、大変失礼いたしました。

どうかこれにこりずに
いつかぜひ御目文字いたしたく…

ご出張先でもろもろうまくいきますように、
特に、現地での美味しい日本酒調達がかないますよう、
祈っております
2010/08/31(火) 00:15 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
たしかに、小左衛門さんと同じように見えますね。
2010/08/31(火) 01:14 | URL | godanism #-[ 編集]
さすが予約投稿,本領発揮ですね。
こんな機能があるなんて,知りませんでした。
ブログ村では,この記事,さっそく人気記事第1位(ついさっき)ですよ。!!
また,日曜は電話参加ありがとうございました。
大いに盛り上がりました。
ところで,長期出張中の家庭菜園は,どなたが管理されているのでしょうか。
2010/08/31(火) 11:20 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
出張中にもかかわらずの記事UP、おそれ入りました<m(__)m>。
「三千櫻」・・・、未呑みなのが悔しいです。
第二弾?参戦したいです・・・。

封印紙のギザギザ・・・、私、富士山の雪帽子かと思ってしまいました(恥)。
2010/08/31(火) 12:19 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
電話出たときの第一声には、マジでびびりました。(恐!
くまねこさんは、中央線に近いようなので?こんな大げさな会でなくてもひまり屋であえそうです。(笑
ぜひ、よろしくお願いします。
2010/08/31(火) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> たしかに、小左衛門さんと同じように見えますね。
・・・すみません。日本出発間際に判明しました。
この「直汲」の封印紙は、小左衛門さんで作ったものを、三千櫻さんが分けてもらったモノだそうです。
2010/08/31(火) 18:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 大いに盛り上がりました。
・・・って、宴会事業本部長に就任されていたとか。。(笑
しかも、3次会は幹事長兼務だったとか。さすがです。星矢馬鹿酒さん。
君のおかげで、皆も楽しく騒げたことでしょう。謝謝。(←すぐ影響される。

> ところで,長期出張中の家庭菜園は,どなたが管理されているのでしょうか。
・・・母親同居です。母親がやってます。
というか、親爺は、ほとんど収穫と食べるの専門です。(笑
2010/08/31(火) 18:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさん

幹事長、本当にお疲れ様でした。ホントにありがとうございました。
皆さん、感謝のコメントでいっぱいですよ。

と、いうことで、君が永久幹事長に決まりました!
2010/08/31(火) 18:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
予約投稿だなんて
恐れ入りましたm(_ _)m

直汲み美味かったですね~
皆さん愛山派みたいですが
僕一人、五百万石派です(笑)

直汲シール(ニヤッ)
あれは小左衛門さんと同じです♪
三千櫻さんと小左衛門さんは
仲良しなんです♪
それで、直汲みシールも
お裾分け♪という感じで
以前、お聞きしました♪
2010/08/31(火) 20:15 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
はるか,海の彼方からのUPですね。
予約投稿?とは思いますが,さすが!
三千櫻 → ラベルの桜模様,色合い,文字とか,とてもたおやかなイメ-ジですが。
飲むとシュワシュワぴちぴち,まるでギャル?
限定品を楽しめて,良かったですね。
2010/08/31(火) 20:17 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
そちらには、美味しいお酒はありましたか~。
OFF会はみなさんのブログを見てもらえれば、盛り上がった感じが分かると思います。
とりあえず10月ですね。
2010/08/31(火) 22:38 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
こんばんわ。
先日のOFF会盛り上がったみたいですね~!
親爺さんも参加出来なかったという事で、会津のお酒是非呑んで貰いたかい気持ちもあり、残念です。
でも会津でOFF会を開催した時には沢山呑んで頂きましょう!
少し時間はかかりそうですが、必ず開催したいと思っています!
2010/08/31(火) 22:42 | URL | EXCITER #-[ 編集]
自分もあの新撰組のギザギザ気になっていました。
って、三千櫻はまだ未飲ですが(汗


バッカスさんの家庭菜園の疑問同様に、ぬか床はどうしているのだろう・・・。と気になりました。
2010/08/31(火) 22:50 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
限定250本の超レア品ですか!非常に興味ありますね~。典型的な日本人なので、限定には弱いんですよ。
素敵なラベルの三千櫻、ぜひ試してみたいです。
ぽち~ん。
2010/08/31(火) 23:17 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
三千櫻、Sakezukibitoさんのところですね。
いかにもフレッシュで美味しそうだ。
限定物は叶わぬでしょうが、私も探してみようか、と思います。


2010/09/01(水) 00:54 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
 いやぁ~~どこのどいつだぁ!!!宴会部長なんて言ったのはと。。。。こ一時間問い詰めたかったのに お会いできなく残念でした。
 とても楽しい宴でしたよw おいしいお酒もいぱーい呑めて(惨事会のことは聞かないでください)
集合写真ないと思われます。。。なんてこったですねw なんとなく全員の顔写真はそろうのですが。。。自分のないじゃんw みんなで撮ればよかったですね あんなに揃うことそうそうないかもですのに 
三ヶ月じゃなく三週間でしたっけ?? ひまり屋あたりでお待ちしてま~すw
inoさんのヤングっぷり脱帽でしたよ。。。火鉢??この顔で 火鉢?? この腰パンで!!と
2010/09/01(水) 14:02 | URL | OIRAn #-[ 編集]
すごい、予約投稿という機能があるんですね

「三千櫻」飲んだことないです
おいしそうです
2010/09/01(水) 15:11 | URL | ☆じゅんじ #-[ 編集]
この形状の瓶、三千櫻の他に、もやしもん、日本の夏がこの形状でした。
この形状はねじ切らないからコストダウンかなと思っていましたが違うようですね。
2010/09/01(水) 23:07 | URL | 年三 #-[ 編集]
高橋さん、元気ですか?
2010/09/02(木) 01:10 | URL | サントス #-[ 編集]
ウチもようやくUPしました。
親爺さんが読んでくれないと始まらないので
早めに読みに来てくださいね☆(待たせたくせに)笑

直汲シール、キレイに剥がせてる!!
すげ~。。性格ですかね、やっぱ。汗汗
2010/09/02(木) 17:58 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
酒飲みには、、、直汲み・垂れ口・無濾過、、、触覚が振れるワードですね~、、、今は、「ひやおろし」ですね!!
2010/09/02(木) 19:38 | URL | 呑太 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

返信遅くなりすみません。
五百万石or愛山、、親爺も悩みますねぇ。
他の人は、愛山派の人が多いですか。。
でも、どちらか一つだけもう1本買うとしたら、愛山かな。
2010/09/03(金) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらでも、大手メーカーの日本酒は見かけますが、旨そうな地酒はほとんど見かけません。
台湾ビールとサワーなんぞ呑んでますよ。
2010/09/03(金) 08:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらでは、出羽桜と出会いました。
OFF会は、すさまじかったようですね。(笑
10月、「ひまり屋2ND」よろしくね。
2010/09/03(金) 08:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
差し入れ、どうもありがとうございます。
もちろん、皆さん喜んで、感謝いっぱいですよ。
残念ながら親爺は呑めませんでしたが、会津OFF会でたっぷりといただきましょう!(笑
2010/09/03(金) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> バッカスさんの家庭菜園の疑問同様に、ぬか床はどうしているのだろう・・・。と気になりました。
・・・これは、誠に残念ながら、今年の異常な猛暑のせいで、台湾に来る前にダメにしてしまいました。
日本に帰ったら、また、一から作り直しです。(涙
2010/09/03(金) 08:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

すこし、ご無沙汰しました。
親爺も「限定」の文字には弱いです。
でも、他の酒呑みの方々もやっぱり弱いようです。(笑
機会があったら、三千櫻、、ぜひ。。
2010/09/03(金) 08:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三千櫻、Sakezukibitoさんのところですね。
> いかにもフレッシュで美味しそうだ。
> 限定物は叶わぬでしょうが、私も探してみようか、と思います。
・・・sakezukibitoさんに、TELすれば、いつでも呑めますよ。たぶん。(笑
2010/09/03(金) 08:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさんも、茶髪??みたいで。
親爺もびっくりですよ。(笑
ぜひ、「ひまり屋2ND」でお会いしましょう!
2010/09/03(金) 09:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じゅんじさん

コメントありがとうございます。
日本にいるうちに、何本かネタを仕込んでおりましたが、それもそろそろネタ切れです。(笑
また、遊びに来てください。コメントもね。よろしくお願いします。
2010/09/04(土) 00:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すみません。。
コメントも訪問も不定期というか、まったく遅くなりまして。。
ちょっと、もう、当分ブログはできそうもありません。そんな状態です。(悲
2010/09/04(土) 00:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントス君

今日は、一人で台北の「一心」という(たぶん)オーナーが日本人のお店に行きました。
ぱっとした地酒はなかったですね。(悲
その分、店長(雇われママさん?)が、一人客の親爺にとっても気を使ってくれて、接客は素晴らしかったですよ。
では、また。
2010/09/04(土) 00:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

OFF会記事、拝見いたしました。
あまりに、親爺にお気遣いをいただき、恐縮どころか感謝の気持ちで涙が出ました。(←マジ。
ぜひ、次の機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
ほんとに、ありがとね。
2010/09/04(土) 00:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
返信が遅くなり、大変失礼いたしております。
>「ひやおろし」
・・・今の、親爺には禁句です。(笑
旨い、ひやおろし、、呑みてぇ~~!
2010/09/04(土) 00:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/350-65b1f0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
