旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/08/25(水)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)

神奈川県海老名市にある「泉橋酒造」。
全量純米酒蔵です。(=普通酒や本醸造など、醸造アルコールなどの添加物を加えたお酒は一切造らないお蔵さん。造るお酒は全て純米酒ということです。)
          (↓ 写真はどちらも「会社紹介チラシ」からの転載です。↓)
酒友館 自社田
“酒造りは米作り”の信念のもと、地元の生産農家・JA・農業技術センターと「さがみ酒米研究会」を組織。「ドメーヌいづみ橋」を目指して、自社栽培を含め原料米のほぼ全量(98%)を神奈川県内で契約栽培しています。

 農薬を減らせば赤トンボが増える。安心できる米で酒造り。
 シンボルマークそして赤トンボが飛び交うような街にしたい。
 そんな願いから、この赤トンボがシンボルマークに使われてます。

水は丹沢山系伏流水自社精米の設備を持ち、麹蓋製麹法袋しぼり
ついでに、蔵内平均精白歩合は63%・・・、かなり凄い。

そんなスゴイいづみ橋の親爺の初家呑みは、「いづみ橋 恵 海老名耕地」です。
恵(胴ラベル)
恵(めぐみ)の由来は、五恩五恵の思想から。
つまり、①太陽②自然③父母(祖先)④友⑤師 これらの恩と恵に感謝しつつ暮らそうというものだそうです。

蔵内平均精白63%と言いながら、今回呑んだのは、80%の低精白。
この裏ラベルをご覧いただきたい。
恵(裏ラベル) いろいろ凄いお酒です。
山田錦「I」は、米生産者を表示しています。伊波さんが作った山田錦だから、山田錦「I」。
20BY仕込みを約1年寝かせて蔵出し。その間無濾過を低温で瓶貯蔵。
なんと、日本酒度は+20
おまけに、食中酒としてお燗でどうぞとシチュエーション指定。

どれ・・・。
うわぁぉお!かなり濃いめの穀物香。アルコール臭もありますね。
何年も寝かせて凝縮されたような香りです。
(古酒を呑んだ事はないけれど、なぜか古酒のようなイメージの香り。)

含んだ瞬間、“キッツぅ~~”という感じに押し倒されます。
ALC度数はそんなに高くないのに、かなり、きつい感じです。
+20の辛みもあるのでしょうが、それよりも、山廃のような強い乳酸ぽさにやられます。

山廃大好き・辛口大好きの方には良いだろう。でも親爺の手には負えそうもありません。

以前、旭興の88%を常温熟成したら干しぶどうジュースに変身しました。
この恵ちゃんにも、変身を期待して熟成の旅へ・・・。
(さすがにこの猛暑では、常温放置する勇気も無いので、冷蔵庫の奥へ。。)

あ!イカン。。冷やしたまま呑んでしまった。これがいけないのか!?
でもなぁ、さすがにこの暑さではお燗する気力が湧いてこない。

やはり秋口まで、ひと月ほど寝てもらおう。
お燗の感想、開栓放置の変身具合、、再度ご報告できればと思います。
いづみ橋 恵 海老名耕地 いづみ橋 恵 海老名耕地(裏ラベル)
親爺あえなく撃沈。sakezukibitoさんに笑われそうだ。一ヶ月後に再チャレンジだ!

【いづみ橋 恵 海老名耕地】
・原料米:海老名産山田錦「I」100%、精米歩合:麹)50% 掛)80%、酵母:協会9号
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:+20、酸度:1.9、アミノ酸度:不明
・醸造年度:平成20酒造年度(2008BY)、製造(出荷)年月:平成22年7月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

泉橋酒造株式会社】 創業安政4年(1857年)、生産石数:650石
・所在地:〒243-0435 神奈川県海老名市下今泉5-5-1、TEL:046-231-1338
・最寄駅:JR相模線/小田急線/相鉄線 海老名駅(タクシーで5分) ⇒ 泉橋酒造の地図
・代表者:橋場 友一、杜氏:小原 彦人(南部杜氏)
・蔵見学:なし。ただし、毎年2月に特別見学会を実施。
・酒友館(試飲のための施設):営業日には、無料試飲可能。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
熟成の旅に行かれましたね~。
お戻りの秋口に是非、お燗の感想、期待しております。

稲穂にとまった赤とんぼ・・・
酔いラベルですね~!

ぽち~ん!
2010/08/25(水) 09:52 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
低精白のお酒って,あまり考えたこともなく未体験です(たぶん)
親爺殿が撃沈するなら,これはウチの呑兵衛さんにも飲ませてみたいですね~♪
何でもチャレンジしてみたい年頃?です。
ラベルの色合い風合いがちょっとクラシカル。。
赤とんぼが可愛らしいですね。

2010/08/25(水) 11:06 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
いろいろ飲まれますね~!!
私は甘口好きですが、、、お薦めは何でしょう、、、個人的な好みですから、、、難しいですよね。。。
2010/08/25(水) 21:20 | URL | 呑太 #-[ 編集]
私も強い穀物香はちょっと苦手です。
もっとも,親爺様の手に負えないものが,私の手に負えるとも思えません。
あ,今日無事?44歳の誕生日を迎えました。
例のもの,両方とも開けます。
2010/08/25(水) 21:22 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
この酔いラベルは、熟成の旅へと旅立ちました。
山間の会、、武田杜氏のサプライズ乱入でしたか!
写真が見たいです。。今度、よろしく。
2010/08/25(水) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、親爺のような素人では歯が立ちません。。
ワンカップを一気飲みできるようなツワモノでないと、勝負にならないでしょう。(笑
2010/08/25(水) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、基本、甘口好きのフルーティー万歳!のミーハーです。
今度、じっくりお酒談議しましょう。
2010/08/25(水) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お誕生日、おめでとうございます。
きっと、29日は、みんなで乾杯してくれる事でしょう。(いいなぁ。羨ましい。。
例のもの、、、両方開けるのですね。。
主張先から、(見えると思うけど)見させていただきます!
2010/08/25(水) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
熟成の旅の経過
楽しみにしてます♪
やっぱ苦手系でしたかm(_ _)m
まだチャレンジの方が
いけるかもしれません♪
2010/08/25(水) 22:15 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
書き込み、も、びっくりですが
「予約投稿」ということを準備なさるその段取り力に、平伏いたします

いらしたところは暑いのでしょうか
それとも季節が逆とか・・・
どうぞご自愛ください
2010/08/25(水) 23:06 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
裏ラベルの写真見たら笑ってしまいましたよ。
日本酒度+20、酸度1.9
辛口も山廃も大丈夫なのでこれは楽しみ。
しかしまだSakezukibitoさんから届いていません・・・
2010/08/25(水) 23:10 | URL | 年三 #-[ 編集]
富さん好きそうだな(笑)いや、絶対好き!

いずみ橋は飲んでみたいのですが、カワイイラベルのヤツが良いですね~。
2010/08/26(木) 00:08 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
「いずみ橋」呑んでみたいお酒です。
私もランナーさん同様に可愛いラベルのを呑んでみたいですね~
2010/08/26(木) 06:06 | URL | EXCITER #-[ 編集]
カワイイラベルのトンボやヤゴは何れも超辛口でビリビリきました。
恵も青ラベルは辛くなくてバランスよく纏っている感でしたが。

辛口酒、熟成したら「焼きモロコシ」フレーバーが出たことありますが、これはどうなるでしょう。
2010/08/26(木) 07:49 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
ワンカップ・・一気!
ガーン _| ̄|● il||l 無理無理無理!というわけで 宴O部長も無理無理無理!!
でも恵さん呑んでみたいという怖いものみたさが。。。手が手が勝手に・・・
2010/08/26(木) 12:50 | URL | OIRAn #-[ 編集]
(*~▼~)ノこんにちわ

惠のありがたい由来に感動です。
かなりキツイんですね…
これは絶対呑めそうにないです(≧∇≦)

ビーサン&クロックスで富士登山…
笑えたでしょうか???
2010/08/26(木) 15:54 | URL | ataru #-[ 編集]
sakezukibitoさん

恵の初日は、かなり手強かったですよ。もうちょっと修業して、リベンジします。(笑
妙の華の方は、開けられるのは遅くなりそうです。9月末か?10月になっちゃうかも。。
2010/08/26(木) 17:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くまねこさん

まだ、予約投稿の予行演習というか。。まだ、国内におります。(笑
予約投稿ネタを書きためようと思いましたが、3~4本書いて、ギブアップです。ハハハ。
行くところは、、というか、アジアでは日本が一番暑い!という噂です。(怖
2010/08/26(木) 17:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ホントに、この裏ラベルにはびっくりさせられましたよ!
このくらいの日本酒度になると、「ど辛」などという直接的な銘柄を付けてるところもありますもんね。
でも、年三さんならグビグビ呑めるのかも!?
2010/08/26(木) 17:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
富さんなら、イケそうですね!
しかも、この炎暑の中、平気でお燗もしてくれそうだ。。
2010/08/26(木) 17:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、可愛いラベルのトンボちゃんの方を家呑みしたいです。(笑
2010/08/26(木) 17:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 辛口酒、熟成したら「焼きモロコシ」フレーバーが出たことありますが、
・・・そうですか。そのような面白い事もありましたか。
「干しぶどう」になるか?「焼きモロコシ」になるか??
楽しみが増えましたぞ!
2010/08/26(木) 17:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
たとえ、恵さんは無理だとしても、その四文字熟語は、すでにOIRAnさんのリングネームになっております。(笑
29日は、楽しんで下さいね。
2010/08/26(木) 17:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この恵は、女性の方には、、相当お酒の強い方(通な方?)でないと無理ではないかなぁ?
それにしても、あの足元は、どうみてもお散歩でした。(笑
2010/08/26(木) 17:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは、

いづみ橋 恵 海老名耕地…
結構呑みにくいお酒なんですね??
私たちも最近は日本酒、ハズしてばかりいます~(゚∀゚ ;)タラー

でも今回の東北旅行では美味しい日本酒の利き酒をしましたよ!!
かなり美味しかったです。
応援ポチ
2010/08/26(木) 20:13 | URL | かな #F63CTT5A[ 編集]
海老名って高速の海老名インターを思い浮かべてしまいます~♪


☆いつも我が家の食卓にビールが並んでないのは、
まずキッチンで呑んでるから♪
さぁ食べよう♪って時には確実に焼酎にチェンジなのです。。。^^
2010/08/26(木) 21:29 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
「いづみ橋」未飲でございます・・・。
よく行く酒屋さんではいつも薦められるんですが、辛口イメージが先行して(呑みきれるか?)という自問自答で、どうしても手が出ないんですよね(汗
辛口って、ある程度酒が回ってくるとめちゃくちゃうまく感じるんですけどねぇ;
2010/08/27(金) 00:00 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
ひさびさコメントいたします。
まだご出発でなかったのですね。
どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。。

昨日、いづみ橋が来たところでして。
これを読んで、ちょっと開けるのに躊躇しました。笑

どっきどきです。(^ω^;)
2010/08/27(金) 21:59 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
こんばんは~。

やっぱりフルーティーが好き、なボクも撃沈されそうなお酒ですね。

今回呑んだお酒が、ちょっとフルーティーからかけ離れていただけで、ノックダウンされてしまいましたので^^;

めげずにぽち~ん♪
2010/08/27(金) 22:53 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
旅行先で、日本酒の利き酒ですか。。結構あこがれのシチュエーションです。
東北は、旨い日本酒が多いですからね。
いつも応援ありがとうございます。
2010/08/28(土) 07:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
泉橋酒ぞさんは、海老名のSAから近いと言えば近い。厚木インターで降りれば、15分もあれば着くのではないでしょうか?
料理作りながら、その料理をつまみ食いする人もいますが(笑)、料理つくりながらビールですか。。
味見が肴になるわけですね。(笑
2010/08/28(土) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いずみ橋、、この海老名耕地は間違いなく辛口です。それも超辛です。
フルーティ万歳派には、手強い相手ですよ。(笑
2010/08/28(土) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

これをどうやって呑むか?力量が試されます。(笑
開栓後数日で、お二人で呑み切ったりして。。
2010/08/28(土) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
君なら、間違いなく撃沈でしょう。。瞬殺。(笑

> 今回呑んだお酒が、ちょっとフルーティーからかけ離れていた
・・・まだ、ブログ拝見してませんでした。これからお邪魔しに行きます。
2010/08/28(土) 07:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本酒度+20?
なんという・・・しかも乳酸っぽい・・・なるほど、これは手強わそうですね。
予約投稿でしたので、早、機上の人か、と思いきや、この一本は練習だったのですね。
2010/08/28(土) 17:14 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
フルーティーで甘めのお酒も大好きですが
こういった辛口でじゃじゃ馬的なお酒も

大好き~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャキャ♪

次に行く酒蔵さんはここに決定です!!!(笑)
2010/08/28(土) 17:49 | URL | neene #-[ 編集]
はは。。機上の人となるのは、明日の呑み会と同じ時間帯です。
作戦練って、青さんとも、ぜひ、どこかで一献傾けたいですね。
2010/08/28(土) 22:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
neeneさん

次に見学に行くのは、こちらでOKだと思います!
呑むのは、まずは、可愛いラベルから、、、が良いと思います。
恵さんは、強烈ですよ~~。
2010/08/28(土) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今は発泡の濁りですね。
トンカツに良く合います。
池波正太郎先生も、トンカツ&日本酒を楽しんでいました。
2011/01/16(日) 21:20 | URL | #-[ 編集]
> 池波正太郎先生も、トンカツ&日本酒を楽しんでいました。
・・・親爺が池波正太郎氏と同じ小学校の卒業を知ってる方は、、親爺がコメントさせていただいたあの方でしょうか?
日本に帰ったら、トンカツで一杯、、やらせていただきます。
2011/01/18(火) 11:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/352-47ba7433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
