旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/09/10(金)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)

1995年、山形県が独自に開発した酒造好適米「出羽燦々」が誕生。
1996年、「出羽燦々」誕生を機に、山形県酒造組合が一丸となって「山形酒」の品質と知名度の向上、イメージアップを目的としたブランド構築事業“DEWA33”がスタート。

その肝心のシールが剥がれてしまったのである。 「純正山形酒」審査会認定
認証シール“DEWA33”シール。

この「DEWA33」認定シールを貼る事ができるのは、
4大原料
 ①(米)出羽燦々100%使用
 ②(麹菌)オリーゼ山形
 ③(酵母)山形酵母
 ④(水)山形県産酒造用水 
で造った精米歩合55%以下の純米吟醸酒のうち、
書類審査と官能審査に合格した「純正山形酒」と呼ぶにふさわしいお酒だけなのだ。

ちなみに、山形県には1400m以上の山々が33あるそうで、“DEWA33”の 33はその「山々」と「燦々」から。東北芸術工科大学の学生が名付け親だそう。

そして今回呑んだのは、その名も「出羽燦々誕生記念」。出羽桜の純米吟醸。
出羽燦々誕生記念

開栓すると、、果実香が辺り一面に広がる感じです。
かなり香りが立ちます。これは紛れもなくリンゴ!

山形KA酵母は、香りが高く酸が少ない、、とどこかで読みましたが、
全く違いますね。カプロ酸エチル高生産性の酵母か!?と思うほどの果実香です。

甘いです。三芳菊に似たような、お酒とは思えないような甘みです。
ただ、三芳菊ほどキレは良くありませんので、甘さが尾を引きます。
三芳菊が甘いながらシャープなところがあるのに対し、こちらは甘くて柔らかい。

出羽燦々の米は、粒が大きくて水を吸いやすい軟質で「やわらかくて巾のある」お酒になるそうですが、その辺が出てるのでしょうか。

もうちょっと酸が欲しいです。
甘さが甘ったるい感じで、その「たるさ」が喉奥に残る印象です。

と思ってると、日が経つにつれ、その甘ったるさが渋みとトレードオフされてくるようで、
だんだん甘くなくなります。2日目・3日目あたりはいい感じかな。

出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 21BY 出羽桜 純米吟醸 出羽燦々誕生記念 21BY(裏ラベル)
初日の甘さと果実香は、ちょっとびっくり。
でもあんまり置きすぎると、渋辛ばかりが目立つようになりますよ。ご注意。

【出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 21BY】
・原材米:出羽燦々100%、精米歩合:50%、酵母:山形酵母、麹菌:オリーゼ山形
・アルコール分:15度、日本酒度:+4(らしい)、酸度:1.4(らしい)、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年6月30日
・価格:2,909円(税込)/1.8L

出羽桜酒造株式会社】 創業明治25年(1892年)、生産石高:約10,000石
・所在地:〒994-0044 山形県天童市一日町1-4-6、TEL:0250-38-2028
・最寄駅:JR山形新幹線 天童駅(徒歩15分orタクシーで5分) ⇒ 出羽桜酒造の地図
・代表者:仲野 益美(4代目)、杜氏:??
・蔵見学:基本的になし。
・美術館:「出羽桜美術館 本館」、「斎藤真一 心の美術館」の2館を有料公開している。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
甘さと酸のバランスって
大切ですよねm(_ _)m
どうですか?
そろそろ向こうで酒
発見できましたか?
それとも、禁断症状が(笑)
2010/09/10(金) 13:15 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
ここまでくるとまるで日本にいるかのように思えてくるw
出羽桜も未飲ですね~今度のsakezukiさんの頒布会で入ってたような期待と不安が(三芳の呪縛からまだ逃れられてないもので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
2010/09/10(金) 14:12 | URL | OIRAn #-[ 編集]
海外出張に出る前に,すいぶんと呑み溜め,書き溜めしていったんですね?
いろんなお酒を楽しまれてますよね~♪

ウチでは,たまたま「出羽桜 泉十段」一升瓶を飲み終えたところ。
明日は,友人4人(呑兵衛さんご一行様)が来てくれるので,どんちゃん楽しく日本酒パ-ティ-の予定です。

アジアと行ったり来たりで,大忙しですね。
体に気をつけて,元気でいて下さい。
2010/09/10(金) 15:20 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
日本酒にはまり出した初期の頃、この誕生記念、
旨くて3回リピートしました。
思い出の1本です。
その後、色んなお酒を呑んできたので、嗜好が変わってるかも・・・?
再呑みしてみたいですね~。
2010/09/10(金) 19:40 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
そろそろ一時帰国が近づいて来ていますね。
ゆっくりする暇はあまりないそうですが,是非渾身の一杯を召し上がっていって下さい。
出羽桜,まだ日本酒呑み初めの頃,いただいた記憶があります。
甘くて美味しかった・・程度しか記憶がありません。
しっかり呑んでみたいと思います。
2010/09/10(金) 20:12 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
出羽桜 の出羽燦々誕生記念、ですか
おいしそうです!!ロックオン!
出会いを待ちます^^/

↑あ。バッカスさんが書き込まれてますね
一時帰国・・・ということは、またすぐ発たれるのでしょう・・・あわただしいですね
くれぐれも「一時帰国記念でかんぱ~~い!」しすぎて、おからだの調子を崩されませんよう、くれぐれもご自愛ください・・・
2010/09/10(金) 21:03 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
長期の出張、お疲れ様です。
ずいぶん書き溜めされたのですね。予約投稿の間隔も絶妙です。(笑
私はたまに書く分でいっぱいいっぱいですが・・・。
ぽち~ん。
2010/09/10(金) 22:24 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
え・・・と、これも予約投稿・・・
どんだけ貯金してたのでしょう?
出羽桜、この出羽燦々は未呑でした。
好きなのですが・・なんでかな?
よし!今度、呑もう!
2010/09/10(金) 23:10 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
予約していかれたのに、コメントできずすみませんでした。
あ、メール届いてますかね??

うちの同じ出羽桜ちゃんとは、ちょっと違うお味ですね。
というか、出羽桜のイメージとしては親爺さんのが
当てはまるのですが、うちに来た出羽桜ちゃんは
酸味が強かったんですよ~。まだ開いてなかった!

それから3日後に呑みましたが、開いたのか?ってうちに
4GBだったんで、なくなちゃいました。(^ω^;)
瓶によって違いがあるもんですねえ。

一時帰国、どうぞ日本酒でぐでんぐでんになってください。。
中国、場所によりますが、台風にお気をつけくださいね。
2010/09/11(土) 00:11 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
どれだけ予約投稿しているのでしょうか???
流石、親爺さんです。
天童といえば、嫁さんの実家の近くですね~。
山形正宗も確か天童だったはず・・
山形は旨酒が多過ぎです。
福島も負けてませんが♪
2010/09/11(土) 03:21 | URL | EXCITER #-[ 編集]
出羽桜は沢山呑んでいますが、この出羽燦々誕生記念は他のと比べると甘さが飛びぬけていますね。
いつもこの甘さが飽きると思って4GBで購入しております。
今度、1SBで購入してどれだけ辛くなるかみてみたいですね。
2010/09/11(土) 13:24 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんばんは。
最近ようやく日本酒の美味しさに気づきはじめました。
いろいろ勉強させてもらいます!
2010/09/11(土) 21:39 | URL | KAGARIBI #-[ 編集]
果実的で呑みきりタイプ。
まさに好みなおさけですね。
実にうまそう。
にほいだけでも、かぎたい!

2010/09/13(月) 12:56 | URL | riki #-[ 編集]
こんばんは♪
今、台湾に滞在してるのですね~♪
遊びではないの分かっているけど海外出張イイですね♥
台湾ではどんなお酒が楽しめるのでしょう???

↓の立ち飲み屋さんとてもリーズナブルでワタシも近所にあったら通いたい~(●^o^●)
2010/09/13(月) 21:36 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
Sakezukibitoさん
海外で旨い日本酒を飲もうとしても、まったくもって無理!だということが良く分かりました。(悲
頒布会第二弾をお待ちしておりますよ。
2010/09/14(火) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさん
そんなに「呑みだめ」したわけでは、ありませんよ~。
昔の写真とかを、ネタに仕上げただけで、、急場しのぎです。(笑
この出羽櫻は、大丈夫です。呑めると思います。
2010/09/14(火) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ウチでは,たまたま「出羽桜 泉十段」一升瓶を飲み終えたところ。
・・・未知のお酒です。初耳です。
十段というくらいなのだから、出羽桜としては最高峰のお酒なんだろうなぁ。
2010/09/14(火) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この誕生記念は、かなり好みの味でしたね。
> 旨くて3回リピート
もうなずけます。
でも、diansさんは、インパクトのあるお酒を沢山呑んでるからなぁ。
今、誕生記念を呑んでも、昔のような旨さを感じられないかもなぁ。
2010/09/14(火) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一時帰国したときは、能登のお酒を呑みましたよ。
20時に家に着いて、翌日の9時には家を出ましたので、あわただしくて。。
でも、涙が出るほど旨かったです。
ホントに、涙が出ましたよ。。
2010/09/14(火) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、ロックオン(笑)して下さい。間違いございません。
でも、4GBの方がいいかな。
2010/09/14(火) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
随分(4ネタくらい??)下記だめして行きましたが、もう、すでにネタ切れです。
もう、日本に帰るまで、書けそうにありません。(笑
2010/09/14(火) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
予約投稿の貯金も尽き果てました。(笑
この誕生記念は、旨かったですよ。
出羽桜ファンであれば、ぜひ。。
2010/09/14(火) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん
メールありがとうございました。
楽しく(笑)拝見いたしました。
ともにゃん家は、4GBではダメですね(笑)。基本、1SBにして下さい。(再笑
2010/09/14(火) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
予約投稿もこれが最期でございます。
そういえば、山形正宗の蔵元、、ご結婚されましたね。
おめでたいですね。
2010/09/14(火) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そのとおりです。
この出羽燦々は、かなり甘くできていて親爺好みです。
2010/09/14(火) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ぜひ、日本酒にもっとドップリとはまっていただき(笑)、我々のお仲間になって下さい。
ただし、親爺のいい加減なたわごとを信じたりしてはいけません。お気をつけ下さい。(笑
また、ぜひコメントお寄せ下さい!お待ちしております。
2010/09/14(火) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
10月1日、、楽しみにしております。
親爺は、すでにカウントダウンモードに入っております。(笑
2010/09/14(火) 22:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台湾は、食べ物はとてもおいしいですよ。
台湾ビールも、まろやかでおいしいです。
でも、旨い日本酒にはありつけません。。(悲
2010/09/14(火) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/353-bd6fb561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
