旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/09/05(日)
親爺は、台北でとりあえず元気にやってます。
少し慣れたので、仕事前に市内を散歩。
台北駅
こちらは、「台北駅」と台北市のランドマークのビルでございます。

台湾と言えば「機車(オートバイ)」。
出勤風景 とにかく「機車」の数が多い。
通勤時間帯の幹線道路は、機車のヘルメットで道路が埋まります。まるでヘルメットのイモ洗い。

道路には「機車」の駐車スペースがありますが、道路のこっち~あっちまで、
駐車風景 ズラーリと機車、機車、機車、機車。。

そんな台湾の通勤風景を横目にしながら、歩道橋をわたり、
歩道橋より

散歩でやってきたのが、「逸仙公園」。
逸仙公園
台北駅のすぐ近くあります。入場無料。(笑

園内には、台湾の国父と呼ばれる「孫文」が、
国父史蹟館
日本統治時代にすごした日本式旅館(日本家屋)が史蹟館として保存されてます。
邸内には、孫文の遺品や写真など展示されておりました。(邸内、撮影禁止。)

公園内全体は、日本風の庭園。
逸仙公園庭2

逸仙公園庭1 背後には現代のランドマーク。

お気遣いいただきました皆様方、ありがとうございました。
元気でやっとります。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
現地からのレポですね。
元気そうで何よりです。
きれいな青空ですね。
やはり台北も今年は特に暑いんでしょうか。
日本はまだまだ暑くてうだっております。
そろそろ台北での晩酌の様子,聞きたいです。!!
2010/09/05(日) 07:05 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
親爺さん、お元気そうですね!
現地レポ、ありがとうございます。
(週末は帰ってきてるのでしたっけ?)
次の予約投稿も楽しみにしてますね!
2010/09/05(日) 10:44 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
お元気そうで、なにより。
台北の様子が懐かしいです。数年前、台湾旅行した時もあのバイクの群れにはビックリしました。
日本酒は見つかりましたか?
2010/09/05(日) 12:05 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
粋豚が初めて台湾に行ったときは,「機車」の多さと渋滞のヒドさに,ビビリました。
親爺殿の言う通り,まさに芋洗い状態ですね~。

お写真では,清々しい青空に見えますが,そちらもまだまだ暑いのでしょうか。
現地の→旨し酒(台湾ビ-ル,紹興酒)旨し肴の記事も,勝手に楽しみにしています。
ウヒヒ(^o^)
お元気で,お過しください。

2010/09/05(日) 12:35 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
お元気そうでなによりでございます♪
こちらは、まだまだかなり暑いです。。。
昨日は、橋の温度計が39度(汗)
お体に気をつけて頑張ってくださいませm(_ _)m
2010/09/05(日) 13:34 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
親爺さま
お元気そうでなによりです。
年三が台湾に出張(研修で主張扱いでしたがほとんど観光)で行ったのが15年前。
台北の街の感じがかなり違ってますね。
総統府の近くだったか?高いビルに上がって夜景を眺めた事も思い出しました。
その時もバイクが多くて二人乗りが多かった記憶があります。
2010/09/05(日) 14:15 | URL | 年三 #-[ 編集]
台北レポ、ありがとうございます
きれいですねぇ・・・
新旧が共生している感じが素敵です

深せん(このセンという字、なんとかしてほしいですよね^^;)での
ご活躍ぶりもぜひブログで拝見いたしたく・・・雄町申し上げております
2010/09/05(日) 15:16 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
なんだか仕事で行っているようで、楽しそうな感じもありますが、日本とは違う地。気疲れもあると思います。

お体だけはお気をつけて下さい。

日本酒は日本に帰ってきてからいっぱい飲みましょう!!
2010/09/05(日) 16:02 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
台北~^-^
私も5,6年前に行きました。
食事、おいしいですよね♪

バイクの多さは私も圧巻しました^^;

グルメ&酒レポお待ちしております!
2010/09/05(日) 19:57 | URL | くろ #-[ 編集]
台湾の暑さはいかがですか?
今、職場に研修に来てる台湾からの留学生が、
「日本ノホウガ、涼シイデ~ス」と、
今夏の異常な猛暑もエアコン無しで乗り切っています。

ちなみに日本では本日、今夏(秋?)最高の39.9℃を記録しました。
アツイ・・・(-_-;)
2010/09/05(日) 23:58 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
ニーハオ。

ランナーさんの持参した親爺さんの写真のお顔を思い浮かべながら読みましたが やはり夜のレポの方がしっくりきそうです(笑) 

台湾の日本酒事情レポもお願いしまーす。

2010/09/06(月) 10:13 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
なんか、新鮮だなぁ。
こうやって人の目を通した写真はやはり新鮮。
台湾の酒事情お待ちしております。
2010/09/06(月) 12:50 | URL | riki #-[ 編集]
台北はまだまだ30℃を超えているようですね。
暑さで大変でしょうが、お体に気を付けて頑張ってください。
高雄には一度行ってみたいな~。
ぽち~ん。
2010/09/06(月) 22:07 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
お元気そうでなによりです。

向こうのバイク事情で、思い出したことが・・・。
原付みたいな二輪は、ガソリンの二輪より電動二輪の方が多いような記事を見かけたのですが、その辺はどうなんでしょう?

ひまり屋2NDまで1ヶ月切りましたね。ワタクシ既に楽しみでしょうがありません(笑
2010/09/06(月) 22:48 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

お久しぶりです。。。
出張中ですか??
台北ですね…
ataruもオートバイの数にクラクラした覚えがあります(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
そちらも暑いですか??
お体気をつけて下さいね。。。
2010/09/06(月) 22:58 | URL | ataru #-[ 編集]
 拝啓 酒呑親爺様
お元気ですか。夏の暑さも彼岸まで・・・彼岸っていつー? と思う今日この頃ですが こちらは台風一家という家族がやってきて これでやっと涼しくなるのか?なるのか?と期待して酒を呑んでるしだいですが この写真を見る限り・・暑いですよねきっとそちらも 
早く機車に乗ってひまり屋に酒呑親爺さんが現れることを首を長くして待っている候?
2010/09/08(水) 14:43 | URL | OIRAn #-[ 編集]
現地からのレポ良いですね~。
天気も良さそうで何よりです。
体に気をつけて頑張って下さ~い!!
2010/09/11(土) 03:16 | URL | EXCITER #-[ 編集]
返信遅くなりすみません。
台北の晩酌ネタ、、なかなか写真が撮れず。。(笑
2010/09/14(火) 08:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、元気でやっとります。
現時点(9/14)では、予約投稿のネタも尽きておりまして。。
更新もなかなかできないと思いますが、、よろしくね。
2010/09/14(火) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台湾旅行のご経験ありですか。。親爺は、名所・旧跡・観光スポットの類には行けてません。(涙
> 日本酒は見つかりましたか?
・・・日本式居酒屋で、出羽桜 出羽燦々」と出会いました!
2010/09/14(火) 08:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さんも台湾旅行のご経験ありですか。
紹興酒は、結構いただきましたが、、あまり親爺の口にはあいません。(笑
食べ物はおいしいと思いますが。
2010/09/14(火) 08:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
台湾では、午前10時で36度とか、、びっくりします。
でも、最高気温だけで比べると、日本も負けてませんね。
2010/09/14(火) 08:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
15年前とだと、きっと随分変わってることでしょう。
地下鉄も延長されてますし、今度、松山空港というのが台北市内にもできますし。。
相変わらず、インフラ整備であちこち工事やってますよ。
2010/09/14(火) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くまねこさん
返信おそくなりすみません。
すでにシンセンから台北に戻ってきてますが、、シンセンではほとんど写真も撮ってない状態です。
シンセンのネタ、UPできるかなぁ??無理っぽいです。(笑
2010/09/14(火) 08:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 日本酒は日本に帰ってきてからいっぱい飲みましょう!!
・・・これ! これだけを楽しみに頑張ってますよ。(笑
2010/09/14(火) 09:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろさんも台北旅行のご経験ありでしたか。
昨日も、結構有名な台湾料理屋に行きましたが、日本人女性のグループが多かったですね。
(なぜか、男性のグループは見かけない。。)
2010/09/14(火) 09:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ノミ太蔵さん
最高気温だけで比較すると、日本も負けず劣らず暑いですが、、
やっぱり、湿度が違いますね。不快指数で比べたら、台湾の方が暑い(苦しい?)と思います。
2010/09/14(火) 09:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夜のレポ・・・、一応、写真はありますが、、、
あまり人に見せられるようなモノは無い。。(笑
日本酒も良いものはありませんし。。UPできないかも。
2010/09/14(火) 09:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
知らない土地に行く(来る)事は、基本的に、好奇心がそそられて、、楽しいですね。
あとは、旨いお酒があれば文句なし。(笑
2010/09/14(火) 09:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
おはようございます。
高雄は南の先端で、自然も多く残されてるようです。
親爺は、今回は、南の方には行けませんが。
いつも応援ありがとうね。
2010/09/14(火) 09:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 原付みたいな二輪は、ガソリンの二輪より電動二輪の方が多いような記事を見かけたのですが、その辺はどうなんでしょう?
・・・電動二輪みたいなのは、中国で多いです。これは、免許証が不要のようですよ。
台湾では、電動自転車?は見かけなくて、日本製のスクーターですね。

> ひまり屋2NDまで1ヶ月切りましたね。ワタクシ既に楽しみでしょうがありません(笑
・・・おぅ!予約しといた。よろしくね。
2010/09/14(火) 09:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ataruさんも台湾旅行の経験者ですか。
食べ物はおいしいですが、日本酒が良いのがありません。。
日本式居酒屋に行けば、呑めることは呑めますが、馬鹿みたいに高い!です。(笑
2010/09/14(火) 09:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 早く機車に乗ってひまり屋に酒呑親爺さんが現れることを首を長くして待っている候?
・・・いざ、つかまつらん。
2010/09/14(火) 09:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
例の、会津OFF会の件、、よろしくね!
日程だけでも、相談はじめようか。(笑
2010/09/14(火) 09:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/354-f37db15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
