旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/09/14(火)
ちょっと足を伸ばして、台北駅の向こう側まで。
建築のことはまったく分からない親爺でありますが、、ギリシア風の由緒ありげな建物。。
台湾博物館
・・・などと思って近寄ってみると、、突如、牛が現れる。
「狛犬」ならぬ「狛牛」??
台湾博物館2
農耕民族にとって、牛は大切な労働力として人間の貴重なパートナーなのか?
はたまた、台湾では何か神様のような位置づけなのか?無知な親爺には分かりませんが、
台湾博物館3 ここは「国立台湾博物館」。
もちろん、中に入る時間はありません。台湾原住の人々の生活様式等に関する文物が展示されているようです。おそらく、アミ族・プユマ族・タイヤル族などの少数民族に関する資料が集められているのだと思います。

ちなみに、この建物は、日本統治時代の1915年に建てられたものだとか。
日本では、こういう場所には鳩ポッポがいるものですが、こちらでは、「台湾リス」??
台湾博物館4
結構、沢山いましたよ。

遠景はこんな感じで、日本風の庭園の風情がありますが、
台湾博物館5 国立台湾博物館は、
二二八和平公園」に隣接しています。(というか、その敷地内にあります。)
二二八事件というのが、どういう歴史的事件なのか??無知な親爺には分かりませんが、
和平公園2
こんな西洋と中華のアンサンブルを見ることができました。

そして日本の公園と違うのは、
公園柵
こんな風に、公園の周りを城壁のように壁と柵で囲っていることです。

城壁の外には、これも日本統治時代の建物?でしょう。
病院
台大医院」という現役の病院です。その前には地下鉄の駅。

台湾の建物(ビル)の前は、雨よけ?日よけ?のために、全てこのような
ビル前
アーケード風になっていて、、こんな古いアーケードも沢山残ってます。

タイムトンネルを抜けるように歩いて行くと、
おんぶ
お父さんにおんぶされた男の子。 一瞬、昭和が見えました。。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
久々のコメント失礼します。
台湾の空の青さが違いますね~~
沖縄より南なんですものねえ、熱帯ですか?

ところで、写真の狛牛とそっくりなのを知ってます。
子供のころ遊んでいた福岡の天神にある水鏡天満宮というお宮にそっくりなのがあって、いつもまたがって遊んでました。
すっごく懐かしいです。
狛牛はやっぱり南方の文化なのかしらん?
2010/09/14(火) 04:26 | URL | のんべえ #-[ 編集]
お!現地投稿ですね!
さすがです!
しかし澄み切った青い空がすばらしいです!

10.1楽しみにしてます!

ぽち~ん!
2010/09/14(火) 07:47 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
絵はがきのように綺麗な写真があるかと思えば,セピア色に加工した昭和風写真とか。。。
なかなかニクイですね~♪

1泊2日の帰国は,少しは日本酒を楽しまれましたか?
忙しくて,それどころぢゃない??

次の帰国後の吉祥寺のお楽しみ会では,気持ちも晴れやかに目一杯楽しめそうですね。
とりあえずは,滞りなくお仕事済ませて,また元気に帰ってきてください。
2010/09/14(火) 11:46 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
カワイイ~いっぱいいる~(^ω^*)
動物ネタに弱いんです。ほのぼの…

なかなかキレイなところですね。
あとすこし、がんばってくださいね!
2010/09/14(火) 12:56 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
あれ?やっぱり台湾にいるのですねw てっきりもう帰国命令がでてるのかと思いましたw
228事件 なにやらタバコが原因と・・・恐ろしや恐ろしや 現地のお酒がなかなか登場しませんね~(駄目駄目なのでbeerしか呑んでないとか)
2010/09/14(火) 16:29 | URL | OIRAn #-[ 編集]
短いご帰国の間に10.1のご手配ありがとうございました

澄み切った青空の台北のご報告も早速ありがとうございます!
拝見したこちらの心も晴れ上がります^^/

牛、あ、天神様の牛だ~と思ったりして。まさか、ですよね^^;
西洋と中華の共存も面白いですね~行ってみたくなりました^^/
そっか~ 日本酒持って遊びにうかがえばよかった・・・(違!)
2010/09/14(火) 17:22 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
ようやくネットが正常に繋がるところへ来られて良かったですね。
もうしばらくビールと紹興酒の生活ですね。
きっとひまり屋さんで,スペシャルなお酒を呑むと,
これまでのご苦労が一気に消えることでしょう。
私はまだ残念ながら参戦は表明できません。
ぎりぎりまで調整するつもりです。
2010/09/14(火) 20:32 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
ウシさんの石造。どこかで観たことあるなぁ・・・どこだろう・・・と考えていたら、思い出しました!
アレは、日本の怪奇スポットを取り上げているサイトで観たんでした(爆

ともかく、お元気に過ごされているようで何よりです。ひまり屋2NDお会いできるのを楽しみにしております。
2010/09/14(火) 20:54 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
もう少しの辛抱ですね(笑)

台北は色々な文化が交わって出来ているんですね。
私は旅行で一度行ってみたいです!

ぽち~~ん!!
2010/09/14(火) 21:58 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
台北懐かしいです。
新潟の雁木見たいなものは特に。
ホテルにいても退屈なので出歩きましたが、言葉が解らず迷子になったら困るので、
ホテルから100ほどしか行きませんでした・・・
2010/09/14(火) 23:33 | URL | 年三 #-[ 編集]
親爺さんまだ台湾ですか?
写真素敵ですね!
「国立台湾博物館」ギリシア風~
一度行ってみたいです。

古いアーケード レトロな感じでいいですね~♪

「親爺、台湾の朝を行く 3?」
楽しみにしています(゚∀゚)

お忙しいと思いますが、
お身体に気をつけてくださいませ('∀`)

2010/09/15(水) 06:55 | URL | トロ #-[ 編集]
こんにちは♪
リスがそこらへんに生息してるなんて~♥かわいい♪

狛牛ウケル☆


☆台湾の食事は親爺さんの口には合わないのですか???
帰国後は焼き魚×日本酒堪能してください~(^u^)
2010/09/15(水) 11:58 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
台湾といえば
三千櫻おいてないですか?
以前、三千櫻さんのブログで
そっちのお店に置いてあったような‥・
記憶違いだったらすいませんですm(_ _)m
2010/09/15(水) 14:18 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
(*~▼~)ノ ハロー

レトロな雰囲気がいいですね~♪
「狛牛」に「リス」も所変わればで面白い(≧∇≦)

あのね…
12年前に観た映画は内緒です(爆)
実は覚えてないだけ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2010/09/15(水) 15:01 | URL | ataru #-[ 編集]
のんべえさん
やはり、日本にも「狛牛」ありますか!
普段なら、軽く調べてからネタを書くのですが、今回はそうも行かず成り行きだけで書きましたけど。
親爺が知ってるのは、向島の牛島神社くらいですね。(でも、これは「狛牛」ではなくて、ご本尊にちかいものですけど。
2010/09/15(水) 19:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お!現地投稿ですね!
> さすがです!
> しかし澄み切った青い空がすばらしいです!
>
> 10.1楽しみにしてます!
>
> ぽち~ん!
お!10/1 よろしくお願いします。
inoっちの、おいしいメンチカツ屋さんでも0次会も参加します!(笑
2010/09/15(水) 19:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さんも、「ひまり屋2ND」参加しますか?
まだ、席が多少(標準体型の方で1~2名)空いてるようですよ。
2010/09/15(水) 19:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あとすこし、がんばってくださいね!
・・・ハイ。あと少しです。(笑
せめて故宮博物館でも見学したいのですけどね。
2010/09/15(水) 19:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/16(木) 08:31 | | #[ 編集]
18日(土)の便での帰国命令が出ております。
台湾のお店では、旨い日本酒に出会えませんねぇ。
> 駄目駄目なのでbeerしか呑んでない
状態でございます。(笑
2010/09/16(木) 16:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは~。
> 短いご帰国の間に10.1のご手配ありがとうございました
・・・こちらこそ、お騒がせしております。
千駄木の会に出られなかったので、早く皆と呑みたい一心で親爺が騒いでるわけですよ。(笑
2010/09/16(木) 16:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> きっとひまり屋さん
> 私はまだ残念ながら参戦は表明できません。
> ぎりぎりまで調整するつもりです。
・・・おう!あまり無理しないでね。
でも、頑張って来てちょうだい。星さんが来ると盛り上がりが違うから。(笑
2010/09/16(木) 16:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ともかく、お元気に過ごされているようで何よりです。ひまり屋2NDお会いできるのを楽しみにしております。
・・・今は、これだけを心の糧に、、、頑張っております。(笑
2010/09/16(木) 16:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
応援ぽち、ありがとうございます。
予約投稿でいい加減なネタをUPしてると、、どんどんランキングが下がってきますね。(笑
日本に帰ったら、もう少しちゃんと書こうと反省しております。
2010/09/16(木) 16:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まさに雁木つくりですね。この街は。。
台湾は安全ですし、親爺が歩いていても現地の人か?日本人か?見分けも付かないので(笑)、ちゃんと散歩ができますよ。
2010/09/16(木) 16:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
少しご無沙汰しました。
18日(土)に帰国します。
なので、「親爺、台湾の朝を行く 3」 はありません。(笑
2010/09/16(木) 17:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台湾の食べ物はおいしいですよ。
しゃれた日本食屋さんもありますよ。
でも、ちょっと違うんですよねぇ。
秋刀魚も、塩を振らずに焼いてあったりね。
日本酒なんか、松○梅とかTVコマーシャルに出てくるような銘柄ばかりです。
2010/09/16(木) 17:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千桜さんは台湾に輸出されているハズなのですが、親爺は未だ出会えておりません。(悲
ところで、18日の台湾の展示会に、三千桜も出展されるようですよ。
2010/09/16(木) 17:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ハロー。
ataruさんのコメントは面白いね。これは、ataru語とでも言うべきか。
これからもよろしくお願いします。
2010/09/16(木) 17:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
○○だ@みち○○○様
残念です~~。完全に入れ違いです。(悲
18日の便で、桃園→成田に戻ります。
今後とも、ぜひ、親爺にご指導のほどよろしくお願いいたします。
2010/09/16(木) 17:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほ-い♪ ありがとうございま~す。
標準体型からは,だいぶはみ出してますが,お席が空いてるなら,ぜひ喜んで。
1人で良ければ1人で参加します。
2人が良ければ2人で参加しますよん。

メンバ-が揃いそうなら,体重制限有り?と思って,潔くあきらめますから,
遠慮なく人数のご都合をお知らせ下さい。
お返事は皆さんの予定が決まってから,ゆっくりでいいですよ。
2010/09/16(木) 20:36 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
粋豚さん
どうやら、空きは、あと1名だけのようです。
幹事長によく確認してから、再度ご連絡いたします。
2010/09/18(土) 07:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/355-d1e5361a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
