旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/09/17(金)
寸暇(?)を惜しんで、「国立故宮博物院」へ。
博物館1
「天下為公(天下をもって公となす)」。
もとは古典の『礼記』にある言葉だ(ったと思う)が、台湾の国父「孫文」が好んで揮毫した言葉。
博物館2
あまり歴史を感じさせない建物だ(?)が、それでも、1965年の開館??(よく分からない。)
博物館3 館内は撮影禁止なので、
外観だけでご容赦いただこう。十分に中華台北は感じていただけるだろう。

ついでに、今回、出張にご一緒いただいた方も小さく載せちゃおう。(笑
博物館4 お世話になりました。

上からの眺めは、こんな感じ。
博物館5
往きは、台北市内(中山駅近く)から、タクシーで。。約20分(240NTD≒720円)。
帰りは、バス(15NTD≒45円)&電車(地下鉄20NTD≒60円)で。計30分くらい?
そうそう、入場料:160NTD、日本語音声ガイド:100NTD。

一応、仕事の写真も載せとくか。
展示会 中国・シンセンのだけどね。

そして、一番世話になったヤツら。。何だかんだ言っても、君たちのおかげで助かったよ。
ビール1ビール2ビール3
台湾も中国も、ビールは結構旨いですよ。 ビールは。 ビールはね。。

おかげさまで、親爺も、ようやく明日(9/18)、日本に戻ります。
待ってろよー、日本酒ども!而今、呑むぞー!ガオー!!(笑


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
親爺さん!おつかれさまでしたっ!
ある意味断酒のようなもんですから、きっと日本酒めちゃめちゃウマしでしょうね

1日、楽しみにしてます
にやり
2010/09/17(金) 20:19 | URL | 富 #-[ 編集]
お帰りなさいませ~~^^/

↑あ、富さんですね
まったくご同様のことを書こうと思いました

美酒に酔いしれてくださいませ
でもまずはひとやすみ
お疲れ様でした

(故宮博物館、あこがれてました~
上から見た図の、遠くに見える建物?建てかけ?廃墟?が、インパクト大です・・・)
2010/09/17(金) 20:48 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
親爺さま、お疲れ様でした。
帰国なされましたら日本酒沢山呑まれてください。
故宮博物院は二回行きましたが、玉の白菜に感動しました。
ビール、台湾では出される温度まともでしたが、中国で一度凍ったビール出されて困りました。
今はこんなことないと思いますが。
2010/09/17(金) 21:06 | URL | 年三 #-[ 編集]
ご苦労様でした。
おぉ、故宮博物館、行かれましたか!
白菜と角煮はご覧になりましたか?
私、あそこには一週間くらい籠りたくなりましたよ。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
ごゆっくりと・・・美味いやつを飲ってください。
2010/09/17(金) 21:23 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
「待ってろよー、日本酒ども!而今、呑むぞー!ガオー!!」
やはり而今ですね!
たっぷり呑んで下さい!
10.0、早く親爺さんに会いたい(照)!
2010/09/17(金) 21:30 | URL | dians #-[ 編集]
お疲れ様です。
御帰還おめでとうございます。ちょっと早いかな。(笑
まずは而今ですかね。親爺様のレポ楽しみにしていますね。
ぽち~ん。
2010/09/17(金) 21:40 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
断日本酒お疲れ様でした!

思いっきり而今でも何でも呑まれてください
2010/09/17(金) 21:48 | URL | じろにゃん #mQop/nM.[ 編集]
台湾ビールもウマイですよねー^-^

ご無事な帰国を~m(__)m
明日からがっつり日本酒浴びですかね!? 笑
2010/09/17(金) 22:04 | URL | くろ #-[ 編集]
台湾出張お疲れさまです♪
日本では親爺さんに呑まれたがっている而今が今か!!!と待ってますよ~♥きっと^^

2010/09/17(金) 22:20 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
バッカスは,10/1,夕方から東京へ向かうことができるようになりました。
最善を尽くして吉祥寺向かいます。
車内のビール,できるだけ我慢して会場へ向かいます。
親爺様,お疲れ様でした。
2010/09/17(金) 23:12 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
コメント、速!
先日、1泊2日で帰国した時に「能登」を呑みましたが、涙が出るほどウマしでした。(笑
1日も、よろしくお願いします。
2010/09/18(土) 07:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くまねこさん
いろいろお気遣いいただきまして、ありがとうございました。
ようやく、、まともな日本酒が呑めますよ。長かった、、3週間。
ちなみに、写真の廃墟のような建物。
(確かに廃墟のように見えますが)実際に見ると、廃墟どころか超高級(だと思います)。
2010/09/18(土) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
中国のビールは、一般に日本のようには冷えてはいませんね。
台湾では、日本人向けに、グラスまで冷やしてるお店もありました。
日本酒冷蔵庫×2台が稼動中のようなので、せめて1台に収まるように、、頑張って沢山呑みます。(笑
2010/09/18(土) 07:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん
白菜と角煮、、見ました。。両方とも3Fに展示されてました。
確かに精緻にできていて、、たいしたものだと思いました。
でも、親爺は、2時間籠もっただけで十分でした。(笑
2010/09/18(土) 07:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「ひまり屋2N」、、ガッツリ行くぞー!!!(爆
2010/09/18(土) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
成田に着くのは、17時頃です。まだ、ちょっと早い。(笑
呑むお酒の順番は、たぶん、写真撮影済みで&冷蔵庫から出しやすい順番 でしょう。
2010/09/18(土) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じろにゃんさん
はらわたに染み渡る日本酒、、今から楽しみです。
10/1、お目にかかるのも楽しみです。よろしくお願いします。
2010/09/18(土) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台湾ビール、日本のビールよりも少しライトな感じで、、旨いです。
> 日本酒浴びですかね!? 
・・・ホント、頭からシャワーで浴びたい気分です。(笑
2010/09/18(土) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そういえば、、親爺の家には、而今は1本しかなかったような気がする。。
2010/09/18(土) 07:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> バッカスは,10/1,夕方から東京へ向かうことができるようになりました。
そうか、、頑張って、参加できるようにしてくれましたか! ありがとうございます。
だいたいの到着予定時刻を、お知らせ下さい。
さらにテンションあげて、星矢馬鹿酒さんをお迎えいたします!(笑
2010/09/18(土) 07:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お疲れ様でございました!
このコメを見る頃には、
すでに日本酒を飲んでいる?
かもしれませんね♪
やっぱり日本酒って美味いなぁ~
って感じですかね♪
2010/09/18(土) 12:15 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
親爺さん。
そろそろ到着予定でしょうか?

本当に遠い地でのお仕事、お疲れ様でした。寂しかったですよ~~~

日本酒ガブ呑みしてください!ぽち~~~ん!
2010/09/18(土) 15:55 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
酒好人さん
残念ながら、山田杜氏@三千櫻さんとは、台湾ですれ違いでお会いできませんでした。
「責め」、よろしくね。
2010/09/18(土) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
成田空港からの、電車の乗り継ぎがBESTだったので、19時には家に着きました。
がぶ飲みしたいところですが、、、台湾で、食べすぎ(食べさせられすぎ)のため、お腹がパンパンで日本酒が貼りません。。(笑&悲
2010/09/18(土) 22:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/19(日) 01:56 | | #[ 編集]
お疲れ様でした!
日本酒めちゃめちゃ旨く感じそうでうすね~
とっておきのを開栓して下さいね♪
2010/09/19(日) 06:49 | URL | EXCITER #-[ 編集]
もう帰ってきたのですね。
この写真の豪邸は親爺様の大豪邸!! なるほどなるほど
beer呑みまくりだったのですね。 やはり日本の酒がおいすぃのですね~
2010/09/19(日) 08:30 | URL | OIRAn #-[ 編集]
サントス君
ただいま(昨日の19時)、戻りました。
10月1日(金) 19:00~ 吉祥寺「ひまり屋 開店2周年記念」の呑み会です。
サントス君の分も予約済みですので、よろしくね。
2010/09/19(日) 10:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
無事、戻ってきました。
いろいろとありがとうございました。
> とっておきのを開栓して下さいね♪
・・・思考回路が働かず、開いていた「奥能登 白菊」を呑みましたよ。(笑
2010/09/19(日) 10:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本人(ビジネスマン)向けの、日本式飲み屋は結構沢山あります。
が、値段が高い。。国内以上の高さです。
あほみたいに高い値段で、まずい、本醸造飲ませれたのではたまりません。
途中から、日本酒は諦めました。(悲
> beer呑みまくりだったのですね。
・・・なので、その通りです。(笑
2010/09/19(日) 10:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お疲れ様でした~~~^^
もう ご帰宅されてますよね~♪
長かったですね~~日本食より日本酒のほうが 恋しかったかな??

ゆっくり お休みくださいね~って休めるのかな??(^^;)
2010/09/19(日) 19:43 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
お疲れ様です。またもや出遅れです。(泣
まずはご家族で楽しんで、それからは日本酒でゆっくりですかね~。
呑みすぎに注意ですかね!ぽち~ん。
2010/09/19(日) 20:20 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
お帰りなさい。出張のお話は、火曜日に、いつもの場所でお聞きできればと思います。10月1日の件、了解しました。ここ最近、すっかり涼しくなりましたので、歩いて行くには丁度いいですかね。ではでは、来週お会い出来ることを楽しみしています。
2010/09/19(日) 20:30 | URL | サントス #-[ 編集]
親爺さんと交代で、
23日から異国へ旅立ちます!

いまのうちに飲みだめしてます(笑)
2010/09/19(日) 21:38 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
特に恋しい日本食というのはありませんでしたが、やはり日本酒が恋しかったです。(笑
昨日・今日と2日間休みで、明日から普段通り出勤します。
そういえば、まだ夏休み残ってます。
2010/09/20(月) 06:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
いつもありがとうございます。
親爺の家は、子供は皆大きいので、家族で楽しむという事はもはやありません。
むしろ、ウルサイ親爺が帰って来たので、居心地が悪くなったようです。(笑
2010/09/20(月) 06:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
10/1 よろしく。
たぶん0次会もある。二次会もあるだろう。(笑
2010/09/20(月) 06:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん
以前もアメリカ?に出張されてましたね。
今度はどちらへ?? お気をつけて。
2010/09/20(月) 06:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/356-4162957d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
