旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/09/27(月)
月末の土曜日は、頒布会のお酒が届くので賑やかだ。
(親爺は、土曜日の午前中指定で送ってもらうのです。そして午後に撮影。(笑))

まずは、第一弾。
from 八王子 八王子の親切な酒販店 さんから。
「而今」は、抽選で当たりました。親爺、勝負運強し。
「天の戸」は、“ひやおろし”の首ラベルが欲しくてね。(笑

つづいて、第二弾。
from 情熱 情熱の酒販店 さんの9月頒布会です。
あのラッキー「山間」って、まだ続けてるのかな? だとしたら、今回もハズレだ。(残念
蔵のマイナス冷蔵庫で全く動かさずに熟成された「奈良萬 中垂れ」。これ、楽しみです。

そして、第三弾。
from ○○ これは、○川さんと○豚さん からの頂き物。
お二人は、以前、「浅草橋はしもと」でご一緒させていただいたご縁です。
井○さんは、宮城のご実家に帰省のおり、わざわざお土産という事で頂きました。
「於茂多加」は初呑みなので楽しみです。この場でお礼申し上げます。<(_ _)>アリガトウゴザイマス..
粋○さんは、ひまり屋2ndに参戦です。「而今」はおすそわけ?こちらも<(_ _)>アリガトウゴザイマス..

最後に、真打ち登場。 こちらは、多摩の有名な「柔道師範のお店」から。
from 富吉
三鷹の飲み屋「水月 MITSU.」で呑んでたら、こちらの酒販店の店員さんが配達に来た。

 親爺 「鍋島の風、まだ残ってる?」
 店員 「なんちゃら、かんちゃら・・・。」

 親爺 「何だか分からんけど、風、なんとかしてちょ。」
 店員 「わっかりましたァ!なんとかします。他に欲しいお酒はないっすか?」
 親爺 「商売熱心だな。○○ヨシ(←ここ、ファーストネーム)に任せた。適当に頼む。」
 店員 「鼎(かなえ)のひやおろし、めっちゃイイですよ。結人の直汲みも。」
 親爺 「関東信越だな?そんなら埼玉の花陽浴も欲しいな。」
 店員 「山田の袋吊斗瓶、ありますよ。それ行きますか。他には??」

 親爺 「そんなにお金ないから、そのくらいで勘弁してちょ。で、いくら?」
 店員 「え~と、だいたい~、だいたい・・・、1万3000円くらいっすかね!?」

 親爺 「そんなもんかぁ?送料とかあるから、もうちょとするんじゃないの?」
 店員 「そんなもんすよ。ここに親爺さんの住所書いて下さい。明日、発送しときます。」

と、非常にスムーズに(笑) 且つ 価格はアバウトに(笑)、酔って候のまま発注完了。

こんなんで、あの「鍋島 風ラベル」が手に入るのか? 一抹の不安はありましたが、
ちゃんと翌日に発送してくれたのでした。

で、届いてびっくり。
納品書1 ほぼピッタリ!
偶然だと思いますよ。ここまでピッタリなのは。
でも、さすがはプロだ。ちゃんと勘どころをおさえてる(かもしれない)。 m(_ _)mオソレイリマシタ..

この店員さんは、トマリ君と言う。もう何回か会っている。いつも飲み屋だ。
たぶん沖縄の方だろう。。って、出身地も聞いてるハズだけど、覚えてない。(笑
そういえば相棒の青年は、タカハシ君だっけか。トマリ君の方が先輩らしい。

二人で「吉祥寺ひまり屋」にも配達に行くらしい。

多摩で地酒販売といえばこのお店、「○山商店」へ行ったら、トマリ君を探そう!
ひまり屋で、お酒の配達の人が来たら要チェック。
トマリ君、きっと役に立ってくれる(でしょう)。お得な情報をくれる(かもしれない)。

親爺は、名刺を頂戴しております。これからは、トマリ君ご指名作戦で行こうっと。
無理難題、聞いてもらおうっと(笑)。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>ヨロシクネ..トマリクン


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
トマリ君、心強い味方ですね~♪
値段当てちゃう所、さすがです☆
↑これだけ日本酒が揃うと
どれから呑もうとか迷っちゃいそう♪


☆主婦はさんまが安くなると嬉しいんです(●^o^●)
普通の塩焼きもウマ~です♥
2010/09/27(月) 11:54 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
トマリ君、心強い味方ですが、、いつ会えるのか?分からないという難点がございます。
お酒は、
・写真を撮ってあるモノ。
・呑んだ事のないモノ。
から、先に呑みますね。

2010/09/27(月) 17:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
怒涛の入荷ですね。
あれ?冷蔵庫一杯だったのにもう呑まれたのですね。すごっ!
而今山田火入れ・・・八王子もカネセも惨敗・・・ガーン _| ̄|● il||l 参りました。。。
花陽浴うまいっすよ~。これから要注意かもw あっ風だ・・ポクにくれるのかな 有難う御座いますw
2010/09/27(月) 18:26 | URL | OIRAn #-[ 編集]
お一人様が呑む量とはとても思えません。。
もしかして、冷蔵庫3台目買いました??(-ω-)疑
壮観です。結人がきになります。。。
2010/09/27(月) 18:59 | URL | ともにゃん #-[ 編集]
またまた変わりましたね♪
今回は気づきやすい?
近くに住んでいたら
絶対、毎日、親爺さんの家に
勉強と称して、
飲みに行っていると思います(笑)
2010/09/27(月) 19:31 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
10本着弾ですか。
壮観な眺めですね。
風ラベル,家呑み出来るのが羨ましいです。
旨かったもんなぁ。
確か以前の飛露喜愛山も頂き物とおっしゃっていたような・・・。
人徳ですね。
ところで親爺さんに休肝日ってあるんですか?
素朴な疑問。
2010/09/27(月) 20:24 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
結人に風ラベル 呑みたいです。

風ラベルは無理にしても 結人買えるように在庫消費がんばらなければです(笑) 

親爺さん一日何合呑んでるんですか???
2010/09/27(月) 22:14 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
怒濤の着弾ですね!涎出そうなお酒ばっか!

鼎。ラベルが人になってるのがお茶目でナイスです(笑)
2010/09/27(月) 22:27 | URL | じろにゃん #mQop/nM.[ 編集]
無理難題聞いてもらえ(そう)るとは羨ましい~。
是非、私も便乗させて下さい!

でもお二人のやり取り、面白いですね~。
特に「してちょ」がカワイイです(笑)。
2010/09/27(月) 22:39 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
これはこれはまた、ストーリーのありそうなお酒ばかりですな。
皆さんも仰ってますが・・・いったいどんなペースで呑むのでしょう?
普通、これだけのお酒が揃っている場所は“お店”といいます。
2010/09/27(月) 22:48 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
風ラベルは外吞みのみで花陽浴はまだ酒店での試飲しかないのでじっくり飲みたいのですが冷蔵庫の都合もあり購入できず。ただいま頑張って消費してるところです。モチロン日本酒専用庫あり、でもいっぱいの我が家です
2010/09/27(月) 23:26 | URL | sakezukineko #x4ogmAko[ 編集]
ただいま、冷蔵庫×2台(それでも、キャパとしてはOIRAn家のBIGサイズ1台分くらい?)フル稼働です。

> 而今山田火入れ・・・八王子もカネセも惨敗・・・
抽選は、お店に顔を売るか、そのお店の頒布会に参加すれば勝率が上がるような気がします。
(長岡まで行くのは大変だから、八王子に遊びに行ってみれば??)

> あっ風だ・・ポクにくれるのかな 有難う御座いますw
大丈夫です。鍋島も屋守もひまり屋の看板酒ですから、10/1、きっと「風」も呑めますよ。
屋守の田中杜氏も、ひまり屋に呑みに来るようです。

2010/09/28(火) 09:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ともにゃんさん

冷蔵庫3号機は、我が家の財務相に却下されました。もちろん財源不足が理由です。
冷蔵庫×2台でも、1SB×17本+4GB×5~6本は入りますので、それで頑張ってます。
結人、トマリ君のおススメだし初家呑みなので、親爺も楽しみにしております。
2010/09/28(火) 09:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒好人さん
よくぞ気付いてくれました。
発見者第1号は、酒好人さんだと予想しておりましたが、、残念、ちょっと遅かった。(笑
酒好人さんのところの「兎心」、しっかり熟成中!
2010/09/28(火) 09:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
10本着弾しましたー。
(厳密に言うと、下の4本は、前々日に着弾してましたが。)

> 風ラベル,家呑み出来るのが羨ましいです。
・・・○山商店に電話すれば、まだあると思います。
それに、10/1でも呑めそうな機がします。

> ところで親爺さんに休肝日ってあるんですか?
・・・休肝日はありません。年1日、健康診断の前日だけは、缶ビールだけで我慢します。(笑
2010/09/28(火) 09:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 結人に風ラベル 呑みたいです。
・・・○山商店のトマリ君に頼もう!
でも、風もまだまだありそうな事を言ってたような気もします。
(酔って候だったので、確かではございませんが。。)

> 親爺さん一日何合呑んでるんですか???
外呑みを除けば、家では3日で1SB×1本を消費します。(意外と健全でしょ?)
外呑みで深酒すれば家では呑めませんので、
だいたい、月に1SB×7本~8本くらいの消費です。
なので、このネタのように10本もあると、1ヶ月半はもちますね。
2010/09/28(火) 09:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 鼎。ラベルが人になってるのがお茶目でナイスです(笑)
・・・裏ラベルに「この絵がどのような表情に見えますか?疲れてる顔?頑張ってる顔?」みたいな文章がありますが、親爺には、お猿さんの顔に見えました。(爆
2010/09/28(火) 09:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 無理難題聞いてもらえ(そう)るとは羨ましい~。
> 是非、私も便乗させて下さい!
・・・おう! 今度トマリ君に会ったら、diansさんのこと言っておきます。
便乗どころか、diansさんからトマリ君に直接電話してもOKなように、しときましょう。

> 特に「してちょ」がカワイイです(笑)。
あまり大きな声では言えませんが、この「してちょ」は親爺の創作です。
本当の会話は、「してちょ」→「しろやぁ」に読み替えて下さい。(大笑
2010/09/28(火) 09:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ストーリーはあるのかないのか?これから作るのか??まぁ、成り行きでこういう揃えになりました。

> 皆さんも仰ってますが・・・いったいどんなペースで呑むのでしょう?
そんなに大して呑みませんよ。3日で1SBです。
外呑みもありますので、月に1SB×7本~8本といったところです。(+毎日 缶ビール1本)
> 普通、これだけのお酒が揃っている場所は“お店”といいます。
親爺亭かぁ。それもいいなぁ。
そういえば、富山に「親爺」という有名な飲み屋さんがありましたね。
2010/09/28(火) 09:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺のように、2台目の冷蔵庫を買うしかない。。(悪魔の誘い。
2010/09/28(火) 09:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
○山商店に行ってお会いするのは
かっぷくの良い前掛けをした男性の方で
トマリさんはお見かけした事がないのです(*ノω<*)

今度きょろきょろして
いらっしゃらないか探してみます
(挙動不審な行動に通報されそうですが・・・笑)
2010/09/28(火) 10:58 | URL | neene #-[ 編集]
奈良萬・於茂多加・結人・鼎・花陽浴・・・
好きなお酒ばっかり。。。

あぁ、ビールばっかり飲んでますよ。早く浴びるように日本酒が飲みたいっす。
2010/09/28(火) 11:26 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
かく言う親爺は、○山商店に行った事ないのです。
だから、恰幅の良い男性が誰だか?分からない。

それにしても、銀座で松屋と松坂屋が分からないのは、相当重症の方向音○です。(笑
晴海通りに、外堀通り&中央通り&昭和通りが直交してる。
それぞれの交差点が、数寄屋橋&銀座&三原橋です。それだけ覚えておけばOKです。
コメント欄閉じちゃいました?今回のネタだけ?
2010/09/28(火) 12:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん
ワシントンですか。お疲れ様でございます。
今、夜の10時ですか。。呑みたい時間帯だ。。
頑張って下さい!
2010/09/28(火) 12:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なるほど・・・そうやって色々 ゲットしてるんですね~♪
まあ 良い御客様だしね~

うちは ギフト用にしか お酒って買わないから そうゆうサービスは受けれないな~(笑)
2010/09/28(火) 14:35 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
昨日はご訪問、コメントありがとうございました!
米どころ、酒どころで暮らしていますが
ちんぷんかんぷんです
もったいない話ですよね・・・
これから飲んでみようかしらん?
2010/09/28(火) 15:10 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
出遅れました

トマリくんと話、素敵ですね~
お酒のご縁は、人のご縁でもありますね

10月1日、お会いできることを楽しみにいたしております
これもまたご縁、と喜んでおります
2010/09/28(火) 16:15 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
いや~、酔った勢いです。
これが、大事です。というか、これだけです。(笑
2010/09/28(火) 17:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
せっかく、ご親切に訪問&コメントまで頂きながら、
> ちんぷんかんぷんで
大変申し訳ありません。
日本酒飲まない方には、どうでもよいネタばかりで。。恐縮です。
たまには、少しは役に立つようなブログが書けるようになる・・・わけないですね。(笑
2010/09/28(火) 17:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、10月1日、楽しみにしております。
そういえば、くまねこさんのご主人だけ、写真が見当たりませんでしたねー。
親爺にとっては、くまねこ主人さまだけが未知の顔。マスクマンです。(笑
2010/09/28(火) 17:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一気にお酒が届きましたね!
スゴイラインナップです。。。

特に小山さんの4本は気になります!

10月1日楽しみにしてます!
2010/09/28(火) 17:45 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> 特に小山さんの4本は気になります!
・・・なかなかのラインナップだとは思いますが、
これって、10/1にみんな呑めるような気もします。。(笑
2010/09/28(火) 17:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
配達の店員さんに注文をお願いできる親爺様が素敵です。
今週、急遽東京出張になったので、聖地でも覗いてみようかな。
ぽち~ん。
2010/09/28(火) 19:11 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
RYOさん
ご出張は何曜日?金曜日、泊まりなら吉祥寺においでよ。
ひまり屋2nd、どうですか?
一人くらい増えたって、何とかなるだろう。14人も15人も同じだ!(笑
2010/09/28(火) 21:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは~。

いや~、プロですね!
誤差が10円とは!

それにしても一気にそれだけ入荷できるスペースがあるっていう親父殿を筆頭とする方々も凄いですねぇ・・・ボクも早く冷蔵庫買ってドカっと目についたものをドンドン入荷したいです。

ぽち~ん♪
2010/09/28(火) 22:00 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
怒涛の着弾ですね。
而今、山間、奈良萬。そして、〇山商店さんからの4本・・・。
風ラベルはもちろん。鼎もうまいし、結人もうまいし。
花陽浴、この前〇山商店に行ったときに売ってて買おうかどうしようか迷った銘柄です。。。
レポ楽しみにしてます!
2010/09/29(水) 00:11 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
親爺さん、だめです!
「してちょ」は名古屋では普通の会話です!(笑)
2010/09/29(水) 00:32 | URL | じろにゃん #mQop/nM.[ 編集]
旨そうなお酒届き過ぎですよ~(笑)
○山商店さん1度でいいから行ってみたいな~
前の記事のも合わせると、私の場合到底呑み切れません・・・
2010/09/29(水) 02:23 | URL | EXCITER #-[ 編集]
そうですね。
お給料を貯めて冷蔵庫をGETしましょう。
大吟を3~4本我慢すれば、買えると思います。(笑
2010/09/29(水) 06:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさんが、風は自分でなんとかせい!とおっしゃるものだから、つい。。(笑
これだけあると、いつ・何を開けるか?迷います。
2010/09/29(水) 06:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほー。そうでしたか。
どこかで聞いた事があるような言い回しだとは思いましたが、
「してちょ」は、名古屋の標準語でしたか。(笑
命令形なのか、お願いなのか? 良く分からなくて、ほんわかとした語感が良いです。
2010/09/29(水) 06:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、○山商店、一度行ってみたいです。
大丈夫です。どんなに多くても、お酒は、毎日、着々と減って行きますから。(笑
2010/09/29(水) 06:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/362-9669b317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
