旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/09/29(水)
栃木県「飯沼銘醸」の醸す人気酒「姿」。
そのラベルは、白、赤、青、緑・・・と各種あり、また、「うしろ姿」という大吟+純大吟のラベルがあったりと、いろいろ楽しませてくれる。

そこに、今季から新たにラインナップされた 「黒姿」。
炎の黒姿 21BY(胴ラベル)
何が新しいか?というと、米の配合らしい。
(麹米)雄町+(掛米)雄町&五百万石 という複雑?微妙?な配合となっている。

こういう配合の狙いは何なのか?こうすることによって、味わいがどのようになるのか?
素人には想像もできない、、などと思っていたら、単なる原料米の数量調整なのですと!
お米の数合わせで酒米の配合を決めるなんて、そんな事あるのでしょうかねぇ。
それこそ、素人には全く分かりません。。

そんな「黒姿」ですが、実は2種類あります。
黒姿と炎の黒姿 (←酒販店「加桝屋」HPからの借用です。)
(左)「-黒姿- Black Impact」  (右)「-炎の黒姿- Black Impact」

ラベルと名前から分かるように、
 「黒姿」   :純米吟醸の生
 「炎の黒姿」:純米吟醸の火入れ。 だから、ラベルにファイヤー!


親爺が今回呑んだのは、「- 炎の黒姿 - Black Impact」です。
 (「黒姿」のレポは、OIRAnさんのブログをどうぞ → 「純米吟醸が最高なんです」。)
炎の黒姿-1 肴は長女作「塩もみ」?(笑

香りは、フルーティ系ではありませんが、ふくよかで呑み心を誘うような吟醸香です。

含むと、とってもまろやか。シャープとか尖った感じとは対極の印象です。
そして、柔らかい甘みが、チョコレートが溶けるようにゆっくりと口中に広がります。
まったりと落着いていると、そこは大人の姿。苦味も利かせてビターな味わいです。

上品な大人のビターチョコ
・・・これは、どこかで味わった気が。。黒飛露喜か?と思ったが、いや違う。
過去のネタを調べたら、そうだ!「飛露喜 純米吟醸 雄町」に印象が似ているのでした。

このビターのおかげでしょうか。まったりとしながらノド越しはしっかりと切れてイイ感じ。
この辺の軽快さが五百万石との調和でしょうか?親爺のバカ舌では到底分かりません。

でも、このビターと軽やかさが、ややポッチャリした「姿」をたおやかにしてくれました。
炎の黒姿 21BY 炎の黒姿 21BY(裏ラベル)
「- 炎の黒姿 - Black Impact」・・・それにしても、ネーミング格好良すぎる。


【姿 純米吟醸原酒 -Black Impact- 21BY】
・原料米:(麹)雄町 (掛)雄町+五百万石、精米歩合:55%、酵母:K1801
・アルコール度:17.2度、日本酒度:+1、酸度:1.8、アミノ酸度:不明
・製造年月:H22年8月
・価格:2,992円(税込)/1.8L

飯沼名醸株式会社】 創業文化8年(1811年)
・所在地:〒322-0604 栃木県上都賀郡西方町大字元850番地、TEL:0282-92-2005
・最寄駅:東武日光線 東武金崎駅(徒歩約20分、1.7kmぐらい) ⇒ 飯沼銘醸の地図
・代表者:飯沼 邦利(7代目)、杜氏:飯沼 徹典(専務/8代目)
・蔵見学:??、 蔵の裏手には築100年の「素堂庵」(別邸)と名庭園あり。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
紹介してもらってしまいました。
感謝感激飴霰で~す。
おいしいっすよね。これしかもファイヤーも生も味が同じといううわさを くまねこさんのところで聞いたのですがビツクリです。
あぁカネセの頒布会 何コースにしようかまじなやみます。
2010/09/29(水) 17:57 | URL | OIRAn #-[ 編集]
飲み会のお誘いありがとうございます。急にですが、参加させてもらってもよいのですかね~。
ずうたいはでかいですが、静かにしてますのでよろしくお願いします。
どうすればよいですか?
2010/09/29(水) 20:35 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
こんばんわ。
先日は拙ブログへのコメント有難う御座いました。
ところでこちらの「ブラック姿」
自分も気にはなっておりました。
何しろラベルにインパクトがあり格好良いですよね(笑)!!
2010/09/29(水) 21:29 | URL | 純米狂@takezo #t5k9YYEY[ 編集]
↑oiranさんのコメントに接し・・・
いぇいぇ、味が同じ、というんではないはずなんですよ~ 
絶対違うはず、なのに、違いがわかんない、ほんと当方、
おバカな舌の持ち主なんです~~^^;

でも、傾向は似てるはず・・・
で、美味しいんです、とにかく。
ていうか、好きですね~こぉいう濃ゆい味が^^v

親爺様が召し上がった黒姿ふぁいやーを共有できて光栄です!
八王子の酒屋さんバンザイ!
血液型ス型(某四谷の酒販店番頭様のお言葉拝借!)を自覚するくまねこでした^^/
2010/09/29(水) 22:15 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
姿ラヴの私にとっては,
是非呑みたいところです。
黒の生とファイヤー,
壮観な絵ですね。
いよいよ明後日です。
もはや仕事が手に着きません。
2010/09/29(水) 23:44 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
炎の黒姿・・・
ラベルがかっこ良過ぎです!
「上品な大人のビターチョコ」、
味わってみたいですね~。
10.01宜しくお願いします♪
2010/09/30(木) 07:17 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
黒姿カッコ良いですね!
雄町の方が癖がある分味が出ているんですかね?
雄町&五百万石という、組み合わせに手を出さなかったのですが、みんなの感想を見ていると予想以上に良い反応ですね。
2010/09/30(木) 11:47 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
見事にブラックな2本だ。
お嬢さんの作った肴で,さぞ旨かったことでしょう。

明日,粋豚さんを頼みます。
撃沈警報発令,クレ-ン車出動となるか?
自分は,家にて酔って候&気持ち良く早寝しますから,
迎えには行きませんよ~!!
2010/09/30(木) 12:59 | URL | スカイツリ-高 #DF426uYg[ 編集]
RYOさんのブログにコメント入れました。そちらを見てください。
2010/09/30(木) 17:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「黒」という文字だけで
勝手に親近感を持ってしまいます 笑

2010/09/30(木) 21:00 | URL | くろ #-[ 編集]
お!黒の姿なんてはじめてみました。
香りが良くて、シャープな味わって
たまに無償にのみたくなりますよね。
にしても、「姿」ぽっちゃりと表現するあたり
さすがです。まさにそうだなぁ。
2010/09/30(木) 22:45 | URL | riki #-[ 編集]
親爺さん、今回ノッてますね。
文章がはずんでますよ。
う~ん、よほど美味かったのですな。
ラベル、かっこいいですねぇ。
 欲しいな。


2010/09/30(木) 22:48 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
Black Impactどうしようかな~?
高長酒店さんにも生が入荷したそうなので悩んでいます。
ラベルよし、味わいも良い様ですね~
2010/10/01(金) 04:51 | URL | EXCITER #-[ 編集]
すっかり返信遅くなり申し訳ありません。
> あぁカネセの頒布会 何コースにしようかまじなやみます。
親爺は、もちろん1SB×2本コースです。
2010/10/02(土) 17:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
ひまり屋2ndへの参戦、ありがとうございました。
いつか、札幌で呑みましょう!
2010/10/02(土) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつもブログ拝見して、勉強させてもらってます。
中央線沿線ではニアミスしてますね。
いつか、どこかでばったり会えたりして。。
2010/10/02(土) 18:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、血液型少しス型入ってきました。
2010/10/02(土) 18:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> いよいよ明後日です。
> もはや仕事が手に着きません。
星さん、酒強すぎ。。
今度、星さんと呑む時は、親爺もドーピングしよう。。
2010/10/02(土) 18:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この姿は、ほんと飛露喜っぽいんですよ。
結構、好きです。
2010/10/02(土) 18:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 雄町の方が癖がある分味が出ているんですかね?
> 雄町&五百万石という、組み合わせに手を出さなかったのですが、みんなの感想を見ていると予想以上に良い反応ですね。
雄町の味わいが良く出てると思います。
親爺も、ALL雄町で造ったらもっと旨い?のではないかと、思います。
2010/10/02(土) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 明日,粋豚さんを頼みます。
> 撃沈警報発令,クレ-ン車出動となるか?
クレーン車の出動も必要なく、無事、お帰りになられた事と思います。
結構、楽しんでいただけたようで、何よりです。
2010/10/02(土) 18:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「黒」という文字だけで
> 勝手に親近感を持ってしまいます 笑
そうか、、これは「くろ」さんのお酒だったか。。
2010/10/02(土) 18:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
炎の黒姿は、八王子の酒屋さんのお願いに端を発してできたお酒のようですよ。
2010/10/02(土) 18:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さん、今回ノッてますね。
> 文章がはずんでますよ。
> う~ん、よほど美味かったのですな。
> ラベル、かっこいいですねぇ。
>  欲しいな。
10/1の日本酒の日、ひまり屋2ndを目前にして、気持ちが高ぶっていたのかも??
ラベルは、もちろんあげませんよう~。(笑
2010/10/02(土) 18:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> Black Impactどうしようかな~?
> 高長酒店さんにも生が入荷したそうなので悩んでいます。
> ラベルよし、味わいも良い様ですね~
(親爺は黒姿の生は未呑みですが)炎の黒姿は、飛露喜の雄町に似てますよ。
飛露喜フリークの方には、おすすめですよ。
2010/10/02(土) 18:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
以前、ひまり屋で「俺の姿」ってのを呑んでおそろしく旨かった覚えがあるのですが、情報が全く無いんですよねぇ
あれもう一回呑みたいなぁ
2010/10/03(日) 00:12 | URL | 富 #-[ 編集]
> 以前、ひまり屋で「俺の姿」ってのを呑んでおそろしく旨かった覚えがあるのですが、情報が全く無いんですよねぇ
> あれもう一回呑みたいなぁ
・・・「俺の姿」は、今で言うと、「姿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」ですね。赤ラベルです。
ただし、米とか造り方(酒質設計)は同じですが、仕込時期が違うとか。
冬の寒造りではなく、気温が高い時期(何月かは不明でした)に仕込むそうで、旨みが出やすいけど難しいそうです。
なので、現在は、「俺の姿」は造られてません。
この旨みが、富さんの舌にばっちり響いたのでしょうね。
2010/10/03(日) 09:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/364-2fee40ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
