旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/11/06(土)
「このラベルをご覧いただきまして、どのような表情を連想されますか?」 と、裏ラベルに
鼎 限定ひやおろし(胴ラベル) 書いてある。
・・・親爺には、お猿さん?いや、モミアゲのおっちゃんが “ Why? (分からなぁ~~い)” ポーズをしているところに見えます。

「鼎(かなえ)」と読みます。もとは、古代中国の三本足の鍋・釜・祭器のことです。
なので、鼎というと「3」を意味する言葉に使われます。
 二人で話すのが対談。 三人で話すのは「鼎談(ていだん)」。
 二人が反対しあうと対立。 三人がそれぞれ対立すると「鼎立(ていりつ)」。

このお酒の「鼎(かなえ)」とは何か? 裏ラベルにこう記されてます。
「世代のかわる三人(東京農大卒)を中心に、蔵元が力をあわせ酒の頂点をめざします。」
信州銘醸 「信州銘醸」は上田にある3000石の大手。
小谷(おたり)杜氏の第一人者/西沢勝さんが50年にわたり杜氏を務め、喜久盛、梁山泊、瀧澤などの銘柄を有しますが、製造部長の工藤さん・工場長の吉池さん・営業部長の滝澤恭次さんの三人が力を合わせ、信州銘醸に新しい息吹を起こそうと立ち上げたのが、「鼎(かなえ)」です。

鼎 限定ひやおろし1 今回は、「鼎 純米吟醸 限定ひやおろし」。

上立ち香は、素晴らしい。フルーツではなくて、久々のスイーツです。

冷たいクリームのような甘味が、ま~るく転がって来ます。
甘味を楽しんでいると、クリームがシュワ~~ と溶けて、中から別の旨みが出てきます。
まるで、隠し味のように、クリームの中に小粒のスパイスがあるようです。

クリームが溶ける時のシュワ~~は、やたらに弾けるシュワッシュワではなくて、
ひやおろしならではの、落着いた少し柔らかいシュワ~~ です。

しかも、スイーツの甘味は最後のスパイスとも調和して、やはりスイーツの含み香と共に
静かに余韻を引きながら消え行きます。

これまた、おどろきの旨さです。親爺、びっくり。

鼎 純米吟醸 限定ひやおろし 21BY 鼎 純米吟醸 限定ひやおろし 21BY(裏ラベル)
酒販店のトマリ君が「めっちゃいいですよ!」と言うのも、納得。 トマリ君に脱帽。


【鼎(かなえ) 純米吟醸 限定ひやおろし 21BY】
・原材米:美山錦、精米歩合:55%、酵母:不明
・アルコール分:16.0~17.0%、日本酒度:+-5~-8、酸度:1.7~1.8、アミノ酸度:不明
・上槽日:平成22年9月
・価格:2,625円(税込)/1.8L

信州銘醸株式会社】 創業昭和33年(1958年)、生産石数:約3000石
・所在地:〒386-0407 長野県上田市長瀬2999-1、TEL:0268-35-0046
・最寄駅:しなの鉄道 大屋駅(下車約1.4km) ⇒ 信州名醸の地図
・代表者:瀧澤 光次、杜氏西沢 勝(長野小谷(おたり)杜氏、ただし、鼎では監修のみ)
・蔵見学:あり。ただし、10人以内、要予約。

【購入したお店】 ⇒ 小山商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
いやぁ、初御目文字のお酒
「おどろきの旨さ」ですか
やはり聖蹟桜ヶ丘には
行脚せねば、と思い知らされました

ところで、ご出張帰りのお疲れのところ、ブログ更新、お疲れ様です!!
ご無理なさらずご自愛くださいませ・・・ 
2010/11/06(土) 00:18 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
親爺さんお帰りなさい。
訪問遅くなりました(汗)
「鼎」ですか~。
初めて知った銘柄です。
スイーツなお酒とても良さそうですね♪

原料米と精米歩合が違う??
「妙の華」のスペックになってるのかな?
2010/11/06(土) 05:58 | URL | EXCITER #-[ 編集]
鼎ですかぁ~イイですね~。
知識がとぼしい私はかってに 「あがた」って呼んでました 漢字違うじゃないか!! これも来年に持ち越しだなぁ~と思っていたお酒。。。小山さんですかぁ~あれれ?あれれ~? 小山さんに私の風ラベルが売ってないぞぉぉぉ
2010/11/06(土) 06:17 | URL | OIRAn #-[ 編集]
この「鼎」は、旨い!です。
まだ、未呑であれば、ぜひお試しください。必ず、うなると思いますよ。

優しいお言葉、ありがとうございます。
ま、いつも適当にやっておりますので、そんなに肉体的な負担はないです。(笑
2010/11/06(土) 08:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この「鼎」は、かなりの旨さですよ。
どこかで見かけたら、ぜひ呑んでみて下さい。

> 原料米と精米歩合が違う??
> 「妙の華」のスペックになってるのかな?
・・・ありゃりゃ。。本当だ。原料米や精米歩合が前のネタ(妙の華)のままですね。
ありがとうございます。早速訂正しておきます。
2010/11/06(土) 09:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鼎は、イイですよ。
久々に新たな発見でしたね。

県を「あがた」と読めれば、十分に漢字博士ですよ。
昨日、小山商店のトマリ君と会いまして、而今の美郷錦を頼んでおきました!GETです。(笑
2010/11/06(土) 09:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんが言われた
「Why?」にしか見えなくなってしまいました(笑)
ここ最近、本当にいいお酒が多くて…
なかなか自分の経験値になるまで
行かないッス(泣)
また、呑む銘柄が増えました♪
2010/11/06(土) 13:41 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
こんにちは♪
人面クモっぽい(笑)

トマリ君イイですね~U^エ^U


☆いんげん美味しいですよね~♪
やっぱり写真の撮り方で違うんですかね?
2010/11/06(土) 13:47 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
私も なんだか生き物~ちゅうか字の真ん中の部分が顔に見えます。
そして 読み進めて猿にしか見えなくなっちゃった(笑)

なるほどね~~鼎は3つの意味は 知ってましたが~そうゆことなの!!

べた褒めですね~♪

そして↓の 出張 お疲れ様でした!!
仕事でいけるなんて いいな~~っても 仕事してるんだから 遊んでるわけじゃ ないんですよね~(^^)中華料理が 美味しそうかな~~って思って(^^)
2010/11/06(土) 15:50 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
sakezukibitoさん
そんなことより、昨日の秘密会談はどうだった??
旨く行きそうですか。
2010/11/06(土) 17:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トマリ君ご推薦の4本の中では、この鼎が一番良かったです。
(あ、まだ鍋島の風は呑んでませんが。。

人面“クモ”ですか?親爺には、クールファイブでワワワワ~~してる人に見えます。こんな感じの人いませんでした??
2010/11/06(土) 17:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
べた褒めですよ~。親爺の中では、この鼎はかなり点数高いです。
機会がございましたら、ぜひお試しくださいませ。
会社の費用で海外に行けるのは有難いことです。たしかに食べ物もおいしいし。
でもね、良い日本酒がなかなか呑めないというのが、大問題です。
2010/11/06(土) 17:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私、この鼎は2本程呑んだことあります!
結構前ですが、旨かった記憶があります。
私にはモミアゲさんが笑顔で踊ってる様に見えます(笑)。
2010/11/06(土) 17:42 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
inoさんが飲んでいましたね!!
親爺さんも絶賛か~
ひやおろしを絶賛って、生原酒が
どんな感じか気になりますね!!
2010/11/06(土) 17:52 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
隊長 昨晩も!!有り難うございます。帰国をお待ちしていました。いつものところで、いつものメンバーで、いつもと変わらずお酒が飲めることはいいですね。またお付き合いください。結局、本日、風邪でダウンです。
2010/11/06(土) 18:47 | URL | サントス #-[ 編集]
あはは。このラベル面白いですね。涼しくなってきたので、日本酒もいいですね。今は、自家製梅酒とワインですが、クサヤや魚には日本酒ですね!!
2010/11/06(土) 20:11 | URL | min #-[ 編集]
青です。お晩です。
ハハハ、クールファイブ、いました!
結構ユニークなキャラの方でしたね。
美味しそうで、呑んでみたいのは勿論ですが、このラベルがそそりますな。
うん、コレクションに加えたくなる。
2010/11/06(土) 20:36 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/06(土) 20:46 | | #[ 編集]
追伸 何ですとぉーー!!
ワタシノモーワタシモノー♪ 三郷錦~~♪
買える気がしない。。。
小山酒店さん昔の家ならすぐなのに・・・今は東京の反対側・・・め。。めんど。。。くくく
2010/11/06(土) 21:46 | URL | OIRAn #-[ 編集]
鼎、長野県のお酒ですがなかなか見かけません。
最近どこかの酒店で見かけましたが、
どこだったか思い出せません。
なので未だ未飲です。
なので22BYの呑みたい1本にします。
2010/11/06(土) 22:02 | URL | 年三 #-[ 編集]
既に2本も呑んでますか。さすがだ。
親爺的には、この鼎はドンピシャ。ど真ん中のストレートでした。
ただ、このラベルのモミアゲさんはどうも??ですね。(笑
2010/11/07(日) 06:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お~~、inoさんの方が先に見つけてましたか!
鼎は一度は呑んでおいたほうが良いですよ。
この生原酒は、ピチシュワでまた違った旨さがありそうですね。
2010/11/07(日) 06:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントス君
お店で寝るからだ。(笑
土日、ゆっくり静養して下さい。お大事に~。
2010/11/07(日) 06:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
自家製梅酒ですか。美味しそうですねぇ。
それにしても、クサヤを食べられるとは、、かなりの通と見ました。
家でクサヤを焼いても、問題になりませんか??
2010/11/07(日) 07:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どうしても気になるので、ググってみました。
クールファイブの小林正樹さんという方ですね。この人に似てますよ、このラベルは。(笑
2010/11/07(日) 07:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
了解しました。いいなぁ。そっちで確保できましたか!?
そっちの方法が知りたいな。TELすればいいの??
かすみの件は、今度会った時に確認しておきます!
2010/11/07(日) 07:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三郷錦~~♪
・・・これは埼玉の三郷だ。たしかに田んぼは沢山ありそうだけど。(笑
OIRAnさんの連絡先教えてくれりゃ、聞いといてあげるけど。
2010/11/07(日) 07:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうでしたね。年三さんに何のお断りも無く、長野のお酒、呑んじゃいましたね。
失礼しました。(笑
年三さんには、呑んでいただきたいですね。鼎。
22BYで、ぜひお試しください。
2010/11/07(日) 07:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酸っぱくて美味しそう!
スパイスってのが気になります。

それも小粒・・・。

鼎。
ドストライクに来そうです。
ああっ。また悩みの種が一つ・・・。
2010/11/07(日) 08:44 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
遅かれながら、親爺さんおかえり!
まってたぜー!
奇遇です。私も昨日「鼎」買ってきました。
レポ呼んで開封が楽しみになりました。
今度、新宿の鼎で一杯やりましょうよ。
2010/11/07(日) 12:34 | URL | riki #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/07(日) 12:38 | | #[ 編集]
ワワワ-♪のク-ルファイブの人。
(^o^) 大うけです。
もみ上げのこんな方がいらっしゃいましたねぇ~。
この話題、若い人にはわかりませんよ。
粋豚にもわかりません。。。へっ?
2010/11/07(日) 14:19 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
decafさん
これは、ドストライクだと思いますよ。
この鼎をまずいという人は、いないでしょう。呑んだ方がよろし。
2010/11/07(日) 16:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ただいま でございます。そして、また水曜日より香港ね。(トホホ。。
新宿の鼎は、親爺は行った事ありませんが、素晴らしいお店のようですね。
ぜひ、行きましょう!
2010/11/07(日) 16:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
その情報も、先日トマリ君に聞きました。
その時に、手配済みです。(笑
火曜日は呑み会があるので、残念ながらご一緒できません。
ぜひ、GETして下さいね。
お誘いありがとうございます。懲りずに、またお誘い下さいませ。
2010/11/07(日) 16:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
クールファイブの小林正樹さんですよ。
8時だよ全員集合とかで、結構面白い事やってましたよね。
あのハゲ頭の人が、宮本**さんだったような。。
2010/11/07(日) 16:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/07(日) 20:09 | | #[ 編集]
出遅れてしまった。
このラベル,非常に印象的ですね。
この味わいでこの値段。
ちょっとかなりCPいいんじゃないですか。
2010/11/07(日) 20:09 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/07(日) 20:58 | | #[ 編集]
こんばんは~。

う~ん、辞書等を見ないとボクは書けない字ですね~。
多分この世に生を受けて、一度も使ったことがないと思います(笑

親父殿驚きの旨さですか~!
でもスパイスってどんな感覚なんだろう?

ぽち~ん♪
2010/11/07(日) 21:55 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
そうか。
お二人で、がっつりと楽しんできて下さいね。
あと、頑張って、美郷をGETしてちょ。GETできなかった時は、OKよ。
親爺は、翌日、香港経由シンセンです。
2010/11/07(日) 22:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いろいろとイベントがあって、大変ですね。なかなか、腰を割って呑めないね。
でも、お母様方と打ち上げとかで楽しいのかな??結構羨ましい気もする。。(笑
忘年会を楽しみに、親爺も頑張りますよ。
2010/11/07(日) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
わかった。いい事、教えてもらった。
さっそく実行してみよう。(大笑
2010/11/07(日) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、小学生の時に、図画工作で椅子を作る時間があって、その時に鼎立と言うのを習ったぞ。
たしか、5年生の時だった。。
ゆとり教育は、やはり問題だ。(笑
2010/11/07(日) 22:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お帰りなさいv-34
ひえ~~~です!
飲んでみたいです
くせになりそうなくらい好きになりそうです
まだ、飲んでもないのにすみません
2010/11/08(月) 15:25 | URL | 夏至子 #n8gSjdhQ[ 編集]
『鼎』うまいですよねぇ。
値段もちょうどイイし、知り合いが小山さんで何買おうか困ったときなどにはオススメしています。
2010/11/09(火) 22:28 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
すっかり返信がおそくなり、すみません。
お子さんのご病気の具合はどうですか?
****とかいう薬は、利きましたか?お大事になさって下さい。
これに懲りずに、またコメントいただければ嬉しいです。
2010/11/10(水) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この「鼎」は、間違いなく旨いです。
ぜひ、別の「鼎」もいろいろ呑んでみたい・・・と思わせる1本でした。
2010/11/13(土) 06:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/368-9771d7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
