旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/11/04(木)
親爺、昨日(11/3)、1週間の断(日本)酒の旅より戻りました。

今回、主に台南の安平というところにいました。台南といえば、鄭成功(てい せいこう)。
1661年、当時台湾を支配していたオランダ人を打ち破った英雄です。安平古堡 安平古堡
(ちなみに鄭成功の母は日本人。平戸の田川マツさん。最期は悲劇的な人です。)
ゼーランディア城という名でしたが、オランダ駆逐後は鄭成功の司令部になりました。

なので、城内には大砲のレプリカなんかが置かれてる。
安平古堡大砲台湾城壁
台湾城跡として当時の城壁も残されてます。
これらのレンガは、オランダ人によってインドネシアから運ばれてきたものだとか。

こちらは、1874年の日本の台湾出兵に対抗するために造られた要塞。
億載金城 億載金城
中には、やはり大砲や兵舎跡があるらしいが、少し心苦しいので入らない。

1937年の中日戦争(日本では、日華事変)で日本軍が上海に侵攻した時に、日本はこの台南・安平で軍夫を徴用し、台湾人を日本軍として従軍させた過去もあります。
安平軍● 安平軍伕という廟(お墓)
その時に亡くなられた12柱も奉られてます。歴史にはつらいものがある。。

気を取り直して、日本人から見た台湾的なイメージのもの。
寺2寺3
観光バスで大勢の人が来ます。日本で言えば、浅草寺のような感じかな。
でも、膝をついて深い祈りを捧げてる方も大勢いました。信仰は篤いです。

親爺のお気に入りはここ。
赤嵌樓 赤嵌樓
台南で一番古い史蹟。オランダが建てたプロビデンシャル城(紅毛城)。
オランダをやっつけた後は、政府(政治の中心地)となりました。

でも、一番のお気に入りはこれかな。
路地
路地。

台南・安平は、運河と港と歴史の街です。
街並み遠景 オランダ時代や日本統治時代の建物を壊すのではなく、それを有効活用したり歴史の遺産として次代に残している。
台湾の懐の深さというものを感じます。

この町には、自転車で運河に落っこちる人がいるらしい?? 
注意
親爺も、すべて自転車で回りました。結構なサイクリングになりました。
あ、旅行じゃないです、出張です。仕事してきましたよ。(笑
  
  このネタを、いつもお世話になってるOIRAnさんに捧げます。。なんてね。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい
出張ごくろうさまです

昨日はさっそく堪能されたことでしょう^-^
2010/11/04(木) 07:22 | URL | くろ #-[ 編集]
お疲れ様です。台南は私も好きな街です。また行きたいな。
ということで、今うちには台湾男子が三人来ています。大陸と違いよく働きますよ!
2010/11/04(木) 07:40 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
おぉ!お帰りなさいませ!!
断酒の旅、お疲れ様でした

というか、日本酒呑むための一時帰国、というところでしょうか

さぞかし美味しくお酒を召し上がっていらっしゃることでしょう・・・^^/
次の日本酒記事が楽しみです!
2010/11/04(木) 08:03 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
おぉ?もう帰国ですか てっきり一ヶ月くらい行ってくるのかと思っていました。 さぞや辛いだろうなぁ~日本酒の味忘れちゃうんじゃないかなぁ などなど心配しておりましたら・・・
あれれれ???早っ っというか なんだか親爺さんのブログに名前が出てきてうれしいですっていうか 参考にしてるは ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、 親爺様ブログ記事の10分の1くらいですよ 私の所!! 文字数が違いすぎますって 情報の濃さが違いすぎますって オソロシヤオソロシヤ(どんなだろうって興味もっていただいて 行ったらなんじゃこら~!!って言われるじゃないですかぁ~)
と長い文章ですみません。 台湾は行ったことないので かなり楽しませて頂きました 有難う御座いますです。
なんとなくごちゃごちゃ具合が沖縄?っぽい建物も
結局サイクリングしに台南に行ったと理解( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)♪
2010/11/04(木) 12:24 | URL | OIRAn #-[ 編集]
お帰りなさいって、三度目になるので、今回は言いません(笑)

もう台湾通の親爺さんですね!!
色々勉強もさせていただいています。

今度出発するまで、日本酒飲んでください!!
2010/11/04(木) 12:58 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
お帰りなさいませ~♪

最後の自転車ウケル~(●^o^●)
日本でも
ウケル?ちょっと怖い?
張り紙が女子トイレにあったりするんですよ!!
今度写真撮ってきますね^^
2010/11/04(木) 13:08 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
お写真、どれも綺麗ですねぇ。
快晴で明るかったから?
それともカメラのおかげ?
無事にご帰国、まずはメデタシ。
お疲れさまでした。
昨夜は、ご家族揃って旨いステ-キ食べたの、知ってるよ(^^)/
→またすぐにご出張ですか?
体調管理、十分に気をつけてくださいね。
2010/11/04(木) 18:33 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
今回は合ってますよね?(笑)
美味しいお酒を
呑んでくださいませ~
歴史はいろいろ考えさせられますね♪
最後の標識はおもしろいっす(笑)
2010/11/04(木) 19:15 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
おかえりなさい!多分私も3回目ですね(笑)。
台南の建物、なかなか良いですね~。
私、海外に行ったことありません・・・(涙)
羨ましい・・・。
日本酒呑めないのはイヤですが(笑)。
2010/11/04(木) 19:49 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
鄭成功ですか、幼少の頃読んだ「怒濤のごとく」は面白かったなぁ。
でも、その頃の自分には主題でもある父子の対立軸が充分に理解できてなかったですが。

一週間も我慢したら、さぞかし日本酒が美味しいでしょうねー!
一番に何を開栓したのでしょう、やっぱり而今?
酒肴は台湾のからすみでしょうか。




2010/11/04(木) 21:30 | URL | ぽんちゅう #-[ 編集]
お帰りなさいませ。
また、すぐに出張に出られるのでしょうか?。
今のうち?にしっかり呑み溜めして下さいね。
海外の出張は大変だと思いますが、お体だけは気を付けてくださいね。
ぽち~ん。
2010/11/04(木) 22:25 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
毎度お疲れ様でした。
もはや出入国は手慣れた物でしょう。
昨日はいったい何を召し上がったのでしょうか。
おかげさまで,31日の本番は無難に?うまくいきました。
ついでにドックも全く問題なしでした。(万歳!)
2010/11/04(木) 22:32 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
ただいま です。
台湾ビールだけだと、体がもちません。。(笑
2010/11/04(木) 22:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、台北よりも台南の方がいいですね。
都会とちがって、すこし田舎風のおおらかな感じがあります。
2010/11/04(木) 22:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一時帰国と言うか、このごろは、月の半分は台湾・韓国・中国のような感じです。
という事は、月のうち半分は日本酒が呑めないということです。(悲
2010/11/04(木) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台南の前に韓国にいましたので、2週間ですかね。
一ヶ月のうち半分も日本酒のめなけりゃ、十分につらいんだぞ!
ちなみに、サイクリングしに行ったようなものだというのは、少し、、正しい。(大笑
2010/11/04(木) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台北の一角(飲み屋街)だけは、結構詳しくなりました。(笑
2010/11/04(木) 22:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本のトイレにある、ちょっと怖い?ウケル?写真???
それは、たぶん、東京のトイレではないでしょう。。楽しみにしてますよー。
2010/11/04(木) 22:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
カメラではありません。親爺の腕です。この構図に感心して欲しいです。
(ちなみにカメラは、ジャパネットのイチキュッパですから。)
2010/11/04(木) 22:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三芳は、1SBでとろうよ~~!(笑
明日(5日)の、作戦会議は、バッチリ頼むぞ!
2010/11/04(木) 22:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、3泊4日までだね。日本酒なしでビールで我慢できるのも。(笑
小山商店で、純米カレーが山積みで売ってたって。さすが、diansさん。先見の明があったね。
2010/11/04(木) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
からすみは、もう充分です。。(笑
また、すぐ出かけるので、而今は開けられませんです。違うのを呑んでますよ。
2010/11/04(木) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
海外といっても、時差も1hだし、羽田からは3~4時間ですし。九州に行くのとたいした違いはないです。
ただ、日本酒が無いだけです。(悲
いつもぽち~ん、ありがとね。
2010/11/04(木) 22:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なに!??
あれほど、呑んでいながら、ドックも「全く」問題なし??
親爺は、問題を全く気にしません。(笑
2010/11/04(木) 22:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お疲れさまでした

一週間も日本酒呑めないと年三は死ぬと思います。

台南は行った事はありませんが、
年三が台湾一回目に行ったのは20年ほど前、
台北でもこんな路地がありました。
ただし夜に連れ込まれたって感じでしたけど・・・
偽ブランド買いにです。
今は出来ないけど良い思い出です・・・
2010/11/04(木) 23:40 | URL | 年三 #-[ 編集]
遅ればせながら、
ブログ再会、楽しみしておりました!
(ホントすみません。コメントが遅くなってしまって・・・恥ずかしいのですが)

また、酒呑親爺さんの
綴ることばをまた読ませていただきながら
励みます!
2010/11/05(金) 02:59 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
1週間の断(日本)酒の旅に行かれてたんですねっ(^^ゞ
堪能されたみたいですねっ(*^艸^*)♥

でも日本酒が恋しかったんじゃないですかぁっ!?
今回のお土産はっ!?(((o(^。^")o)))ワクワク

ヨシさんと、食いつくとこが同じですが・・・DANNAさんと一緒に親爺殿のブログ見てて、標識笑っちゃいましたっ(笑)
2010/11/05(金) 08:31 | URL | you #-[ 編集]
お帰りなさいませ。日本酒は堪能されているのでしょうか。当方健診をビクつきながら休肝日なく毎日吞んだくれております(^^;親爺サナのブロク楽しみにしておりますよ。ぽちーん
2010/11/05(金) 23:46 | URL | sakezukineko #x4ogmAko[ 編集]
おかえりなさいまし!
いつも、自分のブログにはレスポンスよくコメントを残して下さるのに、遅れて申し訳ないっす;
自分は海外へ行ったこともなければ、パスポートさえ持っていないという人間です。今時?(爆

画像最後の標識、アレは卑怯です。もうちょいでPC前で盛大に酒を噴くとこでした;
2010/11/06(土) 00:17 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
知らないオネェちゃんが隣に寝ていたり、路地に偽ブランド買いに行ったり・・・。
年三さんも若い頃は、かなりの暴れん坊だったようですね。(笑
「若さ」は、名にやっても良いという免罪符ですからね。
2010/11/06(土) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
decafさん
ありがとうございます。
> 綴ることば
・・・などという高尚なモノではございません。
ただの知ったかぶりの駄文ですが、これからもよろしくお願いします。
2010/11/06(土) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
YOUさん
親爺も自転車で史跡めぐりをしていたので、この標識は、まるで親爺への注意のようでしたよ。
視覚的に分かりやすい(笑)標識ですが、台湾では、自転車はほとんど見かけなかったです。(再笑)
2010/11/06(土) 08:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
健康診断の前日だけは、ビールだけで我慢しましょう!
2010/11/06(土) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさん
元気ですか!? なんか、お仕事でも忙しい感じでしょうか?
時々、コメントくれればOKですよ。(全く音信不通だど寂しいが。。

最後の標識、そんなにウケてくれてありがとう。
実は、赤嵌樓の写真は建物をランナー撮りしたつもりだったのですが、誰も気付いてくれなかった。。(笑
2010/11/06(土) 08:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/371-b1cb354b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
