旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/11/13(土)
“かかあ天下とからっ風”で有名な上州は赤城山南麓にある「柳澤酒造株式会社」。
仕込水の蔵元井戸水も、もちろん赤城南麓伏流水。 (↓こちらは、日本酒心Chiからの転載)
  柳澤酒造
住所表記も今でこそ“前橋市粕川町”だが、以前は“勢多郡粕川村”。
きっと風情を残す良いところでしょう。

明治10年創業で「桂川」という伝統銘柄を持ちます。
なんでも「もち米四段仕込み」というこの蔵独自の伝統技法で造られてるとか。
通常、初添(そえ)・仲添(なか)・留添(とめ)の三段で仕込むところを、最後に高価なもち米を蒸して四段目の仕込を行うことで、お酒の甘味を更に引き立たせるのだとか。

とは言いつつも、ご多分にもれず「桂川」の売上は減少の一途。
この危機に立ちあがったのが、蔵元の若き兄弟です。
二人は、純米酒で勝負することを決め、純米吟醸の開発に乗り出します。
大量仕込みから少量仕込みの高品質へ転換するため、設備も大幅に入れ替えました。

そして3年。平成16年(2004年)に完成したのが「結人」です。
結人 純米吟醸 直汲本生 21BY(肩ラベル)
結人 純米吟醸 無濾過 直汲本生」。

肩ラベルは、「亀口直汲み」の表記から、21BYより「直汲本生」に変更されたようです。
純米以上は、すべて手で洗米の箱麹。そのうえ直汲みですから、本数は少ないようです。

裏ラベルに開栓時の注意書きがありますが、ガス圧は感じるものの普通に開栓。
香りは、フルーツ系。ただし、想像よりもかなり控えめです。

グラスには小さな気泡がたくさん踊り、見た目に炭酸ぽさが感じられます。
口に含むと、ラムネのようにピリピリと口中で気泡が踊りまくり。
炭酸が弾けるのと一緒にシンプルで結構強めの甘味が弾けます。
複雑な味わいはありません。分かりやすい甘さです。

色合いは、ほんのり“かすみ”ですが、味わいは五百万石らしい透明感で、キレが良い。

ラムネのアルコール飲料かな。
村祐をピリピリさせたような(ちょっと気泡のピリピリが強すぎるような気もしますが)、
女性とか、日本酒嫌いな人に飲んでもらいたい。。そんな感じのお酒です。

結人 純米吟醸 直汲本生 21BY 結人 純米吟醸 直汲本生 21BY(裏ラベル)
「日本酒と酸度はあえて公開しておりません。お酒の味は数値に惑わされず、ご自身で感じていただければ幸いです。」って、ここも村祐と同じ発想のようで。


【結人 純米吟醸 直汲本生 21BY】
・原材米:五百万石100%、精米歩合:55%、酵母:不明
・アルコール分:16.0~17.0%、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・上槽日:平成22年9月
・価格:2,835円(税込)/1.8L

柳澤酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)
・所在地:〒371-0215 群馬県前橋市粕川町深津104-2、TEL:027-285-2005
・最寄駅:上毛電鉄上毛線 新屋駅(下車約2km) ⇒ 柳澤酒造の地図
・代表者:柳澤 光男(4代目)、杜氏/副杜氏:柳澤 清嗣(長男)/圭治(次男)
・蔵見学:あり。(日時、人数による/要予約)

【購入したお店】 ⇒ 小山商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
結人。柳澤弟さんと話したことありますが好青年でしたよ。かわいいって感じ ^^;
2010/11/13(土) 07:33 | URL | じろにゃん #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
そうですか、弟さんとお話しされたことが!?
さすが、顔が広いですねぇ。
今度みんなで、じろにゃんさんの顔の広さを有効活用する作戦を練りましょう。(笑
2010/11/13(土) 07:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
村祐をピリピリさせたような・・・って。
すごく美味しそうです。

ひょっとして・・・。
私的に、買いですね(笑)。
2010/11/13(土) 09:20 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
こんにちは♪

今日の午前中、10年ぶり位に吉祥寺に行ったんですよ!!!
そしたら以前、親爺さんの紹介してた”ひまり屋”さんを偶然発見!!!
車で渋滞してたのですが、テンション上がっちゃいました♪
何度も車からお店見ちゃったもん♪^^

☆ありがとうございます♪
来年の11月11日、きっとワタシの事思い出しちゃいますよ~♥(笑)
そういえば誰か11月11日生まれがいたような~☆
2010/11/13(土) 14:18 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
私、実は日本酒苦手なんです^^;
何故かって・・・
飲んだ時、いつも記憶を無くして、とんでもない事が起こってる~www
そんな私でもそそられる日本酒ですね♡
自宅でゆっくり飲みたいわ~♪
2010/11/13(土) 14:54 | URL | くまりん #-[ 編集]
むすびと、って読むんですね~

おいしそぉですね
村祐のぴちぴち系ですか・・・
たしかに、日本酒をまだ楽しんだことのない若い女性によさそうですね!
忘年会のときに、同僚(焼酎好き)に薦めてみたいなぁ・・・
2010/11/13(土) 17:03 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
> ひょっとして・・・。
> 私的に、買いですね(笑)。
・・・たぶん、買いでしょう。でも、「鼎」の方がもっと、買いですよ。(笑
2010/11/13(土) 17:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひまり屋、発見しちゃいましたか!
これで、いつでも行けますね。親爺の知り合いだと言って下さい。
別にいい事はありませんが。(笑

確か娘の友達で、今年(平成22年)の2月22日に22歳になった子がいたなぁ?


2010/11/13(土) 17:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
記憶がなくなるまで飲むのは、
> 日本酒苦手なんです^^;
・・・ではなくて、日本酒が好きなんですねぇ。(笑
自宅でぜひ、このお酒、試して下さい。記憶がなくなっても大丈夫なようにね。
2010/11/13(土) 17:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> むすびと、って読むんですね~
・・・そうです! 人とのつながり、人との結びつきの大切さを銘柄にこめたそうですよ。

> 忘年会のときに、同僚(焼酎好き)に薦めてみたいなぁ・・・
どうせなら、「鼎」の方がもっと、おススメですよ。(笑
2010/11/13(土) 17:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「結人」旨そうですね~。
村祐にピリピリ・・・、良いかもです!
このお酒も日本酒をあまり呑まない人に呑ませると、
その人の日本酒イメージを変えてくれそうな一本ですね!

ぽち~ん♪
2010/11/13(土) 19:15 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
青です。
結人=むすびと 良い命名ですね。
ラムネのアルコール飲料かぁ、楽しい飲み会になりそうなお酒ですね。
それと・・・ 四段仕込み、久しぶりに聞きました。ちょっとね・・・、思い出があるんですよ。よだ。


2010/11/13(土) 20:44 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
鼎に引き続き,また美味しそうなお酒をお呑みになっておられますね。
ラムネのアルコール飲料,ちょっとたまらない表現です。
きっと私が大好きなカテゴリーだと思います。
ドストライクかも・・・。
ポチーン!!
2010/11/13(土) 22:38 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
inoさんも飲んでいた銘柄ですよね!

栃木のお酒は盛り上がっているが、群馬はあまり聞いた事がないですね。


親爺さんのブログは、造り人が見えてきますよね!これが親爺さんのスゴい所であります。
2010/11/13(土) 23:17 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
「結人」は気になっていたお酒です。
22BYでは呑んでみようかな~
私も恐らく好きな味わいだと思います。
何て読むのか分かりませんでしたが、勉強になりました!
2010/11/14(日) 02:12 | URL | EXCITER #-[ 編集]
ラムネ村祐ですね。なるほどこれは美味しそうです。 (こりゃ来年に持ち越しですね・・私は)
この間のお話 お土産&うすはり(いりますか?B級品ですが)を持っていきます。
2010/11/14(日) 09:01 | URL | OIRAn #-[ 編集]
結人、名前の由来が子供の名前と同じだったので子供の誕生日にかこつけて呑んだ記憶があります。
美山錦のひやおろしでしたが。
やわらかく繊細な味だった記憶してます。

子供は繊細とはほど遠い性格ですが(^^:)
2010/11/14(日) 09:35 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
まぁ、旨いです。
今回、トマリ君おススメのお酒の中では、「鼎」がダントツでした。
2010/11/14(日) 11:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> それと・・・ 四段仕込み、久しぶりに聞きました。ちょっとね・・・、思い出があるんですよ。
上原さんの本を読んだ親爺は、しっかりと三段で仕込めば四段目は必要ない!と覚えてますよ。
ま、こちらの四段目はもち米なので、ただの甘さ調整の四段仕込とは違うようですけど。
青さんの四段仕込の思い出?? 
2010/11/14(日) 11:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑み会で、最初の方で呑むのには良いお酒だと思います。
ちょっと、ピリピリがきつ過ぎる気もしますが。
ま、ボールではないと思いますよ。
いつも、応援、感謝でございます。<(_ _)>アリガトウ..
2010/11/14(日) 11:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうなんです。
これもinoさんが、先に呑まれてるのですよ。
小山商店が近いから、よく行かれるのでしょう。きっと。
親爺のブログは、ランナーさんのような立派なブロガーに褒められるようなモノではございません。
あんまり、おだてないで下さい。(嬉笑
2010/11/14(日) 11:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
結人(むすびと)ですよ。
人と人のつながりを大事にしたい気持ちを込めてネーミングされた銘柄です。
お試しください。ボールではないと思います。ストライクゾーンには入ると思います。
2010/11/14(日) 11:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
見かけ(体格)によらず、とても真面目な性格ですね。
うすはりをせっかく頂戴しても、家に持ち帰るまでに壊してしまいそうです。(笑
お土産だけで十分ですよ。
2010/11/14(日) 11:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。&お子様の七五三、おめでとうございます!
ま、子供は、良くも悪くも親のコピーです。
ノミ太蔵さんのブログを拝見すると、かなり繊細で几帳面な印象ですけどね。
2010/11/14(日) 11:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは~。

勝手に「ゆうと」と読んでましたが、正しくは「むすびと」でしたか^^;

村祐に似ているってのは気になりましたが、スペック非公開と言っても日本酒度と酸度だけなんですね。
まだアチラよりは親切でしょうけど・・・。

ぽち~ん♪
2010/11/14(日) 18:16 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
いつものごとく、出遅れです。
群馬にも旨そうなお酒が眠っているんですね。やはり関東恐るべしです。
村祐系の結人、是非呑んでみたいですね。聖地に頼もうかな~。
ぽち~ん。
2010/11/14(日) 20:18 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
出遅れです。
結人、甘めのようですが呑んでみたいお酒です。
近くに売っていない?ので探す旅に出ようかと思ってます。
群馬は近くて良いですけど。
2010/11/14(日) 20:59 | URL | 年三 #-[ 編集]
> スペック非公開と言っても日本酒度と酸度だけなんですね。
・・・え!そうなんですか?
親爺には、酵母もアミノ酸度も分かりませんでした。(勉強不足。。

いつも、コメント&ぽち~ん♪ ありがとうございます。
感謝でいっぱいです。
2010/11/14(日) 21:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
関東おそるべし。。何となく、嬉しいです。(笑
親爺は、北海道の旨い酒を知らないので、、今度、ぜひRYOさんに教えてもらいたいです。
2010/11/14(日) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
岐阜遠征&秘密の会議のフォロー作戦会議、、お疲れさまでした。
すべて、年三さんに任せましたよ。
なんでも、ご指示下さい。
協力体制、バッチリです。
2010/11/14(日) 21:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さまの生も感想を読むと惹かれますね~!
実は冷蔵庫酒でいっぱいにしたく、でももっと欲しいと火入れ(生詰めかな?)常温OKの「結人」自宅に待機中です。
冷蔵庫のお酒が少なくなると不安になる・・・アル中一歩手前でしょうか(笑)
ぽちぽちとして帰ります^^
2010/11/14(日) 23:08 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
ご無沙汰しております。
冷蔵庫のお酒が少なくなると不安になるのは、非常に共感できます。
(この辺のブロガーさんは、皆さん、同じだ気持ちでしょう。
体調はいかがですか?気温の変動が激しいのでお気を付け下さいね。
ぽちぽち、いつもありがとうございます。
2010/11/15(月) 20:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(月) 21:50 | | #[ 編集]
結人うまいですよね~。
smile日本酒で呑んで以来、ファンになった一人でございます。
柳澤酒造さん自体、甘口のお酒にこだわり持って醸してらっしゃるとか。。。
別の銘柄である「桂川」は呑んだ事ないのでいつかは呑んでみたいと思っています。
2010/11/15(月) 22:26 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
お礼なんて、、年三さんに言ってちょ。
それよりも、後はよろしくね。OFF会producer!
2010/11/15(月) 23:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。。って、そんな事ないか?
結人、旨いですよね。
気がつけば、このお酒もinoさんの方が先に紹介されてましたね。(ちょっと悔しい。
2010/11/15(月) 23:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
裏ラベル見たら村祐とかと違って使用米や精米歩合が公開されていたので、うっかり日本酒度と酸度という言い方をしてしまいました。

そういえば酵母とかは書かれてませんでしたね(笑
失礼致しました。
2010/11/16(火) 17:52 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
いやいや、こちらこそ失礼いたしました。
ご丁寧にご連絡をいただきまして、恐縮です。
知志さんは、やっぱり真面目な好青年だなぁ。
2010/11/16(火) 18:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/373-8b49c189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
