旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/11/16(火)
しっかし・・・、写真を撮るのが難しい。。「鍋島 Harvest Moon」。
 鍋島 Harvest Moon (胴ラベル)
「中秋の名月」ですか? でも、ラベルにはお月さまがありませんね。
・・・と、よ~く見ると、Nabeshimaの「i」の点が満月になってますね。

ちなみに、
 仲秋とは、旧暦8月のこと。(7月が初秋・8月が仲秋・9月が晩秋です。)
 中秋とは、旧暦8月15日のこと。(8月仲秋の真ん中(=8月15日)が中秋です。)
なので、
 「中秋の名月」というと旧暦8月15日の十五夜のお月さんで、
 「仲秋の月」というと十五夜以外の旧暦8月のお月さんです。

このラベルは、Nabeshimaの「i」が満月になってますので、「中秋の名月」が正しい。(笑


ちょっと気になる肩ラベル。堂々「辛口純米」の四文字。
鍋島 Harvest Moon (肩ラベル2) しかも、ご丁寧にも赤文字だ。

冬(春先)に造られた新酒を、涼しい蔵の中でひと夏寝かせ、秋まで熟成させて、外気温が蔵の温度と同じ位に冷え込んでくる頃に出荷されるお酒が「ひやおろし」です。
(厳密には、一回火入れのお酒を秋まで熟成させて、生詰で出荷するもの。)

しかし、近年は蔵内の常温保存ではなく、空調(冷蔵)設備による低温貯蔵の「ひやおろし」がほとんど。そのためお酒の熟成が遅く、秋口にはまだ本来の飲み頃を迎えていない「ひやおろし」が多いのだとか。
そこで、飯盛杜氏が春に搾ったお酒をあえて常温で熟成し、「ひやおろし」本来の魅力を伝えようとしたお酒が、この「鍋島 Harvest Moon ひやおろし 辛口純米酒 熊本酵母」。


従来の鍋島のような、華やかな香りはありません。
そーっと香ってくるような奥ゆかしさ。

さらりとしています。
それを含んでいると、ほんのりと香ばしい甘みを漂わせる含み香。
さらりとしたその底に、これまた奥ゆかしい旨み。
このほんのりの香ばしさと旨みが、このお酒に奥行きとコクを与えているようです。

+9から想像するような強烈な辛みはありませんが、最後にキリッと〆てくれます。

香りも邪魔せず、コクのある旨みで、さらりとして呑み疲れしない。
これは素晴らしい食中酒でしょう。

鍋島 Harvest Moon 鍋島 Harvest Moon (裏ラベル)
お燗もしましたよ。 “さらり” にふくよかな感じが加わって、でも最後の辛口は健在で。
まさに、ツィー と来て、キリっと行く お酒です。
旨い辛口のお酒というのは、こういうお酒を言うのかもしれないなぁ。

でも親爺は、いつもの鍋島の香りといつもの鍋島の甘みが好きですけどね。


【鍋島 Harvest Moon ひやおろし 辛口純米酒 熊本酵母 21BY】
・原料米:山田錦100%、精米歩合:65%、酵母:熊本酵母
・アルコール分:15%、日本酒度:+9、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年9月
・価格:頂き物につき不明

富久千代酒造】 創業大正末期、一号蔵・精米所・麹室は国の登録有形文化財
・所在地:〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町1244番地-1、TEL:0954-62-3727
・最寄駅:JR長崎本線 肥前浜駅(徒歩3分) ⇒ 富久千代酒造の地図
・取締役社長 兼 杜氏:飯盛 直喜、生産石数:450石
・蔵見学:(たぶん)事前連絡でOK


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
普段呑んでいる鍋島とは、違う顔の鍋島ですね!熱燗のツィーって感覚わかりますw。旨そうだなぁ。
2010/11/16(火) 02:17 | URL | riki #-[ 編集]
私も「鍋島」の写真撮るの苦手です(涙)。
今期はこちらの「Harvest Moon」は未呑みです。
コクのある旨み、良いですね~。
2010/11/16(火) 06:45 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
仲秋の月、中秋の名月
勉強になりました!
しかも i の上の点が
満月になってるなんて!
気づきませんでした~~

まだ酒屋さんに売ってるかな
なんかスルーしちゃってたのですが見に行ってきます!
2010/11/16(火) 07:45 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
辛い?のですが、
優しい鍋島がそっと漂う酒だったと思いました。

「さらりとして呑み疲れしない」
同感です!

そういえば最近鍋島呑んでないなぁ・・・。
2010/11/16(火) 17:18 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
こんばんは~。

最近鍋島を呑めていませんが、22BYを情熱の酒店さんに予約しておきました。
久々の鍋島に胸が高まりますね~。

生酛や辛口と肩書きにあるものは、まだ呑んだことはございませんが、結構手広な酒質を醸されているんですね~。

ぽち~ん♪
2010/11/16(火) 17:57 | URL | 知志 #raY.kV/U[ 編集]
素早かったですねー。而今 美郷錦。
親爺のところにも、本日、着弾しました。
でも、速攻で開栓しちゃうところあたりが、rikiさんらしいですね。
2010/11/16(火) 18:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍋島のラベルは難しい。。dians用語で何と言うのでしたっけ??
どうしてもカメラのせいにしたくなる。
本気でデジイチが欲しいと思いましたよ。(笑
2010/11/16(火) 18:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 仲秋の月、中秋の名月
勉強になりましたか!嬉しいです。
本当は、親爺も、中秋の名月?仲秋の名月?? 分からなくて調べたのですよ。
調べた結果が、コレでした。分かった事は、すぐに知ったかぶりしたくなるのですよね。
申し訳ございません。(笑
2010/11/16(火) 18:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 辛い?のですが、
> 優しい鍋島がそっと漂う酒だったと思いました。
・・・これ、いい表現ですねぇ。
早く教えてくれれば、パクらせて頂いたものを。。
そのうち、無断で使わせてもらおう!(笑
2010/11/16(火) 18:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この鍋島は、今までに呑んだ鍋島とは方向性の違う鍋島ですね。
一番鍋島らしくない鍋島です。
でも、旨いんだよね。
2010/11/16(火) 18:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これを呑む前に,鍋島は風とか愛山とか呑んでいたので,
やはりこの辛さは驚きでしたね。
でも,旨かったです。
この瞬間,鍋島純吟愛山火入れいただいておりますが,
こんな鍋島,大好きです。
2010/11/16(火) 21:27 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
辛い鍋島、想像しただけで旨そう。
今回は制約があって買いませんでしたが、もうじき制約は解消しそうです。
次は是非呑みたいですね。
2010/11/16(火) 22:41 | URL | 年三 #-[ 編集]
私はラベルに「辛口」と書いてあると、ちょっと引いてしまうのです。今回のハーベストもそんな感じでした。辛口ラベルで買ったのは王禄くらいですね。毎日のぽち~~~~ん
2010/11/17(水) 13:28 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
なるほど~食中酒向きなのですね。 それを考慮して呑まないといけませんね。
それにしても三郷錦~~いいないいな。。。小山さん行ったのですが 遅すぎた。。。あんなに人が来る店!買えないやこりゃ
2010/11/17(水) 19:08 | URL | OIRAn #-[ 編集]
たぶん、これが辛口のお酒というものなんだろうなぁ。。と思いながら呑みました。
でも、ミーハーは親爺は、いつものフル甘の鍋島の方が好きです。(笑
2010/11/17(水) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この、辛い鍋島は、年三さんにとってはど真ん中のストライクだと思います。
親爺は、年三さんに呑んで欲しいなぁー と思いながら、コイツを呑んでおりました。
2010/11/17(水) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「辛口」「生酛」・・・、親爺も、ちょっと引いてしまいます。
でも、最近のランナーさんのラインナップを見ると、この鍋島は、ストライクゾーンだと思いますよ。
親爺にとっては、内角低めのストライクでしたね。
(内角高めはのけぞっちゃうけど、低めはちょっと厳しいかな?・・みたいな感じ。)
毎日ポチしてくれてるのは、ずっと以前よりランナーさんです。
分不相応なランクにいられるのも、ランナーさんをはじめ、皆さまのポチのおかげでございます。
ありがとうございます。
2010/11/17(水) 22:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先週の火曜日(美郷錦を頼む時に)、OIRAnさんの分も頼もうと思ったのに、、君の連絡先(美郷錦の送付先)が分からなかった。
取り置きはできないから発送先(OIRAnさんの住所)を教えてもらえないとダメだと。。
diansさんもランナーさんも、君の連絡先を知らなかった。
この2大幹事に、連絡先を教えていなかったのが、、失敗だ。(笑
2010/11/17(水) 22:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Harvest Moonは、見送りましたので親爺様のレビューで呑んだ気分になっておきます(笑
日本酒度+9でも、鍋島ならば呑みやすいんだろうなぁ~と妄想中。。。
2010/11/17(水) 23:19 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
> 日本酒度+9でも、鍋島ならば呑みやすいんだろうなぁ~と妄想中。。。
・・・inoさんの妄想は、、正しい。さすがだ。(笑
2010/11/17(水) 23:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/18(木) 06:07 | | #[ 編集]
summer moon呑んでたので、きっとこの系統だろうと思いスルーしました。
でも、燗つけると旨そうかなとか思ったりもしますね~(笑)
2010/11/18(木) 23:29 | URL | じろにゃん #mQop/nM.[ 編集]
比較的、京都に多いお名前ですね。公家の出か??
既に売り切れ状態なのですが、破損品等の交換用に確保してるヤツ、、これを狙うしかありませんね。
26日(金)あたりに確認してみますよ。期待せずに待て。(笑 
2010/11/20(土) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
返信遅くなり失礼いたしました。
> summer moon呑んでたので、きっとこの系統だろうと思い
・・・まさに、ご推察の通りです。
燗も試しましたが、個人的には冷や(常温)が良いと思います。
2010/11/20(土) 09:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/374-10a17d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
