旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/11/28(日)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)

今月も続々と着弾してきた。
11月着弾 from sakezukibito 独り言をいう酒屋さんから。
達磨正宗(岐阜) 熟成古酒。2010年寅年ブレンドの限定2010本。昭和54BYのブレンド。
稲里(茨城)磯蔵酒造。磯蔵酒造も稲里も、まったくもって初めてです。


11月着弾 from トマリ 多摩のお店のトマリ君から。
苗加屋(富山)若鶴酒造。こいつの外呑みは旨かった。
而今(三重)美郷錦火入。21BYのチャレンジ酒。トマリ君ありがとう。
陸奥八仙(青森)。若手蔵元と若手杜氏のコラボの旨し酒。この色のラベルは初呑み。
どくれ(高知)西岡酒造。土佐杜氏の醸す酒。こちらは初家呑み。


11月着弾from長岡 情熱の酒販店さんから。
七本槍(滋賀)冨田酒造。イケメン杜氏の醸す、ずっと気になってた銘柄。初家呑み。
想天坊(新潟)越後の名杜氏、郷良夫氏が造る淡麗旨口。これまた初家呑み。

という事で、今月の着弾は初家呑みの銘柄が多く、とても楽しみです。
特に、富山と高知のお蔵は初家呑み。家呑みマップ、久々に更新できます。
(厳密には、まだ呑んで無いんですけど・・・。まぁ、いいでしょう。)
家呑みマップ101121
これで空白県(外呑みも家呑みもしたことない)は、熊本・宮崎・沖縄の3県。
家呑みできてないのは、北海道・千葉・山梨・大分だ。

トマリ君!良く覚えていてくれた。富山・高知のことを。
そして、なんだかごめんなさい。ランナーさん&鴎人さん。先に謝っておこう。(笑

ついでにTOP写真を変えようと思い、記念写真をパチリ。
TOP写真101126TOP写真101126(2)
どっちにしようか・・・、悩む。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
早く家呑みしてください 千葉酒。

私の千葉酒初呑みも21by不動のにごりでした。 旨かったなー。 22by出たら送りましょうか?(笑)

どちらもいいですねー。 私は右の写真が好みです(はあと)

2010/11/28(日) 09:05 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
すごい着弾の数ですね~。
ダルマ正宗、私も呑みましたが、黄色でビックリしました(笑)。

私も右のおさしんが良いですね~。
2010/11/28(日) 09:26 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
ボウリングだぁ~(o_△_)oゴロン
一升8本・・・そりゃあふれ出しますね 冷蔵庫 家も5本着弾・・・さらに酒豪瓶購入とかしてしまい・・・てんてこ舞いです。
2010/11/28(日) 10:34 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ぼそぼそ(笑)
僕は左の写真が好きですね~
たぶん個人的に
対象が好みではないだけかもしれません(笑)
ダルマさんは是非、中華料理でm(_ _)mイケルと思いますよ♪
エビチリとか~
2010/11/28(日) 11:17 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
好みですかね~。左に一票ですけど、代わり映えがしないって話も・・・

さすがの着弾量です!
うちも決して少ないとは思いませんが、ふたりなので(笑)
2010/11/28(日) 17:34 | URL | じろにゃん #mQop/nM.[ 編集]
左の写真が好きです。
2010/11/28(日) 17:43 | URL | KazN #-[ 編集]
冷蔵庫いっぱいで幸せ気分ですねぃ^^

今うちに沖縄唯一の日本酒「黎明」の300mlの小瓶ですが2本ありますよぉ~!
1本送りましょうか?
他のお酒と共に。
ご近所の沖縄の食材店の店長さんと仲良くなり日本酒は扱ってないんだけど取り寄せてくれたのん。
泡盛な県なのでお味の期待はしてないけど全国制覇のために(笑)
奄美大島の方々がお気の毒だったのでまだ飲んで記事にするのは控えております。

北海道はわたしの好みでは小樽の「北の誉」これが旨口ですよ。
苗加屋(姫)←わたしが勝手に呼んでる、は大好きです。
親爺さまも好きだったんですね、旨いっすよね♪

七本鑓は渋いお酒ですよ。
烏賊炙って下さい。
あみりんは酒米「吟吹雪」だったけどホントに蛍烏賊の沖漬けをライターで炙ったのを肴に飲みました。
でも「日本晴」だから少しほのぼのほっこりかな~。

而今の三郷錦・・・結構前に予想した美山錦じゃなくてこっちって知ってたんだけどわたしは購入しませんでした。
記事楽しみにしています。
でも寝かすのかな??

2010/11/28(日) 18:52 | URL | あみりん #-[ 編集]
きゃーっ。

これはもう居酒屋ですね。

開店してください。
きっと2日連続で行きます(爆)。
2010/11/28(日) 19:04 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
あぁ、こんなに入荷したんじゃ、ご家族が憂う訳です。。(大爆笑

予約投稿ということは、また海外出張ですね。
落ち着いて、家呑みもなかなかできないのでは?
ウチの呑兵衛さんが
「冷蔵庫整理、手伝いに行くぞ!」と燃えてますよ♪
2010/11/28(日) 19:18 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
こんばんは♪
左も捨てがたいけど、ワタシは右かな~♥

これだけ揃うとウハウハしちゃいますね(●^o^●)
2010/11/28(日) 20:23 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
左が良いと思う年三です。

富山と高知のお酒が初家呑みとは意外です。
富山のお酒は長野から近いですから簡単に買えますし、高知のお酒は近くの酒屋に売っているのでかなり呑んでいます。
2010/11/28(日) 21:38 | URL | 年三 #-[ 編集]
宮崎ガンバレ~!
写真は分からないのでノーコメントで・・・。
2010/11/28(日) 21:43 | URL | ベローン #-[ 編集]
日本酒冷蔵庫を超えて、久しぶりに家庭冷蔵庫に預かってもらっています(笑)
親爺さんは冷蔵庫いっぱいあるから大丈夫でしょうね(笑)
2010/11/28(日) 22:16 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
左に1票。
而今2トップの後ろは,
而今ジグザグ。
而今フリークにとってはたまらない1枚ですね。
しかし,このお酒の量,凄い。
どんな冷蔵庫があるんでしょうか。
ポチーン!!
2010/11/28(日) 22:55 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんは、青です。
以前も申しましたが、一般的にこのようなお酒が揃った状態を“お店”と言いますよ。
うむ・・左ですな。
2010/11/29(月) 00:17 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
遅くなりました~。
沢山、着弾しましたね!!
千葉酒を呑んでないのが意外ですが、「不動」旨かったです。
TOP画像は左が好きです♪
2010/11/29(月) 01:49 | URL | EXCITER #-[ 編集]
> 早く家呑みしてください 千葉酒。
・・・すんません。22BYでは、必ず家のみします。
やっぱり不動かな。
2010/11/29(月) 09:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私も右のおさしんが良いですね~。
「おさしん」・・・、ともにゃんさんは、お元気でしょうかね。
便りの無いのは良い知らせで、順調なことを祈ります。
2010/11/29(月) 09:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すでに、廊下とベランダに1SBが林立し始めました。。冬だから良かった。(笑
2010/11/29(月) 09:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ダルマさんは是非、中華料理でm(_ _)mイケルと思いますよ♪
> エビチリとか~
了解!晩飯の献立がエビチリの日にダルマさんを開けます。
2010/11/29(月) 09:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 好みですかね~。左に一票ですけど、代わり映えがしないって話も・・・
その、代わり映えがしないっていうのも重要ですよね。
そっと、中身だけ変更しておくような。。(笑
2010/11/29(月) 09:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 左の写真が好きです。
to the point のコメント、ありがとうございます。(笑
2010/11/29(月) 09:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうなんすよね。
沖縄県には、1県しか日本酒蔵がない。
なので、全国制覇しようとすると「黎明」は避けて通れません。(笑
親爺も自力でGETしてみます。
小樽の「北の誉」もインプットしました!
2010/11/29(月) 09:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
量はともかく、コレだけの品揃えの居酒屋なら、親爺も行きたい。。(笑
2010/11/29(月) 09:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
怒濤のラッシュだなぁ。
旨そうなお酒が親爺さんに集まって来る。
そんな図式はさすが。

ちなみに、写真は左がいいなぁ。
善知鳥トップはちょっとやらしいかと、、w
2010/11/29(月) 13:54 | URL | riki #-[ 編集]
> 予約投稿ということは、また海外出張ですね。
・・・本日、台北に戻ってきました。
(↑台北に“戻ってきた”と言う表現が、すでに危険です。
(やばいです。台湾、駐在にされそうです。

> 落ち着いて、家呑みもなかなかできないのでは?
> ウチの呑兵衛さんが
> 「冷蔵庫整理、手伝いに行くぞ!」と燃えてますよ♪
・・・そのとおり! 冷蔵庫のスペースの確保が出来ません。
いつでも、在庫整理の手伝いに来てください。歓迎光臨。
2010/11/30(火) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
TOP写真、、人気投票みたいになって、、ありがたいです。
(皆さん、ありがとう。)
帰国後に、投票の多い方に変えておきますね。(笑

どうでもいいことですけど、親爺は、中国・台湾・韓国では、”ヨシさん”と呼ばれてます。(笑
2010/11/30(火) 23:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
忘年会、よろしくお願いします。
新幹線の時間が決まりましたら、ご連絡下さい。
(年三さんと星さんが、一番遠方だと思いますので。。)
2010/11/30(火) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 宮崎ガンバレ~!
・・・ありがとうございます???
親爺も頑張って、宮酒のお酒(焼酎ではなくて、日本酒ですよ。)、22BYで呑んで見たいと思っております。

2010/11/30(火) 23:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 日本酒冷蔵庫を超えて、久しぶりに家庭冷蔵庫に預かってもらっています(笑)
・・・この時期は、そうなってしまうでしょう。
今だけは、家族に許してもらいましょう。(笑

> 親爺さんは冷蔵庫いっぱいあるから大丈夫でしょうね(笑)
・・・小さい冷蔵庫が2台しか無いので、「1SB×16本+4GB×5本」程度しか入りません。
もう冷蔵庫に入らなくて、ベランダに常温放置状態のものがあります。(悲
2010/11/30(火) 23:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ここのところ、左に人気が集まってます。(笑
> どんな冷蔵庫があるんでしょうか。
日本酒専用冷蔵庫は2台しかありません。
両方で、1SB×16本までしか入りません。、
近頃出張が多いため、冷蔵庫の在庫が減りません。。
忘年会、ヨロシクね。
それと、12/5、頑張ってね。陰ながら、応援申し上げます。
2010/11/30(火) 23:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 以前も申しましたが、一般的にこのようなお酒が揃った状態を“お店”と言いますよ。
・・・ハイ。親爺の母(婆さん:同居してます)からも、「酒屋でも始めるのか?」と真顔で聞かれます。(笑

2010/11/30(火) 23:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、千葉の家呑みは不動かなぁ と思っております。
そういえば、会津のOFF会、計画してちょ。(笑
2010/11/30(火) 23:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 怒濤のラッシュだなぁ。
・・・なんですけど、着弾は少し前なんですよね。
呑む方が追いつかなくて、、まだ、ひやおろしを呑んでる親爺です。

忘年会の参加、ありがとね。
宿はとれましたか?
星さんに相談してみてください。(みんな、偶然?同じホテルに泊まる方が多いみたいです。
rikiさんに会えるのを楽しみにしております。
2010/11/30(火) 23:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/379-4bcb6e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
