旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/11/26(金)
高垣酒造の酒ぶた人気コミック「もやしもん」で一躍有名になった「龍神丸」を醸す、
高垣酒造株式会社」。天保11年(1840年)創業の和歌山県内で最古のお蔵さん。
高垣酒造
                     (↑この写真は、フウドわかやまからの転載です。)
さすがに天保年間の建物は残っていないようですが、大正15年(1926年)に建てられた
主屋仕込蔵貯蔵庫土蔵が、国の登録有形文化財に登録されてます。
(↑下線部をクリックすると、文化庁/文化遺産オンラインの写真にリンクします。)

有田川源流の早月峡には、空海が発見した岩清水が湧き、不老長寿の「空海水」と呼ばれてたそうな。その霊水から酒を醸すことを思いついたのが、ご先祖の高垣又ェ門。
次の滝 (← この写真は、有田川町HPから。)
早月峡の“次の滝”。高さ約46m。 那智の滝に次ぐ落差であることから名付けられた。
今も、山からこの空海水(有田川源流水)を引いて仕込水に使ってます。

今回呑んだのは、龍神丸の弟分?「喜楽里 純米原酒 瓶燗一回火入低温貯蔵」。
喜楽里 純米原酒 瓶燗一回火入低温貯蔵 21BY(胴ラベル)ラベルの書「喜楽里」は、根来寺の牧宥恵画僧のもの。
裏ラベルには、銘柄の由来として、“年の節をぶ時、祭りをしむ時、郷の文化を大切に、「地方でもきらりと光る酒でありたい。」”と書かれてます。

上立香は、ほとんどありません。
ほんのかすかに、酸を感じさせるようなアルコールっぽい香り。
喜楽里 純米原酒 21BY 色合い
フィルター濾過だけしてるそうですが、(分かりづらいですけど)そこそこ黄色がかっています。

含むと、熟成香? というよりも、クリームっぽい感じの香りかなぁ。
味わいは、クリーミーと言えばクリーミーだけど、むしろ生酛・山廃系の乳酸っぽさ。
+2のスペックよりは辛めの印象がまず押し寄せますが、口当たり自体はやわらかで、
そのうち、ふわ~っと溶け込むようにコクが来て、甘みもスーッと。
最後はやっぱりククッと辛みで切れる。(なんだか、inoさんみたいになってきた。(笑 )

最初の乳酸っぽさは日ごとに薄れ、クリーミー感が増して、米の旨みがでてきます。

美味しいけど、ちょっと熟しすぎ? のような印象の一本でした。
喜楽里 純米原酒 瓶燗一回火入低温貯蔵 21BY 喜楽里 純米原酒 瓶燗一回火入低温貯蔵 21BY(裏ラベル)
ご存知のとおり、高垣淳一杜氏は、47歳の若さで8月に急逝されました。
高齢のお父さんと奥さんが蔵に入って、22BYも酒造りを続けていただけるそうです。
もしかしたら、新しい杜氏さんを迎えるかもしれません。
どんな形にせよ、高垣酒造さんには頑張っていただきたいです。陰ながら、親爺も応援。


【喜楽里 純米原酒 瓶燗一回火入低温貯蔵 和歌山酵母 21BY】
・原材米:五百万石、精米歩合:60%、酵母:和歌山酵母
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:+2、酸度:1.4、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年10月
・価格:頂き物につき不明。

高垣酒造株式会社】 HPは休止中。創業天保11年(1840年)、生産石数:約200石。
・所在地:〒643-0142 和歌山県有田郡有田川町小川1465、TEL:0737-34-2109
・最寄駅:JR紀勢本線 藤並駅?(駅から10km以上あります。) ⇒ 高垣酒造の地図
・代表者:高垣 嘉宏、杜氏:高垣 淳一(平成22年8月9日 脳幹出血により永眠。47歳)
・蔵見学:たぶん、今は無理でしょう。
主屋、塀、仕込蔵、貯蔵庫、土蔵が国の登録有形文化財。

【購入したお店】 ⇒ 頂き物につき不明。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
出荷されてから、そんなに時間が経過していないにも関わらず、蔵での熟成が、そんな感じにしたんでしょうかね。。。龍神丸は、まだ寝かした方が良い味わいになりますが、喜楽里は早めに飲んだ方が良さそうですね!!
2010/11/26(金) 12:44 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは、青です。
先回の奈良萬、今回の喜楽里と、親爺さんとしては“クリーンヒット!”とはいかなかったようですね。
それにしても、今回も頂き物?
冷蔵庫があふれませんか?
できるものなら手伝いしたい・・・・
2010/11/26(金) 13:18 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
喜楽里も龍神丸も未飲な未熟者な私です。 ラベルで美味しそうだなぁって思っていたのですが 親爺さんが ホームランじゃないかぁ・・・もしかして乳酸が苦手?? だったりするのでしょうか・・・どぶろく苦手だったらこまるなぁ。。。。お土産変更しないと・・・はっ気づかれる!!(気づいたら買わないでくださいね 去年?今年?私の中でベスト1に近いものです)
2010/11/26(金) 14:20 | URL | OIRAn #-[ 編集]
こんにちは♪
霊水から作られたお酒っていうと
特別な感じがします~☆

それにしても、47歳若いですね。。。



2010/11/26(金) 14:45 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
龍神丸、喜楽里、一度呑んでみたい銘柄です。

が。

辛味がメインに
広がっていくとなると
どうも好みではなさそうです。

刺身などとは合いそうですが・・・。

ああ。なんて軟弱な自分(笑)。
2010/11/26(金) 17:09 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
和歌山酵母の喜楽里はまだ呑んだ事ありません。
ちょっと気になります。
まだ買えるかな~(汗)。
2010/11/26(金) 18:34 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
これもしや・・・・。
物々交換の一品でしたっけ?
クリーミーで乳酸系?
ちょっと苦手かも・・・。
まだお小ちゃまですから・・。
2010/11/26(金) 21:31 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
我が家はこの数日喜楽里の純吟をお燗にして吞んでおります。美味しく楽しんでおりますよ~
2010/11/26(金) 22:20 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
高垣淳一杜氏のご冥福をお祈りいたします。
一度は、龍神丸を呑みたい~とミーハー的に思っていたのですが・・・。喜楽里もまだ未飲です。
高垣酒造さんの復興にぽち~ん。がんばれ!
2010/11/26(金) 22:47 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
喜楽里も龍神丸も未飲で、
この蔵のお酒はもう呑めないと思っていました。
22BY造られるとの事なので、見つけたら買って呑んで応援しなければ。
2010/11/26(金) 22:48 | URL | 年三 #-[ 編集]
高垣酒造さんのお酒は、一回も口にしたことないので、これからが期待ですね。
自分のような擬音を使ったレビューとは違い、親爺さんのは分りやすく為になります。
もうちょい記事の完成度を上げないと。と思った次第です(汗
2010/11/27(土) 00:00 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
>高垣淳一杜氏は、47歳の若さで8月に急逝されました。
えぇ!早すぎる……。
ご冥福をお祈りするとともに、これからも何としてもがんばってもらいたいですね。
2010/11/27(土) 02:14 | URL | 木曽 #mQop/nM.[ 編集]
冷やおろしのような性質のお酒ですので、蔵出しの時期が呑み頃なのだと思いますが、、
ちょっと、山廃っぽかったです。
2010/11/27(土) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
奈良萬は、クリーンヒットでしたよ。
ただ、前回の打席(通常の奈良萬)がホームランだったもので、それに比べるとちょっと物足りなかっただけで。
喜楽里は、否定はしない。。(笑
2010/11/27(土) 07:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
他の方のブログを見ると、この喜楽里もすごく高評価なのですよね。
もしかしたら、親爺だけ、保存状態が悪かった・・・とか、何かあったのかも??
というような気がします。
2010/11/27(土) 07:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
蔵の人気だけでなく、日本酒全体を盛り上げてくれてたのに、、残念です。
22BYは、龍神丸と喜楽里の銘柄は、造らないようですが、、どのようなお酒を造ってくれるのか?
応援したいと思います。
2010/11/27(土) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この喜楽里は、日本酒度以上に辛みを感じさせるお酒でした。
親爺も軟弱です。
親爺も軟弱です。(笑
2010/11/27(土) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
実は・・・、和歌山酵母について調べようと思ったのですが、なかなか正体(特徴)などが分かりませんでした。
なので、ネタの中では、和歌山酵母についてはスル―してます。(笑
2010/11/27(土) 08:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうです。こちらは物々交換品です。
開けたては、お小ちゃま(?)には苦手系でしょうね。
でも、数日経つと、これは結構好きな人がいるだろうなぁ と思わせる味わいですよ。
2010/11/27(土) 08:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お燗ですか。
クリーミー感が出てきたので、試しそびれましたね。親爺は。。
そうか、お燗すべきでしたか。
2010/11/27(土) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
こんにちは。
22BYは造りは続けるそうですが、龍神丸と喜楽里の銘柄はどうなるのか?不明ですね。
たぶん、出ないと思います。
でも、応援したいです。
2010/11/27(土) 08:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さんなら、ドストライクだと思います。このお酒。
22BYも造りは続けられるそうですが、いかんせん引退されてたご高齢の父上&ほぼ素人のお嫁さんのコンビですから生産量は極少でしょう。
どういうスペックのどの銘柄が出てくるのか?情報がありませんが、応援したいですね。
2010/11/27(土) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさんのブログは、完成度高いです。それ以上に洗練されてると思います。
写真の遠近感が良いのかな?親爺には真似できません。
2010/11/27(土) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
わざわざコメントありがとうございます。
体調はいかがでしょうか。もう完全復活でしょうか?
応援のために、そちらのお店で取り扱って下さい。(笑
2010/11/27(土) 08:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トップのお写真、変わりましたね♪
なんだか、前より迫力が増したような。。
話題の而今美郷錦が写ってますね。

交換品、こちらでいただいたのは両方ともメチャ旨し!!でした。
写楽はお口にあいますかどうか?
2010/11/27(土) 12:53 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
> トップのお写真、変わりましたね♪
・・・お。次のネタのデバッグ中の写真を見ましたね。
TOP写真を変えたのは、ほんの数分間だけなのに。凄いタイミングでしたね。

> 写楽はお口にあいますかどうか?
・・・写楽はすでに完呑してます。冷蔵庫スペース確保のため、凄い勢いで呑んでます。
ブログアップが追いつきません。(笑
2010/11/27(土) 18:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/380-19a06ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
