旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/12/04(土)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)

いつ見てもラベルが綺麗だ、「三千櫻酒造株式会社」。
三千櫻 純米雄町 ひやおろし 21BY(胴ラベル)
酒販店のsakezukibitoさんのプチ情報によれば、
“「白ラベル(槽搾り)→ 紫ラベル(袋吊り)→ ピンクラベル(超限定)」の順で、右に行くにつれて数が少ない” のだそうです。
三千櫻ラベル3種類
今回呑んだのは右端、「三千櫻 純米雄町 ひやおろし」。(写真、ちょっと斜めってますが。これ↑)
左の純米雄町(白ラベル)を寝かせたものが、右のひやおろし(ピンクラベル)でしょう。

三千櫻酒造は、毎年違う品種の米にチャレンジしていて、21BYは「雄町」に挑戦。
22BYは、もう雄町では造らないのです。その雄町のひやおろしだから、ピンクラベル。
文字通り、希少な超限定酒という事になる。・・・なんだか嬉しい。
三千櫻 純米雄町 ひやおろし 21BY(1) グラスも桜にしてみました。
その嬉しいお酒は、グラスに注ぐと心なしか(ラベルのせいか?)艶っぽい色合い。

sakezukibitoさんが“ブランデーのような香り”と称した、ほんのり甘~~いお酒の香り。

含むと「ひやおろし」らしい落ち着きと柔らかい口あたり。
50%まで磨かれているからとても綺麗なのに、ツルツルとろんとした感じ。

香りは西洋のブランデーですが、味わいは和の甘味です。
生酒の時にあったポッタリ感はなくて、ゆっくりと広がる洗練された甘味。
程よい辛みもあって呑みやすい。
野太い感じがすっかり上品になったようです。
三千櫻 純米雄町 ひやおろし 21BY 三千櫻 純米雄町 ひやおろし 21BY(裏ラベル)
50%精米なのに、やっぱりただの“純米”表記。あとは呑んでみてくれ!の自信です。
三千櫻ッキャップ三千櫻のキャップが上手に撮れない。誰か撮り方を教えて下さい。

【三千櫻 純米雄町 ひやおろし 21BY】
・原料米:雄町、精米歩合:50%、酵母:協会14号
・アルコール分:15度以上16度未満、日本酒度:-2、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年10月
・価格:3,430円(税込)/1.8L

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:予約制でOKらしい。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
いつみても三千櫻のラベルを見ると 女将さんを想像してしまう 艶っぽいなぁw なOIRAnで~す。相変わらずの予約投稿 御見それします。 ちなみに私は最近 本ってジャンプと週アスくらいしか読んでません。。って本じゃないかw
2010/12/04(土) 07:19 | URL | OIRAn #-[ 編集]
予約投稿、さて今回は何本仕込んでいかれたのか?
それにしてもまめな方だ、と感心します。小生には真似できそうにない。
三千櫻、未だ出逢えません。
本巣に行く機会もなかなかで・・。
出会いは、中津川かなぁ。

2010/12/04(土) 11:08 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
1月の蔵見学は行きたいな~~
なんとか行きたいけど、ちょっと
難しい感じであります。

三千櫻22BYはチャレンジしたいお酒ですね!
2010/12/04(土) 12:42 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
親爺もジャンプは、毎週見てます。
なぜか土曜日の午後から店頭に並べてくれるお店が、近所にあります。(笑
2010/12/04(土) 13:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 予約投稿、さて今回は何本仕込んでいかれたのか?
・・・ハハハ。これで最後です。

> 出会いは、中津川かなぁ。
お酒との出会いも楽しみですが、青さんとお会いするのも楽しみにしております。
1月は、どうぞよろしくお願い致します。
2010/12/04(土) 13:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1月、なんとか頑張って来て下さい。
ランナーさんが居ると居ないでは、大きな違いだ。
盛り上がり方が違うだろう。
2010/12/04(土) 13:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/04(土) 14:33 | | #[ 編集]
こんばんは♪
ピンクのラベルかわいいです~♥
グラスも桜にしちゃう
親爺さん・・・おちゃめなんですね(笑)


☆ありがとうございます^^

そんな、そんな・・・
タメ口聞けないとか
ありえませんよ~(●^o^●)


2010/12/04(土) 21:16 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
「白ラベル(槽搾り)→ 紫ラベル(袋吊り)→ ピンクラベル(超限定)」これ覚えておきますね。
限定好きの私はピンク狙いですね~。(笑
三千櫻のみなさんの評価k、結構いいようなので、是非試してみたいですね。
ぽち~ん。
2010/12/04(土) 21:21 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
三千櫻。
おいしそうですね。

22BYでは、購入希望です。
もちろん鼎も(笑)。
2010/12/04(土) 22:25 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
三千櫻純米雄町ひやおろしは今年最後に呑もうと思ってます。
ひやおろしをここまで呑まずにいるのは問題ですが、感謝して呑みたい1本です。
2010/12/04(土) 23:43 | URL | 年三 #-[ 編集]
やはり三千櫻,きっと私好みだと思います。
やはり呑まねばなりませんね。
その時は,sakezukibitoさんにお願いしようと心に決めております。
いよいよ来週です。
よろしくお願いいたします。
2010/12/05(日) 00:35 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
超限定の「三千櫻」、旨かったです。
今後も注目すべき銘柄です。
第三弾、リクエストしてしまいました。
2010/12/05(日) 08:23 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
こちこそ、ありがとね。
1月は、君がリーダーシップ持って、いろいろすすめてね。
よろしく。
2010/12/05(日) 11:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このたびは、本当にすごい賞を受賞されましたね。
おめでとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
2010/12/05(日) 11:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
やっぱり、じかに蔵元さんとお話しされてる方のプチ情報は面白い。
情報、確かだし。
2010/12/05(日) 11:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻と兎心は、sakezukibitoさんのところから、よろししくお願いします。(笑
2010/12/05(日) 11:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、まだまだ、ひやおろしが残ってます。
1月のOFF会は、現在すでに、12名(sakezukibitoさんと酒販店のお仲間を入れると、14名)だそうですよ。
楽しみですね。
2010/12/05(日) 11:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> その時は,sakezukibitoさんにお願いしようと心に決めております。
・・・そこ! それが重要です。(笑

> いよいよ来週です。
> よろしくお願いいたします。
・・・ここ! もっと重要です。こちらこそ、よろしくね。
2010/12/05(日) 11:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 第三弾、リクエストしてしまいました。
・・・第三弾、、何をリクエストしました?
2010/12/05(日) 11:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつのまにやら、ご帰国で?
お疲れさまでした。
今夜はゆっくり家飲みでしょうか。
海外出張で、なんとなく(ちょうど良く?)休肝日になってるのでは。。

(*^_^*)土曜の笠真さん、喜んで参加させていただきます。
よろしくお願いします。
2010/12/05(日) 14:15 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
帰国後さっそく“ひまられた”ご様子さすがですね!
我が家は2人とも読書が大好きですが酒の本はまだまだ数少ないです。精進しなければ…
忘年会はいよいよ今週ですね。よろしくお願いしたします!
1月は私は職場研修でどうにもならず…涙涙 
2010/12/05(日) 21:11 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
粋豚さん

ほい、ただいま帰国中です。
出張中はビールのみ。接待がある時は、ウィスキーの超うす口です。

土曜日、帰りの時間だけはしっかりチェックしてきて下さい。
宿泊の方が大半ですからね。くれぐれもお気を付け下さい。
2010/12/05(日) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やはり、断(日本)酒の生活をしてると、、、帰って来るとすぐに日本酒の美味しいのを呑みたくなります。

> 1月は私は職場研修でどうにもならず…涙涙 
・・・それは残念です。でも、いたしかたございません。
旦那様だけでも拉致しましょう。(笑
2010/12/05(日) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/381-80be19e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
